BBSの過去ログ一気読み!








250802

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 9月29日(木)22時51分33秒


☆まさかの今月8本目のコラムを公開です。こんなコラムを量産するのは初めてですよ。
さすがに書き疲れました。しかも今回のコラムは、一度書きあげたものを総ボツして新たに書き直しましたのでね〜。
明日は今月9本目のコラム…はありません(笑)。勘弁してください(;´Д`)



・タウニー殿
家族サービス大事ですからね〜。
僕は今年こそ何度も篠山へ出没したいと思っています。


------
※個人的に篠山へ行く予定の方で、僕の行きつけの黒枝豆販売店を紹介してほしい方は、
メールを投げてくだされば教えますよ。





黒枝豆

投稿者:タウニー
投稿日:2016年 9月29日(木)07時10分50秒


告知が出されましたねえ。
その日は子どもの用事で行くことができません。

また、販売期間中にこっそり行くかもわかりませんが、今年は忙しいので難しいかな。
あのあたりはバイクで走るのは気持ちいいですよね。
のんびり秋の田舎道を走るのは良いものです。





250706

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 9月27日(火)22時40分29秒


☆「おしながき」で告知していますとおり、黒枝豆ツーリングは10月16日開催予定です。
昨年は走行距離を少ないめにしましたが、今年はしっかり走りますよ。
参加申し込みは今しばらくお待ちください。

☆本日の京都市内は31℃。湿度も60%あり、湿気が多くベタベタでしたね。
今も27℃もあるようで、エアコン入れました。まさか9月末にエアコンなんて…。





250577

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 9月24日(土)23時24分46秒


【雑感】

☆先週モデルチェンジし発売されたホンダのフリードの試乗をしてきました。
平日夜のディーラーは空いてますね〜。

◎ガソリン車でしたけど、エンジンが110PS→130PSに上がったぶん全体的なパワーも向上し加速が良い。
◎6人乗りの2列目キャプテンシートを目いっぱい後方にスライドさせると、足が悠々と組めました。
◎ホンダ車にしてはインテリアがいい(笑)。

△フロントマスクがステップワゴンの流用かというほどそっくり。
△リアがトヨタのシエンタっぽい。
△スピードメーターはアナログがいいよぉ〜。

フル装備仕様車で僕を釣るのは止めてくださ〜い(汗)。


☆今日の昼下がりに河原町七条をバイクで走っていると、緊急走行する消防のバスを改造したような大型高度救急救命車を2台も見
かけました。
上空にヘリも舞っていましたので大事故or大事件かと戦慄。
四条大橋のたもとでタクシーがアクセルとブレーキを踏み間違えて暴走し、歩行者5人が負傷した事故でした。
死亡事故にならなかったのがせめてもの救いです。



・銀次殿
NSXは値段見た瞬間に萎えました(笑)。フリードが10台も買えますよ♪
ってか、フリードはNSXの10分の1のテクノロジーしか積んでないのか、と(゚Д゚#)

バイクの気になるほうは、大型バイクを卒業した僕には参加できませんね〜。
対抗して小型バイクのコミュニティでも作ってやりましょうか(笑)。
それより、バイクのラインナップに多数の「生産終了」の文字が…やる気あるんですかねホンダは。

フルビット免許保持者はまもなく施行される(はずの)準中型免許を憎んでいることでしょう。
おかげで免許を返納してやり直しですね(笑)。

モバイルバイクは鈴鹿サーキット内の移動に使いたいですわ。スプーンカーブまで歩くの疲れるんでね〜。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2016年 9月24日(土)00時52分25秒


ホンダのHPにNSXがラインナップとして載っています。買えないけど載っているだけワクワクします。
バイクの方も面白そうな事になっていますがバイク、車共に買い換えの予定はありません。バイクの買い増しはあるかも知れませんが。

新コラム
連結バスは千葉の海浜幕張駅でも走っているんですよね。僕が学生時代は走っていました。
現在は分かりませんがグーグル先生に聞くと画像が出てくるので現役かも知れません。

けん引二種と大特二種はレア免許ですね。フルビット目指す人と試験場の試験官が持っている位だと聞いたことがあります。
試験車両も一種免許と同じようですよ。昔はけん引バスもあったようですね。グーグル先生に聞いたら教えてくれました。
連結バスの運転は頼まれてもしたくないです。

京都観光は鉄道で上洛して、一日パスを購入してバスで観光するのが一番よさそうですね。

モバイルバイク
車に積んでキャンプに行くときは便利そうですね。買い出しとかちょっとしたとき使える。自転車の変わりにもぴったり、えーな欲しいな





250254

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 9月18日(日)00時05分57秒


☆「2号R」と280kmほど走ってきました。
バイクでまとまった距離を走るのは5ヶ月ぶり。

雨っ気のためジメジメムシムシで、気温23度しかない山間部ですら軽装で走れてしまった(笑)。
道中、ツーリングをされてる方を多数見かけましたが、例外なくフル装備。暑かったやろうなぁ。
気ままに走り、お昼ご飯を2回食べ、温泉に入り、道に迷い、ソフトクリームも食べ、充実したツーリングになりました。


・銀次殿
もう祝ってもらうような歳でもないですけど、やっぱり嬉しいです。

スマホ1台あれば何でも出来ますからね〜。
今日も運転しながらポケモンGOやってる器用な人を見かけましたよ。

親切心で交通整理をしてるのに、事故が起こったら責任をフッかけられるなんてアホらしいですね。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2016年 9月16日(金)23時32分20秒


えいまる様
お誕生日おめでとうございます。

スマホ
高速バスに乗る機会がありました。移動中、殆どの人がスマホの画面を見ていました。少し不気味な光景でした。
運転中もスマホを見ないといけないくらい忙しいですね。

新コラム
ボランティアの火消しを始めたとき、火事場で交通整理は絶対するなと先輩方に言われたことがあります。
事故が起きると指示した人の責任なるとか、でも火消しのボランティア中は公務員と同じ扱いになるので、
責任は自治体に有ると思います。

停止の指示を無視して事故になったら責任割合どのくらいになるんですかね?
被害者の立場からすれば、信号無視と同じくらいの責任割合じゃないと納得出来ないですよね。





250189

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 9月16日(金)19時36分33秒


☆「2号R」と仕事帰りのこと。
スマホの画面に夢中で前を全く見てない女の運転する車が2台。
そのうち1台はフラフラして横を走ってる僕に当たりそうになったのでクラクションを連打してるのに
自分が鳴らされてると思ってないのか、それとも耳に入ってないのか引き続きフラフラ走行。

他人に危害を加える前に、早いところ電柱か大木に突っ込んで痛い目に遭ってほしいと思います。


☆黒枝豆ツーリングは計画立案中です。行くなら10月16日で決まりでしょう。


・やまD殿
お久しぶりです。

何をおっしゃる。誰から言っていただいても嬉しいものです。ありがとうございます。

体力のピークは25歳で、それを過ぎると老化が始まります(((;゚Д゚)))
何もしないとビックリするほどのスピードで体力が落ちますので、1日10分でいいので軽いジョギングをして体力維持に努めてください。
お尻の筋肉はスクワットか自転車を漕いだらつけられます。

僕も、バイクに関しては行動範囲が狭くなってますね〜。
今年の春に「2号R」と下道で金沢まで行っただけでくたびれてしまったのは正直ショックでした orz



・タウニー殿
たしか誕生日は僕の4日前でしたね。
僕は年々肥えているせいもあり、20代のころから悩んでいた老け顔が年相応になってきてますよ。

ドリフのそのコントは観た覚えがあります。懐かしいですね。

京都市内でも工事が休みなのに、ガードマンが一人で工事現場の見張りをされてるのを見かけます。
安全のためと思いますが、頭が下がりますよ。

ウチの職場に空いてるという理由で家族でしょっちゅうスペイン村に行ってる同僚がいますわ。
送られてきたスペイン村のプールでの写真には、同僚の娘ら2人しか泳いでませんでしたよ(笑)。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2016年 9月16日(金)06時16分2秒


えいまる様
誕生日おめでとうございます。
かく言う私も先日誕生日を迎え、40代最後の歳となりました。
互いに良い歳の取り方をしていきたいですね。

新コラム
このコラムを読んで昔ドリフの大爆笑でガードマンのコントをやっていたのを思い出しました。
志村加藤のコンビで互いに高齢者のガードマン役で、夜中の警備を互いに眠いのをあらゆる手段で起こし合うというもの。
最終的に二人が眠ってしまい事故が起こるというオチでしたが、それでも罪に問われないんですね。
確かにガードマンは大変だと思います。トイレだってそう簡単に行けませんもんね。

昨日は仕事でスペイン村に行ってきました。
案の定ガラガラで乗り物もスムーズに乗れました。駐車場を見たところ関西のナンバーが多かったよう思いましたね。
客が少ないのにパレードは派手でしたね。採算取れていないだろうなあ。。。。

月をまたぐと、今度は黒枝豆の季節ですね。
多分いなべのチャリイベントと重なったんでしょうね。オフ会かな??


(無題)

投稿者:やまD
投稿日:2016年 9月16日(金)00時30分15秒


男に誕生日おめでとうと言われても嬉しくないとおもいますが、この際でっかく言わせてもらいます。
『えいまるさーん お誕生日おめでとうございまーす?』


久々の登場ですが、かなり弱体化してます。
20代の頃は暑い中、寒い中、日中夜、嬉々とバイクに乗ってたもんですが、
ついこないだ(8月)、ちょっと乗ってみると体力気力が持ちません。

長時間乗っててもへっちゃらだったのに、最近は真っ先にお尻がやられます。
こんな自分が情けない(x_x)

これからは朝晩が涼しくなってきて、おへそ出されて寝ることが多くなると
思いますが、お体に気をつけてください(^o^)/





250152

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 9月15日(木)22時15分6秒


☆本日、新しい歳を重ねることが出来ました。


☆先ほどNHKで放送されていた「所さん!大変ですよ」観ましたか?
35年前のCBX400Fが200万円とか500万円で取引されている謎に迫っていました。

いわく、当時の青春時代を取り戻したい現・中年がCBXに群がりプレミアがついてるからなのだとか。
でもなぁ…。番組に出てきたCBXがお約束の「族仕様」になっていたのを見てなんともいえない気分になったのは僕だけではないはず。



・銀次殿
正解は後者です。

僕は「2号R」に乗り換えてから存在感が薄まりました。学生には250が人気のようで、
職場の近くの大学生らが多数乗っていますのでね。バスの運ちゃんの件が特異なだけでしょう。

観覧車の写真は万博公園のもので当たりですよ。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2016年 9月13日(火)22時02分35秒



エアコンのタイマー無しでもようやく睡眠出来るようになりました。

えいまる様
岡山はスーパーフォーミラーですか?それとラグビーですか?
鈴鹿ではしっかり日焼けして、日焼けの後遺症に苦しんでいます。(水風呂に入ってケアしたつもりだったんだけどな)

新コラム
珍バイクに乗っているとそれだけで声をかけられます。同じバイクがあるとつい隣に停めたくなります。
僕も車の運転中バイクをガン見する事はあります。
その場合の大半がラフな格好で乗っているので大丈夫かなと思いながらガン見しています。乗っている服装が気になりますね。
大型バイクを半袖で乗っているのをみると色々心配になりますよ。

PS
お品書きの写真は万博公園あたりですか?





250027

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 9月12日(月)20時54分18秒


☆トップページ25万アクセスありがとうございますヽ(´ー`)ノ

この週末はスポーツのイベントで岡山は美作へ泊まりで行ってまして、しっかり日焼けしました。
いっしょに行ったメンバーの中には軽い
熱中症になった方もいるなどハードでしたわ。

今日は仕事をお休みしてのんびり。蒸し暑さと雨の予報が無ければバイクで走りたかったのにな〜。


☆新しいコラム先ほど公開しました。
バイクへの分かりやすい憧れを短く。
僕のその眼差しも消えることはないでしょう(笑)。





249863

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 9月 8日(木)23時00分38秒


☆今日は全国的にややこしい天候だったようで。
京都市内は朝の8時に最高気温を記録し、9時ごろは前が見えないほどの土砂降りでした orz

☆金銭感覚がおかしくなってしまいかねないコラムを連発しましたので、次は逆のネタで行きたいですね。



・タウニー殿
ふふふ、大金が転がり込んでくると、ニンゲンは金銭感覚が狂ってしまってありえない行動に出るそうですよ(笑)。

僕のバイクの外出はもっぱらシグナスオンリーです。



・ベリーパパ殿
フロントスプロケを1丁変えるだけでも走りが大分変わってしまうでしょうね。
荷物の積載オーバーでバックドロップにご注意を(笑)。

伯方大島大橋は自転車で何度か渡っていますけど、その下に島があるのは知りませんでした。
来島海峡大橋の下にある馬島なら橋上からエレベーターで上陸したことはありますが…。



・銀次殿
今日の気温なら走れましたね。天候が良ければ…。

NRの時代なら上限が99dB以下のはずですので、かなりいい音が出ているのでは。
213V−Sの日本仕様は排気ガス規制のためか70PSですからね。そりゃ音もショボいでしょう(笑)。

高額当選した際にはスーパーカーに投資せずぜひ僕に…。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2016年 9月 8日(木)21時24分19秒


涼しくない暑い。バイクに乗りたい気持ちが先走りましたorz。
ツーリングにはまだ行けません。

新コラム
NRの排気音は規制されていたのでしょうか?気になります。RC213V−Sは
排気音の規制がある為サーキットで走っている所を見ても迫力がありませんでした。
H2Rは規制が無い為目の前を駆け抜けていく姿はモータースポーツを見ているようです。

フェラーリが安く感じます。宝くじ当たったら買ってみようかな





二ヶ月たって

投稿者:ベリーパパ
投稿日:2016年 9月 8日(木)11時05分43秒


スーパーカブプロ110の走行距離が三千キロを超えたので、今までの感想を・・・
低速トルクが有るので発進は非常にスムーズですが、F側のスプロケを一丁増やしてるのでエンジンブレーキの利きが少し甘いです。
でも50〜60km/hで走ってる時はエンジン回転数が低くて快適ですね!

スーパーカブの最大の特徴は積載能力の高さでしょうね。何でも積めちゃうのは心強いです!

以前乗っていたことのあるスーパーカブ90とは別な乗り物の様な印象です。
それと燃費は以前乗ってたリトルカブより良いみたい・・・

涼しくなってきたので、しまなみ海道の見近島に行ってみようと思ってます。





新コラム

投稿者:タウニー
投稿日:2016年 9月 8日(木)06時32分33秒


拝読。
なんともバブリーな車が売り出されているんですねえ。
わたしゃとても車に2億8千万円なんて持っていても(そんな訳ありませんが)買わないですねえ。
医師が購入したということですが、それだけの収入のある医師はよほど忙しいか、病院経営者のいずれかでしょうね。
これからも格差がが広がるのか日本!!

9月に入ってなんか天気の悪い日が続きますね。
これからが良い日が続きますが、なんやかや忙しくてバイクに乗れていません。
まあぼちぼち原付やバイクもチョイノリします。





249693

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年 9月 4日(日)23時35分9秒


☆どこが涼しいのでしょうか、銀次サン(-_-x)
今日の京都市内は熱帯夜の上に最高34℃。真夏でしたよ(-_-x)
なかなかの日差しの下でスポーツにいそしみ、UVケアをし忘れてまた真っ赤に焼けてしまいましたわ orz
フルフェイスを被ってバイクに乗るのもイヤになりますわ。


☆新しいコラムを書きました。
たまにはバイクの紹介なんぞをしてみようと思いまして、僕なりの視点でお届けします。


・銀次殿
長野の夏休みも短いんですね。北海道が夏休みが短く冬休みが長いのは知ってましたが。

僕の地元では、自動車専用道路の湖西道路が典型的な暫定2車線ですね。
4車線区間はスイスイ流れているのに、暫定2車線になると途端に大渋滞ですよ。困ったものです。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2016年 9月 2日(金)23時35分4秒


すっかり涼しくなってツーリングが快適な季節になりました。
来週あたり、八ヶ岳ツーリングに出かけようと思います。

夏休み
長野の学校は夏休みは盆明けまででした。今は当然分かりませんが、夏休みが短く冬に「寒中休み」なるものが数日ありましたが
都会の学校と比べると休み少なかった気がします。

新コラム
対面通行の高速道路苦手です、自分のペースで走れないし、対向車怖いし。
切符を切られない範囲でスピード出していても煽ってくるし。上信越道もだいぶ対面通行の距離が少なくなった気がしますが、
ツーリングで走ろうとはあまり思いません。