BBSの過去ログ一気読み!




252499

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年10月31日(月)23時46分51秒


☆最近、通勤ルートでネズミ捕りがしょっちゅう仕掛けられていまして、ペースがダダ落ちです orz
おかげで所要時間が2割くらい増えました(涙)。
京都府警は稼ぎが悪いのでしょうか…。



・星屑之介殿
風邪と手短がリンクしてませんが(笑)。

バイクにも騒音規制がありますけど、形骸化してますよね〜。
公害マフラーに交換して、車検時だけノーマルに…なんてことをしているもんですから。
警察も取り締まらないし。

普通免許で125ccまでOKはないと見ています。理由は言わずもがな。

「察してくだされ」はツーリングレポートに写真を載せてるアレじゃないですか!
詳細な潜入取材のHPを発見しまして、読んで面白すぎで笑いが止まりませんでした。
星さんともあろう方が、なぜアレを外したのかと。行きたかった…。

今後は「介」で統一させていただきます。過去の物は、直すのが面倒なのでそのままにしておきますわ(笑)。



・銀次殿
ツーリングが目的ではなく、手段になってますがな(笑)。

銀次さんのマフラーはノーマルですし、まだいいですよ。
僕のは社外品なので、それこそ早朝に家の前ではエンジンをかけられず、少し押して家から離れたところでエンジンをかけて、暖気もせずに走り出してます。

僕は逆に車には乗りませんね〜。
以前プロフィールで紹介したことのあるフリードは、ほとんど弟が乗ってます。洗車と維持費は僕持ちですが orz



(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2016年10月31日(月)23時06分43秒


最近のツーリング、アイドルの一日署長を目的に安曇野まで行きました。
間近で見られてハイテンションで帰ってきました。写真も撮ったし。

新コラム
黒豆オフ会に出てきたハーレー集団は出くわすとかなりの威圧感がありますよね。
かなり五月蠅いですし、バイクのイメージ低下にもなりかねません。
僕は早朝出発のツーリングの時は、バイクを押して比較的広い道の手前で暖気をします。
一度、「五月蠅い」と言われると次回から色々面倒になるので。

2stの草刈り機の早朝使用は勘弁して貰いたいです。年に数回なので我慢していますが、
僕の住んでいる地域にも新しい方がどんどん増えています。これから色々な事が問題になるかもしれません。

えいまる様
北海道以外の泊まりのツーリングは殆どないですよ。アイドルにはまって、仕事が急がしてバイクの乗る暇がないんですよ。
乗っても月に一度トータル250q程度のツーリングだけですね。週末は雑務等もあるので車での移動が大半ですよ。



(無題)

投稿者:星屑之介@時々やってくる
投稿日:2016年10月30日(日)23時55分22秒


風邪気味でする。手短にでする。

コラム「客観的に見たバイク乗りの姿」について
 時々、野菜・キノコを買いに行く所の道、大阪府道109号沿いの住民も、かなり煩く感じているようでする。
屑的には、登り坂道でエンジンが煩いであれば仕方がないけども、わざと煩いのは意味無く迷惑であり、
平地においても緊急車両の接近・方位の確認し難く、これまた迷惑である。
これは、二輪で音楽流す車両も同じか・・・・
なんとか、ならんものかねぇ。普通自動車免許で、二輪125ccまで可を検討するより
騒音を優先して考えて欲しいものであるでありまする。

SHIFT@忘れた頃に現れる
>豊岡のバーガーシティ?天橋立方面のうどん? もしかしてアレかな(ニヤニヤ
 アレ・・そうアレでする。ある意味で、有名かと。今だ、一度も行ってないし、是非行きたいでする。

えいまる(HP主宰者)
>toonoさんと「星さんと行ったところのは、どれもマトモじゃなかったよね」と言い合いましたよ(笑)。
 いや、まだ、あのルートには、もっとな所ががあり・・・・わざと、外しました。(察してくだされ)
>で、「介」なのか「助」なのか「輔」なのか、本当はどれですかね?僕のレポートでは過去の参加記録から「助」にしましたが…。
 正確には、「介」でする。ただ、変換は「助」が多く、時々、変換がミスがありまする。




252454

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年10月30日(日)22時35分42秒


☆すみません、銀次さんへの返信を書き忘れていました(謝)。



・銀次殿
あれ?1000km/年って、ほっかいどー以外はほとんど走ってないのですね?
距離少ない目の僕でも6000km/年くらい走ってますよ〜。

オフ会の日の自衛隊基地はハズレでしたね。せめて自衛隊グッズを買うべきでした。

小さい子どもは学校などでの交通安全教室で色々と教わりますけど、実際に出来るかというと、うーん…ですもんね。
譲らないのも親切ってのも一理ありますね。ただしK察がいたらアウトですけど(笑)。



・タウニー殿
ツーリング満喫されたようで。今日は好天でしたから走っていて気持ちよかったことでしょうね。
7℃は厳しいですね。

「国八食堂」ですか。肉大好きなので行ってみたいですけど、僕が列に並ぶことを嫌う京都人ですので、空いたら連絡ください(笑)。

高速は東海北陸道と思いますが、直線的で走りやすいですよね。そりゃCB400SFは当時「2相棒」に乗っていた僕ですら
その性能にほれ込んだ一台ですから。走りはバツグンですよ。

「せせらぎ街道」は実は初耳です。郡上八幡〜高山間はベタなR156+R158を走ってしまうもんで。
ああ〜走ってみたい走ってみたい〜(゚∀゚〃)



ツーリング

投稿者:タウニー
投稿日:2016年10月30日(日)21時35分56秒


今日は本当に天気に恵まれて、ガッツリツーリングに行ってきました。
ただし、小学校からの友人と二人でのツーリングですが。
行き先は高山の「国八食堂」です。
ホルモンや焼き豆腐が名物だそうです。今日同行した友人が以前行って美味しかったのでまた行きたかったとのことでした。
確かに味が濃くて私好みでした。値段も高くなかったです。
ただ、ホルモンは苦手なので、焼肉を頼みました。メニューの種類も多かったですし店の雰囲気もいかにも飛騨の店という
ノスタルジックな感じで良かったです。
そういうことだからか、いつも行列が出来ている人気店だそうです。今日も行列でした。
幸い私たちは開店前に並んだおかげで最初の客層として食事にありつけました。

往路は高速道路で岐阜県をひたすら北上しました。朝は7度という気温の場所もあって寒かったですね。
真冬の装備で行きましたよ。

国八食堂からの復路はせせらぎ街道を南下しました。
せせらぎ街道は紅葉も進んでいて綺麗でした。結構車も多かったですね。

ブログを更新したいのですが、写真の加工に時間がかかりそうなのでまだ更新できません。

多分今日がバイク人生で初めて長時間の高速利用をしたと思います。
高速は高速で走るための道路ですから、本当に気持ちよく飛ばせました。
友人のバイクは650ccでしたが、我が相棒も高速で十分について行けましたよ。
CB400SFのソコヂカラは侮れませんぞ。さすがはハイパーVTECですわ。

今日はバイクでの存在が迷惑というより道の駅での高齢者の運転する車が出入口を塞いでしまって本当に迷惑でした。
バイクも多く見ましたが、車も多かったツーリングコースでした。




252438

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年10月30日(日)18時53分37秒


☆昨日、今シーズン最後の黒枝豆を買いに篠山へ行ってきましたよ。

行きつけの2軒のうち、オフ会で行った店は営業終了しており、もう一軒のほうは1束しか売ってなかったので、
目に付いた初めてのところで買いました。
バイクで来ていて枝つきのままでは積載できないので、豆だけむしらせてほしいと頼むと、売り子のおばあさんら2人も手伝って来くれましたわ。
束の間のおしゃべりを楽しみ、柿のオミヤゲまでもらい、来年お会いしましょうと別れました。
新規開拓成功です(笑)。

来シーズンはバイクの人もいっぱい買いに行こうね〜通過するだけじゃもったいないですよ〜。

あ、昨日の篠山は時雨れていた上に気温13℃で、風邪ひきの身のツーリングには厳しい条件でした(涙)。



・タウニー殿
感想ありがとうございます。

本当は、人の投書を転載するだけのものは「コラム」とは呼びがたく、著作権的に問題があるのは承知しています。
ただ、ここに具体的な僕の意見を書いてしまうと、投書内容を通り越して読み手を誤誘導しかねないため、あえて意見を書かず、
投書の内容に対し熟考を促す形にしました。

タウニーさんは細かい点の指摘をされていますが、一般的には「エンジン音」で十分意味が伝わると思います。

それはさておき、バイクの集団走行ってどうも煙たがられる感じを受けます。オフ会のときは丁寧にしていたつもりですが…。
原因はやはり「音」と「マナー」なのかな、と。なにかにつけて雑なんですよね〜。

騒音対策に、草刈機にもマフラーをつけましょうか(笑)。




新コラム

投稿者:タウニー
投稿日:2016年10月29日(土)06時41分9秒


拝読
新聞に投稿されているということはよほど頭に来ていますね。
エンジンがうるさいというよりは一番うるさいのはマフラーでしょう。

マフラーを替えているのはバイクだけでなく車でもありますが、数から行くとバイクが圧倒的に多いのでそう感じるのでしょうね。

私のバイクはフルノーマルなので、全くうるさくありませんし、行き交うバイクで静かなバイクもたくさんいるので、
うるさいバイクには本当迷惑ですよね。

我が家の横の幹線道路でも夜中にわざと爆音マフラーを鳴らしながら通りすぎるやんちゃな輩もいます。
特に子どもが小さい時は本当に腹が立ちます。投稿者の気持ちは痛いほどわかるんですよね。

「マナー」「思いやり」という言葉をしっかりと噛み締めるべきですよね。

ところでうるさいエンジンといえばノーマルでもうるさいものがあります。
それが2stのエンジンを積んでいる「草刈機」なんですよね。
草刈機はそれこそフルスロットルで作業するのでとにかくうるさいんです。
我が家の周辺は畑だらけなので、夏なんかは早朝から(5時とかですね)草刈をはじめる人がいて、涼しいうちにやるのは仕方ないことですが、
子どもが小さいうちは無性に腹が立ちましたね。
田舎ならではのことですけど。。。。




(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2016年10月27日(木)23時01分25秒


ここ数年、以前のような頻度でツーリングに行っていません。年間走行距離は大体1000q程度。バイクには良くない環境です。

ツーリングレポート
ツーリングルートを地図でたどってみました。帰路を考えれば自衛隊基地で離脱が一番楽かな。
自衛隊が好きな僕としては是非参加したいツーリングでした。

個人的には、航空自衛隊が好きですね。特にF-2戦闘機が最高です。

コラム
宇宙の中心は私ですw。

路上教習で言われたことがあります。「小さい子供が横断歩道にで待っていた場合
対向車がいて停まらないようなら停まるな。小さい子供は一方が停まると安全確認をせずに横断を始めて事故に遭うケースがある」と
教えられました。最近では横断歩道で停車すると、強引に追い抜いて行く車も居ます。非常危険です。




252284

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年10月26日(水)22時54分4秒


☆寒暖差が大きく、風邪を引きました orz
昨日は最高気温が18℃で、今日は25℃。何を着たらいいのか分かりませんわ…。



・SHIFT殿
「国民的アイドル」と“S”以外全部違いますよ!

レポートで忘れていた大切なことを思い出せたとの由、良かったです。
かなり急いで書きましたので、終盤の方がネタ切れっぽくなってるのはご愛嬌。
僕に余裕がなかった証拠です(笑)。

自衛隊のくだりは直しました。「駐屯地」は陸自の専売なんですか〜。
toonoさんが「SHIFTさんがいたら、ずっとウンチクたれてただろうな」と言ってましたよ。
僕たちの興味は艦船よりもタイヤでしたが(笑)。

で、原ツーって何でしょうか。オフ会ですよ(汗)。
えいいまる…イ〜ッ、イ〜ッ!!



・タウニー殿
海上自衛隊の桟橋は殺風景で、漁港と大差ありませんでしたよ(笑)。
むしろ、どんな艦船が停泊してあるのか事前に分かればいいのですが…これは運頼みです。

横断歩道の件、たしかに「自分の車が通り過ぎれば他に車両はなく安全に渡れる」状況だと、
先に行ったほうが歩行者のためとも思いますね。

今日、バイク帰宅途中に、横断待ちの人が多数いるところに差し掛かったときは道を譲りましたが、
1人だけ渡らない…ずっとスマホの画面を見たままでしたので、無視して先に行きましたわ(笑)。

日曜日のツーリング、楽しい一日となりますように。



(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2016年10月26日(水)06時37分41秒


黒枝豆
天気も良く楽しそうでしたね。
私は自衛隊の基地を見たことがないので、興味津々のレポートでした。
妻がスーパーで購入した黒枝豆を食べましたが、やはり現地購入のモノが一番うまいですね。
やっぱりツーリングはイイですねえ。

新コラム
考えさせられますね。
確かに道端に立っている人を見ると止まらなきゃって思います。
でも自分が通り過ぎたあと後ろに車が全くない場合は止まるよりは過ぎ去ったほうが早いよなあと思ったりします。
田舎道は車の台数が少ないので、逆にそう思っていますね。
また、止まったけど渡らなかったり逆に早く行けとサインを送られたりで虚しくなる時もあります。
田舎はこれだからなあ。。。。。

今度の日曜日に友人からツーリングの誘いを受けました。
たまたま用事がない日で妻にも許可を得られたので、今からワクワクです。
何処へ行くんだろうなあ。。。行き先はまだ決まっていないようですが。。。
久しぶりに高速を走りたいなあ。



原ツーレポート

投稿者:SHIFT@忘れた頃に現れる
投稿日:2016年10月24日(月)23時45分35秒


ご無沙汰なうえに、年末に解散だとか言ってご心配かけております。
国民的アイドルのSHIFTです☆キラッ

・原ツー
天気も良かったようで何よりでしたね。
ちょいとした試験が23日にありまして、その準備のために今回は参加を見送りました。
次は1年後かぁ。まだまだ先だなぁ・・・
黒豆を食すという意味においては今月初めに篠山へ行って購入しておりましたので満足なんですが、やっぱりソコヂカラ御一行様で買い出しに行かないとなんだか物足りないですね。

23日の試験というのは事前対策のしようがない内容も含まれているものでして、どんな出題がなされるか緊張と不安でなかなか寝付けませんでした。
そんな時、ふと何かに呼ばれたようにHPを覗くとレポがUPされているじゃないですか!
記事を笑いながら読みつつ、集合写真を見ていると自然と緊張が解けていました。
そして気づいたのが「飾らず、いつもの自然体でいこう!」ということ。
忘れていた大切なことを思いだすことができました。
試験はまぁ周囲のレベルが高いというか、自身の勉強がまだまだ不足しているというか、散々なものでしたが良い結果が出ているといいなと今更ながら神仏に祈っております(苦笑
なんだか皆さんに助けられて、無事に試験を乗り切れたような気がしています。
ありがとうございました。

・えいいまる閣下
熊本オフやるなら企画しますよ!
単車持っていくのはキツイし、単なる観光旅行になるだろうなww
辛子蓮根みんなで作りましょw

あ、あと海上自衛隊には駐屯地という施設はありません。それは陸上自衛隊だけの名称です。
海自と空自は「基地」と呼称します。
皆さんが訪問されたのは「北吸桟橋」と呼ばれるエリアです。
基地と駐屯地の違いや、基地でも海自と空自ではその捉え方の違いなどがあり奥が深いので、ミリオタの世界に片足突っ込む様な感じになりますからここらへんで。

・星屑之介さま
豊岡のバーガーシティ?天橋立方面のうどん?
もしかしてアレかな(ニヤニヤ
大学生のころはよく走りに行ったなぁと懐かしんでおります。
暇だし走りに行こ。と言って京都市内から豊岡までとかよくやってたよなと思います。
ちなみに私もここ数年、ツーリングらしい走りしてません。
たぶん年間平均走行距離300キロにも満たないはず。



252117

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年10月24日(月)00時00分24秒


☆先週の黒枝豆ツーリングのレポートを昨日より公開しています。
…という報告を早くしたかったのですが、ネットの調子がPHS、ADSL共に悪く書き込めず
今になってしまいました。

1万字のレポート、参加された方も、参加されなかった方も楽しんでいただけたら幸いです。

それと、思うところがありしばらく封印していました「オフ会」の表記を復活させました。
それにともない、「ツーリング」と表記したレポートを全てオフ会扱いとし、オフ会の開催回数にひっくるめました。



・星屑之介殿
ご無沙汰しています。オフ会レポートを早速読んでくださり光栄です。

召還魔法を唱えました(笑)。
「ふるるファーム」のアイスでマトモじゃないのは肉じゃがと黒米だけでしたけど、
toonoさんと「星さんと行ったところのは、どれもマトモじゃなかったよね」と言い合いましたよ(笑)。

お仕事忙しいようですが、時間を見つけてカブで走ってくださいよ。

バーガーシティ…初めて聞きました。それは行ってみなくては!
うどん自販機はこの前行きました。僕はそこにあったジュークボックスがお気に入り。
ゴールデンランド木曽岬温泉…思わず検索。ここも行ってみたい♪

またマニアックな名所があったら教えてくださいね。

で、「介」なのか「助」なのか「輔」なのか、本当はどれですかね?
僕のレポートでは過去の参加記録から「助」にしましたが…。




呼び出された感あり・・・に追加

投稿者:星屑之介
投稿日:2016年10月23日(日)22時55分10秒


なんとも、急浮上な感じで、正式に、極めてお久しぶりです。
前のツーリング以降、仕事が忙しく(なんで忙しかったかは
国際情勢と言うやつ)で・・・・・・・・・・・・・・・・
約3年、まともに3年間ツーリングなぞしておりませんでした。
退役と逝った感ありで、前日、黒枝豆を買いに篠山まで
カブでツーリングしましたが、体が痛いでする。
何と言うか、よく言って、予備役な状態でする。

ぼちぼちと、現役復帰を目指してツーリングをしようかと、計画を・・・

☆「100円マックにより壊滅したバーガーシティの残存店を愛でる」とか
  ↑兵庫県豊岡市へツーリング
☆「うどん自動販売機をグルメル」とか
  ↑舞鶴・天橋立近辺へツーリング
☆「ゴールデンランド木曽岬温泉・昭和レトロとジャリ風呂」とか
  ↑三重県桑名郡木曽岬町(これは距離的に無理かねぇ)

を思いつき、実施できるか検討はしてまするが、家族計画もありにて、なんとも・・
とりあえず、時間調整が分かる手馴れた小浜航路で体を慣らそうかとも・・
悩みが多い、この頃でありまする。



呼び出された感あり・・・

投稿者:星屑之介
投稿日:2016年10月23日(日)22時33分56秒


星屑之介である。2016年度の黒枝豆ツーのオフ会を見て、浮上

>toonoさんと僕が店内へ。
2人とも何年か前の星屑之助さん主催のツーリング(→ツーリングレポート「えいまる閣下を励ます会」)で食べ(させられ)たアイスの味が
口の中に甦ります。

いや、なんでりまするかねぇ・・よりキワ物感ありな「肉じゃがアイス」とは
そして、「先ほどたくさん出まして、売り切れました」とは・・・
ここの住民より、上を逝く集団がいるとはねぇ、まことに良いことである。
ある意味で、日本の未来は明るいでござる。(本当に不況だと、存在できないものだし)
あと、toono殿も、えいまる閣下も、良い感覚をお持ちでござる。
我が研究室に来ないかかね?W



251879

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年10月19日(水)23時49分6秒


☆ツーリングレポート、順調に書き進んでいます。

☆今日は暑くて、家ではタンクトップ姿でした。本当に10月下旬ですか?


・momo殿
次回は1年後です(笑)。


・ぴよきんぐ殿
メール再送信しましたので、ご確認をお願いします。


・タウニー殿
昨年もツーリング大会と同じ日に自転車イベント開催されてましたよね。
そちらも参加してみたいものです。


・佳多奈殿
あらま、それは災難でしたね。
セキュリティつけたり割れにくいガラスにしたりなど、対策は出来ますけど、
最近のドロボーはストリートビューで「入りやすい」家を探しているとも聞きます。
我が家はプライバシーの問題から、Googleにクレーム入れて家のほぼ全てにボカシをかけさせました。




堺市のネタ大王

投稿者:佳多奈
投稿日:2016年10月19日(水)22時06分50秒


・・・というかネタの神様に愛されている?佳多奈です。
もう1つ最新のネタを述べると、バイクに無関係ですが、

   自宅が泥棒に入られかけました。Orz。

硝子にひびを入れられただけで盗まれたものは無いのですが、
硝子の交換には数万円かかるとのこと。

 黒豆は前々日にゲットできましたが、皆とのツーリングは
出来なかった。オフ会、参加したかった。
当日は仕事でした。




(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2016年10月19日(水)20時24分43秒


黒枝豆ツーリングは楽しかったようですね。
レポート期待しています。

私はその日子どもと近くの山登りをしていました。
天気が良かったので、大変でしたが気持ち良いものでした。

わがいなべ市では同じく16日(日)にチャリイベントがありました。
動画配信されていますので、ご覧なってみてはいかがでしょうか?

ttps://www.youtube.com/watch?v=vHNDxVFmxXI(頭にhをつけてください)

でも私はチャリは苦手だなあ。
スロットルを回せば動かすことのできるバイクがやっぱり良いなあ。
もうそろそろ寒い時期になってきますので、本格的な冬が来る前にツーリングしたいですわ。



メールの件

投稿者:ぴよきんぐ
投稿日:2016年10月19日(水)12時40分33秒


えいまるさん
メール届いてないです……………



残念

投稿者:momo
投稿日:2016年10月18日(火)00時22分45秒


ツーリングお疲れさまでした。
朝から休日返上の会議がなかったら、ツーリングに参加できたのにと会社に対して怒ってます。
だって、昼からは京都に帰省してたんですもん。まだ、京都にいますからね。

次回は参加できるたらいいなって思ってます。




251772

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年10月17日(月)22時52分19秒


☆昨日のツーリングの余韻に浸りながらレポート書いてます。
公開まで今しばらくお待ちください。
ただいま、ファミリーマートで休憩のところを書いています。

☆昨日の参加者の皆さんにメールを送りました。
メールが届いてない方や、閲覧が出来ない環境の方は連絡くだされば対処します。



・銀次殿
ありゃ、踏んだり蹴ったりやったんですね。
そういう時は全然違うことをして気分転換するのがいいですね。
僕ならジム行って筋トレします。

ツーリング大会は長丁場ですので、都合により3名中座されました。
名古屋圏の某氏は8時の集合に間に合わせるために、5時半に出発したそうですよ。
僕その時間グースカ寝てました(笑)。



・朔saku殿
待ってましたのに〜。
今年のツーリングは堺市のネタ大王が欠席でしたので、代わりに名古屋圏の某氏がトークを炸裂して盛り上げてくれましたよ(笑)。



お疲れ様でした。

投稿者:朔saku
投稿日:2016年10月17日(月)21時23分49秒


皆さま黒枝豆ツーリングお疲れ様でした。
ツーリング行きたかった・・・

レポート楽しみにしております(ボソ




(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2016年10月17日(月)21時08分29秒


土曜日は最悪日でした。修理から治ってきた車がパンク。サイドのパンクの為修理不可、
スペアタイヤの搭載なしなのでスタッドレスタイヤを持ってきて貰い交換。
交換したスタッドレスタイヤも撓んでいてたのでディーラーに見て貰ったら釘を踏んでパンクしていました。
ツーリングに行く予定でしたがその後は家の中で過ごしました。

黒豆ツーリング
参加したかったんですが、資格試験と丁度重なりました。えいまるさんの主催のツーリング大会に今度参加するなら、
最後まで参加したいので、前泊ではなく後泊にしよと思っています。集合時間に間に合う為に何時に家を出発すればいいのかは
考えないようにしています。




帰宅済

投稿者:ぴよきん
ぐ 投稿日:2016年10月17日(月)00時42分37秒


今回初参加、旅のしおりがとてもうれしく思いました
ところであの後ですが……………
養老〜一宮の長い渋滞を抜け出して黒枝豆を名古屋へ配達したところついでに茹でる仕事も頂き、名古屋を出たのが21時半!
フルで高速道路を使い24時前の帰宅と相成りました、眠さと速度でヘトヘトです
しかしながら旬の黒枝豆、美味満足いくものですね!
体力回復しました!

ようやっと自宅にて冷凍処理もおわりましたのでもう寝ます
今回は色々ありがとうございました!




(無題)

投稿者:やまD
投稿日:2016年10月16日(日)23時32分58秒


今日はお疲れ様でした(笑)
まさか、あんなとこで出会うとは露思わずビックリでした
今度はバイクで参上します




無事帰宅しました

投稿者:toono
投稿日:2016年10月16日(日)23時18分48秒


下道と高速を駆使して11時ちょい前には帰宅しました(みえ川越→豊明は下道に比べると45分短縮なので)久しぶりにがっつり走れて楽しめました。
カッツンさん、毎回1号まで案内ありがとうございます
今日は遅いので黒豆は明日楽しみます
今日は皆さんありがとうございます




帰着しました

投稿者:えいまる
投稿日:2016年10月16日(日)20時25分30秒


20時05分に帰宅しました。走行距離271km。
懸念だった雨もポツポツ程度で済み、助かりました。

最終解散組のお三方へ。終盤で走りが雑になってしまい、申し訳ありませんでした。

取り急ぎ報告まで。




帰還報告

投稿者:カッツン
投稿日:2016年10月16日(日)20時21分6秒


8時頃に帰宅しました。
雨もぱらつく程度で済んでホンマよかったです。今日は楽しい1日をありがとうございました(*´∀`)



帰投報告

投稿者:ゆきち
投稿日:2016年10月16日(日)17時55分20秒


17時35分、無事帰投しました。軽く迷子になり3時間切りは無理でしたが(笑)
えいまる様、今回も企画運営ありがとうございましたm(__)m秋晴れの良い天気だったのは、えいまるさんの日頃の行いの賜物ですな♪




(無題)

投稿者:やまD
投稿日:2016年10月16日(日)07時28分56秒


今、9号ぞいの西大路五条まで来たんですが、
突然のバイクトラブルで再始動できない模様です。

参加表明してましたがここでリタイアします。



251586

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年10月14日(金)23時54分59秒


☆黒枝豆ツーリング、申し込みが7名になりました。そのうち初参加は2名です。
お天気も持ちそうですので、予定通り決行します。



・タウニー殿
名古屋の主要道は車優先になっていて、自転車や歩行者の移動にはあんまり親切じゃないなぁと感じました。

怖がりのくせに絶叫コースター系はとりあえず挑戦するクチです(笑)。
年甲斐もなくキャーキャー叫んでいますが(汗)。
今年こそなばなの里のイルミネーションと、コンビナートのライトアップが見たいですわ。



・銀次殿
あの〜、ボイスアラーム義務化は「虚構新聞」のウソニュースですよ(笑)。
ニュースの途中から明らかに読者をおちょくってる内容になってますからね〜。

実際に義務化されるのはハイブリッドや電気自動車に走行音を付加するものです。

スズキは過去にGMやフォルクスワーゲンと業務提携をしてたこともあり、新たな提携先を探していたようですが、まさかトヨタとひっつくとは思いませんでしたね。
銀次さんの言うとおり、ホンダは一匹狼を貫くと思っていただけに、ヤマハにバイク供給は未だに信じられません。




(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2016年10月14日(金)23時23分36秒


自動車業界のニュースが色々ありました。

2020年からボイスアラーム義務化。賑やかになりそうですね。五月蠅いって新たなトラブルが増えないですかね。
スポーツカーにボイスアラームは似合いません。ボイスアラームが搭載されていない車がプレミア付いて高値で取引されるかもしれません。

新コラム
大都市の運転が苦手です。車線変更が怖いんです。車が沢山走っているし。名古屋を走るだけで緊張してしまいます。

スズキとトヨタが業務提携するみたいですね。スバル、ダイハツ、スズキとトヨタ系列に入るメーカーが増えました。
それだけ、競争が激しい業界だと改めて認識しました。ホンダは車は何処とも業務提携しないで独自路線ですよね。
それだけにヤマハの業務提携はビッグニュースでした。



(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2016年10月14日(金)06時17分4秒


新コラム
大阪の道は大胆ですなあ。
名古屋でもよく似た感じですが、大阪ほどダイナミックじゃないですね。
原チャリはどうやって走るんでしょうかね???

黒枝豆
天気は良さそうですね。
今年は本当に自分の時間が取れません。こっそり篠山へ行くのも難しいかな。
16日はわが市ではチャリイベントでおそらく市内のあちこちにチャリが走行していると思います。
この時期は自転車でもバイクでも本当に気持ち良いと思いますね。
私は相変わらず子どもの用事です。

先日久しぶりに長島温泉の遊園地で絶叫マシンに乗りました。
さすがにスチールドラゴンにはとてもじゃないけど無理なので、ホワイトサイクロンとルーピングスターには久しぶりに乗れました。
あれはストレス解消にはピッタリですね。
子どもたちの付き添いに同行していたので、いずれも一人で乗りました。(汗)
なばなの里のイルミネーションも土曜日から始まるようです。
もうそんな時期なんだなあと思っちゃいますね。



業務連絡

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年10月12日(水)23時03分59秒


☆連続で黒枝豆ツーリングについての書き込みで恐縮です。

昨日、11日の午前3時29分にauの携帯から参加メールを送ってくださった方、僕からの返信メールが受信拒否されておりお届けできません。
僕のメール内容は申し込み確認のみですが、メールが必要でしたら受信設定の見直しをお願いします。不要でしたらお見捨ておきください。



251366

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年10月10日(月)22時53分48秒


☆黒枝豆の作況は良好のようです。

さて、その「黒枝豆ツーリング」について。
プランに高速増殖炉「もんじゅ」を見に行くのを入れてましたが、再検討した結果、舞鶴から敦賀半島の先っちょまで行くのは時間的に無理があるので、コースから外したいと思います。
期待されていた皆さんには申し訳ありませんが、ご了承ください。
その分、舞鶴〜若狭周辺の地味な名所(笑)に行って遊びましょう!

参加申し込みをされたすべての方に返信済みです。
万一僕からのメールが届いてない場合は、再度ご連絡をお願いします。


☆トップページに新しいメーター写真を追加いたしました。ご提供ありがとうございます。
これでメーター写真は49枚となりました♪



251164

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年10月 6日(木)23時21分2秒


☆京都市ってなぜか台風の被害がほとんど出ないんです。
避けられてるんやろうか?



・タウニー殿
朝晩は秋らしくなってるんですけど、昼間がねぇ〜。

社外品のマフラーをつけてると、車検はチェックされますね。
音量とガス濃度と…「2相棒」につけてたアクラポヴィッチは規制値いっぱいでしたので検査時はドキドキしてましたよ。

125cc免許の立ち位置については、ずいぶん前から二輪車業界が要望していますが、未だに変更される気配がありませんね。
普通免許の教習には原付講習がありますよ。ただ、ちょっと乗るだけですからね。それでバイクで公道走行OKってのは無理があります。



・銀次殿
業務提携については後ほどコラムをアップします。

「2号R」のWR’Sのマフラーは鮮やかな焼き色が気に入ってます。
たま〜に高回転まで回すのは気持ちがいいですよ。銀次さんも小排気量車にカムバックしましょう(笑)。



(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2016年10月 5日(水)21時54分27秒


10月に入りましたがエアコンを使うと思っていませんでした。2日は暑かった。
ツーリングに行こうと思いましたが、途中で止めました。

ホンダとヤマハの業務提携
ビックリするニュースですね。ホンダの企業風土からOME等はやらないと勝手に思い込んでいました。
原付一種あまり儲からない分野なのかな?点検もしない壊れたら買い換えるが殆どのバイクですからね。
修理部品の販売自体も少ないのかもしれませんね。

新コラム
マフラーにはこだわりがあります。二本出しとアップマフラーが大好きです。なので現在のバイクのマフラーはノーマルでもお気に入りです。

VFRの社外マフラー高いし、あんまり見かけないしで交換の予定ござません。

マフラーの焼き色は良い具合ですね。高速道路で高速回転域まで回したら気持ちが良いでしょうね。やりたくなりませんか?やりたいでしょ?
やっちゃいましょうよ。VFRだと全開で走る事が出来ないないで全開で走る事のできるバイクが時々羨ましくなります。



原付1種、2種

投稿者:タウニー
投稿日:2016年10月 5日(水)06時05分47秒


10月に入ったというのに秋らしさを感じられないですね。
台風、もういい加減にしてくれと言いたいです。。。。

新コラム
私は自分基準であくまでもノーマルを貫いています。何せ車検がすんなり通るのが魅力です。
バイクはいじる楽しさもありますが、私は乗る楽しさだけでよいですね。
楽しみ方は人それぞれで良いのですけどね。

なんか原付2種を普通免許で乗れるようにしようとかいうことが言われていますが、どうなんでしょうね。
普通免許で乗れるならば、普通免許の教習課程にバイクの運転も入れて、排気量は100t程度に抑えてはとも思います。
とりあえず、原チャリのリミッターを解除してもらい、30キロ制限を撤廃してほしいですね。
最高速度は45から50くらいに上げて、2段階右折をなくし、高速や自動車専用道路は走れないという事にすれば、もっと原付も普及するんじゃないかな。
原付も使い方によっては利便性の高い乗り物だと思います。



250892

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年10月 1日(土)23時16分9秒


☆ツーリングの参加申し込みを開始しました。
当初の予定通り10月16日に開催します。

集合場所はマクドではありませんのでご注意ください。
参加申し込みにつきましては、長年利用していたフォームサービスが終了してしまったため、
メールでの申し込みとなります。



・銀次殿
僕も天気に振り回されたクチです。曇り時々雨の予報で晴れ間が出るなんて誰が思ったでしょう orz

車検時以外はノーメンテの車…少なくないでしょうね。
そんな車が高速を今以上のスピードで走るなんて空恐ろしいですよ。
形骸化している制限速度を厳格にすると引用した記事にはかかれてますが、本当に出来るんでしょうか…、あのK察が(笑)。



(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2016年10月 1日(土)21時09分18秒


ツーリングの予定でした。朝起きたら雨が降っていたのでツーリングを中止を決めて二度寝起きたら止んできました。orz。決断が早すぎました。

新コラム
法定速度を120q/hにするのはいいですが、タイヤのバーストとかも起きそうですよね。
今の、高速道路は法定速度+20q/h程度で大体、流れています。そうなると単純計算で140q/hで流れる事が予想されます。
そうなるとタイヤの種類によってはタイヤの限界速度ギリギリで走る事になります。そうなると条件次第では最悪バーストする事も考えられます。
スタッドレスタイヤのメーカー設定の限界速度は僕のタイヤで160q/hです。
このタイヤで140q/h近くの速度を出すのは怖いです。
そもそも、タイヤに限界速度があることを知っている人は少数だと思います。
法定速度を引き上げるなら、現在のように+20q/hは黙認の状況を変えないといけないと思います。