BBSの過去ログ一気読み!






253789

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年11月30日(水)21時37分47秒


☆冬装備の出番がないまま11月が終わります。
しぶとく3シーズンの格好で走ってますよ〜。肉厚なんで寒さには強いんです(笑)。



・BD_CE11A殿
モネの池ですか〜。澄んでいて美術品のような美しさなのでしょうね。
京都の紅葉シーズンも終わりに差しかかり、渋滞が少しはマシになってきましたよ。

外国製のマイクロバスってあるんですか?マイクロにノンステップがあるのも初耳です。
修理費の高さははさすが外車ですね(笑)。
やはり国産が一番でしょう。大型バスやトラックなら100万kmだって平気じゃないんですかね。





(無題)

投稿者:BD_CE11A
投稿日:2016年11月27日(日)20時26分54秒


えいまる様
昨日は「モネの池」に行ってきました。
紅葉も終わったので人も減ってるだろうと思ってたのですが、そう甘くはなかった。
駐車場は満車、なにわナンバーの観光バス、池を取り囲む人・人・人。
神社にお参りしただけで退散しました。
バイクは私を含めて2台でした。
渋滞しなかったから大丈夫だと思ったんですけどねー。


欧州車
ちょっと前までよく見た外国製のノンステップマイクロバスですが、ことごとく日野製のノンステップバスに置き換わりました。
5年間で修理費2000万円とか、稼働率60%とかでは、議会もだまってはいませんし。

我が町のコミュニティバスに使っていた車両(日野リエッセ)は、16年で88万キロ走ったそうです。





253630

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年11月27日(日)00時10分23秒


☆午前は車で竜王のアウトレットへ買い物。
午後は自転車で京都の紅葉めぐり(大方終盤ですが)。
明日が雨の分、今日一日を充実させました。
ご飯とスイーツも食べ過ぎました。体重計が怖いです orz



・銀次殿
そちらは「ベンツ」の所有率が高いのですね(笑)。

京都の酒蔵といえば伏見ですかね。
黒糖焼酎ならほんのちょっぴり飲めるのですが、アトピー肌のため酒が回るとカユくなるのが難点。

僕は
ショウエイ派です。最近は派手なデザインのメットが少ないので面白くないですが。



・BD_CE11A殿
今日は充実しましたか?

ヨーロッパの車って精練されていてカッコイイと思うのですが、裏にはそういう問題があるのですね…。
日本車なんてかなり乱暴に使っても壊れませんもんね。僕の仕事の特種車のコキ使われようを見てると納得します。





(無題)

投稿者:BD_CE11A
投稿日:2016年11月25日(金)22時35分5秒


明日は午前中は晴れ。
雨の降らないうちにどこか行こうかと思ってます。


コーヒー
好きですけど、頭痛持ちなんで量を飲めません。
件のドリッパーはほこりをかぶり、コーヒーメーカーは食器棚の肥やしですorz


新コラム
欧州車ってめんどくさいですよ。
何キロ走ったからここ直せ、の連続です。
それをサボるとすぐ故障します。
壊れない日本車の信頼度が高いのも無理はない、と思います。
どこが故障するか気にせずに乗っていられるなんて、どれだけストレスフリーなことかと。

ドゥカティというと某K女史のことを思い出すのですが、バイク屋で耳にした事実に基づかない情報をそのままブログにアップしているようでは(以下略





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2016年11月24日(木)22時43分43秒


田舎のベンツで出勤しました。凍結が心配なので明日もベンツで出勤予定。
会社の駐車場のベンツ率が凄く高かったです。

日本酒
僕も下戸なので沢山飲むより美味しいお酒を少量飲みたいと思って飲んでいたら日本酒の味が多少わかるようになりました。
京都に行って酒蔵巡りをしたいですが時間とお金が中々都合が付きません


コラム
ヘルメットも日本のブランドが大きなシェアを持っていますよね。
僕はアライ派です。

私見ですが、自国のブランドで品質の高い物、世界レベルの物が手に入る状況で無理に外国製の製品を買うことはないと思っています。





253550

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年11月24日(木)21時47分4秒


☆今日はグッと寒くなりましたが、それでも京都は12℃ありました。
関東甲信地方は初雪だったんですね。東京の日中の気温が1℃って、真冬ですやん。お気の毒様です。


・BD_CE11A殿
休日に「○○しなくちゃ」と予定を詰め込むと休み明けが疲れますよ〜。

僕の住む地域は市バスが走ってません(涙)ので、代わりに地下鉄1日乗車券が大活躍です。

コーヒー大好きな方にとったら天国かもしれません。ただ僕は朝に1杯しか飲まないもので(汗)。



・銀次殿
ネットでアメダスを見てると、まとまった積雪になったようですね。
軽トラで出勤されたんですね。
11月に積雪は不意打ちですよ。しかも豪雪地帯のはずの新潟県は雪が降ってないとの情報が(汗)。

僕は逆にお酒の味が分かりません。どれを飲んでも瞬間芸のように酔いつぶれますから orz





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2016年11月23日(水)22時50分50秒


天気予報は雪。

タイヤ交換していません、タイヤチェーンもありません。どうしましょう!!
タイヤ交換は今週末の予定でした。軽トラだけはスタッドレス装着してあるので軽トラで通勤予定です。
過去10年間、11月に雪の予報は経験がなかったので油断していました。

新コラム
コーヒーの味の違いが分かりません。コンビニ淹れたてコーヒーもおしゃれなチェーン店のコーヒーも同じに感じます。
コーヒーに対しては味覚音痴全開なのでコンビニコーヒーで満足しています。日本酒なら美味いとか分かるんですが。

ツーリングの最中はコーヒーは殆ど飲みません。利尿作用が高いので。





(無題)

投稿者:BD_CE11A
投稿日:2016年11月23日(水)21時37分52秒


日曜日は曇り。
シグナスXの盗難保険の更新とオイル交換をしにいっただけで終わりました。
何というヘタレな私orz


えいまる様
記憶が曖昧ですが、マグカップは滋賀の血液センターで、10回記念か20回記念でもらったものです。
そこでは当時、マクドのハンバーガー1個無料券を歯磨きセットとかと一緒にもらえたので、重宝してました。


龍安寺
やっぱり期待しない方が良さそうですね。

立命の図書館は、結構利用してました。
英語の講義を取っていた頃は、そこで講義の予習をして、その後市バス55系統か51系統で四条に行き、丸善やジュンク堂に
行くのが定番でした。
市バスの均一区専用1日乗車券、結構役立ちました。


新コラム
コーヒーに不自由しない生活…うらやましいですね。
私の場合、セリアで売っていたドリッパーを小改造したものが部屋のすみに転がってます。
何してるんだかorz





253471

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年11月22日(火)21時49分50秒


☆紅葉シーズン真っ盛り。
毎年のことですけど、仕事帰りの時間帯は、自宅方面の道が観光バスと他府県ナンバー車で大渋滞。
早朝の出勤時は片道30分を切れる道のりが、帰りは50分に orz
バイクの機動力をもってしても、ですよ!(涙)


・カッツン殿
あ、ご旅行中なのですね。
震度5弱の地震にビックリされたことでしょうね。
朝、起きぬけにTVを点けたら、NHKが「つなみ!にげて!」と赤バックで警告が(汗)。
悠長なことをしていて大変なことになってしまった5年半前の教訓が生きていますね。

津波は水の塊が勢いよく襲ってきますので、1m40cmの津波が上陸していたら、5年前ほどではないにしても、いろいろなものが津波に飲み込まれたことでしょうよ。
たった20cmの津波でも足元をすくわれて流されるんですよ。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2016年11月22日(火)20時45分15秒


今は石巻に来ています。

津波警報発令による避難指示の放送を生で初めて聞きました。内陸県に住んでたら絶対に聞く事はありませんので貴重な体験をしました。

まぁ実際に被害が無かったから言える事なんですけどね。今回の津波は小さなものでしたが場合によっては津波に飲み込まれてるわけで(;´д`)


253424

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年11月21日(月)21時49分57秒


☆前回の書き込みから連続して「2号R」で出勤。やっぱりギアチェンジして走るのが楽しいですわ。
それにひきかえシグナスは機動力はバツグンですけど、どうもバイクとして物足りない…。



・BD_CE11A殿
龍安寺前のバス停は観光客で溢れていますが、そこから東へ徒歩10分の立命館大学に行けばバスターミナルがあり、そこからならバスがたくさん出ていますよ〜。
ガイドブックに載るような寺社仏閣はたいてい俗化しています。さらに観光客の皆さんがすぐにSNSで発信するので尚更です。
地元の方の口コミで地味なところを狙うのがベターですね。

献血でマグカップくれるんですか?僕が行っても歯ブラシとボールペンばっかりですよ orz



・銀次殿
ダークスモークのシールドを使っていたときは、夜はクリアに付け替えていましたが、
今は普通のスモークシールドなので夜でもそのままです。ちょっと見にくいですが。

HVの車庫入れなどは音がしませんので怖いですね。トラックみたいにバック時の音声アラームを付けてくれたらいいのに(誰も乗らなくなるかな(笑))。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2016年11月20日(日)22時41分36秒


ヘルメットシールドをアップグレードしました。
前から気になっていた、バイザー付きのシールドに変更しました。折角なので曇り
止めも装着しました。合計10,000円なり。夜間走行の時はクリアシールドに変更
していましたが、これでシールドを携帯する必要がなくなると思うと嬉しいで

す。

新コラム
ローカルニュースで視覚障害者の方が、HV車の接近に気付かなくて車と接触し
て怪我をした事を取り上げていました。僕も駐車場で気付かない事があります。





(無題)

投稿者:BD_CE11A
投稿日:2016年11月20日(日)00時32分35秒


日曜日は晴れ。
どこかふらっと出かけてみようかなと思います。


えいまる様
龍安寺……私が思っているようなところとは違いそうですね。
バスでのアクセスが59系統だけですし、先代さんいわく、昔の龍安寺は、妙心寺で修行している雲水さんの出入りする場所になっていたということなので、観光地化された俗っぽさがないと思っていたのですが。
岐阜へ出戻って京都へはおいそれと行けなくなってしまったのですが、一度時間を作って行ってみようかと思います。


バイク湯呑み
ググってみました。
いろいろあるんですね。
スズキのそれが純正部品扱いになっているとは思いもしませんでした。
何年も前に成分献血の時にもらったマグカップを使っている私は、値段を見て二の足を踏んでます。


新コラム
プリウスやアクアが売れたから起きた問題なんでしょうね。
アメリカから問題が持ち込まれたために国交省も重い腰を上げた、というのが本当のところでしょうか。

かつてトヨタグループの豊田自動織機は、けたたましいインバーターの磁励 音を鳴らすフォークリフトを作っていました。
そのインバーターを復活・流用することで“静音問題”は解決できると思ってみたりもするのです。





253122

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年11月14日(月)23時09分31秒


☆今月に入ってから「2号R」に全く乗ってないような…。
明日はお天気が回復するようなので、通勤に乗れるといいなぁ。
かつての「2相棒」は天候に関係なく乗っていていつもドロドロだったのが嫌でしたので、
「2号R」は雨の降らない日しか乗ってませんねん(笑)。



・BD_CE11A殿
僕の体にお住まいしていたギックリさんはどこかに旅立ちました(笑)。
でも、趣味のスクワットだけは怖くて出来てませんが…。

昨日、自転車で妙心寺へ行ってきました。トイレを借りるついでに(笑)。
いや〜広いですね〜自転車でなければトイレにたどり着く前に(自主規制)。
本堂の石垣の縁に座り込むと陽射しが気持ちよく、ウトウトと寝てしまいましたよ(笑)。

妙心寺は無料で空いてましたけど、龍安寺は有料だし混んでいますし、
石庭を望む廊下は観光客でいっぱいで、写真などで見るように思いを馳せるような雰囲気ではありませんよ〜。

「バイク湯のみ」で検索すると、他のものも出てきますが、僕はこれが一番気に入ってます。
あ、「タンデムスタイル」に載っていたんですよ。





(無題)

投稿者:BD_CE11A
投稿日:2016年11月12日(土)23時58分37秒


今日はいい天気でした。
バイクで走ってて気持ちよかったです。


えいまる様
お気遣いありがとうございます。
ぎっくり腰の方はよくなりました。
えいまるさんもよくなられたようで、なによりです。


妙心寺
うちのお寺が臨済宗妙心寺派で、他のお寺より親近感は感じてました。
観光地化されてないのもよかったですね。
だからというかなんというか、同じ妙心寺派で近くにある龍安寺には、一度も行ったことがありません。
うちのお寺の先代の和尚さんに「庭の変な石を見ておいで」と言われてたのに。
何をしてるんだかw


ナンバー
私は原付のナンバーを好きだったりします。
今流行りの変わり種ではなく、オーソドックスな角型や山型がいいですね。
あっちこっちでダサいダサい言われてちょっとしょんぼりしたりしてますがw


新コラム
おもしろい湯飲みですね。
私は「そろつー」と「走」に「賭」と書いて「オートレース」といったところでしょうか。





253010

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年11月12日(土)11時05分56秒


☆今日は全国的に小春日和だそうですね。
僕もお出かけしますよ♪



・BD_CE11A殿
どうぞお大事になさってくださいね。

僕のギックリさんのお怒りは鎮まってきまして、昨日から趣味の筋トレも再開しています。
とはいえ、走ると腰に響くので徐々にですが。

おおっ、妙心寺は仕事で前をしょっちゅう通っています。参詣したことはありません(汗)。
御所に行くと時間の流れもゆったりと感じ、のんびりとしてるので好きですよ。
ちなみにコチラは会社の軽トラで何度か走ってます(笑)。



・銀次殿
京都も先日の冷え込みで6℃まで下がりましたので、条件によっては初雪になったかもしれませんね。

ヒートテックはそんなに暖かいんですか?バイク用品店の店員さんも冬用ジャケットはゴテゴテしているからヒートテックの併用を
すすめてましたよ。
先日初めてヒートテックの製品を買ったのですが、まだ出番がなくて。寒くなるのが楽しみです。
僕はたいていアンダーアーマーのコールドギアで寒さをしのいでいますね。

ああ、僕が他に好きな曲は「Don't Leave Me」ですね。
ナンバープレートを外国のようなデザインにしようとして企画倒れして、今度は東京オリンピックやラグビーワールドカップに向け
デザインナンバーを出すようですが、やっぱりダサいですね(笑)。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2016年11月11日(金)23時42分35秒


長野県は初雪が続いています。

先週、行った木曽開田も初雪が降ったようです。良いタイミングでのツーリングだったと思います。これからは峠を越えるツーリングはリスクが高いの街乗りがメインになりそうです。月に1回くらいは40q程度走らないとバイクのコンディションが悪くなりそうで。

えいまる様
ヒートテックを愛用しているので体感的に寒くないんです。冬用のジャケットは重いので肩が凝るのあまり使いたくないです。
蕎麦のお土産買ってはいないです。お土産に貰う蕎麦が美味しいと思ったことがあまりないので…。

新コラム
昨日、前の車が自分と同じナンバーでした。地元特有の希望ナンバーなので嬉しくなりましたよ。

日本のナンバープレートが格好悪いのは伝統ですか?高級スポーツカーが台無しになると思います。個人的には自衛隊のナンバープレートが好きです。





(無題)

投稿者:BD_CE11A
投稿日:2016年11月10日(木)20時02分59秒


私もぎっくり腰になってしまいました。
お互い気を付けましょう。

おしながきの写真
雰囲気が良さそうでいいですね。
一度は行っておけば良かったと後悔してます。
元滋賀県民で妙心寺に足しげく通ってた私ですが、御所には縁がなかったようです。





252812

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年11月 7日(月)23時16分6秒


☆ギックリさんはかなり落ち着いてきましたが、本業が現場労働のため、大事を取ってお休みしました。

暇を持て余すとすぐにスマホだパソコンだ〜と電脳空間に飛び込んでしまうのですが、
いつも大した収穫もなく、逆にどーでもいい内容に触れて血圧が上がるだけですので、
御所に行って光合成しながら本を読んでいました。久しぶりに活字に熱中しちゃいましたね。

ついでにおしながきの写真とプロフィールの写真も御所で撮り、差し替えています。



・銀次殿
新そばが目的なのにそばを食べないとは…オミヤゲにそばを買っただろうと思っておきます…。
山間部でメッシュジャケットはちょっと寒くないですか?紅葉も進んでいるような気候でしょ?

車のシステムが運転に介入しすぎは同感です。コラムでも書いていたような。
ただ、それに助けられることもありますので、一概にアカンとも思いませんが。
アクセルとブレーキの踏み間違いの際は、車が「おれに人殺しさせる気かボケェ」ぐらい喋っても構いませんよ(笑)。

あとはウィルス乗っ取り第一号車が出るのを楽しみにしています ( ^∀^)





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2016年11月 6日(日)21時45分6秒


ツーリング楽しんできました。

目的地は木曽、御岳。新そばが食べたかったので目的地に選びました。朝は寒いので出発は10時とかなり遅めでしたが天候に恵まれメッシュジャケットでも走れました。木曽に付いた時間が昼時だったので蕎麦屋はどこも満席でした。
並ぶのは嫌いなので蕎麦を食べずにツーリングを楽しみました。走行距離220q楽しめました。
高速を使うと遅い時間からのツーリングも楽しめますね。紅葉が綺麗でした。

新コラム
そんなに急いで何処へ行く。トイレに緊急ピットインしたいでしょうね。
「時は金なり」僕の座右の銘の一つですが、そこまで急ぎません。

最近の車は運転に介入しすぎでだと思うのは僕だけでしょうか?自動運転を目指して、ソフトウェアが高機能になるのは安全にある程度は繋がると思いますが、ウィルスに感染して車が運転者の意図とは異なる動作をしたら?もしくは、暴走したら?そう考えると怖いですね。

アニメ「パトレイバー」の劇場盤、第一作ではそれがテーマとして描かれています。改めて観ると面白いです。


252703

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年11月 5日(土)23時31分29秒


☆不注意からぎっくり腰をやってしまいました。
今日はいい天気だったのに、激痛でちょっと歩くのがなんとかの状態なので、出かけることも出来ず。
青空を恨めしく見上げていました orz

暇なのでコラムを書きましたわ。あとで公開します。



・銀次殿
今日はどちらへ行かれたのでしょうか。「手段ではないツーリング」ということは出張とか?

日本の自動車メーカーは200万円以下の車に注力しているとニュースで言ってました。
その中にはマツダのデミオだったり日産のノートも出てきてましたね。

僕の職場でもHV車の所有者が増えてますね。僕もHVに憧れますが、いかんせん予算の加減上中古しか買えませんので、程度が良くて安いのはなかなかなくて…。



・ゆきち殿
ツーレポ読んでくださりありがとうございます。ゆきちさん撤収後はネタが少なく駆け足の内容になってしまいました。

それにしても、ゆきちさんとのお付き合いも丸10年になっていたんですね。5回しか会ってませんけど(笑)。
まさかと思いますが、しおりをポケットに入れたままずっとそのままだったのでは…(汗)。

10年前のツーレポにはグランドアクシスで妻と2ケツしてると書いてありますやん。
今度はぜひお子様と2ケツでツーリングを。

他地域で地元と同じ地名が出てくると混乱しますよね。
舞鶴には「三条」「五条」など京都市内と同じ地名が出てきますので、ゆきちさん同様に混乱してますよ(笑)。





ツーレポ拝読しました

投稿者:ゆきち
投稿日:2016年11月 5日(土)13時38分41秒


えいまるさま

「主な登場人物」欄で、意外と古株なことが判明したゆきちでございます。
レポート、楽しく読ませて頂きました。

>ポケットの中の件
信楽ツーリング以外のしおりが全部ありました^^)v

>ハイオク仕様の件
ハイオクの方がぁ〜腐りにくいかな〜とぉ〜思ってぇ〜(キャピ☆ ←乗ったれよ
ツーリングの時はだいたい35km/lくらいですわ。
使用環境的には決して良くないのに、
15年も故障なく動くのは地味にすごいですな。アクシスお疲れ。

>舞鶴からの帰り道の件
赤レンガ倉庫を過ぎ、R27とr565の交差点で、
「r565→長浜」の表示で混乱してしまいました。
舞鶴にも、長浜って地名があるんですな・・・
滋賀県民の経験が裏目に出たorz





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2016年11月 5日(土)00時07分2秒


南アルプスの山は冠雪しています。平地ならまだ、ツーリングに行けます。明日は手段ではないツーリングの予定です。

新コラム
エンジンを発電機に電気自動車の欠点を補うには効率の良い方法ですね。以前JAFメイトにも紹介されていた記憶があります。ここ十年でHV自動車もすっかりメジャーになりましたよね。会社の駐車場でもHV自動車をよく見かけます。今後の十年でどんな変化をするか楽しみです。
自家用車レベルでは内燃機関は少数になる可能性が大きいのでしょうか。





252662

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年11月 4日(金)23時13分32秒


☆「何をするにしても良い季節」は、あっという間に去ってしまうようですね。
すでに北海道では雪ですし。
京都のちょうど1ヶ月前は真夏日だったのに、今日は寒くて震えました orz

☆昨日にドコモの携帯から掲示板経由でご意見を下さった方へ。
今から送るのは時間が遅いですので、明日返事を送ります。



・BD_CE11A殿
はじめまして。「49ノソコヂカラ」主宰のえいまるです。
いつも遊びに来てくださり、ありがとうございます。

各社のウェブサイトへ行って見てみました。
エンジンを発電機のみとして使うのは、日産・ノートが初だったと思っていたのですが、他のメーカーも同じ事を考えていたんですね。ただ、登場するのが早かったようで…。
また開発する気はないんですかね。現時点では最も経済的かつ実用的だと思うのですが。





(無題)

投稿者:BD_CE11A
投稿日:2016年11月 3日(木)22時58分7秒


初めまして。いつも楽しく閲覧させてもらってます。

新コラム
このシリーズハイブリッドという方式は、かつてトヨタや三菱ふそうがやってました。
詳しいことは調べていただければわかりますけど、
トヨタは、コースターにターセルの5E(1500ccガソリン)とモーターの組み合わせで。
三菱ふそうは、ノンステップバスに中型トラック用の6M61(8200ccディーゼル)とモーターの組み合わせや、
2トントラック用の4M50T(4900ccディーゼル)とモーターの組み合わせで。
3車種とも価格が高すぎて販売面はさっぱり、今ではすっかり忘れ去られてるようです。
ふそうのバスの方は客として乗ったことがありますけど、停車中にエンジンが唸ってたり、
走行中でも静かだったりと、なかなか面白かったです。
ノートのHVは価格はそれほどでもないので、見ものですね。