BBSの過去ログ一気読み!





254995

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 1月 1日(日)01時00分22秒


☆あけましておめでとうございます。
今年も引き続き「49のソコヂカラ」をご愛顧くださりますようお願い申し上げます。


年をまたいでしまいましたけど、お返事を。


・タウニー殿
さきほど除夜の鐘をつきに車で出かけてたんですが、幹線道路がガラガラの上に信号が青続きでとても早く移動できましたよ。
昼間に信号が青で続いてほしいですよね。

雪が少ないですね〜。
スキーヤーの僕としては歯がゆいです。

バイクに乗れてないのは僕も一緒です。「2号R」なんて1ヶ月間丸々留守番させてしまいました orz



・銀次殿
歳を重ねると、時の流れが更にスピードアップしますよ〜(脅)。

普段着がまっくろくろすけ、ですか?
僕は黒い格好が苦手で、出来るだけ鮮やかさのある服装を心がけています。

自転車のライトもそうですが、点灯よりも点滅のほうが目に留まりますので、
LEDテープでピカピカさせてくださいね(笑)。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2016年12月30日(金)21時24分17秒


今年も無事仕事納めが出来ました。
「光陰矢の如し」一年が早いです。

新コラム
普段の服装は真っ黒です。目立つのは裏稼業があるので困るんですよねw。

今日、大学女子駅伝をテレビで見ていたら、先導の白バイ隊員の方が点滅する腕
章等を付けているの目にとまりました。夜間、点滅する装備をしていると車から

の視認性が上がりそうですね。カー用品店のLEDテープを加工すれば簡単に作
れそうですので挑戦してみようとおもいます。

それではよいお年をお迎えください。





年末ですね

投稿者:タウニー
投稿日:2016年12月30日(金)07時25分13秒


新コラム
拝読。
反射材は必要ですよねえ。我が家周辺は田舎なので、街灯が少なくなおかつ散歩をする高齢者も多いので、時々ドキッとさせられますもんね。
バイクのジャケットもさりげなく反射材が仕込まれているので何気に安心ですよね。

青信号
以前探偵ナイトスクープでも同様の実験を大阪市内の交通量の多いところを深夜に走っていましたね。
時間帯もあるでしょうが、昼間に青が続くのはありがたいですよね。
信号が多い通りを走ると本当にイライラしますわ。田舎でも信号が続くところがあって、なんでこんなとこに信号つけるか??もっと必要なところあるやろ!!と思う場所がありますからね。
信号の設置基準がよくわかりません。

今年も今日を含めてあと2日ですね。
昨年はUSJに泊まりで行きましたが、今年はおとなしく家にいます。
思ったより雪が降らず、除雪機の活躍の機会がありません。いつでも出動できるようにしてあるんですけどね。。

今年はバイクに縁がなかったなあ。がっつりと高山へ行ったくらいでした。
後はチマチマと近くへ繰り出すくらいでしたね。車検はユーザーで通したのでほっとしています。
来年も自治会の役員が当たっていますので、肝心な休みには用事が重なりそうです。
とはいえ今年ほどではないと思いますので、来年はツーリングの機会を増やしたいなあ。

えいまるさんはじめ皆様良いお正月をお迎えください。





254831

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年12月27日(火)22時02分32秒


☆明日で仕事納めのところが多いようですね。
僕の仕事は年末年始にピークを迎えますので、毎年のことですけど戦々恐々としています。


☆昨日公開しましたコラムですが、命令口調のタイトルがそぐわないので関西弁に変えました(笑)。
それと、僕としたことが肝心なことを書き忘れてましたので、写真も添えて修正しました。


☆「新しいバイク」については、近日中にご紹介する予定です。
写真が必須ですが、明るい時間は仕事をしていますので、撮ってる間がないんですよね。





254728

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年12月25日(日)00時02分17秒


☆弟の新しいバイクに乗りました。
バイク屋のスピード狂の店主が整備しただけあって、やたらめったら速いやん(汗)。



・BD_CE11A殿
こちらでは2スト車はまだまだ見かけます。排気ガス規制に最後まで抵抗したヤマハではなく、
早くに絶滅したホンダの2スト車も結構走ってますよ。
引退したJOGはエンジンは元気でしたので、惜しい気もしましたが。

おっ、2ストVINOもお持ちなんですか。状態にもよりますが、手放すのは悩みどころですね〜。

僕は仕事でも運転していますので、ブレーキ→ウィンカーには迷惑していますよ。
人の振り見て我が振り直せでありたいものです。



・銀次殿
クルーズコントロールってそんなに便利なんですか?
僕の車はエコノミー仕様ですので、車の値段が上がるオプションはつけない主義です。
以前乗っていたモビリオはオーディオ無しにオプション無しで激安でしたもん(笑)。

MT仕様がAT仕様より値段が高くなったのはいつからなんでしょうね。
かつての車はMTが標準でATが○○万円高ってなってたんですよね〜。

自主的に免許返納をされる方は、案外まともな運転をされてるような気がします。

メール拝見しました。返事もしましたのでご確認お願いします。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2016年12月24日(土)21時21分57秒


高速道路だけの燃費がカタログの燃費よりいい値を出しました。
クルーズコントロールでほぼ一定速度で走った結果です。往復600q強のドライブでしたが、クルーズコントロールのおかげでかなり楽でした。

新コラム
車生活を始めて一貫してMT車です。MT車の方が楽なんですよ。ギアを自由に選択出来るので、
下り坂でのエンジンブレーキ、上り坂で失速しないで登ることが出来る。
ATが上手く運転出来ません。ATが怖いです。渋滞を最近では苦にならなくなりましたよ。

高齢者に対して免許返納を呼びかけているようですが、問題点はそこではなく
運転の適正基準に満たない高齢者の運転が問題で、全ての高齢者の運転を問題にしているように感じる現在の報道に疑問を持ちます。

BD_CE11A様
ブレーキ=>ウィンカー僕も怖いです。

急ブレーキと感じるのでビックリします。長い運転歴の中で我流になっているのでしょうね。

時間面、物量面、金銭面、人材面でハードルは高いですが。免許更新時に実際に車を使って自分の運転を見直す機会が必要ですよね。

えいまる様
メールを本日中に送信いたします、一読お願い致します。




(無題)

投稿者:BD_CE11A
投稿日:2016年12月23日(金)20時44分24秒


岐阜は雨が降ったり止んだり。
迫り来る雪の季節に、戦々恐々としています。

JOG
2スト…乗ってる分にはいいですよね。
自然環境には悪いですが。
私は妹のお下がりのビーノにも乗っていますが、こちらは15年選手。
総走行距離は22000km越え。
来年の夏に自賠責が切れるので、お暇をやるべきかどうか迷っています。
2ストの火は絶やしたくないのですが。


新コラム
AT車が増えてからというもの、気になる運転の仕方がひとつ増えています。
それは、ブレーキを掛けてからウィンカーを出す、というものです。
面積の大きいブレーキランプが点灯してから面積の小さいウィンカーが点滅するので、
直前車が突然左右に曲がるような感覚に陥ります。
車校で習ったはずです。
ウィンカーを出してからブレーキを踏む、と。
自分の車は周りの車から見られているという意識を持ってほしいと思います。


254644

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年12月22日(木)19時29分51秒


本日、えいまる一族の あるバイクが引退しました。
弟が乗っていたJOGです。

2000年モデルを8年落ちの中古で買って、8年8ヶ月もの間よく働いてくれましたよ。
2スト車でしたので、スタートダッシュのパンチ力は爽快でしたね。
針TRSや周山街道を走った「原付限定オフ会」で僕が乗っていたのもこのJOGでしたし。あれはホンマに楽し
かったですよ。

さすがに車齢16年ともなると各部がガタガタになり、乗ってて怖いなぁと思ったことも。
一族全員が普通二輪以上の免許を持っていることもあり、これを機に125ccに乗り換えることになりました。

本日をもって、1982(昭和57)年からえいまる一族で脈々と続いてきた
49cc、「原チャ」の歴史は幕を閉じました。

それでも、僕に宿る原チャ魂は永遠です。引き続き原チャ乗りを応援していきますのでよろしく♪




254514

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年12月18日(日)22時43分58秒


☆昼間は暖かかったです。また軽装に逆戻りしてしまいました(笑)。
時間があったら半月以上乗ってない「2号R」で走りたかったなぁ。



・BD_CE11A殿
今週は小春日和の予報が出ていますね。気温差で体調を崩さないよう願います。

ウチにもLEGOはありましたね。ただ、弟のでしたし、謎の建造物が出来上がっていて僕には近寄れませんでした
が(笑)。
とにかく、止まれの標識が逆三角形のままでよかったです。

要するに、道路に勝手に何かを描いたらアカンってことですね。



・銀次殿
中央道?太平洋側の海の幸が届くのですね?
京都市内では海産物が相変わらず美味しくありません(涙)。

塩イカ…保存食なのですね。棒鱈みたいなものかな(違)。

高校生あたりだと自分のやってることが正しいかどうかなど考えもしませんから、器用になるのでしょうね。大人の
経験値を積みすぎた僕は安全牌ばっかり引いてます(笑)。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2016年12月18日(日)00時00分43秒


忘年会シーズン。
酔っ払いのお説教を正座しながら聞き流し、食事にもあまり食べられず。逃げるように帰ってきました。

新コラム
僕の地元は、中央道のおかげで新鮮な海産物が手に入るようになったので、僕が生まれる数年前までは刺身が中々手に入らなかったと聞いています。

「塩イカ」と呼ばれるローカル食材も現在もあります。お正月に食べる寒ブリは貴重品、高級品だった聞いています。

中央道が大きな変革をもたらしました、リニア開通でどんな変革が起こるか楽しみです。

自転車
高校生の器用な運転には驚きます。イヤホンして 、スマホ操作して運転している姿は尊敬します。
車、バイクを運転しているとヒヤヒヤしながら追い抜きます。




(無題)

投稿者:BD_CE11A
投稿日:2016年12月16日(金)20時43分1秒


岐阜は初雪が降りました。
いよいよ冬の到来といったところでしょうか。


止まれ
引き続き三角形の標識が使われることで、なによりです。
標識が変わると戸惑うこともありますし。

むかしレゴブロックを持っていましたが、止まれの標識が八角形の「STOP」だったのを覚えています。


新コラム
むかし、自治会が狭い道路の交差点に「止まれ」の表示を書いて、警察からクレームが来たのを思い出しました。
あの表示は、道路管理者か都道府県公安委員会しか引いてはいけないらしいです。
そっちが標識の設置や表示の設置をサボってるから事故が起きたのに、規則だからダメだとか、何をかいわんやです。

宇治でも、タクシー乗り場に勝手に「小型」「中型」表示を書き加えた事案がありました。
すぐに消したようですが。




254397

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年12月15日(木)22時26分39秒


☆冷え込んできて、橋梁の凍結にビビる時期となりました。


☆今年2月に「止まれ」の標識が国際的な形に変わるかも?ってコラムを書きました(「170万ヶ所の逆三角形」)が、
本日、警察庁が新たな案を出してきましたのでコラムを更新しています。
世界基準の八角形にする案はボツになったようです。当然ですね。


☆忘年会シーズンですね。今日もチョイと酒宴に行ってきました。
酒は全く飲めませんし、ヤニ臭いのも勘弁です。更に酔っ払いに説教までされるので、食べる物だけ食べて逃げ帰りました(汗)。
酒にまつわる話もコラムにしてますのでよければどうぞ(「ハンドルキーパーの達人」)。

どうぞ飲みすぎには注意してくださいね。





254223

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年12月10日(土)23時50分49秒


☆今日は自転車の人でした。
寒くて時雨れてる峠道をアタック。楽しかったですけど、濡れ落ち葉で滑りそうになり、自転車はドロドロになり、僕の足はパンパンです orz



・銀次殿
安いチェーンって結局装着がし難かったり、サイズが微妙に合わなかったりで…。
かつて仕事中に突然降り出した大雪に、あわてて先輩がイエローハットで買ってきたチェーンはかなり値が張っていたと記憶していますが、
装着はワンタッチで効果もバツグンだった記憶があります。

女性ってどこまでいっても得ということですね(´ρ`)

山梨県の豪雪の部分は書き直しました。ご指摘ありがとうございます。
そんなに前の話だったんですね。時の経つのは早いなぁ。



・タウニー殿
読んでいただくコラムはいっぱいありますよ〜(笑)。絶賛量産中ですのでね。

自動運転はバスの運行で実験をしていましたね。ただ、完全な自律運転の実現にはハードルがいくつもありますよ。
サイバー攻撃はその際たるものでしょう。

取り外したハードディスクを他のパソコンにUSB接続できる機器がありますよ。
HDDが逝っていても、もしかしたら動くことがあるので試す価値はあります。
「裸族の頭」で検索を。



・BD_CE11A殿
僕は通勤で毎日30km走りますので、値上げはガソリン代にモロに響きます。
まぁ、以前乗っていた「2相棒」に比べたらずいぶん経済的になってますけど。

ブロックタイヤは隙間がいっぱいありますので、雪を掻いてくれるのでしょうね。

ニュートラムに車掌が乗っていたのは、自動運転で終点駅で止まらずそのまま車止めに突っ込んで止まったという事故があった直後ですね。
安全対策で車掌が一時期乗務していました。
今は無人運転ですよ。
車輪がタイヤですので振動も少なく乗り心地がいいんですよ。





(無題)

投稿者:BD_CE11A
投稿日:2016年12月10日(土)22時33分0秒


晴れてるうちにバイクに乗ってきました。
今日は風が強かったです。
こちらはそろそろ雪が降りそうなので、バイクは冬眠になりそうです。


ガソリン
今日シグナスXに入れました。
山県市ではリッター124円。
家から市街地まで移動するのに最低5km以上走らないといけないので、値上げは正直勘弁してほしいです。


雪道
10数年前、シャーベット状の道をブロックタイヤのDT125Rで走ったことがあります。
この時はタイヤが滑ることなく、ちゃんと走ってくれました。
その数年後、同じような道をノーマルタイヤのカブ50で走ったときには、1度滑って転びました。
途中から新雪路に変わったので、無事に家までたどり着くことができましたが。
これで雪道をバイクで走るのに懲りました。


新コラム
ニュートラム…南港に行くのに乗ったことがあります。
車掌さん1人が乗ってて、なかなかおもしろい乗り物だったように記憶してます。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2016年12月10日(土)21時48分12秒


新コラム
拝読。ってどれやねん? と、久しぶりの投稿で突っ込んでみました。

これから寒くなりますね。我が家では、いつでも除雪機を出動できるように準備しました。明日は車のタイヤ交換を自分でする予定です。

自動運転
これは、早く実現してほしい技術ですね。
高齢者の自動車事故が増えているので、自動運転が実現すれば、免許の返納も進むんじゃないかなあ。
あとはコストの問題かな。

我が家のパソコン1号器が先月に壊れてしまいました。
大事な写真とかもあったんですが、バックアップをしていなかったので、諦めるしかないですね。
自動運転を実現してほしいと上記にかきましたが、自動運転をコンピューターがするならば、ハッカーやウィルスの問題たけは解決して市販して欲しいですね。
パソコンみたいに突然にっちもさっちもいかないでは困りますもんね。

バイクは先週往復40キロ程度走りました。
所用だったんですが、やっぱり楽しいですね。
これからしばらくは冬眠ですな。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2016年12月10日(土)00時02分11秒


バイクは完全に冬眠状態。今月は週末忙しくてバイクに乗るのは無理ですね。

ガソリン価格
OPECの減産調整、急激な円安が主な要因でしょうね。OPECの減産調整どこまで協調出来るかは疑問が多いです。
他の産油国も今は協調姿勢ですがどこまで協調していけるか、抜け駆けする国が現れるのか気になる所ですね。

新コラム
11月の降雪時にノーマルタイヤで通勤して事故を起こした人を知っています。降雪の殆ど無い地域から来た人でした。雪を甘く見ましたね。

タイヤチェーンは過去10年間一度しか使っていません。今年、車を買い換えたのでチェーンを新調しないといけませんが、
降雪していたら、田舎のベンツで出社すればスタックの心配もないしどうしようか悩んでいます。
「転ばぬ先の杖」ともいいますし、ネットで安いチェーンでも買っておけば安心ですよね。

トラックの運ちゃん相手に商売している人から聞いた話。
女性のトラックの運ちゃんはトラックの前でチェーンを広げて悩んでいるそぶりをすると、
男のトラックの運ちゃんがチェーンを巻いてくれるそうですよ。

仕事で車を使う人以外、チェーンを巻ける人少ないと思います。僕は年に1回タイヤ交換したときにチェーンを巻く練習をしていますよ。

PS
山梨県が孤立した雪は2014年だったと思います





254179

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年12月 9日(金)23時27分24秒


☆新しいコラムを書きました。たまには自動運転車を称えてみる。


☆バイク通勤が辛い季節になりました。もう春秋物ではムリ。」今週からフル装備です orz
先週までは快適やったのに〜。この寒さは一体何なんですか(涙)。


☆水曜日から突然ガソリンが4円も値上がり。火曜に入れといてよかった〜。


☆先月コラムで取り上げました日産「ノート」が月間販売台数第一位に輝きました。
ガソリンエンジンで発電しモーターで走る「e-POWER」がウケているようで。
日産車としてトップに立ったのは「サニー」以来30年ぶりだったとか。
僕も欲しいですわ。


253980

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2016年12月 4日(日)23時17分45秒


☆雨の夜に車を運転は見づらいので神経を使いますわ。
中央線や車線の白線が消えているところなどは、どこを走ったらいいのか分かりにくいですね。



・BD_CE11A殿
駅まで20km…僕の家から最寄りの駅まで歩いて5分ですゴメンナサイ(´・Д・lll)ゞ

モネの池…美しいですね。俗化したのが残念です。SNSで簡単に拡散しちゃいますので、地元で本当にいいところは秘密にしています。

そういやノンステップマイクロってコミュニティバスで使われていますわ。
外国製とは知りませんでしたが。

コラムで紹介したコインパーキングは使い勝手が悪いとは言え台数が停められるのでまだマシです。
京都にはたった2台しか停められない狭小コインパーキングとかありますよ(笑)。



・銀次殿
今日の福岡国際は市民ランナーが躍進しましたね。(「公務員ランナー」という表現は他の一般ランナーに対して失礼です)
FJRの白バイは警視庁と福岡県警など極少数でしか導入されていませんね。その他の地域ではいつ導入されるのでしょうかね。

H2を白バイに?ポジション的にセパハンは論外ですのでVFRみたいにアップハンで殿様乗り…おかしなスタイルになりそうな(笑)。

一方通行をバックで進入した瞬間に教官にブレーキを踏まれて減点100ですよ(笑)。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2016年12月 4日(日)16時49分56秒


福岡国際マラソンを何気なく見ていたら見られない白バイが映っていました。
ヤマハの音叉マークが見えたのでGoogle先生に聞いてみたらFJR1300みたいです。

白バイと聞くとホンダのイメージが強いですがヤマハも納入していたんですね。
カワサキの白バイは見かけませんね。ネットの百科事典で調べても白バイ採用は皆無に等しいですね。
個人的にはNinja H2を採用して抑止力として目を光らせて欲しいです。

新コラム
路上検定で一方通行をバックで進入すると逆行大に該当して即検定中止になるのでしょうか?

慣れない土地で一方通行には僕も困っています。特に駅前進入禁止の標識が出てきて一瞬パニックになります。
バイクだと、エンジン止めて押す技が使えますが車だと使えません。





(無題)

投稿者:BD_CE11A
投稿日:2016年12月 3日(土)22時53分7秒


今日は、久しぶりに名古屋のガイドウェイバスに乗ってきました。
名古屋行きの電車に乗るまでの交通手段は、もちろんバイクです。
最寄りの岐阜駅までは約20km、所要時間は40分。
無料の駐輪場があるので、バイクは重宝してます。


えいまる様
"モネの池"でググるといろいろ出てきますので、ご参考に。
まだ観光客がいないときに撮られたであろう写真もあります。
テレビに出る前に行っときゃよかった、と今更ながら後悔してます。


ノンステップマイクロバス
日本に輸入されたものは、だいたいが2トン車クラスのバンのFF車のシャシーに、バスのボディーを架装しています。
"オムニノーバ・マルチライダー"とか"クセニッツ"でググると、いろいろ出てきます。

日野も、上記の車種に対抗して、プジョーのバンのシャシーに自社のボディーを架装して、日野ポンチョの名前で
販売していました。
ですがこれも種車は欧州車。岐阜ではトラブルが多くて、よく工場入りしていたようです。
モデルチェンジされた現行の日野ポンチョは、リエッセのシャシーをベースにした純国産車です。
こっちはトラブルが少ないようで、よく見かけます。


新コラム
最初見たときは、全部の区画が新町通から入れるようにすればいいのに、と思いました。
ですが、そうすると朱色に塗った区画がデッドスペースになってしまう。
スペースを有効活用できるよう知恵を絞った結果でしょうか。

岐阜市内では、路面電車が走っていた名残で、R256の岐阜公園周辺がいまだに2車線の一方通行です。
たまに他都道府県ナンバーの車がモタモタしています。