BBSの過去ログ一気読み!







256247

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 1月31日(火)23時38分10秒


☆今日は人間ドックに行ったり、ジムで筋トレしたり、ホテルでランチバイキングしたり、
税務署で確定申告の書類を書いたり、HPのコラムを書いたりと、なかなか忙しかったです。
ちなみにランチバイクイングでは食べ過ぎて、夜になってもお腹が空きませんでした(笑)。



・あつし殿
先進技術に脱帽しつつもガラケーなんですね。僕もメインはガラケーですが(笑)。
僕はコラムで書いたとおり最先端についていかない方針にしちゃってます。

車に乗らないのは、あつしさんの言うことも一理ありますし、
車の維持費がもったいない、必要ならカーシェアやレンタカーを使えばいいという割り切ったスタンスもあるのでしょう。

ITが進めば進むほど知能が退化していきますよ、多分。



・貞えもん殿
はじめまして、「49のソコヂカラ」主宰のえいまるです。どうぞよろしくお願いします。

車から原付へ乗り換えとは思い切りましたね〜。でも、バイクって面白いでしょ。
免許を取って母上様をバイクの後ろに乗せてあげるのでしょうか。親孝行ですね。

教官はプロですので、僕のHPで得た怪しい知識の振りかざし過ぎにご注意を(笑)。
あと、車種遍歴からスズキ信者とお見受けしております。そうでしたらフォーサイトではなくスカイウェイブをぜひ…(汗)。
あと、ヴェクスターは絶賛(しません)。



・銀次殿
4年間もノーメンテンですか、走行距離や年式にもよりますが、まずはオイル交換にワイヤー類の調整に、タイヤのチェックに…。
レッ●バ●ンは他店購入者には冷たいです。僕もそれでツーリング先で泣かされました。

AI…そうですね、声の感情までは読めませんもんね。
SNSで喧嘩になる原因に、文字で感情が表現できないからってのがありますね。
心まで読めるようになったら…それはそれで怖いかも。

ノートの発電機搭載EV,今日始めて見かけました。信号待ちで発電中のようでしたが、
エンジン音が結構大きかったですね。やはり回転数を上げないと十分な電力を得られないのか…。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2017年 1月31日(火)22時21分16秒


中古の原付を手に入れる計画をしていますが、4年間ノーメンテンの原付がどこまで走れるか気になる所。
赤い男爵は、車両をお店で買わないとメンテナンスしてくれないみたいだし。近所のバイク屋遠いし。ノーメンテだと怖いしね。

新コラム
AIボス戦で効かない呪文連発したり、特定のキャラ優先で回復するあのAIですね。聞いたことは有りますが実際にやったことはありません。

機械に感情読まれるのはね。人間同士でも感情読んで声をかけるのは難しいですから、何処まで人間と同じような考えが出来るのか興味はあります。

我が家にもAIの家電は無いですね。一番利口な電化製品は僕の車に付いているナビですね。ネットに常時接続しているので、
渋滞情報、気象情報が常に入ります。道路情報に基づいたルート設定をしてくれるので渋滞にはまることが少なくなりました。

EV車最近よく見かけます。通勤と近所の買い物位ならEV車の方がいいのかなと思いますが、そこにレジャーが加わるとガソリン車に軍配ですね。
電磁誘導は面白いと思いますが、人体への影響、他の機器へ影響を考えるとハードルは高そうです。
日産の発売した、ノートHVが個人的には一番気になっています。

教習所
危険体験は色々しました。急ブレーキ体験、オーバースピードでコーナに侵入したらどうなるか。全て実車で、しかも仮免取得前に。
今もやっているかは分かりません。教習所独自の取り組みだったのかもしてません。




只今普自二取得中の宇治市民です。

投稿者:貞えもん
投稿日:2017年 1月31日(火)15時39分51秒


初めまして、えいまる様。僕は大学時代自動車しか興味無く、30代半ば迄原付さえ乗車皆無でした。
去年経済面や環境変化で車検直後の哀車アルトから色まで同じレッツ4に乗り換えました。
小さい車体で荷物満載の勇姿に感激し、老母の通院等を行う為にも転職と免許取得を決意し、目下CB400で奮闘中です。
当サイトを中心に、PCXの従兄や車も殆ど乗らない姉の意見も参考に知識を深め、教官に前ブレーキメインやジャイロ効果とか鼻高です。
次車は閣下絶賛(笑)のヴェクスター150かフォーサイト250を考えてます。宜しくお願いします。




古き良き時代…進化は重要だけど、レトロも良いですね

投稿者:あつし
投稿日:2017年 1月30日(月)00時35分40秒


こんばんは…二度目の投稿となります。前回(初回)はいろいろ、えいまる閣下から文体の指摘がありましたので、改正してみました。
人工知能やハイブリッド、運転アシストなど、少しでも、お金と手間に優しい技術には脱帽ものですね。(自分も未だにガラケーですし…
いろいろな付加機能はありますが、特に、不自由していないので、スマホに変えていないのですが…)
進化する技術ですが、敢えてレコードを聴いたり、MT車に乗るのも面白いですよね。バイクも排気量が同格なら2スト車のほうが速いですし…

現代人はインターネットの普及で、趣味や人間環境が多様化しすぎて、「家を出ない」→「車に乗る機会が少ない」につながっているのかな、
と思いました。何でもそうだと思うのですが、行動を起こす→感想がわかる。ですが、そもそも何もしてしていないので
「食わず」になってしまうのでしょうね…

時代の進化→ズホラ人間の増加→考えや行動に消極的な社会…にならないと良いです。(僕も以前のマイカーはMT車でした)…
長文、失礼しました。





256100

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 1月27日(金)23時16分1秒


☆今日やっとバイクで通勤できました。
寒くても、お気に入りの景色の中を風を切って走るのが、いいですね。


・あつし殿
掲示板でははじめまして(※以前よりメールを頂いていたんです。更に注釈しておくと、彼は原付ライダーです)。
書き込みお待ちしてました。どうぞよろしくお願いします。

ツーリングも書き込みもロングですね(笑)。

ハイ→強迫観念になると惰性で走ることになりませんか?
どうぞ無理のないツーリングをお楽しみくださいね。





はじめまして

投稿者:あつし
投稿日:2017年 1月27日(金)22時42分16秒


改めて、はじめまして愛知県の長久手市という名古屋市東部に隣接する街に住んでおります
昨年末に「イオンモール長久手」がオープン(愛知県在住の方はCMなどでご存知かな!?と思われますが…)してから
ずいぶん僕の近所が賑やかになりました(個人的には週末の昼間が渋滞が激しいので…ありがた迷惑な思いが)…
最近、親しいバイク屋さんから「1日どれくらい走れる!?」と聞かれたので、「その気になれば600キロくらいいけますかねぇ…」と答えたんですわ…
でも…「快適に走れる距離なら300キロくらいですかねぇ」と答えておきました
長距離走られた経験のある方なら分かって頂けるかと思うのですが、体力の限界に近づくとかなり疲労感が増して走ることがつらくなってきます…
その部分を越えると逆に、体はくたくただけど、頭はどんどん冴えてくる感覚(僕はこの状態を「ランナーズハイ」と呼んでますが…)に入ってきます…
ここまで行くと、「楽しむ」が「強迫観念」に変わってくる感覚ですねぇ…
なので、個人差はあると思いますが、一般道を50ccバイクで快適に走れる限度は僕は300キロくらいですかねぇ…
いきなりデビューをロングに失礼しました…





256057

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 1月26日(木)22時34分7秒


☆雪が積もったり道が凍結したりで、今週はずっと地下鉄通勤。
バイクのときはと違って寒くないのはいいのですが、
景色は楽しめませんし、所要時間がバイクのときの倍くらいかかるのが困りどころです。


☆車の任意保険の更新のお知らせが来ました。
3年契約をしていまして、まもなく満期。
もちろん更新をしますが、3年間は保険料がほぼ一定になる契約でしたので、
今回の更新の際にその間に変更になった点がいっぺんに契約に反映され、
次年度の保険料はいままでのなんと3割増に(゚Д゚ )



・バームクーペ殿
僕のときもNで空ぶかししながらの急発進はなく、ABSのペダルガタガタ体験くらいだったのでは。
まぁ、MT教習でしたし、どっちかというとクラッチをスムーズに繋ぐことに腐心した覚えがありますね。

コラムで書いたバイクの値段の差についてですが、現行のシグナスXは1割値下がりして27万円ですね。
曰く「企業努力」だそうですよ。燃費もかなり上がっていますので、旧型の中古をわざわざ買う必要はないかもしれません。





(無題)

投稿者:バームクーペ
投稿日:2017年 1月24日(火)23時45分26秒


 銀次さん参考になります。

 以前に投稿した文章は暴走していて恥ずかしい限りです。えいまるさんの大人の対応には頭が下がります。

 私の時はギアをNにして空ぶかしからの急発進。という授業はありませんでした。そのかわり、踏み間違い事故防止の踏み変えの練習と
ABSの授業がありました。
 踏み間違いの授業は所内にあるコースの縁石にタイヤをぴったりとくっつけて、アクセルをじわ〜りと踏んで縁石に乗り上げたら
ブレーキに踏みかえるという内容でした。

 ABSも所内で、直線とカーブで急加速からABSを使うというもので、カーブで使ったときはイニシャルDのような感じで数少ない楽しい授業でした。

 新コラム読みました。ネットのカタログを見ても10万円の違いがよく分からなかったので参考になります。




255936

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 1月22日(日)23時45分58秒


☆僕のパソコンの壁紙は、起動するごとに色々なものに変わるように設定してありまして、
今日は、オフ会で余部鉄橋へ行った時のものが表示されました。

あのオフ会は時間的にも距離的にも過酷で、
当時初参加だったtoonoさんには1日で800kmほど走らせてしまうし、
佳多奈さんは特急に余部鉄橋まで来るし、帰路は福知山まで僕とタンデムするし、
yamaさんはシグナスであのペースだとくたびれたんじゃないかなぁ、
Commonさん長いこと姿をお見かけしてませんが元気してますか?…などなど。

懐かしい思い出がよみがえりました。
あれからもう10年になるんですね。あのころの僕は太ってなかったなぁ。
写真に写っているイエローコーンの赤の派手なウェアは僕が巨大化したため着られなくなりました orz



・トモすけ殿
ずいぶんご無沙汰をしていますね。

ブログのチェックを怠っていまして、たびたび引越しされていることやバイクを買い増しされていたことなど、いっぱい見落としてました(謝)。

そして、アクシストリートで繋がるとは(笑)。
まぁ、僕のではなく弟のですが、トリートは弟の住まいと我が家を往復していまして、
現在は我が家に置いてあります。乗ろうと思えば勝手に乗れます(笑)。

トモすけさんがブログで書かれている燃費の数字が気になります。
シグナスより悪いではないか(汗)。
弟のトリートは燃費計測してないんですが、弟曰く「すぐにガソリンメーターが下がっていく」とのこと。
こちらも期待しないほうが良さそうです…。



・銀次殿
Bike!(以下略)、今年こそサーキットクルージングで合計走行距離で地球2周を目指すと宣言してますね。
一昨年僕たちが参加したときで合計7万km、もう少しといったところでしたので、達成出来ると思うんですが。

シグナスとアクシストリートの値段差は3:2ですからね。車の価格って一般的に最廉価グレードのものが表示されてますけど、
ファミリーカーとしてあのグレードを買う人がいるのかどうか疑問。
あと、オプションの価格が妙に高いのが引っかかります。
取得税のことを考えると安いグレードを買って、あとからオプションを足すほうが賢い気がします。

最近のAT車のなかには、ニュートラルでの空ぶかしが出来ないように制御されているものがありますね。
CVT車は機構上クリープ現象が起こらないので、トルクコンバータを入れてわざわざ作り出してると聞いたことがあります。
初代キューブの前期型は、クリープ現象がないことで知られていますよ。

京都市内の位置関係は京都タワーを基準にすることが多いんですよ。背の高い建物が少ないんで(笑)。

プロフィールの写真は明智鉄道で正解です。
家族旅行で恵那市街から岩村→明智へと向かう途中の極楽駅付近で撮りました。いい風景でしたね。




(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2017年 1月22日(日)22時15分58秒


Bike Bike Bike!!今年も開催される事が決定したみたいです。昨年参加して面白かった。今年も参加したいと思っています。

新コラム
10万円の差は大きいですね。車でもグレードがアップすると内装とかが全然違います。
最上級のグレードにするとオプションを付ける必要が無いくらい色々な装備が付いています。

ATvsMT
個人的な見解です。
AT車がお店等に突っ込むのはアクセルとブレーキの間違い、クリープ現象が遅くてアクセルを焦って踏み込んでの暴走だけではないと思っています。

教習所で始めてAT車に乗るとき教習所の教官がニュートラルに入れてからアクセルをふかしながらドライブに入れるとどんなことが起きるか
実際に体験させてくれました。結果は急発進、教習車の補助ブレーキがなければ制御不能でどこかに突っ込んでいたでしょう。

僕はニュートラルになっているのに気付かずアクセルを踏む→エンジンの空ぶかし→慌ててドライブに入れる→車の暴走のパターンもあると思っています。

僕は現在MT車に乗っています。10年もMT車に乗っているとAT車特有の現象が怖いですね。特にクリープ現象が怖いですね。
じわじわ効いてくるので、アクセルの踏み込み具合がコントールが難しいんです。

えいまる様
ツーリングマップルを見ながら推理しました。プロセスが整理できないうちに書き込んだので分かりにくい書き込みになりました。正解でききて良かったです。

プロフィールの写真の線路は明知鉄道ですか?中央本線は国道沿いに線路があるのでローカル線の雰囲気が薄いので。




アクシストリート

投稿者:トモすけ
投稿日:2017年 1月22日(日)19時34分44秒


お久しぶりです、現在は横浜市民のトモすけでございます。

新コラムを読んでびっくり、ニューマシン導入ではないですか。
しかも、アクシストリート。

実は私もアクシストリートを昨年の10月に通勤用として購入ておりまして…。
下駄車を探しにバイク屋に行ったら、このバイクがお買い得な価格だったんですよね…。
アドレスでは車体が小さく、シグナスやPCXには手が届かなかったので、
その日のうちに購入手続き。

購入直後にリアボックス装着、1か月後にはウエイトローラーを12gに変更し、
つい最近、サイドスタンドを付けました。


人生初めてのAT車の所有ですが、これはこれで楽しいものですね。





(無題)

投稿者:BD_CE11A
投稿日:2017年 1月22日(日)00時04分21秒


「今日は雪かき確定」なんて言ってましたが、雀の涙程度にしか降らず。
シグナスXで柳ヶ瀬まで言ってきました。


パーキングパニック
読みました。
岐阜では、大型バイクを止められる駐輪場が少なくとも3ヶ所はあります。
恵まれてるとしか言いようがありません。

そういえば、柳ヶ瀬ー岐阜駅界隈で駐禁取り締まりの監視員を見なくなりました。
型落ちの軽四が路駐しているのも見なくなりましたし。
どこに潜
んでいるのやら。
みなさんも注意しましょう。


近鉄百貨店
ヨドバシカメラになってしまいましたか…。
たしか近鉄に無印かGAPがあったような記憶がありますが、安い服目当てで行ってました。
京都タワーは、下の階のダイソーに一度足を踏み入れただけ。
なんという体たらくorz


新コラム
アクシストリートの種車が台湾にあったなと思って、台湾山葉のサイトを見てみました。
モデルチェンジしてました。
しかも新型のブルーコアエンジンを載せて。
さらに、50ccの新車はビーノだけになってました。
なんでこうなってしまったのか…。





255894

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 1月21日(土)22時54分31秒


☆新しいコラムを書きました。
手前味噌な内容で失礼。

☆「2号R」今年初走行。
お正月からバイクはすっとカバーを被っていました(汗)。

☆今日も遭遇したんです、猿でも出来る運転。
アクセルベタ踏みでロケット発進しているレクサスLS。背後の僕はヤレヤレ…と見送りました。
そんなに急いだかって、すぐ先が詰まっているのに。



・タウニー殿
ようやく除雪機が活躍できましたか。出番ナシだとかわいそうですもんね(笑)。

先日の大雪で鞍馬でも50cm程度の積雪があったそうですので、山深い広河原ならもっと積もってても良さそうなのですが…。

東本願寺/西本願寺の大改修が出来たのは檀家の皆様のお布施と参拝者のお賽銭が…(汗)。

奥伊吹は関西圏で最も行きに恵まれたスキー場ですので、僕も滑りに行きたいです。
実際に行くのは、自宅から30分のびわ湖バレイですが…。



・BD_CE11A殿
駐輪場の整備に関する2つの法律についてはコラム「パーキングパニック」でちょっと触れています。
10年前までは原付以外のバイクは法の不備により駐輪出来るところがほとんど無かったんですよ。

近鉄百貨店…なつかしい。

いまはその場所にヨドバシカメラが建っていますよ。



・バームクーペ殿
ご説明ありがとうございます。
僕が書くこと何もないですね(笑)。

運転はズボラ化が進んでいますので、MTが主導権を握ることなど考えられませんし、
僕の主張など絵空事でしかないのですが…。

無理に対案など出さなくていいんですよ。両方の意見があってこその議論ですからね。

また何なりとご意見くださいね。





(無題)

投稿者:バームクーペ
投稿日:2017年 1月21日(土)15時29分2秒


 返事ありがとうございます。

 >別の理由でMTがアカンと世間から言われるとお考えなのは、どういう点ででしょうか。
 ミッションに優劣があるとは思っていません。むしろ、MTがブームになって昔の車が復刻してくれれば嬉しいです。

 MTにはATには無い特有の事故があります。坂道発進の失敗、ギアをリバースにしたままの発進(ATだとギアをRにすると音が鳴る)、ギアチェンジのミス、エンスト、などが原因で大きな事故が発生した時に大多数になったMTは、現在ATを叩いているMT好きのマイノリティ(販売台数は数%なのにネットではなぜか声がでかい)やマスコミのような人たちに言われるのではと。

 そもそも踏み間違い事故自体怪しいと思ってます。
 よくテレビで見かけるコンビニなどにダイナミック入店していますが、コンビニの駐車場のような狭い場所ではブレーキからアクセルに踏みかえることは私の経験上無いです。クリープで進んで後はブレーキによる調節だけしかしません。

 せっかちになってアクセルを踏んで駐車しようとする⇒アクセルをベタ踏み⇒急発進、ブレーキへの踏み替えが間に合わない⇒ダイナミック入店。

だと推測します。そういったケースの事故は私の推測が正しければMTにしても無駄です。
 もう一つ無駄だと思う理由は始めはATからMTになって操作が複雑になった分運転を意識しますが、結局慣れてしまえば同じだからです。
 踏み間違い事故の問題点はドライバーのイージーミスや運転が自己流になっているせいだと思います。

 バイクの駐輪場については個人的には小さいバイクで無いなら堂々と駐車スペースの真ん中に止めても良いと思います。同じ車両の仲間で、
一人で車を運転している人もいるんだし。ドアを開けたときとかに間違って倒してしまったらと考えると怖くて近づきたくありませんが。

 ろくな代案も無いのに反対意見ばかり書いてすみません。これからも面白いコラム期待しています。





(無題)

投稿者:BD_CE11A
投稿日:2017年 1月19日(木)22時30分21秒


今週末も雪。
またもや雪どけ、じゃなかった、雪かき確定です。
私の住んでる所は揖斐や郡上と違って、降らないときはとことん降らないんですけどねー…。
フォークリフトが活躍しそうな予感。


バイクの駐輪場
地道…やっぱり舗装してあるだけありがたいです。

バイクの駐輪場の整備に関して、「自転車の安全利用と自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律(以下、自転車等法)」と
「駐車場法」の2つの規制があるのは厄介だ、と私は思います。
自動二輪車を止められるのは、駐車場法によって整備された駐輪場です。
高速のSAの駐輪場がそうです。
しかし、乗用車優先の駐車場整備をするせいで、こちらは数が少ない。
駅前やスーパーの駐輪場は、ほぼ自転車等法によって整備された駐輪場です。
バイクもたまに止まってますが、原則自動二輪車は止められません。
一時、東京都内でバイク駐輪場不足が言われていましたが、そもそも都内には駐輪場向けの土地がなかったり。
難しい問題ですね。


おしながきの写真
駅前は京都タワーと近鉄百貨店しか行ったことがありませんorz
東本願寺も、市バスの車窓から見るだけorz
京都駅周辺は、私にはあまり縁がなかったようです。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2017年 1月19日(木)18時58分15秒


大雪
久しぶりの大雪でした。
我が家の除雪機も大活躍しました。除雪機がなかったら車を車庫から出せなかったと思います。
でも冬はこんなもんですよね。今まで雪が少なすぎたと思いますね。
この雪で広河原スキー場もオープンしているみたいですね。
積雪量は30センチらしいですが、我が家周辺のほうが多いですよ。(笑)

東本願寺
一応大谷派の寺の檀家なので、写真を興味深く見ました。
御影堂の工事終わったんですね。長い工事でしたね。国宝級の修繕は規模もでかいですわ。
あれだけの大工事。相当なコストでしょうね。(邪推)

今度子どもたちと奥伊吹へスキーに行きます。
広河原ではありません。(笑)
空いているなら行ってみたいですねえ。





255762

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 1月18日(水)23時10分9秒


☆土曜日からの雪で職場は20cmくらいの積雪。出勤したら最初の仕事は雪かきでした。
それもようやく落ち着き、久しぶりにバイク通勤…
したら、あっちこっち凍結していて、とても安全運転に。後続車がついてきませんでしたが僕も生きた心地がしませんでした(汗)。
職場の駐車場の凍結しているところで思い切り滑って転んだのは秘密ですよ!!



・バームクーペ殿
はじめまして。「49のソコヂカラ」主宰のえいまるです。
僕のHPが役に立ったようで何よりです。

別の理由でMTがアカンと世間から言われるとお考えなのは、どういう点ででしょうか。
先進技術がシートベルトやABS程度まで標準化してくれればいいでしょうが、それはしばらく先のようですね。

悲しいかな、人の心を変えることは出来ません、変えられるのは本人だけですよ。



・銀次殿
東本願寺で正解ですが、プロセスが惜しい。

東本願寺は京都タワーと同じ烏丸通(からすまどおり)の西側に面していますので、
写真の位置から京都タワーは真正面(真南)になります。
そうなると、写真の撮影時間は正午を少し過ぎたころというのがわかります。

この御影堂(本堂)、すごく大きかったです。葺き替えた瓦屋根が鈍く光っていて重厚さが増していましたよ。

バイクは一般人には季節性の乗り物ですから、大々的な駐輪場の整備に二の足を踏んでいるのでしょうね。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2017年 1月17日(火)23時30分16秒


寒波の影響で灯油の使用量が増大中。

おしながきの写真
東本願寺ですか?
京都タワーが太陽と同じ方向に見えるので東寺は候補から除外。太陽の高さから太陽の位置は大体南。

この時点での候補は西本願と東本願寺。大陽が京都タワーに対して西よりなので京都タワーより東側にある東本願寺でこの写真は撮られたものと推理出来る。

以上。

当たっていますか?

えいまる様
この時期はライダーを殆どみることはないですね。雪が溶けて暖かくなると冬眠から覚めたライダーで賑やかになります。
オンシーズンとオフシーズンでライダーの数が圧倒的に違うので大規模に駐輪場を整備しても勿体ないと考えているかもしれません。
よく使う道の駅は駐輪場ないです。オンシーズンのビーナスラインは凄いですよ。





(無題)

投稿者:バームクーペ
投稿日:2017年 1月17日(火)23時11分25秒


 免許取得の時にはこのサイトにお世話になりました。

 亀レスですが、コラム「解決策はローテクノロジー」に意見があります。
 確かにATの踏み間違い事故はありますが、MTはMTで特有の事故があります。皆がATからMTに乗り換えれば踏み間違い事故は
無くなるかもしれませんが、今度は別な理由でMTが駄目だと世間で言われるのではないでしょうか?
 近所を走っているスポーツカーやバイクは常に荒っぽい運転をしています。そのことから事故をなくすために大事なのは
ミッションの違いではなく、心だと思います。

 人間が運転する以上どうしてもミスは付き物でそこを先進技術が補ってくれると私は期待しています。



255635

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 1月15日(日)23時23分20秒


☆本日京都市内で開催されました、全国女子駅伝の観戦に行きました。
結果は最終9区の岡山の猛追を振り切り2秒差で地元京都が優勝♪

TVで観戦されていた方なら、レース中盤の画面が真っ白になるほどの吹雪に「なぜそこまでして走るのか」と思われたことことでしょうね。
他のレースの兼ね合いもあり日を替えるわけにはいかないようでしたし、陸連が事前に全チームの監督を集めた代表者会議をしているはずですので、ランナーを含めた全ての関係者がリスクを了承の上での決行だったと思います。
中止にしたらそれこそランナーを含めた各都道府県代表チームが最も悔やむでしょうし。

チラッと耳にしたところでは、前日からの積雪もあり、開催に向けて地元の方の多大な協力があったとのこと。
まぁ、何事もなく終われて良かったです。
沿道で観戦している間にも吹雪いたりして見てる側にも厳しい大会でしたね。


☆最新のコラム「バイクと風の一体感」について、実物を見てきましたのでコラムの最後に加筆しました。
百聞は一見にしかず、でした。

------

・BD_CE11A殿
今日も積雪だったのでは?

車での「囲われてる安心感」って、バイクに乗りたいと親に言ったときの反応と同じだと思います。
そういう感覚で乗り物に乗ってほしくないですね。

舗装がしてあるだけでも十分ありがたいですよ。
たまに地道に停めさせられてスタンドが地面にめり込んだだの、砂ぼこりで汚れただの…。



・銀次殿
嫌いな上司のスペースには普通の塩を撒いてもっと凍(以下自粛)。

銀次さんのお住まいの地域だと冬はバイク乗りもほとんど来ないでしょうし、最小公倍数よりも最大公約数を選ぶのは致し方ないのかも。

今日、日展を見に行きました。
日本画、洋画、彫刻、工芸美術、書の5カテゴリがあり、「書」は全く理解できませんでした(笑)。
他の4カテゴリにも謎の作品がいくつもありましたけど…きっと作者は僕達の思考を超越しているのでしょう。

「ブラタモリ」を観てると、タモリがいかに賢いか分かりますね〜。




(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2017年 1月14日(土)23時35分40秒


職場の駐車場が圧雪で酷い事になっているので融雪剤を撒きに会社まで行ってきました。自分の駐車スペースと両隣だけ撒いてきました。

車の洗車をしたいですが天気があまり良くない模様。融雪剤を早めに落としたいのですが来週にしようか考え中。

新コラム
SA、道の駅での駐輪スペースは何処も頭を抱えている問題だと思います。シーズンの限られているバイクの為に、広い駐輪場を設置するのはコスト面で難しいのかもしれません。混雑 しているSAにバイクを停めるときはなるべくバイクの集団に紛れるように停めています。

何回見ても作者の主張が理解出来ません。僕は凡人ですね。美術館にいっても何も理解出来ません。博物館の方が楽しいかな。史跡とか昔の人の考え方を考えるのが好きです。余裕があれば「ブラタモリ」のような事をしてみたい





(無題)

投稿者:BD_CE11A
投稿日:2017年 1月14日(土)19時45分47秒


ついに雪が積もりました。
明日は雪どけ確定。


駐輪場
河川環境楽園の下道側の駐輪場がこんな風だったような気がします。

いつも私が使っている駐輪場は、露天に舗装がしてあるだけの簡素な作りです。
無料ですから屋根つけろなんて言いません。
駅に近い立地でこんないい物件があるのはありがたいことです。


新コラム
仕事で車に毎日乗っています。
車に乗ってると、囲われているという安心感を思えます。
たまにこの安心感が嫌になってきます。
バイクに乗ると、この安心感を消し去ってくれるような気がします。

だけど、毎日車に乗っているならいるで、バスや鉄道に乗りたくなってくることもあります。
移動するのに自分の力を使わなくてすむ「安心感」が欲しくなるのかもしれません。





255471

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 1月11日(水)23時51分18秒


☆新しいコラムを公開しました。
今回のは銀次さんより情報提供を受けたものを採用しています。ありがとうございます。


☆スズキがGSX250Rとかいうバイクを発売するとのこと。
スズキのHPに写真が載っていますが、とってもカッコイイ。
その姿を見ただけで浮気しそうになりました(笑)。

…が、エンジンやミッションがGSR250の使いまわしのようなのですが…。
最高出力が24PS/8000rpmって、ヤル気あるんですかね?
熱が一気に冷めましたわ。



・銀次殿
コラム、気に入っていただけると嬉しいです。
高速はSAがオアシスですからバイク乗りにも快適な空間を提供して欲しいものです。

箱根駅伝はTV中継ありますよ。
ただ、関西の大学は出られませんし、実況がやかましいし、CMが入るのが気に入らないので
ほとんど観ませんが。

写真には僕もよく騙されてます。ありのままを写してほしい〜。


------
いま気付いたんですけど、前回の僕の書き込みのタイトルの数字が間違ってます。正しくは「255341」です。
cookieを削除しているため書き直しが出来ませんのでそのままにしておきます。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2017年 1月 9日(月)23時15分41秒


久しぶりの降雪。雪が降ったら「田舎のベンツ」色々と助かります。

駅伝
関西では箱根駅伝放送されないのですか?
箱根駅伝は全国区の大会だと思っていましたが違うようですね。ネットの百科事典では関東の一地方大会と記載されていました。関東圏の大学しか出ていない訳ですね。

いつかは箱根駅伝のルートをバイクで走るのが夢ですね。手軽な所で、「長野県横断駅伝」のルートをバイクで走ってみたいです。あくまでもバイクで走ります

新コラム
転ばないバイク。転ぶかもしれないとう緊張感から解放されてながら運転が横行するかも知れませんね。ロボットとバイク一見無関係のよう関係があったんですね。何が将来役に立つか分かりませんね。

撮影テクニック
最近の技術は凄いですよね。浴場とかね。何度、だまされたことか。(何に?)





253341

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 1月 8日(日)17時21分58秒


☆雨が降って外出もままならないので、家にこもってHPのメンテナンスをしています。

「おしながき」の書き文字をゴシック体から僕の自筆にしてみました。
筆サインペンで紙に書いたものをデジカメで撮り、パソコン上でサイズ調整して、なんとか出来ました。
ただ、画像サイズが小さいため、元の字より荒くなってしまい、見づらいかもしれません。
文字変更についての遠慮のない感想をお願いします。



・タウニー殿
ヤマハの電動バイクとはパッソルでしょうかね。
出川でしたらバッテリー切れそうになったら「ヤバイよヤバイよ」の連発だったのでは(笑)。

通天閣へ行ったなら、ついでに新世界でお子さん達にも串カツ屋の体験…は、なかったんですね(汗)。
大阪はあのゴチャゴチャ感がいいんですよね〜。
さすがに帰りは快適な旅がいいですかね。新快速や近鉄特急は遠慮した、と。





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2017年 1月 8日(日)10時04分43秒


1週間以上遅らばせながら、あけましておめでとうございます。
今年こそはツーリングの回数を増やしたいですね。

空撮コース
教習所のコースは限られた敷地内で必要な条件を満たさないといけないので、大変でしょうね。
私が通ったデルタテクニカルセンターも決して広くなかった中でコースを設定していましたからね。
空撮といえば、年末年始にテレビ東京系で放送された出川哲郎さんの電動バイクの旅「充電させてもらえませんか?」が面白かったですね。
ヤマハの電動バイクで移動し、バッテリーが尽きたら現地の人に充電させてもらいながら旅をするという番組ですが、出川哲郎さんというキャスティングも秀逸ですし、この番組内でドローンの映像が活躍しているんですよね。
すごく空撮映像がきれいです。何気にこの番組の大ファンですね。
電動バイクは原付ですが、しっかりと法定速度を遵守して走行されています。
なかなかツーリングの参考にもなりますしね。

立ちごけしない??
ホンダはそのためにアシモを開発したんでしょうかね??
えいまるさんがおっしゃるようにバイクを操る面白さは減りますね。
ハイテクも良い面悪い面がありますね。

昨日は晴天のもと大阪へ観光に行きました。通天閣とその近くのスーパー温泉に行ってきました。
私は温泉には入らず妻や子供たちが楽しみました。あんな都心に大きな温泉があるのを初めて知りました。
大阪の街は雑多で面白いですね。遊びに行くのは楽しかったですが、通天閣では日本語以外の言語が飛び交っていました。
京都でもそうですが。。。。
往路は新快速で、帰りはこだまで帰りました。新幹線は別格ですわ。。。。





255300

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 1月 7日(土)23時10分34秒


☆マツダの中古車ディーラーへ遊びに行ってきました。
コラムのネタになりそうな成果がありましたので、いつかお目にかけられるでしょう。

写真の撮影テクニックってすごいですね(意味深)。



・銀次殿
ヒッキーはよろしくないですね。日光浴してビタミンDを生成しましょう♪

運転免許というと、3月から普通免許で運転できる車の枠が更に狭まり、
事実上トラックは乗れなくなり、運転できるのはほぼ乗用車のみになりますねぇ…。

マラソンや駅伝では僕も白バイを見に行ってるのが理由の半分くらいを占めています(笑)。
まぁ、箱根駅伝は片道100kmほどありますし、たった20人あまりのランナーが
長い時間をかけてたま〜に通行するだけなのに、ずっと交差点を通行禁止にするのは無理があるのかもしれませんね。

とはいえ、市民マラソン大会だともっと大々的に通行止めですよね。
東京マラソンとかは車利用者にとっては地獄と思いますが…。

小さいバイクの小回りの良さを知ってしまうと、大きなバイクは…ねぇ。



・BD_CE11A殿
今日はバイク日和でしたね。

箱根駅伝の踏切待ちはアキマセンよね。
いつの大会だったか、箱根をTV観戦中、踏切につかまり後続のランナーに追いつかれてレースが荒れたシーンを観た覚えがあります。

ちなみに、某市民マラソン大会ではかつて、ゴール直前にある交通量のある交差点で、
車を通すためにランナーが足止めさせられるアトラクションがありましたよ(汗)。

コケない装置でどの程度重量が増えるのでしょうね。
紹介されていたバイクは250ccくらいに見えましたけど…。
僕は身の丈にあったバイクにしようと800cc→250ccに鞍替えしました(笑)。





(無題)

投稿者:BD_CE11A
投稿日:2017年 1月 7日(土)00時56分46秒


日付変わって今日は晴れ。
走れるうちにシグナスXでどこかに行こうと思います。


箱根駅伝
箱根登山鉄道の踏切が作動して先行するランナーが踏切で止められ、後続のランナーに追い付かれた、なんてこともありました。
さすがに苦情がきたようで、今は鉄道の方が踏切で止まるようになりました。
こういう改善ができるのですから、都心で車をシャットアウトすることもできると思うのですが。

昔CB400SSに乗っていた頃の話ですが、旧R21とr23の長良大橋の交差点で、名岐駅伝のランナーの列に引っ掛かったことがありま
す。
その間私のいたr23側の信号はずっと赤。
先頭ランナーから最終ランナーまで15分待ちでした。


新コラム
低速時にコケないのはいいんですけど、装置の重さが増える分、引き回しに体力がいるバイクになりそうですね。
ただ、その安心感が勘違いを招いて交通事故を増やすようでは、本末転倒でしょう。

正直、自分の体力や体格にあったバイクに乗るのが最善だと私は思うんですが。
故障したときに自分で引き回しできないなんて恥ずかしくないですか?





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2017年 1月 5日(木)21時31分59秒


今日が仕事始めでした。

正月休みは殆ど引きこもっていたので朝日が眩しいw。

新コラム
旧普通自動車、普通自動二輪、大型自動二輪とお世話になった教習所は現在、教習所で取得可能な免許は全て取得できます。僕が車の免許を取得した時は、大型免許と普通自動二輪だけでした。これも少子化の影響ですね。

僕は、スラロームが好きでした、一本橋は苦手でしたね。

マラソン・駅伝
マラソン・駅伝は白バイが見たくて中継を見ます。箱根駅伝は殆どCB1300でしたね。肝心のレース内容は覚えていません。

レース中継で競技者が走っている道路の信号が赤だったのは疑問でしたね。先頭ランナーから最終ランナーまでシャットアウト出来ないのは事情がありそうですが…。今回の箱根駅伝トップと最終走者のタイム差は45分。大動脈の道路を45分も通行止めに出来ないとの考えでしょうか?

えいまる様
地元の古墳が最近、国史の指定を受けたんですよ。全ての古墳を見てみたいのですが、Google先生に聞くと道が細かったりで車で行くのは大変そうなので小回りの効く小さなバイクが欲しいと思っていたんです。桜の写真を撮りに行くのにも欲しいなとずっと思っていたんですよね。




255168

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 1月 4日(水)23時23分18秒


☆仕事が始まりましたけど、調子が上がってきません(汗)。


・太い人殿
大阪駅前から難波までって、結構な数の信号がありますけど、そこをストレートですか。
タクシーの運転手さんも信号のタイミングを心得ているのでしょうね。

----------

僕は関西人なのでレース自体には興味がないんですけど、黙っていられないので、ここに書きます。

昨日行われた箱根駅伝の10区で、交通規制ミスにより神奈川大学の選手が車に轢かれそうになったという事案。

朝日新聞デジタルより
www.asahi.com/articles/photo/AS20170104003341.html

ネット上には、ランナーが来ているのに車が止まらないのが悪いという意見や、警察がしっかりしてないのが悪いなどの意見が飛び交っていますが、
掲載されている動画を見ているかぎり、ランナーが赤信号の交差点を突っ切って、青信号で走っている車の間を抜けようとしている時点で、レースとして異常事態ですやん。
普通はランナー側の信号を青にして完全に車の流れを止めるはずなのに。

京都市内は駅伝やマラソン大会が数多く開催されていますが、どの大会でもコース上や交差する道路の車両通行は、先頭ランナーから最終ランナーが通過するまで完全シャットアウトですよ。

もし轢かれていたら箱根駅伝の汚点になっていただけに、運営や警備の失態でした…では済まされないです。

今回は信号の操作すらしてないみたいで、よくこんな雑な規制で90年以上無事故でやってきたなぁ…と。

僕が黙っていられないのは、僕が市民マラソン大会でランナーとして長く参加し、公道を走らせてもらっているからです。
公道を安心して走れるのは、それだけの手厚いサポートがあってこそです。
レース中のコース上を車が通行するなんて本来万が一にもあってはならないこと。

来月は京都市内で1万人以上が走る「京都マラソン」が行われます。
無事故で終われるよう、抜かりないようにしてもらいたいものです。




(無題)

投稿者:太い人
投稿日:2017年 1月 4日(水)21時14分22秒


>2016/09/09 放送
3.『ノンストップ御堂筋』探偵/たむらけんじ
大阪府の男性(26)から。深夜0時ごろに大阪市内をドライブした時に、不思議な事が起きた。たまたまタクシーの後ろについて行くと、
大阪駅前から御堂筋を下って難波駅まで、なんと信号に1度も引っかからずノンストップで行くことができた。

ちなみに僕も赤信号によく捕まります(笑)。




255115−2

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 1月 3日(火)23時29分19秒


☆再び降臨(笑)。

・太い人殿
ずいぶんご無沙汰していますね〜。

ナイトスクープでも信号ネタやっていたんですか?!
僕は仕事中の運転では、ひたすら赤信号につかまることで有名で、
職場のメンツらからは忌み嫌われています(笑)。





(無題)

投稿者:太い人
投稿日:2017年 1月 3日(火)22時36分28秒


あけましておめでとうございます、そしてお久しぶりです。
信号のコラムですが、似たようなことを探偵ナイトスクープでやってましたね(笑)。





255115

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 1月 3日(火)22時06分18秒


☆正月三が日も過ぎ去り、明日から日常に戻っていきます。
皆さんのお正月休みはいかがお過ごしでしたか。


☆キンキラキンの鳥居で有名なお金の神様を祭る「御金神社」(みかねじんじゃ)は3日間とも長蛇の列が出来ていました。
僕なんか大晦日にフライングして自由に参拝できたのに(笑)。
世の中カネということか。



・佳多奈殿
また一緒に走りましょう。やっぱり佳多奈さんがいないとオフ会の盛り上がりが…。



・BD_CE11A殿
R21バイパスはもしかしたら信号がずっと青で続くのかもしれませんが、混雑しているのでしょっちゅう赤信号につかまりましたよ(゚Д゚#)



・銀次殿
京都はいつものように車で来られる皆様方のおかげで各地で渋滞していました。
僕は無難に電車で移動。

そこいらを走るだけなら原付1種で十分なのでは。遺跡めぐり?そんなにたくさんあるんですか?

嫌がらせ信号は僕の通勤ルートにもありますよ。しかも3連続で(゚Д゚#)





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2017年 1月 1日(日)22時21分59秒


あけましておめでとうございます。

三が日は車で出歩きたくないので自分の足でで出歩きました。徒歩でも何とかなりました。徒歩圏に十分なお店がある事ですね。

年度末に親戚の乗って原付が不要になる様子。扶養家族を増やすか検討中です。
地元の遺跡を散策するのに原付が欲しい所、色々制限の多い原付に乗るか、原付二種を買うか悩みどころ。

青信号
たまにタイミングがズレている信号機がありまして、目の前の信号が青になると次の信号が赤になるとんでもない仕様がありますよ。




(無題)

投稿者:BD_CE11A
投稿日:2017年 1月 1日(日)21時17分28秒


あけましておめでとうございます。
今日は、地域の神社巡りの運動の後に、シグナスXで初詣に出かけました。
いつもの駐輪場のそばの神社は、普段と違って人の列。
ケータリングのトラックが2台と甘酒の屋台が出ていて、神社の規模の割にはなかなか盛況でした。


新コラム
うちの近所では、連動するように制御される信号がないので、ひたすら青が続くことがありません。
近所に「40km/hで車を走らせれば全部青で市街地まで行ける」という困ったお年寄りもいますが、シグナスXで60km/h出して
全部青で行けるときもあれば、路線バスで何度も赤信号に引っ掛かることもある。
時の運、といったところでしょう。
ただ、いつも走っているR256バイパスは、どんな走り方をしても必ず2ヶ所で赤信号に引っかかるよう制御されています。
バイパスなんですから連動して全部青になるよう制御してほしいのですが。




謹賀新年

投稿者:佳多奈
投稿日:2017年 1月 1日(日)09時50分36秒


明けましておめでとうございます。
昨年はオフ会に参加できなかったので
今年こそは参加したいです。




254995

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 1月 1日(日)01時00分22秒


☆あけましておめでとうございます。
今年も引き続き「49のソコヂカラ」をご愛顧くださりますようお願い申し上げます。


年をまたいでしまいましたけど、お返事を。


・タウニー殿
さきほど除夜の鐘をつきに車で出かけてたんですが、幹線道路がガラガラの上に信号が青続きでとても早く移動できましたよ。
昼間に信号が青で続いてほしいですよね。

雪が少ないですね〜。
スキーヤーの僕としては歯がゆいです。

バイクに乗れてないのは僕も一緒です。「2号R」なんて1ヶ月間丸々留守番させてしまいました orz



・銀次殿
歳を重ねると、時の流れが更にスピードアップしますよ〜(脅)。

普段着がまっくろくろすけ、ですか?
僕は黒い格好が苦手で、出来るだけ鮮やかさのある服装を心がけています。

自転車のライトもそうですが、点灯よりも点滅のほうが目に留まりますので、
LEDテープでピカピカさせてくださいね(笑)。