BBSの過去ログ一気読み!





257281

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 3月 1日(水)00時00分14秒


☆立て続けにコラムを公開しました。

いやぁ〜、2日前にあと2本は書けるわ〜と思っていましたが、ここで宣言して自分に余計なプレッシャーをかけたくなかったので
黙っていたのでした(笑)。



・タイカブ殿
「宇宙小戦争」公開時は小4でした。あの作
品は主題歌が印象に残っています。
僕も藤子F作品は好きですよ〜。エスパー魔美とか(笑)。

マリカーの件は公式サイトからマリオの画像が消えましたね。って日本語サイトも出てこなくなりましたね(汗)。
まぁ、50ccのゴーカートでは速度も十分に出ないでしょうし、一般車両からしたら迷惑に感じるのも無理がありますか…。
事故ったら確かに面倒そうですよね。




(無題)

投稿者:タイカブ
投稿日:2017年 2月27日(月)22時16分1秒


えいまるさん

・スモールライト
あの後付け設定は藤子F先生が「のび太の宇宙小戦争」を執筆した際、敵役の「ドラコルル」が狡猾すぎて
「ドラえもん映画で一番の策略家であり倒す手を考えるのに苦労した(by藤子F先生)」挙句倒す方法が思いつかなかったための
苦肉の策ですから(^_^;)
藤子F先生ファンの私が代わりに謝罪しますm(_ _)m

・マリカー
あれはちょっといくらなんでもあのベンチャー企業を庇えませんわ。
そもそも「無許可」っていうのはビジネス以前に社会人としてどうよ?としか思えません。
それに運転手が事故った時のイメージ悪化は「マリオ」と「任天堂」が被るわけで・・・。
結局任天堂に警告を受けていながら無視した結果でしょう。
あと、東京在住の大学の同期によると車から見たあの公道マリカーは「邪魔かつ怖い」そうで。
理由は:
・車高が低いので死角に入りやすい
・運転が荒い(無理な進路変更、わき見運転等)
・主な客層が外国人観光客なのでもし事故ったら処理が大変そう
とのこと。
アイディアは悪くなかったのですが、せめて認可を得てからサーキットやクローズドな場所で走行するべきでした。

・3無い運動
12年ほど前に通った高校の時の母校は大阪市内にある公立高校でしたが、たしか
・通学利用:原付1種のみ。自宅が大阪市外かつ最寄り駅まで斜面がきつい場合に限る。
学校への乗り入れは駐輪スペースがないため禁止。事前に担任に届け出をして認可が必要。
中型バイクや原付2種の所有・免許取得はどうだったか忘れました。





257209

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 2月26日(日)23時37分57秒


・銀次殿
再び奉公に出されたってことでよろしいでしょうか(笑)。
次のオーナーもそれだけ丁寧に乗っておられていたってことですよね。ホーネットですか?

バイクの魅力…、そう、ニオイもありますね。
僕は食べ物のニオイに引きつけられてます(笑)。

巨大な信号機はライトの直径が45cmですよ。中国道の中国豊中ICのそばにありますが、デカいですね〜。
LED式信号機が増えて、電球式信号機の電球の入れ替え作業も見納めが近づいていますね。

通勤や通学事情って、どうしても住んでいる地域を基準に考えてしまうんですよね。
公共交通機関が乏しい地域だと、原付ぐらい使わせてやれよって思いますわ。あ、高校生ね。



・あつし殿
「バイクヤード」見ました。
実にたくさんのツーリングチームやグループがありますね。
参加基準が厳しいところは真面目なツーリングをしてるのかなぁ。

あ、HPは開設した15年前からレイアウトは色を若干明るくした以外はほぼ同じです。
何年かぶりに訪問してくださった方が「相変わらずやってることが変わらんな」と言ってくれてますよ。
「おしながき」の文字だけは、今年からゴシック体から自筆に変えました。オリジナル感を出したかったんですよ。

舞台裏はもちろん見せませんが、…まぁそういうことです(笑)。





えいまる閣下の整備されたコラム、掲示板に改めて脱帽です…

投稿者:あつし
投稿日:2017年 2月26日(日)00時55分58秒


最近、「バイクヤード」なる、原付のみ、及び、125t以下限定のツーリングチームを案内しているサイトを覗いてみました…

年齢層やバイクジャンルや女性会員の有無など多種多様で、中には「面接」を行うチームもあるみたいで、愛知県内にもそんなチーム
が数チームあるそうで、思考が近い方が見えるのは、嬉しかったです…

僕は、年齢層はあまり気にしないつもりだけど、コテコテの改造チームは、ライダーの気質が荒そうで遠慮するかもしれませぬ…

えいまる閣下…

いつも読みやすくホームページを整備して頂きありがとうございまする…

普段、気がつかない部分ですが、「冷やかし者」がいないおかげで、他の方のコメントも楽しく読ませてもらっています…

以前、別の方のほったらかし掲示板を覗いたことがあったのですが、初投稿!?で、「お前は…」とか「あのさあ…」みたいな書き込みが
多く、読んでいても気分が悪く、掲示板自体のモラルが低いと感じました…

おそらく、閣下の掲示板にも「不適切な書き込み」は、多々あったかと思われますが、これからもクリーンな掲示板の維持をよろしく
お願いします…

えいまる閣下の陰ながらの努力に感謝!!ですね…
改めて、お疲れ様でした





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2017年 2月25日(土)23時36分31秒


7年ぶりの再会

かつての相棒に7年ぶりの再会をしました。7年前に僕が乗っていた愛車と再会しました。
バイク屋の店頭でバイクを眺めていたら、カスタムポイントがほぼ同じバイクを見かけました。
気になって保管していた、車両登録書のコピーを持ってバイク屋に再度訪れました。車両番号を確認すると一致しました。
嬉しくなりました。

新コラム
バイクの魅力はやはり季節のニオイ、その土地のニオイを感じる所ですね。
快適性だけいえば車の方が圧倒的に快適ですよね。疲れたら仮眠も取れる、雨にも濡れない、エアコンで車内は快適。
でも、バイクに乗っていると季節を感じるんですよね。自然を感じるんです。車にない最大の魅力ですね。

僕のバイクは一年の半分近くはは動かないです。バイクシーズンは、3月〜6月と9月〜11月と決めています。
真夏は体力的に厳しい、冬は路面凍結が怖い。

スモールライト
初めてLEDの信号機を見たときは視認性の高さに感動しました。逆行でもよく見えるの画期的でした。
電球型の信号機は圧倒的に少数になりました。電球型の信号機が消える前に記録写真を撮っておこうと思っています。
巨大な信号機が近所にありましたが、気付いたら消えていました。

えいまる様
田舎ですので、通学が大変なんですよ。主な通学手段は電車ですから。自宅から駅まで自転車で30分以上とかいましたよ。
原付の免許が無しでは通学が困難でした。僕もバイク通学の対象だった事を後で知りました。
学校側も対象の距離が微妙な生徒には教えなかったみたいです。




257014

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 2月21日(火)23時11分28秒


☆昨日、近畿でも4年ぶりに春一番が吹いたそうですが、そんな強風は感じなかったけどなぁ。
そして、今日は真冬の寒さで雪が舞ってました orz



・銀次殿
仮病はアリです。僕なんて今日(以下略)。

ガソリン車でもGreen指定なんですか。うちのフリードはLEO指定ですよ。
モビリオのときはカー用品店で安物のオイルを入れてましたけど、フリードにしてからはディーラーで純正入れてもらってます。
その差を感じないのは僕が鈍感なだけかも(汗)。

在校中のバイク免許取得が条件付きとはいえOKだったんですか?
まぁ、学校が遠くて公共交通機関が乏しいのにチャリンコ通学のみでは酷ですもんね…。
(足を鍛えるのにはちょうどいいか)



・やまD殿
去年の黒枝豆オフ会の終盤でバッタリお会いしたときも、京都へラーメン食べに行くと言ってましたよね?(笑)

ラーメンは好みがハッキリと出る食べ物ですので、僕の好みの味は敢えて書いていません。
ラーメン屋ハシゴオフ会…。どこかで聞いたことがあるなぁ。
まぁ、僕は血圧が…塩分摂取が…。



・あつし殿
旧伊勢神トンネルは10年以上前に行きましたね〜。怖かったですね〜。
(コラムでは強がってますけど→「あの日のおれにさようなら」)

京都マラソンは予定通り自転車を駆使してあちこち先回りし、走っている友人らを待ち構えてやりましたよ(笑)。
でも京都マラソンはコースがなぁ…。

SNS?いつも誰かと繋がってるのって煩わしくないですか?
無縁の僕は気楽なもんです♪





やっぱりツーリングは楽しいんですよね〜

投稿者:あつし
投稿日:2017年 2月21日(火)21時29分19秒


お疲れ様です…

昨年11月の「四国+しまなみ海道遠征」以降、毎年のことですが、寒さがこたえて、お預けになっていたツーリングに久しぶりに行っ
てきました…愛知県稲武町の道の駅「どんぐりの里いなぶ」と「旧伊勢神トンネル」です…山のほうは、めちゃめちゃ寒かったですが、
最近、「SNS病」になりかかっていたので、この日はケイタイをほとんど見ずに楽しむことができました…

えいまる閣下…

マラソン観戦…お疲れ様でした…
来月12日は、名古屋でも、「名古屋ウイメンズマラソン」が行われますよ〜…
当日は、ナゴヤドーム周辺、および、環状線(東区、千種区、昭和区、瑞穂区)が一時、通行止めになります…名古屋市内を南北に縦
断する幹線道路を思いっきり走れるのは圧巻ですね…
毎年11月には「全日本大学駅伝」にて、三重県内の、国道23号が通行止めになりますが、普段、莫大な交通量を誇る道路を自由に走れ
るのは爽快でしょうなぁ…くぅーう…うらやましい……(感慨無量の涙…)

銀次殿…

「3ナイ運動」のコメントありがとうごさいました…

えいまる閣下のコラムを原点から振り返るべく書いてみました…(笑)…次回は、「原付の法定速度」に関するテーマ(以前、mixiの日
記でコメントしたときは、かなり、荒れましたが…(涙)…)も書いてみます…

僕の学生時代(もう四半期前ですが…)は、バイク乗り→不良…(涙)…の時代だったので、もちろん全面禁止…で、普通免許も、「就
職などで学校が許可しない、教習は、発覚したら即退学」という厳しいものでした…

長文、いつもながら、失礼しました…





忘れたころに

投稿者:やまD
投稿日:2017年 2月20日(月)23時53分11秒


ラーメンの匂いがしたんで出てきました。

京都にはラーメン街道以外にも、美味しいラーメン
パフォーマンスに凝ったラーメンと多いですね。

昨日の夜の11時にふとラーメン食べたいなと思ってたら、
ハンドルを京都に向けて走ってましたw

京都に住んでるとき、写真に上がってる店にいくつかいきましたが、
合う合わないがあるが、それぞれの個性があって、
自分好みのラーメンを探すのが楽しかったですね

時間があればラーメンオフで一日中、はしごなんてプランも・・・w





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2017年 2月20日(月)22時45分36秒


今日、風邪ひいたことにして京都行きたかった。

えいまる様
HV車では無いです。ガソリン車ですよ。車の取説はGreen、NEXT指定です。
NEXTを入れて、夏場の走行は少し抵抗があります。Greenでも気になります。

3ナイ運動
僕の頃は全面的な禁止ではなかったですね。最寄りの駅又は学校から一定の距離があれば取得可能でした。
通学のみの使用に限られましたが、守られていたかは知りません。




256875

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 2月18日(土)23時38分10秒


☆明日は京都マラソンです。
ランナーの皆さん、僕が沿道で応援していますからね〜。しかも自転車で先回りもするからね〜。



・銀次殿
Greenのオイル粘度は0W−20以下なので、SAE表示がされてないんですよね。
バイクのオイルみたいにサラサラなんでしょうか。
って、Greenを使うってことは、銀次さんの車はハイブリッドなんですね?

オイルの粘度は重要ですよ。
僕は以前0W−20指定のモビリオに10W−30を入れたら走りがギクシャクして乗り心地悪かったですからね。

道路を勝手に渡ってくる歩行者は、夜はことさら見えにくいですけど、
歩行者側は「自分が車側から見えてないかも」なんて考えもしないでしょうね…。



・あつし殿
またエラい懐かしいコラムを(笑)。
コラム掲載当時は掲示板の書き込みが荒れましたよ(汗)。
いまも高校在学中はバイクの免許は取られないんじゃないかなぁ(憶測)。

僕がバイクや車に興味を持ったころには、バイクはレプリカからネイキッドに移行していましたし、
車はオデッセイやエスティマが出て、ミニバンブームになってましたね。



・タイカブ殿
おっ、そちらでもトリシティの警察仕様があるんですか。
京都では警察のバイクが通称ゴキバイからスクーターに移行したのは結構早かったようです。
そういうコラムも書いてます(→コラム「府警・俊足バイク隊出動?!」)が、
当初は違う目的でスクーターを導入してたんですよね〜。

僕もロータリー式+クラッチ操作は出来ないと思います。足と手がこんがらがりそう(笑)。



(無題)

投稿者:タイカブ
投稿日:2017年 2月18日(土)22時53分39秒


・トリシティ125の警察仕様
地元の神奈川県警も導入してましたわ。
あと、実家の友人からの目撃情報によると大阪府警も導入してるとか。
少し前まで交番の下駄バイクスーパーカブ、またはロータリーギアのMTバイクが(ホンダ・旧ベンリィやスズキ・K90)が中心なのに今やスクーターがほとんどで時代が変わった感がありますね!

5年前の就活で参加した大阪府警の説明会では警察学校のカリキュラムを聴く機会がありました。
なんでも下駄バイクにのるため警察官は全員警察学校で小型二輪MT免許を取らされるのこと。
しかし個人的にはこのままスクーターが全配備されてもいずれはカリキュラムは小型二輪MTのままでやって欲しい思いがあります。
別に「公僕は苦労しろ(笑)」という意味ではなく、MTバイクの特性を少しでも知るという意味でMT車の教習を受けてほしいです。

旧ベンリィは友人が持っていたので何度か運転させてもらったことがありましたが、あれは自分には無理でした(^_^;)。
どうしてもタイカブに乗っていたのでロータリーギア=自動遠心クラッチの印象が強くまともに走ろうにも走れず・・・





「見栄っぱり世代」と「3ナイ運動」(懐かしいですね…)

投稿者:あつし
投稿日:2017年 2月18日(土)22時52分0秒


お疲れ様です…

先日のお返事、ありがとうごさいました…

最近、閣下のコラムを読み直した時に懐かしい!?コラムが…
「3ナイ運動」です…

「団塊ジュニア」(30代後半〜40代半ば)と呼ばれているこの世代の学生時代は、「バブル全盛」とも、重なって車やバイクにお金をかけていた若者が多かったですね…当時の世相だったと感じるのですが、「特攻の拓」、「湘南純愛組」(後のGTO)…といったバイク乗りの不良漫画の流行も「バイク悪」をイメージさせていたのかと思いました…(僕はこういったジャンルの漫画は好きでした…)

今は、暴走族も走り屋もほとんど見なくなりましたし、そういった意味では寂しくなりましたね…

いまでも、「旧車會」と呼ばれるグループはあるらしいのですが、なかなか若いメンバーが集まらず「高齢化」しているらしいです…(涙)…

京都のほうは今でも「3ナイ運動」は行われているのでしょうか!?
ちなみに僕の地元では、あまり厳しい話は聞かない(詳しくは分かりませんが…)です…
いつもながら長文失礼しました…





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2017年 2月18日(土)00時10分37秒


エンジンオイルを変えてから燃費が良くなりました。
ホンダのLEO→ホンダのGreenへ変えただけリッター1q違います。前回のオイル交換でLEDに変更、
今回のオイル交換でGreen戻りましたがエアコン全開ですが燃費が良くなりました。
Greenは低粘度さらに低粘度のNEXTもあるようでどこまで燃費がよくなるか気になる所。

えいまる様
僕の選択。宝くじ、totoで高額当選→社内ニート。

新コラム
確かに、歩道側は飛び出しとかで気にしますが、右側は注意力が回っていませんね。
前提条件として、歩行者は飛び出してこないと思い込んでいるからですかね。思い込みの運転は危険ですね。
商店街のような市街地なら右側も気にしますが幹線道路だと殆ど気にしていないですね。

横断歩道
僕も横断報道は走って渡ります。歩車分離が一番いいかもしれませんね。事故も少ないと思いますし。





256794

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 2月16日(木)19時58分46秒


☆今朝はマイナス1℃で昼間は15℃。
朝の出勤時は丸々と着膨れし「2号R」のグリップヒーター全開にして走ってましたが、
帰りはオーバーパンツをリュックに押し込んで軽装で帰宅。

寒暖差が激しいときは何を着たらいいのか迷いますわ。


☆地元の警察の下駄バイクといえばアドレスV125が定番なのですが、
今日、トリシティ125の警察仕様を見ました。
大変な違和感がありましたわ。



・あつし殿
僕も毎日仕事で運転してますので、仰るような状況はしょっちゅう出くわしますね。
なので、右折待ちのときも、近くに歩行者や自転車がいないか目配せしてますよ。

運転中に横断者待ちをしているときって、どうも気ぜわしくなりがちです。
でも、横断歩道を行き交う人が法的に最強ですので、青信号に従っているかぎり、
プレッシャーをかけたりしないようにしています。

僕も横断歩道ではサッサと歩きますよ。

頭に問題のある運転者には「さっさと街路樹か電柱に突撃しろ」と心の中で念じてますわ(笑)。





視点の違いですね…

投稿者:あつし
投稿日:2017年 2月15日(水)22時53分51秒


お疲れ様です…

絵文字は、全てのキャリアに対応していると思っていたのですが、「文字化け」など、していたのですね…改めて失礼しました…

閣下の今回のコラムを見て、僕も、「ヒヤリハット」の目撃談がありました…
信号交差点で右折待ちの車が対向の直進車の合間に右折→右折先に横断者がおり停止→対向車があわてて停止…
こういったせっかちな車もおりますね…

僕が思うに、のんびり横断する方は、「普段、車やバイクに乗っていない方々が多いのではないか!?」…と…思ったのです…

右左折するドライバーから見れば、「はよ渡らんかいな…」と思うほど、スマホを見ながらダラダラ歩いている輩もいます…

歩道はゆっくり歩きで良いですが、横断は「車やバイクとの接点がある…」ので、僕は青信号でも、足早に渡るようにしてますな…

日常的に車に乗る方(ドライバー歩行者、自転車…)は見ているとわかるのですが、車、バイクに気を使った歩き方、走り方をしているのがよくわかります…

そう言えば、えいまる閣下…僕も、急発進、急加速する車(名古屋は多いですねぇ〜)を見ますが、これは、「ドライバーの気質」の問題かと思います…

このような輩に絡まれたら、「速やかに道を譲る」……うーん…悔しいのですが、これが正解でしょうね…

長文、失礼しました…





256673

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 2月12日(日)23時18分56秒


☆【お詫び】
たった今、「たかが49cc〜」→「主な登場人物」のページで、2014年の黒枝豆ツーリングの参加者を記入し忘れていた
ことに気付きました orz

先日のタイカブさんの書き込みを見て、過去のツーリングレポートを読もうとした際に、
「主な登場人物」にタイカブさんがCB400SFで参加された記録がないことを不審に思い、確認して分かった次第です。

すでに修正を済ませています。大変失礼いたしました。



・あつし殿
欠点を指摘して面倒なことになるのを避けてるんじゃないですかね。
僕も避けたい気持ちもありますけど、相手によりけりでヤブヘビにならない程度に指摘します。
言い方も角が立たないようマイルドにね。

絵文字はドコモが始めて、いまや世界中で普及してますけど、ネットの文字表現としては規格外ですので、使うシチュエーションを
考慮してどうぞ。



・タイカブ殿
そういうわけで、タイカブさんの登場で僕は自分のミスに気付けました。ありがとうございます。

保険についてはお節介になってしまいましたね。
ファミリーバイク特約といえば、我が家の125ccは全部僕の車の保険と紐付けられていますよ(笑)。

MTは憧れますわ。現行モデルで言えば、マツダのCX−3もMT設定があったはずですね。



・農業殿
検索結果から消えるまで今しばらくお待ちくださいませ。



・銀次殿
つ【有給休暇】【転職】【アイドル】【バイク(冬は無理か…)】
どれでもどうぞ♪

あ、教習車仕様のハーレーがあったんですか?!
プライドを捨てて水冷化するくらいなら、車体も思い切って殿様乗りできるようなのにすればよかったものを…。

はしゃぎすぎにご注意!





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2017年 2月11日(土)22時00分22秒


ぼやき
仕事のストレスで頭を押さえつけられている感じがしてあまり寝られた気がしません。

新コラム
某大統領言いたいことは理解出来ます。やり方が乱暴な気がします。
教習車仕様のハーレーは僕の通った教習所でも採用していました。入校時に選ぶ
事が出来たと思います。僕は選びませんでした。ハーレーでスラロームとS字、クランクをクリアする自信はありません。
バイクの基本でネイキッドでも難しいのに、一本橋は楽かもしれません。
波状路は不可能に近いと思います。

BikeBikeBike僕も参加予定です。去年は興奮しすぎてコースを楽しめなかったので今年はしっかりとコースを楽しみたいです。
今年は一泊のロングツーリングにしたいと計画しています。





対応有り有り難う御座います

投稿者:農業
投稿日:2017年 2月11日(土)00時29分59秒


ご理解頂き、速やかな対応に大変感謝しますm(__)m

部外者の突然訪問、大変 失礼しましたm(__)m





お返事ありがとうございます。

投稿者:タイカブ
投稿日:2017年 2月11日(土)00時19分54秒


えいまるさん
早速のお返事ありがとうございます〜

・保険についてのアドバイス
これについてはすでにKSRに乗り換えと同時にファミリーバイク特約にしています。
というかそのための買い替えでした。中断証明書ももらっています。
車の保険も1年無事故なら、バイクと2台持ちしても何とか収まる範囲内に保険料が下がってくれるので普通二輪は来年までお預けですw

・車をわざわざMTにした理由
これは「折角免許はMT免許なので、一度はMT車を所有したい」と考えたからです。
今やAT・CVT車の性能もよくなり、唯一MT車が上回っていた燃費もAT・CVTも性能が向上していて、普通に乗る分には個人的にMT車と
変わらないor乗り方次第ではMT車より良いと思います。
また新車のラインナップもMT車の設定がないか、あっても一部グレードに限定されてるものばかりです。
今後を考えるとMT車は絶滅はしないけど減っていくのは確実なので、じゃ乗れるうちに乗っとけ!と考えました。

なお急な坂の多い横須賀でMT車を購入したことについて周囲からは変人扱いですw





自分が気がつかなかったことを指摘してくださった、えいまる閣下に感謝

投稿者:あつし
投稿日:2017年 2月10日(金)23時43分15秒


お疲れ様です

先日のコラム(僕の…)の評価、ありがとうごさいました…こちらのお話は次回、もう少しさせてください…
今回は、「自分の姿は自分で見えない…」…
気がつかなかったのですよ…以前から、僕のメールが読みづらいと言う指摘があったのですが、理由が分からず困っていたのですが、
「改行と絵文字の不使用」で解決しました…
ありがとうごさいました…
僕は、気がついたことは閣下と同じく教えてあげるようにしています…

先日、知り合いから、「トラックはどうして頻繁にブレーキを踏むのか!?」…との質問があって、「トラックには排気ブレーキがあって、
このレバーをONにしていると、アクセルを離すと、排気ブレーキがかかる→連動してブレーキランプがつくのだよ…」と…

なかなか、他人は指摘してくれないもので、自分が気がつかないうちに、迷惑をかけているかもしれない…と感じることができました…
長文、失礼しました…



256593

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 2月10日(金)23時03分50秒


・農業殿
「49のソコヂカラ」主宰の えいまると申します。
この度は辛辣なご意見ありがとうございます。

結論から言いますと、ご指摘のコラム「ついに見つけたぞ!小型特殊〜」内の
画像およびコラムの削除は致しません。

このコラムの目的は、違法な改造、登録をすることに対して警鐘を鳴らし駆逐することであり、
貴殿の職や正当な小型特殊の乗り物を汚すものではないからです。

掲示板に書いて下さっているということは、当HP「49のソコヂカラ」が
どういった趣旨で作られているか、ご存知になられていると思います。

今回ご気分を害されたことに関連し、今後、コラムがネット検索から除外されるように処置を致しました。
近日中にコラムは検索結果に表示されなくなります。

どうぞご理解たまわりますよう、よろしくお願い致します。




小型特殊のバギー削除できませんか?

投稿者:農業
投稿日:2017年 2月10日(金)21時10分0秒


理由は小型特殊 農家の人が必要なものです。
畑仕事は身内の不幸があっても行けません。畑が大きくても売上とれません。時間もありません。
小型特殊は一般の人の興味で乗るものでもありません。スピード制限35km農業用に限ります。
食べ物ないと人は生きてけません。小型特殊は国の善意のものだと思いませんか?大人なら分かってください。失礼しましたm(__)m





256516

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 2月 8日(水)22時36分32秒


☆明日から再び雪の予報が続くので、またしばらく乗れないであろう「2号R」で通勤。
グリップヒーターの暖かさに助けられ快適な通勤でした♪


・あつし殿
京都→下関の下道を山陽・山陰の両ルートで制覇している僕からいわせると、
走りやすさと時間で山陰ルート、走行距離と観光で山陽ルートでしょう。

「12時間耐久ドライブ」で僕たちがR9を選んだのは、当然「交通量と信号が少なく走りやすいから」で、
R2は交通量も多いし、たくさんの大きな街を結んでいるので、距離を稼げないと判断したからです。

あと、京都〜姫路間の国道はR372ですよ〜。



・タイカブ殿
元気で〜す♪お久しぶりですね。

関東人になっておられましたか。紆余曲折しつつも腰を据えられた由、なによりです。
それでも「49のソコヂカラ」を覚えていてくださっていて、嬉しいの一言に尽きます。
車をMTにするとは、マニアックですね。
保険料云々…ですが、バイクがKSRだけなら任意保険は保険会社に連絡して休止扱いにして(確か等級を10年間
維持できます)、ファミリーバイク特約にしたほうが保険料も節約できて保障も大きいのでは?

ツーリング…は僕が多忙なため、なかなか…ですが、せめて鈴鹿サーキットのBike!Bike!Bike!くらいは遊びに行きたいものです。





お久しぶりです。

投稿者:タイカブ
投稿日:2017年 2月 8日(水)21時36分9秒


長いことご無沙汰してましたが、お元気ですか〜?
こちらはお陰様で何とかやっています。
現在私は仕事で関西圏を離れて横須賀に住んでいます。
暫くの間転職を繰り返し吉野の山奥に住んだり、「晴れの国」岡山と住所不定生活をしていましたが何とか飽きっ
ぽい自分が腰を据えて(笑)働ける場所を見つけました。

バイクはCB400SBを売ってしまって、KSRPROに乗り換え、中古のMT車の軽を買いました。
じゃないと安月給の身分では任意保険料で破産してしまうので・・・
(車を初めて所有するので、6S等級でちょっとお高い。バイクは9等級なので)
それにしても、今MT車ってなかなかなくて探すのに苦労しました。
(ついでに教習所を出てから乗ったことのないMT車の運転にも・・・すぐに慣れましたが)

またイベントがあったら関東から参加したいと思います。
目下、今年の夏に出るらしいスズキVストローム250が気になってます。





京都‐下関…この区間を一般道で行きたい方の意見を集約してみた…

投稿者:あつし
投稿日:2017年 2月 6日(月)23時58分17秒


夜分遅く失礼します…
実は、このタイトルの皆さんのご意見をお聞きしたかった…
というのも、京都を起点に九州方面に陸路での一般道での移動を想定して、山陽ルートか山陰ルートか!?結果…山陽7‐山陰3…
僕個人としては、えいまる閣下の「国道9号線12時間ドライブ」をよんで…そして、僕自身も出雲市まで、ツーリングした経験から、
「移動時間は間違いなく山陰ルートが速い」でしょう…

皆さん(僕の知り合い)の意見は、「瀬戸大橋が見たい」、「広島でお好み焼きが食べたい」などなど付加価値が高いものでした…

以前、えいまる閣下からアドバイスを受けた、京都‐姫路間を国道369号線を利用するルートを選んだとして(山陽ルート)、
「走りやすさ」、「観光名所」、「所要時間」…
この三点を考慮しても、僕は国道9号線ルートが良いかな…と…つまらん質問ですが、ご意見、よろしくお願いします…





256415

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 2月 5日(日)23時34分31秒


☆今日は冷たい雨で出るに出られない一日でしたので、コラムを書きました。



・貞えもん殿
なかなかバイクに遊ばれてますね〜。年齢の不利感は気持ちでカバー。チャレンジする姿勢を応援しています。
僕も40代になってから、未経験のある事柄に挑戦していまして。周囲の呆れる様をどこ吹く風と笑い飛ばしてやってますので、僕も仲間ですよ♪
僕は乗り鉄ですね。さすがに18きっぷで京都〜東京往復は時間と体力の両方がキツくて、ぷらっとこだまに逃げてます(笑)。

コラムを丁寧に読んでくださっているようで、嬉しいです。ツーリングも歓迎ですよ。



・ぴよきんぐ殿
メーター写真コレクション、溜まりましたね〜。しかもマニアックな車種が多くて羨ましいです。

クリープでバックをしていて、ちょっとした段差を越える際アクセルを踏み込むときは緊張しますね〜。
クリープのないCVT車というと、自動車税は割増ですよね?
微速前進が面倒とは、ちょっと失敗した感が漂ってますよ〜(・∀・)





話題に乗り遅れ感満載の投稿

投稿者:ぴよきんぐ
投稿日:2017年 2月 4日(土)20時16分3秒


ご存知のかたはいるかな?
Topのメーター画像をたくさん投稿しているものです
以前はツーリングでお世話になりました

AT自動車の踏み間違え、私の歳でもあり得なくはないものなのでものすごく気をつけて運転しています
慌てると間違えやすいってことは初心者時代に何度か体験済ですので尚更です
クリープ現象で進み足りない時にアクセル踏んで前に進むわけですがパワーのあるクルマだと一気に進んで慌ててブレーキ踏もうとしてアクセルを誤って…
広いところでしたのでまだ助かりましたがこれがコンビニとか狭いところだと………………おそろしい

ところでようやくクルマを買う気が起きたので買いました
クリープ現象がない初期のCVT車です
街なかでの追突事故はクリープ現象による微速前進に気が付かず、というものが多いので(バイク乗車中にやられたしまた自分がこれをやってしまう可能性があると思うと怖いので)あえてクリープ現象のないクルマにしてみました

面白特性で楽しいですが今の人には受け入れられないかな?
微速前進をアクセルワークでやるなんて面倒そのものですからね

ちらっとクリープ現象のないクルマについて触れられていたので書き込みしてみました

それではまたどこかで





教習所相当苦戦中(ToT)

投稿者:貞えもん
投稿日:2017年 2月 4日(土)12時55分0秒


毎度お世話になります。
30代半ばで運動苦手な僕は当初立ちゴケ連発、一本橋も姿勢不良、スラロームはなんとか、
従って取得は延び費用も↑気分も↓何事も若いうちですね。
閣下は大型自や大自二もお持ちで羨望です。僕はおまけ中型自のみ。閣下は自転車もお好きで、僕も原付前は軽と電動自転車が中心でした。
趣味は乗り物全般で鉄オタです。折角山科に近い宇治在なので、近いうちに(笑)150cc以上でツーリングに馳せ参じとう存じますm(_ _)m





256313

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 2月 2日(木)23時52分44秒


☆バイクで職場の近くまで行くと、また雪景色に…。
早くスキーに行きたいなぁ…。



・貞えもん殿
急に半角カタカナですね(笑)。

車長2mまででは車種が限られますね。そういう我が家も軽四が1台入る程度のスペースに
最大で、僕の「2号R」とシグナスとアクシストリートと自転車が2台押し込まれています。
それぞれをぶつけないように停めるのも一苦労です。
電気自動車は「コムス」ですね。あの手の車は面白そうですが…。

CB400で教習してるのでしたら、スクーターでは物足りなく感じるかもしれませんよ。



・ゆきち殿
「たいこ弁当」が閉店ですって?!
あんなに繁盛していたのに。僕は何度もお世話になりました。

8年前のオフ会のときは、長テーブル一列占領してテンション高かったですよね。
あの時は僕とmomoさんがグラム168円のバイキングをチョイスしまくったせいで散財して
toonoさんにダメ出しされてましたが、後に「カツ丼+うどん+バイキング少々」にすると安くて
栄養のバランスも取れてお腹もいっぱいになることを知り、僕の定番メニューになってましたね。

自分の心がブレてどうしていいか分からなくなり、闇雲にバイクで走り回っていたある日入った
和田山店に貼ってあった、模造紙いっぱいに書かれていた詩。
ここでは紹介できませんが、自分の心のうちを見透かされたような詩に、
片手はお箸を、もう片手は目頭を押さえていました。
あれから長い時間をかけて、ようやくひとつの答えを見つけたのに。

ああ、あの味のある店にもう足を踏み入れることは出来ないのか。
思い出がひとつ無くなってしまい、本当に残念でなりません。

仕方ない。代わりに「白ごはん」の口型テーブルを占領しに行きましょうか。





たいこ弁当よ永遠なれ

投稿者:ゆきち
投稿日:2017年 2月 1日(水)23時39分52秒


えいまる閣下
ご無沙汰で申し訳ございませんが
残念なお知らせです。
たいこ弁当を経営する「本陣」が1月31日付けで自己破産申請しました。
まあ前々からウワサはありましたが、突然でびっくりです。
当日、帰社の車中のKISS-FMで第一報を聞き、
急遽職場近くの店に寄ると、すでに張り紙がありましたわ。
最近は本業の弁当事業に集中していたんですけどね。

えいまるさんのお気に入りだったようですし、
兵庫県民としても非常に残念です。
以前のツーリングの昼食でみんなでワイワイしたのが懐かしいです。

「白ごはん」はつぶれませんように・・(祈


貞えもんニーグリップが甘い(パクリ否オマージュ也)、腕に力入り過ぎや(-_- )

投稿者:貞えもん
投稿日:2017年 2月 1日(水)19時02分36秒


えいまる様今晩は。拙文に丁寧なご回答恐縮です。無念にも住環境の制約故2m位が限度で、
空波等現行のビクスクは困難です。AT教習で乗車の銀翼快適でした。タンデム時はラクダ乗った気分。
閣下が掲載の電気自動車トムスも幅の点で断念。125級の延長上でヴェクスター〜フォーサイトが予算的にも優。
グラストラッカーもレッツ4並の体格にマッチかな。