BBSの過去ログ一気読み!







258330

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 3月28日(火)21時26分5秒


☆日曜に東京モーターサイクルショーへ行ってきました。
時間の都合上、日曜の朝に突如上京することを決め、お昼の新幹線に飛び乗り、夕暮れには帰京…。
東京滞在時間はわずか5時間でした(汗)。
しかも、この日に限って気温が5℃しかなく、雨に打たれるし、人は多すぎてバイクは見づらいし、
フードコートでは食事メニューがほとんど売り切れ orz
来年以降は考えさせていただきます。



・やまD殿
花粉症は30年選手ですのでベテランの領域ですね(笑)。
処方してもらったステロイドの点鼻薬と、ドラッグストアで買った「アルガード クリアマイルドZ」で
完全防備してます(笑)。



・銀次殿
東京でのみ展示されるものを見たかったんですよね〜。ネタは仕入れることが出来ましたので、追々コラムでご紹介を。
MVアグスタがカッコ良かったです。
コンパニオンに群がるオトコ共は非常に邪魔でした (-_-x)





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2017年 3月26日(日)00時18分46秒


東京モーターサイクルショー行ってきました。
個人的な感想、東京モーターショーでは跨がることが出来ない海外メーカーのバイクに跨がることが出来たのは貴重な体験でした。
BMWの高級ツアラーは凄く良いです。僕のバイクとは全然違いますね。値段も倍以上違うのでそこは仕方ないですね。
後はアクセサリーメーカーの展示を見ることが出来るのは嬉しいですね。開催期間が短いので人が多かった。
今年の東京モーターショーは平日に行こうと思いました。

やまD様
今の時期だと標高の高い所は凍結の可能性がありますね。桜が咲く頃になると凍結心配は殆ど無くなります。

GW期間中に志賀草津道路を走ると雪の回廊の中を走る事になります。志賀高原は春スキーが出来ますし。

蕎麦
戸隠蕎麦、開田蕎麦など色々信州にはご当地蕎麦があります。有名なのは戸隠蕎麦ですね。
戸隠蕎麦なら美味しいお店を知っています。後はよく分かりません。

えいまる様
ネタバレのバイク展示してありました。興味はありますが、車検付きのバイクだと中途半端な排気量だなと思います。
価格が抑えられればブランド力で売れるかもしれませんね。





(無題)

投稿者:やまD
投稿日:2017年 3月25日(土)19時46分4秒


えいまるさんへ
風邪もそうですが、花粉症は大丈夫ですか?
私は花粉症からくる頭痛に悩まされます。
鼻水も少し出るので、風邪かと勘違いします。

行楽のシーズンに突入しますがハンドルを握られる方はご注意下さい。

銀次さんへ
今年、信州に出掛けようと考えてるのですが、凍結とかはどうなんですか?
蕎麦を食べに行こうかと思ってるのですが。





258158

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 3月23日(木)22時57分31秒


☆熱が出ているのに無理に仕事をしたら更に体調が悪化して、今日一日家でダウンしていました orz
季節の変わり目は体調に変化が出やすいですので、皆様もどうかご自愛くださいませ。



・やまD殿
レヴォーグですか。
僕にはスバル車の見分けは困難なようですね(笑)。

そうでした。やまDさんもMT好みでしたね。
あと、タイカブさんもMT車ですし…他にもMTユーザーさんはいるかな?
そう考えると、バイクはATはスクーターなどに限られ、多くはMTですよね〜。



・銀次殿
北陸は走るところがいっぱいありますよ〜。僕は能登半島が好きですね。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2017年 3月22日(水)22時40分44秒


GWのツーリング計画を練っています。

ツーリング一発目は鈴鹿サーキットの「Bike Bike Bike」、二発目は何処にしようか悩んでいます。
北陸は未経験なので行きたいなと思いながらグーグル先生に色々悩んでいます。

やまD様
HPで確認するとレヴォーグ可能性大ですね。

MT車は殆ど設定する車見かけないですね。昔はスバルに多い印象でしたが最近は少ないですね。

MT車の設定がある間はMT車に乗り続けようと思っています。





(無題)

投稿者:やまD
投稿日:2017年 3月21日(火)23時36分53秒


銀次さん、えいまるさん
まず初めに、お品書きの写真はもしかすると
レヴォーグかも。
現行のレガシーにはボンネットにダクトがない、
もちろんインプにも。
てことで最近出だしたレヴォーグだと思いますよ

あっしもMT男子ですね、なんせ運転できる幅が広がるのと、
マシンのコックピット的な感じが好きです。


MTの良いとこははギアに応じてエンブレが効くとこが最大のメリットなんでは
ないかと思います。 余計なブレーキをパカパカ踏まなくていい。

最近の車にはMTの設定がほぼ無くなってきていて寂しい限り
いずれはATになるかもしれないけど、乗れる内はせめてMTを乗り続けます。

京都には確かに一方通行が多いですね
しかし一方通行であってもおかしくないような道も、また多いから
今後、一方通行に少しずつ変わってんでしょうね






258008

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 3月19日(日)22時55分58秒


☆今日の関西地方の日中はポカポカ陽気を通り越して、暑かったです(僕基準)。
またしても堺のJ-greenへ行くため、朝6時台に家を出発したときは、すんごく寒かったのに〜。
明日も日中は暖かいようですね。そして明後日からは再び寒くなる、と。
体調管理にご注意くださいませ〜。
あ、今日は住之江公園からは自転車ではなくバスを使いました(汗)。


☆J-greenへ行った後、せっかく買った地下鉄乗り放題のカードの元を取るべく、鶴見緑地線に乗り、
鶴見のアウトレットへ行ったら、すんごい混雑。
そういえば、世間が3連休なことにこのとき初めて気付きました orz



・太い人殿
いらっしゃいませ。
MT信者だった僕の職場の大先輩も、世間のATの波に逆らえず宗派換えをしましたね(笑)。
じきに慣れたと言ってましたよ。
その大先輩は昨年で免許を返納したとのことですが…。



・佳多奈殿
いらっしゃいませ。
僕も時間作ってモーターサイクルショーへ行きましたよ。
試乗待ちは2時間で、試乗そのものは1分そこいらでしたね(笑)。
僕は乗ってません。

トリシティはタマが3つなだけで、フィーリングはバイクそのものですね。
バンクしなかったら、トライクみたいにハンドル切って曲がることになりますよ。それこそ乗りにくいですやん。
前輪固定は時速8km以下のみのようです。

J-greenは公共交通機関のアクセスが悪いです〜。
先週は自転車を使ったので機動力に長けてましたけど、バスだと最寄りのバス停から遠いし、本数も少ないし…。

GSX250Rはピークパワーを8000回転と低いところで出すのに対して、
「2号R」は1万3000回転も回さないと最高出力に到達しませんので、スズキは割り切ったなぁという感じがしますね。
メーターは僕も同感。フルデジタルも時代の流れかもしれませんが、無個性で面白くないですね。





モーターサイクルショー

投稿者:佳多奈
投稿日:2017年 3月18日(土)22時46分53秒


>モーターサイクルショー

明日は仕事なので本日行きました。先に試乗会に行きとりあえず
BMW R1000Sに乗った後でトリシティー155
に乗ろうとしたら滅茶苦茶並んでいたので一旦会場の方に
入ろうとしたらこっちも滅茶苦茶並んでいてなかなか入場できなかった。

まあ会場内はすぐに見終わってもう一度、試乗会に行ってみたが
トリシティーはまだ並んでいたので昼飯後、もう一度行ってみたら
少しマシになっていたので並んで無事乗ることができたが、
前が二輪なので倒れないとか思ってたのに、いくらでも倒れるやん!
もしパニックブレーキかけたら絶対コケそう。前輪が倒れないよう
固定できるのやったらまだええんやけど、出来るんかわからへんので
ちょっと今はいらないな。


>J-green

堺市民なのに知りませんでした。住ノ江から行くとか変なルート使うなぁと
思ったら、あそこ、ほとんど大阪やん!川挟んで北側はもう大阪市住之江区!
私の住んでいる所と真逆でウチは堺の最南端。こっちは堺の最北端。
元新日鉄工場の跡地がああなっていたとは!

>マリオカート

SFC版はCPUのピーチ姫が超イジワルだったとか。
それはどうでもええですが。わたしもタイカブさんの意見に一票!
著作権とかの許可をとって、クローズドコースで走る。ですね。

>GSX250R

古いネタですが、コレ、ヤマハやホンダの同クラスの物よりスペック上、
重くてデカくて非力。でも個人的にカウルはカッコエエし、メーターも見た目は悪いけど
機能的で分かりやすくその2点は気に入りました。



(無題)

投稿者:太い人
投稿日:2017年 3月18日(土)09時27分53秒


お久しぶりです。
新コラムMT車。
去年、新車(四輪車)を買い換えたのですが、初AT車ということで色々と癖が出てきます。
減速時、信号待ちの時は必ず左足でエアクラッチを踏む動作になり、アイドリングストップはエンストしたかと一
瞬焦ります(笑)。
アイドリングストップ機能に慣れる日は来るのでしょうか。





257925

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 3月17日(金)23時37分28秒


☆明日から大阪モーターサイクルショーが始まりますね。
僕はちょっと忙しいのですが、前売券を買ったことですし、時間の合間を縫って見に行く予定です。


・銀次殿
モーターサイクルショーへはバイクで行こうと一瞬思いましたが、
かつてバイクで会場まで行き、時間はかかるわ高速代はボラれまくるわで散々だったことを思い出しました(汗)。

僕は逆に仕事の特種車までATなので、クラッチの感覚を忘れてるでしょうね。

おしながきの写真は、大阪の万博公演で開催された「サイクルモード」時のものです。
僕も自転車旅をする加減、ルーフキャリアが欲しくてたまらない時期がありました。
風の流れが変わるので、燃費には多少なりとも影響が出そうですね。

あ〜レガシィなんですね。てっきりインプレッサと思い込んでいました(適当)。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2017年 3月16日(木)22時49分9秒


ツーリングのオフシーズンも終わり。ツーリングシーズンインですね。冬眠から目覚めたライダーも見かけます。

新コラム
グリップヒーターいいですね。冬眠する僕には必要無いですね。

車歴11年。MT男子です。レンタカー、社有車のATを運転すると左足が暇で困ります。

僕はMT車は難しくないですよ。慣れるまでが大変ですが。車の運転を甘く考えてもらっては困るんですがね。
車は人を殺めてしまう凶器ですからね。

多分、AT限定免許で困ることは無いと思います。大半の車がATですから。MT免許を持っていることは
MT車を運手する許可を得ている事ですから許可されている事は多い方が多分色々便利だと思います。

おしながきの写真
レガシィですかね?車の上に自転車を積むと燃費はやはり悪化するのかな?
ルーフキャリアを付けると空気抵抗が増えて燃費が悪化すると聞きますし





257771

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 3月13日(月)22時47分4秒


☆いよいよ今週末に迫った大阪モーターサイクルショー。
今年は(世間は)3連休中の開催なんですね。

僕も行きたいところですが、日曜は早朝からまたJ-Greenへ。月曜は仕事。
日曜のJ-Greenは昼下がりに終わるので、そのまま会場のインテックスへ行こうかどうか思案中。

あ、J-Greenはほぼサッカー用の施設ですが、僕はサッカー目的ではありません。


・あつし殿
山科のR1とR161の分岐は分かりにくいですよね〜。
しかも分かれてしまうと湖西方面と湖東方面という、
全く別の方向へ行ってしまいますし。
で、同僚とはぐれた際に電話連絡するなりしなかったのですか?

生きがいを感じたいなら、来年の名古屋シティマラソン(男はハーフマラソンまでなんですね)に向けて
今から走り出しましょう(笑)。

昨日の行きは自転車をかついで鉄道ルートで予定通り。
帰りは堺→【自転車】→淀屋橋→【京阪】→六地蔵→【自転車】→山科。
400円で帰ってこられました♪





今日はJ‐greenはいかがでしたか!?

投稿者:あつし
投稿日:2017年 3月12日(日)21時39分4秒


改めて、お疲れ様です…
そして、銀次さん…閣下…真面目なコメントをありがとうございます…

何故、僕がこの話題をしたか!?…少しだけ、聞いてください…

もともと僕は、バイクがめっちゃ好きで、暇があれば、「ちょっとうなぎを食べに浜松に行く!?…みたいな感じで、
チョイノリ=100キロ圏内…といった感じでした…

状況が変わったのは、3年前の6月に郵便局(前職)の同僚と京都に行った時のこと…
彼は90ccのガブ乗りでしたが、帰り…京都東インター通過後の分岐をR161にそれてしまったことでした…
僕は、その後、草津からR1‐名四国道にそれてしまったことで、彼と会うことはありませんでした…

その時の、ツーリングをおいてけぼりにしたことを凄く後悔して、「もう、自分勝手なツーリングはしないぞ!!」と、心に誓ったのでした…

銀次殿…

コメント、ありがとうございました…
いろいろツーリングに誘ったり誘われたりはあるのですが、やはり「原付、原付二種では高速に乗れないのがハンデだよね…」は、
よく言われました…
まあ…そこは割りきるしかないし、銀次殿のおっしゃる通り、「自分がツーリングを楽しめる」時間を大事にしなきゃいけないんですよね…

えいまる閣下…

今日は、名古屋では、「ウイメンズマラソン2017」が行われました…

大勢の市民ランナーを観戦していて、僕が感じたこと…
「生きがい、やりがい、走りがい…」でした…

皆さん、様々な家庭や生活環境を抱える中…この日を向かえて、一つの目標に一体になって、走る姿勢は、
「生きる!!」パワーを頂きました…
……で、閣下は、どのルートで、堺まで行かれたのですか!?





257683

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 3月11日(土)16時06分8秒


☆明日、堺市のJ-Greenという球技場へ行くんですが、
・車だと、阪神高速8号京都線→第二京阪→近畿道→阪神高速と乗り継いで1時間。2500円+ガソリン代。
 阪神低速なので、予定通りには着けない。下道は論外。
・公共交通機関だと、自転車を持ち運ぶ前提で、
 山科→【JR】→大阪→【地下鉄四つ橋線】→住之江公園→自転車で1時間半。850円くらい。
 自転車が荷物になるけど確実。
悩みどころです。



・あつし殿
僕も概ね銀次さんの意見に同感です。
朝は早くてもいいですが、日が暮れてくる前に一日の走行を終えるのが◎。
前半より後半のほうが体力の消耗が大きいので、物足りないくらいでちょうどいいでしょう。

僕がツーリングの主催するときは、普段の走行の5割増で計算しています。
一人なら1時間で走れる距離なら、集団走行だと1時間半といった感じ。
距離は一人のときの3分の2までにしますね。
初期のオフ会のときはそれが分からず自分のペースでやってしまい、参加者を疲れさせてしまいましたからね。
特に余部鉄橋オフ会(謝)。



・銀次殿
現行の普通免許は、次回更新時から「準中型免許(5トン限定)」になるそうですよ。
ちなみに、準中型免許は18歳以上で免許ナシからでも取得できますので、
平成19年までの旧普通免許とほぼ同じ枠組みになりますね。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2017年 3月11日(土)15時18分30秒


この時期になると教習車をよく見かけます。地元の高校生が、進学、就職の為に教習所に沢山通っています。僕も通いました。
特に今年は、卒検のタイミングで運転出来る車に差が出るので必死だと思います。13日から準中型免許が新設ですね。
免許証の区分がどのようになるか気になる所。

あつし様
僕のツーリング計画は、距離はあまり考えていません。気にするのは時間です。
僕は、8:00スタート、15:00〜16:00にツーリングが終わるように計画を立てます。ツーリングに使える時間は7〜8時間。

北海道では時速40q
それ以外地域のの下道は時速30q
高速道路は時速70q

で走行する前提で一日の計画を立てます。オール下道でツーリングの場合、しっかり休憩したり、お昼を食べたりすると
240q位が体への負担が少ないツーリングになると思います。

僕が北海道ツーリングの計画をするときは、一日のツーリング時間から1時間をマイナスしています。
これは、計画に余裕を持たせるのと、観光をしっかり楽しむためです。

ツーリング計画のポイントですが、立ち寄る場所の到着予定時刻を大まかに決めておくと今遅れているのか、
余裕があるのかがわかりますよ。





僕がツーリングの主宰者になったら…

投稿者:あつし
投稿日:2017年 3月10日(金)01時10分28秒


お疲れ様です…

最近、自分のツーリングを見直す(特に1日の走行距離)べく、他の方のコメントを読んでみたりしたのですが、
千差万別で、なかなか基準が分からず…困ってました…(笑)…

僕のツーリングスタイルは、目的地はあくまで設定しているだけで、ほとんど走り主体となってます…
1日の走行制限は、300キロ以内か、ハンドル時間12時間以内…と一応、決めてます…(昨年の四国遠征はかなり無茶をしてしまいましたが…(涙)…)
来月にまとまった時間を作って「九州一周」!!やってみたいと考えているので、良きアドバイスをお願いします…

えいまる閣下

京都の本町通りは、とっても狭いですねぇ…(苦笑)…普段、すり抜ける場面以外では「ミラーの接触」を気にしないのですが、あの道では自転車や歩行者も多いんですよね!?
うーん…サバイバルですな…(苦い苦い笑)…





257478

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 3月 5日(日)23時13分43秒


☆大阪は万博公園で開催された自転車のイベントへ遊びに行ってきました。

バイクのモーターサイクルショーの自転車版といった感じですが、バイクのそれと違うのは、
自転車の長距離試乗が出来るという点。
最新型も惜しげもなく乗らせてくれます(整理券や先着順なので、取り合いですが…)。
コースも2.3kmもあり、アップダウンもあるので、自転車の性能チェックにはもってこいでした。

ま、僕はバイクのとき同様にメジャーモデルには目もくれず、
普段ならまず乗らないであろうタイプの自転車をメインに試乗して、ご満悦でした。
明日は足が筋肉痛でしょう(笑)。



・銀次殿
花粉症には点鼻薬のナゾネックスがオススメ。耳鼻科で処方してもらいましょう。
花粉症歴30年の僕が言うんですから間違いないです(笑)。

リアルマリオカートの件は、外国人が運転するとなると国際免許がないとNGでしょうし、
その点は要注意ですよね。

バイクを押して歩行者ヅラするネタは書いてます(→コラム「にわか歩行者」)。

今日もサイクルフェスタの隣で開催されていたグルメフェスタでラーメン食べました。
鹿児島のとんこつラーメンでしたが、炙りチャーシューがバツグンでしたね。

あ、京都のコインパーキングの値段はこんなもんです。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2017年 3月 3日(金)23時33分18秒


花粉症で気分が萎える季節になりました。アレグラとマスクが相棒です。

新コラム
マリオカート
個人が勝手にやっている行為だと思っていました。著作権がらみの権利は全てアウトでしょうね。
この状況で勝てる弁護士は古○門研介だけでしょうね。

この件で気なったのは利用者の運転免許の確認はしっかりしていたのでしょうかね?
外国人観光客が多かった見たいですが、観光に来る旅行者が国際運転免許を所得しているとは考えにくいし、
遊園地の乗り物の延長線上として捉えている利用者の方が多いのではないかと思ってしまいます。

個人的にはゴーカートもバイクと同じ感覚なのでノーヘルで乗る勇気はありません。ミニカー登録のバギーも同様です。

一方通行
バイクの裏技、エンジンを停止させてバイク押せば警察に捕まりませんよ。僕のバイクでやるには体力をかなり消耗しますが。

3輪以上の自動車は通行禁止の標識を見た記憶があります。

ラーメン
地元飯田のラーメンは麺が柔らかい、初めて食べた人は、伸びている、茹ですぎの印象を受けるようです。
個人的には苦手なのでラーメンを食べる機会があまりありません。スタンダードな醤油ラーメンが好きです。

駐車料金高いですね。



257363

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 3月 2日(木)21時13分26秒


☆今日ランニング中に見かけたポスターで知りました。

京奈和(けいなわ)自動車道の城陽〜田辺北間は125cc未満のバイクも本線を走れてたのが、
先月より併走する形で125cc未満の専用道が開通し、本線を走れなくなってしまいました orz
あれ面白かったのに〜。



・KOUKI殿
あの〜、神戸の地名みたいになってますよ〜。本町通です。

師団街道はいまのところセーフですけど、師団街道の北上は本町通以上に命懸けの気がしますよ(笑)。





元町通のコラム読みました

投稿者:KOUKI
投稿日:2017年 3月 2日(木)18時09分15秒


僕はいつも師団街道通るのであんまり関係なくてよかったです(笑)

師団街道はまだ大丈夫ですよね…?ね??





257281

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 3月 1日(水)00時00分14秒


☆立て続けにコラムを公開しました。

いやぁ〜、2日前にあと2本は書けるわ〜と思っていましたが、ここで宣言して自分に余計なプレッシャーをかけたくなかったので
黙っていたのでした(笑)。



・タイカブ殿
「宇宙小戦争」公開時は小4でした。あの作品は主題歌が印象に残っています。
僕も藤子F作品は好きですよ〜。エスパー魔美とか(笑)。

マリカーの件は公式サイトからマリオの画像が消えましたね。って日本語サイトも出てこなくなりましたね(汗)。
まぁ、50ccのゴーカートでは速度も十分に出ないでしょうし、一般車両からしたら迷惑に感じるのも無理がありますか…。
事故ったら確かに面倒そうですよね。