BBSの過去ログ一気読み!






259486

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 4月30日(日)23時52分44秒


☆GWはどのようにお過ごしでしょうか。
僕は通常運行です orz
明日は有給使ってメーデーに強制参加ですよ orz



・銀次殿
Bike!×3、そこまで興奮されたとは、主宰者も「開催してよかった!」と思ってることでしょうね。
って、忘れてしまっては何のために行ったのか分からないですやん(笑)。

サーキットクルージングは、速いグループだとそこそこ飛ばしてたと記憶してますので、
普段は十分に使いきれないVFRの性能を楽しめましたか?

午後の夕立のような雨のせいで、僕の予定がメチャメチャになってしまいましたわ(涙)。
全国的に荒れ模様だったようで、天気予報がピタリと当たりましたね。

東名阪の上り・御在所付近は慢性渋滞ですよ。
何が原因なのか分かりませんが、いつも流れが悪いですね。
下道のR23を走ったほうが速そうですよ。

「ソロモンの偽証」は図書館で借りました(笑)。ハードカバー3冊で5400円はちょっと…。



・カッツン殿
僕は車ではなく、PHSが36回払いです orz あと2回!

今頃瀬戸内海か太平洋を航行中でしょうか。
よい旅になりますように。熊本の報告待ってます♪

僕も行きたいなぁ。



・トモすけ殿
なるほど、マル貧にブルジョワ気分を味わわせて、カネを払わせる手段なのですね(偏見)。

残価設定(略)の説明の下のほうにある細かい文字の注意事項に、細かい縛りが書かれてましたね。
僕のような活字中毒者は、こういうところも逃さず読みますよ(笑)。




(無題)

投稿者:トモすけ
投稿日:2017年 4月30日(日)19時43分43秒


残価設定型クレジットについて…

転職前に働いていた会社(カーディーラー)で取扱っていました。

月々の支払いが通常クレジットよりも低くできるので上級グレードや
ワンランク上の車に乗れますよ、というのがアピールポイントでした。
しかし、コラム最後にもある通り、もし3年ごとに乗り換えるとなると
ずっとクレジットの支払いが続きます。

しかも下取りとなる車に関しては距離や車体の傷など、ある一定以上になると
追加で費用が発生します。事故などで修復歴に関わるような大掛かりな修理に
なると結構な金額になったような…。

乗り換え前提のプランなので、気に行った一台に長く乗るような乗り方には合わないですね〜。





(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2017年 4月29日(土)22時17分35秒


新コラムの件

今のクルマのローンが終わりました。
3年36回払い。3年目なので車検も済ませました。バイクは7月車検です。
クルマやバイクはせいぜい数年の話ですが家は35年。こちらはIYHでの購入でしたわ(笑)

今日からGW9連休に突入しました。
んで明日から4日まで九州に行って来ます。神戸三宮から宮崎までフェリーで上陸です。九州くらいなら自走したいのですが同行者2名はフェリーでゆったり行きたいらしいので合わせました。
昨年は熊本地震の影響でGWの九州ツーリングは流れてしまったので今年こそは((o(^∇^)o))





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2017年 4月29日(土)22時04分39秒


Bike!Bike!Bike!行ってきました。
去年は興奮して殆ど覚えていませんでしたが、今年はかすかな記憶がありますよ。

午後もサーキットクルージングを楽しむ予定でしたが、冷たい風が吹いている、黒い雲が出ている事から、天候が変わると判断して午前中で切り上げ帰りました。
自宅の少し前で雨に降られました。NHKのニュースで三重県に落雷の情報がかなり出ていたのでこの判断は正しかったのかと勝手に思っています。

前日に鈴鹿入りして、7時頃鈴鹿サーキット到着走行枠は2番目でした。体はかなり楽でした。イベントが大がかりになっているい印象を受けました。

御在所SAから鈴鹿ICまではかなり混雑するのは何故でしょうか?渋滞情報していない様だったので、鈴鹿ICまで高速を使いましたが、走るのにかなり神経を使いました。

えいまる様
「ソロモンの偽証」書店で見ました。文庫本で全7巻目眩がしました。司馬遼太郎氏の「坂の上の雲」は途中で挫折して、NHKで放送されたドラマに逃げました。

新コラム
僕も新車を購入した時に進められました。頭の出来が良くないの理解出来ないので手を出しませんでした。「理解出来ない事には手を出さない」大学に進学する時に両親に教えられた言葉です。





259383

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 4月27日(木)22時56分41秒


☆活字中毒を一時的に脱出して新しいコラムを書きました。


☆バイクの車等への積載について
今優さんがご指摘の5ナンバーや軽四では2mの高さ制限があるのは意外でした。
僕はすべて3.8mまでOKと思ってましたから。

銀次さんのご指摘のように、バイクの陸送はトランポが一般的ですね。

トラウトさん、また疑問がありましたら遠慮なくどうぞ。





返信です

投稿者:トラウト
投稿日:2017年 4月27日(木)01時19分38秒


えいまる様、銀次様、今優様、お答えくださりありがとうございます。(幅と高さの基準を満たせば)原理上は可能ですが、主に重量などの点で現実的ではないということですね…確かにその通りだと思います。
皆さま、貴重なご意見をありがとうございました!





法律的なお話として・・・

投稿者:今優
投稿日:2017年 4月26日(水)23時02分28秒


バイクをルーフキャリアに乗せるのは問題ありませんが、積載した状態で高さが3.8メートル(5ナンバー、軽自動車は2メート
ル)以内にしないと運行する事はできません。「道路交通法・車両制限令第三条三」 ただ、現行の原付バイクでも重さが80キロ前後あるのであまり現実的ではありません。
リアキャリア(ヒッチキャリアカーゴなど)の場合、車両の全長の1割の長さを超えてはいけません。(車両が4メートルの場合40センチまで)「道路交通法・施行令 第二十二条 イ」また、左右ははみ出して積載する事はできません「同法第二十二条 ロ」
ただし、やむおえない理由があれば警察署に「道路運行許可書」を申請し許可がおりればこの限りではありません。
極端な話ですがハイエースのロングバン等でしたら法律上はルーフキャリアでもリアキャリアでも積載は可能です。




(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2017年 4月26日(水)22時07分57秒


今週末のBike!Bike!Bike!は前日に鈴鹿入りする事にしました。
昨年は早朝に自宅を出発して、9時頃の着を計画していましたが寒さと渋滞で大幅な遅れて到着しました。
サーキットクルージングだけの為に長時間並びイベントを殆ど楽しめなかった反省もあるので、前日に鈴鹿市に泊まって余裕をもってサーキット入り、サーキットクルージングを楽しんで、イベントを楽しみたいと思っています。時間に余裕があれば鈴鹿スカイラインをツーリングしようと思います。

トラウト様
バイクをキャリアで運ぶの難しいです。原付でもかなりの重量があります。
バイクを運びたいのであれば、「バイク トランポ」でググると色々出来ますよ。




259337

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 4月26日(水)21時45分3秒


☆今月は更新が少なめですが、しばらく前に書きましたように活字中毒のせいでして。

宮部みゆきのミステリー「ソロモンの偽証」を先ほど読了しました。
ハードカバー3冊組、計2200ページの超大作で、読み応えがありました。睡眠時間を削ってまで読みふけっちゃうほどノメリこ
んでましたね。

おかげでデジタル機器を触る時間が大幅に減りましたよ(笑)。



・トラウト殿
はじめまして。「49のソコヂカラ」主宰の えいまるです。

ご質問、興味深く拝読しました。
バイクを自転車のようにキャリアに載せて運ぶ、ですか。面白いですね。
そのような例がないのは、法律どうのこうのではなく、そういう発想自体がないのでしょう。
鉄工所でキャリアを製作してほしいと相談するといいかもしれませんね。

ただ、現実問題として、バイクを支えるキャリアとなると頑丈にする必要がありますので、重量がかさみますね。
それに、ルーフへ積載しようとするなら、どのようにしてバイクを持ち上げますか?
ロードレーサーなどのスポーツタイプの自転車は10kgもないのでヒョイと持ち上げられますが、
原付となるとウェイトリフティングの選手を連れてこないと難しくないですか?
もしくは、クレーンで吊り上げるとか…。

ルーフに載せた場合、ルーフがそれだけの荷重に耐え続けられるのか。
重心が上に上がってしまって、カーブ走行時に外に振られて危ないなど問題山積です。

つまり、バイクはキャリアではなく、軽トラやハイエースなどに積んでロープで固定しましょう…が、僕の意見です。





質問です

投稿者:トラウト
投稿日:2017年 4月26日(水)00時17分17秒


初投稿です。場違いかもしれませんが何か分かるかなと思ったのでひとつ質問をさせていただきます
(なので、不適切だな、と思ったら削除で大丈夫です…)
バイクの輸送に関してです。自転車を(例えば高速道路などで)車で移動させたい場合、ルーフキャリアやリアキャリアを使えば運べると思います。
しかし、バイクをそういったキャリアで輸送できるという話は聞いたことがありません。おそらく法律上は「できない」と思うのですが、原因が知りたいです。原付などを高速道路で移動できたら何かと便利だと思うので…
私が考えた理由は「重量や高さなどの制限」「ナンバープレートがついているから輸送に問題がある」「そういったキャリアの販売に認可が下りていない」なとですが、いまいちぱっとしません。
えいまるさんと、このBBSを見ている人に情報をお聞きしたいです。何かご存知でしたら返信ください。
長文失礼いたしました。



259263

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 4月24日(月)23時31分17秒


☆「2号R」本日1万km到達。購入から丸2年での達成です。
荷物の少ない日は出来るだけ「2号R」で通勤するようにしています。
バイク自体は軽くて小回りが効くのでいいのですが、なにぶん積載性に乏しいため、やっぱり使い勝手が悪くて、
ついシグナスに乗ってしまいそうになりますわ。
あと、フロントが軽いので高速走行時に振られやすいのが何とかなれば…。



・銀次殿
Bike!×3、週末に迫りましたね。僕はまだ未定です。
サーキットクルージングは一昨年ので十分スリルを味わいましたので、もういいです…(苦笑)。

納税書類が実家に送られてしまったら、自信の住まいへ再送してもらうか、ご両親に立替払いをしてもらうか…。
どちらにしても面倒ですね。
さすがお役所、納税者の都合など知ったこっちゃなし、ですかね(冷笑)。




(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2017年 4月21日(金)22時40分22秒


来週はBike!!Bike!!Bike!!天気が良ければ参加予定です。
去年は日帰りでした。今年は当日決めようと思います。

新コラム
僕の学生時代は住民票は実家でしたが、住民票の写しを一緒に提出するとバイクの登録は下宿先の居住地で出来ました。
問題点は、原付の税金の請求書が実家に送付される事でした。今は分かりません。
色々と厳しくなっているので住民票のある自治でないと受け付けてくれないかもしてませんね。




259046

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 4月18日(火)23時19分2秒


☆この1年でシグナスは8000kmほど乗ったのに、「2号R」は3500kmしか乗れてません orz
明日の通勤は荷物が少ないから、シグナスではなく「2号R」で行くかな…。



・あゆむ殿
はじめまして。「49のソコヂカラ」主宰の えいまると申します。
唐突な内容の書き込みありがとうございます。最新のコラムについてですね。

住民税については、学生が納税できるほどバイトにウツツを抜かしていたら困りますね(苦笑)。
そのくだりは削除しました。ご指摘ありがとうございます。

軽自動車税についてですが、住民票がない地域に居住していても、居住地域のナンバーを取得できるんですね。知りませんでした。
ただ、コラムを読んでいただくとわかるとおり「ご実家のある市町村で登録」と書きました。
つまり住民票どうのこうの以前に京都市には納税していない、と。
そのくだりも修正しました。

以上よろしくお願いします。





(無題)

投稿者:あゆむ
投稿日:2017年 4月18日(火)16時07分34秒


>住民票を移してないってことですやん。≪中略≫住民税と軽自動車税も僕たちの地元で納めてね。
住民票のを移さないのは褒められた話ではありませんが、学生が転入したところで住民税税収は上がりませんぜ。
なんせ学生の大部分は住民税非課
税ですからね。
それと軽自動車税は、軽自動車の主たる定置場のある市町村が課す税金です。
駐輪場・駐車場の移動の実態があれば、住民票とは関係なく移すことができます。

>京都市の財政厳しいし(笑)。
学生が挙って住民票を移したら、受けられる住民サービスが増えて更に厳しくなる可能性も?





258958

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 4月15日(土)23時44分16秒


☆大気の状態が相当に不安定だったようで、
晴れたり曇ったり雨降ったりと天気がめまぐるしく変わり、バイクで出かけなくて良かったです。
出てたらどこかでずぶ濡れになったでしょう。

☆新しいコラムを書きました。
車のデザインナンバーの意外な効用です(笑)。



・銀次殿
自動ブレーキ車を試乗中のオカマ事故。
路上ではなくて、ディーラーの敷地内で適当な障害物を作って試せばいいのにと思いました。

白バイへの改造はギャン○パーツへどうぞ♪
…って、掲載されているバイクはほぼ「本物」ですがいいのでしょうか…?

CB1300Pは羊の皮をかぶった狼では。ホンダの直四ですし、きっと十分に速いでしょうから。
軽四のパトカーではどう頑張っても威圧感が出せませんね(笑)。

京都のソメイヨシノは終盤を迎えています。家の近くの桜吹雪もすごいですよ。
今からなら仁和寺の御室桜(オムロザクラ)か、先日コラムにしたシダレザクラですね。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2017年 4月14日(金)23時45分14秒


ネットのニュースを見ていたら自動ブレーキを搭載した、車に試乗させブレーキを踏むのを我慢させ追突事故を起こした記事を目にしました。

呆れます。CMでも動作には一定の条件、頼りすぎるなって流しているのにね。

新コラム
パリダカは確かフランス発祥ですよね。発祥の経緯を知ると素直に楽しめない自分がいます。もし僕が出場するなら、バイクで出場したいですね。色々とハードルが高いですが。

FJR1300AP個人的には好きですね。白バイの威圧感を感じます。CB1300Pは全体的に大人しい印象を受けます。白バイ、パトカーの類いはある程度の威圧感があってこその取り締まりが出来ると思っています。僕の乗っているVFRを白バイ仕様に改造した写真がネット上に転がっています。格好いいですね。僕もやってりたいな。

今年の桜は、気候が不安定の為が咲いている期間が長い気がします。京都の桜を見に行きたいですが、混んでるんだろうな。高遠城の桜が有名でこの時期は伊那市は渋滞が多発していますよ。





258700

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 4月 8日(土)22時25分12秒


☆朝から夜までずっと雨で、ムシムシして窓が曇ったりトイレの水タンクが汗をかいたりしてますわ。
なたね梅雨とは言ったものです。



・おやじだよ殿
約4年ぶりですね。ご無沙汰をしています。過去3回の書き込みも探して拝読しました。
その間に僕を抜きましたね。
僕は北海道は行ったことないし、能登は20代で走ったきり。御前崎は自転車で行って暴風で泣き入ったし…。
外国なんて尚のこと。そこまであっちこっちを走るバイタリティがありませんわ。
07とは、MT−07ですかね。大型二輪も取得されてるんですね。それまでGSR250で走り回られてたんでしょうか。

ずーっとバイクは乗れますよ。「あと何年」なんてカウントダウンは野暮ですって。



・あつし殿
僕はポジティブシンキング派です。ヤなことは寝たら忘れます。

公共交通機関の乗り継ぎは、慣れてくるとパズルみたいで楽しいですよ。
どういうルートを取ったら早く着けるかとか、安く行けるかとか、快適かとか…。

九州へ原付で行かれるのですか。僕ならその道中はお金使って楽チンします。
原付でオール自走はバイクだけではなく体にも負担が掛かりますよ〜。





アメが先か!?…ムチが先か!?

投稿者:あつし
投稿日:2017年 4月 8日(土)20時03分7秒


皆様、お久しぶりです…

僕も、先々週に42歳を迎えまして、まあ、毎年、この時期に少々感じる、お小言をお話したいと思います…
改めて、新卒の方、社会人の世界にようこそ!!

今回は、「学生から社会人への入り方」について、少し、お小言をお許し下さい……

世の中には、様々な会社、人、生活を支える機械、乗り物……云々……ありますよね……当然、それらには利点、欠点…長所、短所があるのですが、皆様は、どちらから認識されるでしょうか!?

僕は、家庭の教育上、欠点や短所から先に情報を認識する習慣があったのですね…
つまり、不安や心配から…新しい事に入っていくのですが、おかげ様!?…で、後から、相手方の良さが見えてきて、今、思うとこの教育が良かったと感じています…

「ゆとり世代」とか「誉められ世代」など、学生時代に優しくされた!?学生方が、いろいろな社会の環境にどう、溶け込めるか…
頑張って欲しいと思います…

今回だけは、バイクの話とそれてしまいましたが、失礼しました……

えいまる閣下

普段、電車とは無縁な僕…(初詣だけは例外ですが…)ですが、都市部は乗り継ぎが、大変なのですね…(涙)…
話が変わりますが、もうじき、九州方面にツーリングに行く予定ですが、陸路(今回は山陰ルート…)で走破するか、四国経由で大分上陸か、神戸港から大分までフェリー直行か…

考えれば考えるほど迷ってしまいます…

出発前に京都によってみようと思います…





4回目の投稿かな

投稿者:おやじだよ
投稿日:2017年 4月 7日(金)00時28分28秒


50歳で二輪免許取得してニーハン乗り始め、までが前回までの投稿。あれから納沙布・宗谷・能登・御前崎は行ってみた。
去年は山古志村が気に入ってしまって2度訪れてみた。今年になってマイ・バイクを-07に変えた。コレは勿論、長距離ツーリングを見越してのコトです。
できれば阿蘇、ただ時間が足らんから四国・しまなみか、それともまったり東北行きか、それとも3度目の北海道か。
・・・・・あと何年乗れるのだろうか。最終目標は、アドリア海〜イタリア半島一周〜南フランス。これはきっと実現しないかもしれん。
きっとベスパに乗ってローマ市街を散歩するだけで終わりそうな気がする。もう一つの夢は、PCH、USAカリフォルニア州1号線パシフィックコーストハイウェイを走ることだ。
LAからシスコを抜けてオレゴン州を走り回る。できればイエローストーンまで行きたいが、現実的にはロス〜シスコ辺りで収まるかもしれない。
だが、こちらは恐らく実現させるだろう。長文失礼、では。





258605

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 4月 6日(木)00時14分43秒


☆ここんところ読書にハマっていまして、時間を見つけては本のページを繰ってます。
もともと文章を読むのは好きなので活字メディアには目がないのですが、今は中毒レベルですわ(汗)。
おかげでスマホも触らなくなり、バッテリーも3日は持ちます(笑)。
さらに、HPのコラムの執筆も後回しです(;^ω^)



・貞えもん殿
バイクの免許、取得おめでとうございま〜す!(^▽^)

またお金を貯めて、その間に周囲の理解も徐々に深めて、
いつか念願のバイクを手にされることを願っていますよ♪



・銀次殿
ボアアップって、今はメジャーな改造ではないんですかねぇ。
僕の周囲なんて50cc→88cc化などはよく見かけたものですが。
確かに内径が広がることでエンジンブロックが薄くなり、放熱の増加も相まって焼きつきやすくなるとは言ってましたね。

前にも書いたと思うのですが、僕、安易に手のひらの仮想空間に頼りたくないんですよね。
頭のシワが減ってしまいそうで。
そういや、新宿駅構内のややこしさを利用したゲームがありますね(笑)。



(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2017年 4月 5日(水)22時55分27秒


新年度ですね。初心者マークの車をよく見かけます。

ボアアップ
ボアアップは一昔前はバイク屋に頼めばやってくれたみたいですが、今はやってくれる所は無いみたいですよ。車体の耐久性とか色々問題みたいです。

ボアアップでふと思ったんですが、ボアアップして白ナンバーメリットが無いなと昔は思っていたんですが、原付免許で乗れる、税金は安い、パワーは有るでこっそりやっている人居るんじゃ無いかなと。

勿論、人によっては無免許、脱税等…、デメリットの方が大きいですが、偶に信じれない加速、速度の原付を見かけるんですよね。少し気になります。

えいまる様
迷ったらグーグル先生聞きましょう。何でも教えてくれますよ。グーグル先生がいないと東京の乗り換えが出来ません。

私鉄の相互乗り入れが始まってますますスマホ、Suicaがないと安心して電車に乗れません。

是非、新宿駅にお越し下さい。案内が不親切で迷います。高速バスに乗る為に何度も使っていますが慣れません。





お陰様で普通自動二輪免許取得出来ました。

投稿者:貞えもん
投稿日:2017年 4月 5日(水)00時28分21秒


当サイトの豊富な資料も糧に何とか卒検や適性もクリアしました。正直身内の理解も不十分で乏しい蓄えも切り崩した為、当分原付一種を継続使用することになりそうです。管理者様有難う御座いました。





258494

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 4月 2日(日)23時00分16秒


☆明日から新年度が本格的に始まりますね。
街のあちこちや列車などでは新入社員や、新入生の皆さんの初々しい姿があふれるのでしょうね〜。

京都の街には観光客と他府県ナンバーの車があふれてましたわ orz
なので、バイクは諦めて自転車で移動してました。


・銀次殿
僕、大阪と東京で合わせて20枚くらいしか撮ってませんわ(汗)。
その少ない写真は全てコラムにのネタに使うつもりですよ。

去年は会場滞在1時間でしたので、今年は頑張って2時間粘りました(笑)。

僕は降り立った品川駅で新幹線専用ICカードから切符への乗り継ぎが出来ず改札でトラブルになり、
更に乗り換え方法が分からず、40分も駅構内をウロウロしてました orz
駅員さんいないし、案内図は不親切やし…。
関東のJRのホーム構成は関西人にはとても分かりにくいんですよ。
東海道本線と京浜東北線は並走しているのになぜホームが別なのかと。関西ではありえませんよ。
おかげで電車を乗り間違えて川崎まで行ってしまうところでしたわヽ(`Д´#)ノ

モーターサイクルショーよりも、モーターショーの方が面白いと思いましたね。
東京への交通費で「2号R」の前後タイヤ交換できたなぁと。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2017年 4月 1日(土)00時34分28秒


モーターサイクルショーで撮った写真を見直しています。
モーターショー等で写真を撮るのは難しいですね。

新コラム
排ガス規制は厳しくなる一方ですね。今月号のタンデムスタイルも特集がありました。世界の流れとしては大型車以外はEVや燃料電池車が主流になるのかもしれませんね。EV車はガソリン車のように気軽にエネルギー源を補給出来ないのが欠点ですが、日産のノートのような車種が今後増えてくるのでしょうね。

郵政カブが無くなっていくのは寂しいですね。耐久性の面ではエンジンの方に部がありそうですが、毎日の仕事が終わってコンセントに繋ぐだけでエネルギー源の補給出来るのは強みですよね。

えいまる様
東京モーターサイクルショー人混みの多さに閉口して、二時間足らずで会場を後にして、東京の色々な所を回りました。スマホ最高でしたね。電車の乗り換えが楽、僕が進学の為上京したときはiモードがあり乗り換えは携帯で調べる物でしたがそれより昔の人は大変だっただろうなと思いました。

東京モーターサイクルショー来年は見に行かなくてもいいかなが本音ですね