BBSの過去ログ一気読み!





260600

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 5月31日(水)23時05分43秒


☆5月も終わりですね。
夕方に急に空が曇り雷が鳴り、ザーッと雨が…。
日課のランニング中でしたので、大急ぎで走って帰宅しましたよ。



・銀次殿
解読しました。
「キタミタカタ」?「カ」と「タ」の間の「ツ」が抜けてますかね?

ハムは携帯に取って代わられてますけど、それでもハムは見ず知らずの人との交信が楽しいらしいですね。
auは「・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・」と一音ずつですので「ezweb」の「E」かなと個人的に思っています。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2017年 5月29日(月)22時50分19秒


−・−・・ −・  ・・−・− −・  ・−・・ −・
インディ500凄いですね。

新コラム
モールス信号はアマチュア無線3級取得を目指していた時少し覚えました。
アマチュア無線3級は取得したいとは思っているんですがね。

docomoはモールス信号流れませんね。auは・・ ・・ ・・だと思います。
アルファベットだと「I」auの前身の移動通信の「I」ですかね。





260472

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 5月28日(日)22時49分7秒


☆結局土日ともあんまり出かけられず。車と自転車を水洗いしました。


☆新しいコラムを公開しました。タイトルは何がいいかなと迷った末に、こんなのになっちゃいました(;^ω^)



・銀次殿
土日ともツーリング日和でしたよね。買い物に行くのにシグナスに乗ったくらいです。
珍しく、苦手な車で移動の週末でした。

インジェクション車は暖機運転不要とも聞きます。
車は水温計のCOLDの表示が消えるまでゆっくり走ればOKと聞いています。
夏場だと3分くらいで消えますよ(笑)。

バイクは暖機運転したほうが走り出しからのパフォーマンスが違いますね。
だいたい暖機している間もなくサッサと走り出してますが(汗)。

領収証の電子化は確定申告している僕としては面倒くさいかなぁ、と。
カードの利用明細はネットと紙の明細書の両方チェックする派です(笑)。



・トラウト殿
納車おめでとうございます。
どんなバイクなんでしょう。
21世紀仕様でないのは確実でしょうが、僕の想像よりも古そうですね。
大切に乗ってあげてくださいね。





何年生まれ?

投稿者:トラウト
投稿日:2017年 5月27日(土)21時17分33秒


本日納車しました!メーターの写真も撮ってきましたが、初ツーまで車種は秘密という理由で伏せておきますね(笑)
バイクのほうは、2スト2種なのでぐわーっと加速しますね〜。ただサイドスタンドが無かったので近々増設します(苦笑)

話は変わりますが、バイクの年式を知りたくてディーラーさんに電話をしたら、なんと私より半年ほど年上らしいとのことでした(苦笑)
ということで、本日から「先輩」をシティーコミューターとして働かせる予定です(笑)

追記:サイドスタンドは色々穴とか開けないと付かないらしいので見送ります





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2017年 5月26日(金)23時42分40秒


ツーリング日よりの週末みたいですが、予定がありツーリングに行けません。
町中を軽く流す程度は走りたいです。

新コラム
バイクだとビアコンディションには該当しませんが、車だと該当しますね。年間走行距離が通勤だけでも12000q超えますから。
暖機運転は車もバイクもしてますよ。バイクだと水温計が表示されるまでバイク屋の店員に言われました。
車はエンジンの回転数が1500回転を下回る位までこれは感です。通勤に車を使っていると暖機運転をすると時間にゆとりが持てる気がします。

えいまる様
年度末から5月末にかけて僕も出費の連続です。
アマチュア無線の電波使用料
バイクの車検
車の任意保険
自動車税
軽自動車税
JAFの会費
自動車税の納付は忘れるといけないので口座引き落としです。市役所の税務課はこの時期がかなり忙しいと市役所勤めに人に聞きました。
バイク、車等の登録状況を確認して納税通知書を作成するようです。
そこに固定資産税等も加わるので日付変更までの仕事とか当たり前のようです。考えただけでぞっとします。PCが普及する前はもっと大変だったと思います。

自動車税の納税証明書が電子化され納税証明書の送付が廃止されるみたいです。
携帯の利用明細、クレジットカードの利用明細も電子化で廃止されている事が多いですが。
領収書、請求書なんだから書面でしっかり知らせないと思うのは私だけでしょうか。





260378

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 5月25日(木)21時53分36秒


☆バイクや車の税金お支払いシーズンたけなわ。
納税はお済みでしょうか。
僕はまだ払ってません(汗)。

だって5月は税金以外にも車とバイクの保険に車の車検もあるんだもん(大散財)。



・タウニー殿
お住まいの地域の事情によっては、近距離でも車やバイクを使わざるを得ないところもありますからね。
僕は近場は出来るだけ自転車に乗るようにしてますよ。

バイク通勤、いいですよね〜。
そんな季節ももう早くも過ぎ去ろうとしていますが(涙)。

いなべステージ、平日なのにたくさん来場されるんですね。
いちど自転車のレースもナマで見てみたいものです。



・トラウト殿
納車まであと2〜3日。ワクワクして寝不足になっていませんか(笑)。

だいぶんスカスカなバイクを想像しちゃってますよ(笑)。
自賠責だけでなく、任意保険かファミリーバイク特約もお忘れなく!
それもデフレ化するといざという時に損しますからね〜。





(無題)

投稿者:トラウト
投稿日:2017年 5月25日(木)16時03分10秒


ついに今週末に納車します!遅れた原因は個人的な事情ですね〜

さて、私のバイクは燃料計・トリップメーター・オイルゲージメーターなどは装着していません。まるでデフレバイク…(苦笑)
その上で馬力・トルク・重量・最小回転半径・メットインスペース・燃料タンク容量・燃費といった必要なものを自分から削りにいったスペシャルデフレ仕様です。
で、当時の価格でいくら「下がった」かというと「マイナス3万円下がりました」。デフレとはいったい…。

まぁそんな感じのバイクですが、わざわざ選ぶくらいなのでもはや愛ですね。バイクは愛とガソリンとオイルとメンテと自賠責があれば走るはず…(苦笑)
どこかでお会いした際は宜しくお願い致します〜





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2017年 5月23日(火)21時59分35秒


新コラム
拝読。なるほど。チョイノリというのがいかにバイクに負担がかかっているのかということですね。
できるだけそういった使い方はしたくないのですが、そうもいかない現実もあり。まあ大切に乗っていますけどね。
原チャリも、CBも程よく使いこなしていきたいものです。

バイク通勤ようやく始めました。
ここのところ晴天が続いているので、バイク通勤に切り替えました。
車より早く職場に到着しているような気がしますね。
前に原チャリでの走行を念頭にCBでゆっくり帰宅したんですが、それでも30分ちょっとでした。
これならバイクと原チャリの二刀流も可能です。
朝のバイクは気持ちの良いものですよ。

TOJ
本日はツアーオブジャパンのいなべステージの日でした。
朝から何台か見学らしい自転車とすれ違いました。
昨日の夕方は後方支援の車もたくさん見かけましたし、朝も他府県ナンバーの車も多く走っていました。
主催者発表で25000人が見学に訪れたとか。
町おこしに一役買っていますねえ。やっぱりある程度的を絞ってイベントを起こすのもよいのかもしれませんね。
バイクに絞ったイベントもしないかなあ。
今日は仕事で昼休みの時だけライブ動画を見ていました。





260269

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 5月22日(月)22時13分43秒


☆夏風邪をひいてしまい、今日は一日寝込んでいました。
ハンドルを握るという仕事柄、中途半端な体調で仕事をすると周囲を巻き込みかけませんのでね…。
しっかり休養して栄養のあるものをたっぷりと食べましたので、明日には元気100%でしょう(笑)。



・銀次殿
京都市は3日連続で真夏日ですよ。バイクで走るのにちょうどいい季節は本当に短くなりましたよね。
6月4日の日曜が時間が空いてますのでオフ会をしようともくろんでいたのですが、暑いと主催者が最初にダウンしますのでやめました orz

やはり修学旅行で古都を訪れるのは大人たちのエゴなんですね(笑)。
僕の中学の修学旅行の時だって宮島の旅館で有料TVを観るのが楽しみだったくらいですから(装置のスイッチは切られてました orz)
嵐山がタレントショップまみれだったのは懐かしいですね。今は無いですよ。
今や、どこにでもある観光地に成り果ててますわ。



・トラウト殿
ホンマですか??!!
ここ2年くらい訪れてませんでしたが、店を閉じられたとはショックです。
店主は僕の両親より高齢のようですからね。
でも、年に1回は店に陳列するための謎グッズ調達のためアメリカへ買い出しに行かれるほどのバイタリティのある方ですよ。
オフ会等で訪れ、そのたびに数百円の駄菓子で長時間居座る悪い客でした、僕たちは。

アメリカンテイストの駄菓子屋なんて、他にはありません。
嗚呼、惜しいことです…。

情報ありがとうございました。





悲報

投稿者:トラウト
投稿日:2017年 5月22日(月)19時26分40秒


速報では無いのですが、あの「聖地」ポルトカワバタさんが店主のご高齢のため2月末で営業終了してしまったらしいです…悲しい……
ショックだったのと、過去ログや49ccのほうには無かったようなのでここに書き込ませていただきます。いつか行きたかったです…



(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2017年 5月21日(日)20時20分41秒


ツーリングの予定でしたが、真夏日の予報に予定を変更しました。
季節外れの暑さに体がびっくりしていますよ。

えいまる様
中学生で寺社仏閣を見ても面白くありませんでした。修学旅行で京都・奈良を訪れましたが夜、宿泊先で友達と一晩中話していて翌日凄く眠かった事と嵐山で非公認タレントグッズを購入した事は良く覚えています。
今でも、嵐山に行くと売っているのか気になります。京都・奈良は大人になって行くと面白いです。

二条城が個人的には好きですね。江戸幕府の始まりと終わりの場所と思うと感動しますね。





260160

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 5月19日(金)21時55分42秒


☆先日公開しましたコラム「誰も彼もが睨んでる」。
実は公開してから1日で4回も書き換えました(笑)。どうしても気に入らなくて…。
ですので、最初のものと現在のものでは文章の堅さがまるで違いますね〜。



・タウニー殿
お子様の修学旅行の感想はどうでしたか。

今日も仕事で金閣寺や龍安寺や仁和寺の前を通ると、学生服姿の修学旅行生が多数行き交ってました。
ただ、小中学生で寺社仏閣を見て楽しいものなのでしょうか…。

車両の灯火のLED化はテールランプが先行していますね。
LEDのおかげでデザインの制約がなくなり自由な形に出来るとのことです。
この先ヘッドライトも奇抜なものが出てくるのでしょう(笑)。

睨みを利かすのは、最近の車の主流なのでしょうか。



・トラウト殿
バイクは整備中ですか?

丸目は二昔前までの車には多かったですが、タウニーさんが仰っているとおり技術の進歩がライトの形を変えたのだと思います。



・タイカブ殿
twitterまとめ拝見しました。
「反抗期」言い得て妙ですね(笑)。
同じ思いの方が少なからずいて安心しました。

クラウンセダンやセドグロなら中古で安く手に入りそうですよね。
センチュリーは色々な意味でアカンでしょう(笑)。



・銀次殿
本日の京都はほぼ30℃。暑さに慣れてない時期にこの気温では体に堪えますわ。

K察の速度測定が実際より少ない目なのは、違反者が不利にならないためと聞いたことがあります。
違反に有利も不利も無いと思いのですが(笑)。

車の燃費を僅かでもよくするために、流線形に近づけようとすると、「あの形」になる、と。
おかげで、プリウスなんて後部座席は天井が低くて乗れたものじゃないですやん。





(無題)

投稿者:トラウト
投稿日:2017年 5月19日(金)14時42分17秒


追記
スクーターではないですがミッション車を含めると原付二種丸目でももう少し幅が広がるようです(ただし現行だとやはり逆車メイン…)





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2017年 5月18日(木)22時21分42秒


鈴鹿サーキット以来バイクで走れていません。

週末は半日だけでも走りたいですね。

コラム
幸せならかみしめないと、全員同時に幸せになるのは不可能ですが。
警察のスピード違反の取り締まりも実際の速度よりも低めに出てくるらしいでよ。

愛車のフィットも「いかつい」顔になりました。燃費を良くする為に空気抵抗とか考えると、尖った車体になると教えられました。
プリウスはいい例だと思います。




(無題)

投稿者:タイカブ
投稿日:2017年 5月18日(木)21時20分41秒


コラム読みました。
「いかつい」顔の車が増えたと感じたのは私だけではなかったと一安心。

ヴィッツなんてこんなまとめを作られたぐらいですしw
togetter.com/li/1101867


「いかつい」顔がどうにも苦手なんで次に買い換えるとしたら、
・ハスラー
・ワゴンR(目が四角いFX)
あたりを考えてます。

ほんとはいずれはタクシーみたいな一昔前角ばったのセダンが欲しい(トヨタ・クラウンセダン/日産・セドリック等)と思っているんですが、
クラウンセダンは現行モデル現行モデルがLPG車のみになったので断念しました。
(貧乏人にはセンチュリーは無理っすw)





(無題)

投稿者:トラウト
投稿日:2017年 5月18日(木)12時27分3秒


この間ここでも話したスクーターの話ですが、実はまだ納車できそうもないです(苦笑)待ち遠しいですね〜

新コラム拝読しました。原付だとジョルノやビーノ、ズーマーなどいわゆる丸目スクーターがありますね。ビジネスにも丸目カブやベンリィなどがあったりします。
2種原スクーターには……あんまり無いんですよね。国外では出てるらしいのですが(ビーノ125など)、なんだかんだどこかが出せば売れると思うのですが、どうなのでしょう…(丸目だとデフレバイクの印象が強すぎるのかも…?)

私のやつはそんなこんなであまり見ない丸目です。なので年式がですね…(焦)





(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2017年 5月18日(木)06時15分1秒


昨日今日と二日間娘が奈良、京都へ修学旅行へ行っています。
今日は金閣寺や銀閣寺、清水寺など定番観光地を回って帰ってくる予定です。
天気には恵まれたようでほっとしています。
私が小学校の時の宿泊先は市内の旅館でしたが、娘は湯ノ花温泉です。
今は良いなあ。。。。時代を感じますね。
新京極での買い物もなくなりました。

コラム
拝読。確かに車の前のデザインは睨んでいるというか細くなっているというか。
そんな感じですね。昔はどうしてもライトのバルブが大きいためデザインが限られていたんでしょうね。
今はLEDなどでコンパクトにできるのでデザインも自由にできるのではと思います。
えいまるさんはトヨタに電話されたようですが、ホンダも軽以外は睨んでいますねえ。
我が相棒のCBは丸目なのでお茶目な顔だと思いますよ。

針テラス
名阪国道を走る機会がないので、なかなか行けないですが、今ならいちご狩りもできるのでは。
しかし、客の入りが極端ですね。
でもバイクで行きたい場所ですわ。





260078

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 5月17日(水)18時39分55秒


☆昨夜公開しましたコラム「誰も彼もが睨んでる」。
内容を一部変更して軽い感じにしました。すでに読まれた方も、読み直してくださると嬉しいです。
内容に正確性を期すために、電話取材もしましたから(笑)。





260050

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 5月16日(火)23時11分16秒


☆この前の週末は、図らずも土日の連チャンで針TRSに行くことになりました。

土曜は午前は雨、午後に雨が上がったので「2号R」と信楽〜伊賀上野経由で行ってみると、
山には雲がかかっていて針TRSは雲の中。しっとり濡れ、気温も低く寒かったです(涙)。
停まっていたバイクはたったの6台で、車も少なくガラガラでした。

翌、日曜も「2号R」と新名神で甲南ICから伊賀上野経由で。
今度は好天で気温も上がり、暑い〜。
針TRSは、前日の光景はなんだったのかというほどのバイクと車が駐車していて、そのへん人だらけ。
用事を済ませて即退散。名阪国道の大内ICにある「上野ドライブイン」でお昼に。
こちらはガラガラで、休憩するならこっちの方がええな。

両日とも時間に追われていたので、あまり落ち着いて走れませんでした。
せっかくのバイクでのお出かけだったので、もう少し遊びたかったなぁ。





259843

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 5月10日(水)23時25分41秒


☆「目前に迫った50ccバイクの滅亡」へのご意見ありがとうございます。

僕、週刊誌でよくある刺激的なタイトルに嫌悪感を覚えました。
まぁ、そのタイトルのおかげで目に留まったのも事実ですが…。

それはともかく、ホンダとヤマハが50ccバイク事業で手を組んだり、郵便のスーパーカブをEV化しようという話も、グローバ
ル化の波の中でメーカーなりに、国内ユーザー達のために「何とかするんだ」、の意気込みなのだと前向きに期待しています。

今回の規制は50ccだけの問題ではないです。
最後まで残っていたキャブレター車のFTR/CB223Sも生産も終わりますし、空冷エンジン車も規制に対応させるだけの体力
がないのか、雲行きが怪しくなっていますね。

規制のたびに減っていくバイクのラインアップを見るのが正直辛いです。

------


・タウニー殿
混雑を避けるため、子どもに学校を休ませて平日に旅行をする親もいるそうですね。
そこまでするか、と思いますが。
新東名は東名の渋滞解消のために作ったのが理由のひとつのはずですが、皮肉なことになっていたんですね。

電動バイクはタウニーさんご指摘のように、まだ課題が多い乗り物ですよ。



・あつし殿
何度か書いていますが、「普通免許で125ccのバイクもOK」は多分無いと見ています。
なんてったってお役所仕事ですから(笑)。

2ストのバイクは、国内では約10年前に生産が終わっていますよ。なので中古は人気がありますよね〜。
バイクメーカーの責任として、オイルなどの消耗品の供給は当分行うとのことですのでご安心を。



・銀次殿
「ガラパゴス」という言葉が否定的な使われ方をする現状に、当のガラパゴス諸島の方たちはどう思っているのか知りたいです。
環境問題と言いますが、小排気量のバイクの環境汚染度なんて、知れてるんじゃないですかね。

安牌を引いて無難なものを出すメーカーは当てにせず、ここはひとつベンチャー企業に冒険して変わったバイクを作ってもらいましょうか(笑)。



・タイカブ殿
あ、読み返したら祝日が月曜だらけですね(笑)。まさかアメリカがニホンのハッピーマンデーの礎になっていたとは。

メーカーも客商売ですから売れるものを出す、それは当然なんですけど、現場の人たちはどう思っているんでしょうかね。本音が聞きたいですよ。

僕も英語を真面目にやっておけばよかった orz



(無題)

投稿者:タイカブ
投稿日:2017年 5月 9日(火)23時05分47秒


えいまる様

>ただ、日本の場合は国民に金を落とさせる目的で祝日を増やしたり(例:山の日)、月曜日にしたり(例:成人
の日、海の日、敬老の日、体育の日)してますので、アメリカの祝日の方が健全と思いますよ(笑)。

いやいや、お上の考えることはどこでも大概一緒なんですなこれが(笑)
土曜と休日がかぶると、前の金曜が振替休日になりますし
大体が「第何月曜」でしょ?あれアメリカの法律なんです。
やりすぎでついには退役軍人会の反発を食らって元に戻したケースもありましたし。
「月曜休日統一法」で検索してみてください。

>タイカブさんお若いのに、責任ある立場なんですね〜。僕はこの歳で愚痴る立場ですよ(汗)。
いえいえ(^_^;)
単に配属された部署がざっくり言って苦情処理の部署なので従業員の不満を見るのは日常的なだけです。
僕の仕事はあくまでも「通訳・翻訳」なので、それを翻訳して上(米国人)がどうするかの材料を用意するだけ・・

どうするかはあくまでも上次第で、私は一介の「通訳・翻訳」という名のペーペーの伝書鳩です。


・原付
この記事は私もヤフーニュースで読みました。
僕は単純に「50cc」が時代にマッチしなくなりつつあるのかな、と。

「時代」といいましたが、かつて国内の人口は増え続け、それに合わせては国内市場は成長し続け、経済も右肩上
がり。
国内市場だけを見て商売するのが合理的で、それこそ「ガラパゴス」でよかった訳です。

しかし、現在国内の人口は減少が始まる一方、アジア・アフリカを中心に世界人口は増加しています。
バイクメーカーも伊達や道楽、酔狂で商売はできないので、おのずと商売相手は世界になります。
そんな中で「排ガス規制」という名の「トレンド」が客先で受けているなら、
それに合わせたモノを作るのは商売である以上、仕方のないことだと思います。

僕も銀次さんと同じく「進化」に期待するほうです。
ただし、新しい規制が正しいかどうかは別問題ですが。




(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2017年 5月 9日(火)22時03分26秒


目前に迫った50ccバイクの滅亡
えいまる閣下、他の方の意見を読まずに私の愚見を

この掲示板でも度々話題になっている、車の免許で原付二種の運転可能にする取り組みはこの辺とところが絡んでいるのかなと思います。
日本以外では売れない50ccのバイクに開発コスト分を他の排気量の開発コストに回した方が効率良いしリスクも少ない。

合理的です。日本の産業はガラパゴス化していると馬鹿にする人がガラパゴス化が悪いことだと思いません。ガラパゴスは置かれた環境に尤も最適な進化を遂げた姿だと思っています。
日本の道路事情には50ccのバイクが適していたんでしょうね。それが環境問題で新たな進化が求められています。どんな進化をするかと僕は楽しみにしていますよ

そもそも、排ガス規制には大きな利権が絡んでいるのではと個人的に思っています。





僕の主観的意見ですが…

投稿者:あつし
投稿日:2017年 5月 9日(火)20時06分21秒


「目前に迫った50ccバイクの滅亡」

閣下より紹介されたコラム読みました…
最近、話題になっている、「普通免許で乗れるバイクの上限125cc化」

にも関連しているかなり現実的なコラムでしたね…
(おそらくこの法案は現行の免許取得に関する制度の大幅な改正が求められると思うので、先伸ばしになるのでしょうが…)

一番のネックは「排ガス規制」なのが分かりました…
原付バイク自体は需要がそれなりにはあるので、流通はまだ続くとは思いますが、「2サイクルエンジン」のバイクは確実に世の中か
ら抹消される運命が近いのでしょうかね…!?

タウニー殿

長期休暇明けは体調を戻すのが難しいですよね…
仕事は、1日の大半を占めていると思うので、生活のリズムの基盤に間違いなくなっていると思います…

新東名は東名高速より交通量が多いです…
何故ならば、新東名の利用者は「静岡県内をショートカットする方が多い」と思われます…

東名高速は静岡県内の都市部を走っているので、静岡県内に用事がある場合は、こちらがおすすめか、と思われます…

今回のコラムは深みがありました…(じーんと感慨)





いろいろ

投稿者:タウニー
投稿日:2017年 5月 9日(火)06時27分52秒


ゴールデンウィークも終わりましたね。
どうも長期間の休みは体調がおかしくなりますね。
人間ある程度規則正しい生活を繰り返しているほうが体調的に良いようにも感じます。(自分だけか?)

ゴールデンウィークは静岡に行きました。
新東名を走っていったのですが、これが大きな誤算で大渋滞に巻き込まれて、3時間程度の道のりを5時間以上かかりました。
これだからなあ。帰りの東名高速はどういう訳かやたらスムーズでした。orz

私もできれば連休を避けて出かけるのが好きなタイプです。特にこれから梅雨までの間が一番気候が良いんですよね。
でも子どもと予定を合わせるとなるとどうしても世間の休みに合わせざるを得ないです。
子どもが独立すれば時期をずらして出かけたいものですわ。

デパート
田舎に住んでいるのでデパートの思い出はあまりありませんね。本当に幼少のころ桑名の「パル」っていうのが本当にローカルです
がデパート替わりでした。
屋上は遊園地があって、いろんな催し物もありました。「初代ケンちゃん」が来た時も見に行きました。(いつの話や・・・)

原付
この記事ヤフーニュースで読みました。
世界的にみれば50tは日本だけの規格だそうで。ガラパゴス化しているといいますね。
でも50tは日本の技術の賜物ではと思いますが、「変な」世界的な環境の流れで規制がかかりそうですね。
原付は今後電動バイクにシフトされるかもというしめくくりでした。
電動はなあ。まだ充電の課題がありますね。走行距離も課題ですので、乗りたいとは思いませんね。
出川哲郎さんの「充電させてもらえませんか」は面白いので観ていますが。





259756

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 5月 8日(月)23時04分25秒


☆憂うつモード(笑)の皆さん、こんばんは。
twitterをチラ見すると、GWが終わって現実に戻ってきた皆さんの嘆きであふれ返っていました(笑)。

年中通常運行の僕は現実も空想もないのですが orz


☆「ITmediaビジネス」に「49のソコヂカラ」主宰として、また、いちバイク乗りとして
避けては通れない現実を見つめたコラムが載っていました。

タイトルは「目前に迫った50ccバイクの滅亡」
長い文章ですが、読んでもらいたいです。

www.itmedia.co.jp/business/articles/1705/08/news040.html

僕の感想は、先入観をなくすために隠し文字にしてあります。
(環境によっては見えてしまいますがご了承ください)

------ここから------

現状での50ccバイクの使われ方やオイル交換等のメンテナンスを考えると、
「その流れ」に乗ったほうがユーザーのためには良いのやろうなぁ、と。
でも、無くなるということは、たくさんのコストと時間をかけて培ってきた技術も無に帰すことになります。
闇雲に現状を鑑みず世界の潮流だの新しい規制だので縛ってしまうのも考え物です。


------ここまで------

皆さんのご意見を聞かせてください。


------


・タイカブ殿
アメリカも日本も祝日の口実は似たり寄ったりなんですね。
ただ、日本の場合は国民に金を落とさせる目的で祝日を増やしたり(例:山の日)、月曜日にしたり(例:成人の日、海の日、敬老の日、体育の日)してますので、アメリカの祝日の方が健全と思いますよ(笑)。

タイカブさんお若いのに、責任ある立場なんですね〜。僕はこの歳で愚痴る立場ですよ(汗)。



・銀次殿
カブF型の時代から変わらない規制…。

デパートは方向性を見誤らないでもらいたいです。それこそイオンみたいに成りかねませんから。
デパ地下は閉店時間間近のお惣菜の値引きが目当てです(笑)。

ツーリングは春と秋に限りますね。真夏のフルフェイスなんて拷問ですよ。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2017年 5月 8日(月)21時45分19秒


ホンダ公式YouTubeチャンネルにカブF型の動画ありました。
「原動付き自転車」の名称がふさわしいですね。制限速度も30q/hに制限されるのがなんとなく理解出来ました。

新コラム
大人のお子様ランチと聞くと「トルコライス」を思い浮かべます。
デパートでの食事の経験が皆無なんです。地元にデパートがありませんから。

デパートも最近は大変みたいですね。爆買い目当てにワンフロアを免税店にしたら客の入りがさっぱりで、日本人のお客さんも離れてしまって踏んだり蹴ったりの話を聞きます。

デパートはデパ地下に行くことはありますが、デパートで買い物をした事は無いですね。身分不相応って感じがします。

えいまる様
お盆休みにツーリングに出かけるライダーも多いですかね。僕も夏はバイクに乗りません。熱中症の寸前まで症状が出たことがあるので。

路肩走行解禁は難しいでしょうね。
僕たちに出来る事は、バイク雑誌等で取り上げられている際に規制緩和に動いている国会議員に投票する事と、規則を遵守すること位ですね。





職場の休日

投稿者:タイカブ
投稿日:2017年 5月 8日(月)21時28分26秒


>アメリカの祝日といえば7月4日とかハロウィーンとかですかね?

1月1日(元日)
1月第3月曜日(キング牧師誕生日)
2月第3月曜日(大統領の日/プレジデント・デー)
5月最終月曜日(戦没者追悼祈念日/メモリアル・デー)
7月4日(独立記念日)
9月第1月曜日(レイバー・デー/労働者の日)
10月第2月曜日(コロンブス・デー)
11月11日(復員軍人の日/ベテランズ・デー)
11月第4木曜日(感謝祭/サンクスギビング・デー)
12月25日(クリスマス)?
※このほかに各州が独自に定める祝日(State Holidays)があります。
と基本10日間しかありません。

このせいで立場上事あるごとに従業員の不満を聴く羽目にorz
俺に言われても知るか凸( ゚Д゚)
わかってこの職場選んだんちゃうんかいと(#^ω^)

ハロウィンは民間のお祭りです。(ハロウィンの元となったケルト文化発祥の地アイルランドでは休日ですが)

>待遇いいなぁ
給料は安いですよw
あと、事務方の仕事は、ある程度の英語力は要求されますが、
現場系の仕事はあまり英語は重要視されません。むしろ実務経験とかが問われます。





259699

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 5月 7日(日)15時59分3秒


☆16時になったら運動しに行きますので、今のうちに書き込み。

☆昨日、今年初の黄砂が観測されたとのことですが、
気象庁のHPによると、黄砂の観測は「目視で観測」だそうです。
計測器等を用いた数値じゃないのね いまどき珍しくアバウトなんですね orz

明後日に雨の予報が出ているにもかかわらず、車を洗いました。青空駐車であまりにも汚れていたものですから。



・トラウト殿
決意表明受け取りました。
それが理由ですね、バイクをキャリアに載せて…なんて質問をしていたのは。
やや古いどころか、相当古そうですね。年代物のLEAD80とか、ジェンマとか(笑)。
古いバイクを診てくれるバイク屋さんを探して仲良くなりましょう!





個人的な話

投稿者:トラウト
投稿日:2017年 5月 7日(日)15時22分10秒


親父の用事で近所のディーラーに行ってきた(私が購入した場所ではない)のですが、そこで私が購入したとある2ストの2種原付に
ついて「やめたほうがいい。整備費用が高すぎてもはやメンテナンスはできない」と言われてしまいました。
そのメーカーのディーラー【さま】に言われてしまったからには仕方がないです。私はそのバイクを泣く泣くキャンセル……

する訳ないですよね!(苦笑)
納得いきません!とりあえず腑に落ちないのでちゃんと長く乗る決意の記念にここに書き込みます。本当に個人的な話で申し訳なかったです





259686

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 5月 6日(土)23時31分18秒


☆あと1日。

雨の予報だったので雑用と図書館と買い物と散髪とコラムを書いて終了。
…ほとんど雨が降らなかったんですが?かなり外しましたね、気象庁!!



・あつし殿
まさか渋滞の映像を撮るために渋滞に巻き込まれているわけではないでしょう。
どこかへ取材に行くついでに撮っているだけと予想。

誰かがやっていたらマネをする。まぁ、マネをしているようではそれを超えられませんよね。



・銀次殿
真夏の渋滞回避の最善策はバイクに乗らないこと。僕は実践しています。なんたって熱中症を経験済ですから(笑)。

ルールを守れるなら、とっくに解禁されていますよ。まぁ、今の状況では解禁は永遠に無理でしょうね(冷笑)。



・タイカブ殿
ほ〜、「アメリカ」で勤務ですか。
求人ページを見てると、いろんな職種の募集をやってるんですね〜(待遇いいなぁ)。
って、やっぱり英語なんですね(汗)。

アメリカの祝日といえば7月4日とかハロウィーンとかですかね?



(無題)

投稿者:タイカブ
投稿日:2017年 5月 6日(土)20時19分30秒


>新コラム
「世間はゴールデンウィーク真っ最中」
「フンッ((( ̄へ ̄井)   な〜にが9連休や( ̄^ ̄)凸  おれは仕事や(゚д゚メ)」
「どーせ、今どこへ行ったかって混雑してるやん (σ´д`)」
「GW終わって憂うつモードになってる連中尻目にこれ見よがしに遊んでやる〜 (*ノ´Д`)ノ」


・・・日本の中のアメリカ(in横須賀)で働く私も同感です(笑)
通勤電車に人がいないので実は少し楽だったり(笑)

(契約に基づいて「アメリカの」カレンダー(祝祭日)で勤務してます。)

同僚の数人は有休を消化して休んでましたが、理解できませんでした(笑)




(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2017年 5月 6日(土)00時57分5秒


個人的な希望。世間と同じ連休は要らないからずらして休みが欲しい。

あつし様
高遠城址公園の桜は大変有名です。桜の時期に高遠城址公園の対岸から高遠城址公園を見ると綺麗な桜色に見えます。
伊那市周辺は大渋滞になるそうですよ。僕は行ったことがありません。
マイカーの乗り入れが制限されているはずなので、周辺駐車場に車を止め、シャトルバスで高遠城址公園行くしか方法はありません。

新コラム
今の時期は我慢できますが、夏場の渋滞はライダーにとっては熱中症の危険と隣あわせですね。この問題は度々オートバイ雑誌にも取り上げれていますね。

個人的には条件付きで認めても良いのでは無いかと思います。合流箇所での路肩は走行禁止。制限速度の厳守、千鳥走行の禁止位しっかりルールを決めて認めればいいのではないかと思います。




大型連休恒例の拷問だと感じる仕事

投稿者:あつし
投稿日:2017年 5月 6日(土)00時33分7秒


連日の投稿となります…

一年で3回ある大型連休に、テレビで見られる光景…
「ライブでの渋滞取材」

ヘリからも各地の高速道路を撮影してますが、実際に車で渋滞を体験ライブしてますね〜…まあ、仕事とはいえ、
僕はできへんなぁ…
人でごった返すサービスエリアの取材も同様ですなぁ…

僕も、興味がてら、わざわざ交通量の多いルートを選択したツーリング経験がありますが…(笑)…ノロノロ運転と
排気ガスに負けました…(苦笑い)…

閣下…

新コラムですが、バイク乗りなら路肩走行はやりたくなる気持ち…わかります…
まあ、「捕まったら自己責任」…くらいのコメントにて……

ところで、路肩走行で気づいたこと…

誰かが始めると、後に続くように始めることが僕の見た感じで多いです…

日本人の「合調体
質」が見えた感じがします…(涙)…

余談ですが…失礼…





259617

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 5月 4日(木)23時03分42秒


☆仕事で金閣寺の近くを通りましたが、西大路通も北大路通も駐車場待ちの車で渋滞に orz
金閣寺前のバス停も乗客があふれて積み残し多数。東へ徒歩10分の千本通へ行けば、空いてるバスがいっぱい走ってるのに。
他府県ナンバー車のイレギュラーな動きにヒヤヒヤしたのは何度あったやろう。

あと3日もあるのかGWは…。



・あつし殿
GWに飛び込み宿泊はムチャですわ。

50ccで80km/hって限界でしょ?それなら82ccで100km/h出せる余裕があるほうがいいですね。アクシスのエンジンはボルトオンで付くはずですし。

天理〜和歌山?R24が最速ですよ。それ以外に道が無いですやん(笑)。





GWのアポなし宿泊はやっぱり厳しいですね…

投稿者:あつし
投稿日:2017年 5月 4日(木)02時33分53秒


長い間(約1年)のバイト生活からようやく脱却できそうです…(苦笑い)…

来週から新しい製造業の仕事を契約社員からスタートです…
早く新しい環境に慣れるために自分のできる限りを尽くしたいと思います…

原付ツーリングで感じること…

やっぱり速度ですかねぇ…
僕は旅行の目的地までの距離を稼ぐために初日だけは夜出発することが多いのですが、特に深夜は車の流れが速すぎてドキっとする
経験もありますな…(涙)…

スピード違反は自己責任として、やっぱり、80キロくらいが限界でした…

バイク屋さんは、相棒ビーノ(2スト)にヤマハアクシス90のエンジンを載せかえる話をしてくれている(おそらく100キロは出るだろ
うと言われました…(笑)…)ので、自動二輪小型AT免許を早く取得するぞ〜

皆様に質問ですが…

天理から和歌山市内までの最短ルートを教えて頂けたら幸いです…(自分は国道24号しかしらないのですが、天理からだと深夜で90
キロ、約2時間かかりました…大和高田バイパスを経由しますが、IYHー〜な車が多くてなかなかスリル満点でしたな…(冷や汗)…

銀次殿

先日、高遠城址公園に行って来ましたが、めちゃめちゃ人気スポットなんですね〜(苦笑い)…

東名阪の亀山‐四日市東間は慢性的に混んでます…
関東方面の方が伊勢湾岸‐新名神か名阪国道に抜けて関西に行かれるかたが多いのもあるかと思われます…
長文失礼しました……





259587

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 5月 3日(水)23時24分59秒


☆GW後半戦スタート。
我らの京都市街には他府県ナンバー車がゾロゾロ押し寄せてきています orz
連休中に来られると僕たちの日常生活に支障が出ますので、京都へはGW後の平日にお越しくださいませ〜。



・銀次殿
あれ?後半は予定ナシですか?
家でゴロゴロするくらいなら僕にその休みをくださいな(笑)。

サーキットを走れる嬉しさは表に出さず、自分の心の中で噛みしめて欲しいです。
「大人の走りをします」とコースに出る前に誓約書にもサインしているはずですよね。

JCTの案内標識で、知らん地名ばっかり書かれていると混乱しますね。
僕の持ってるツーリングマップルは7年前のものですので、そろそろ買い替えの時期かな。



・トラウト殿
ガソリン携行缶も1Lの少量缶もありますし、荷物にはならんでしょうが、
ツーリングのときはこまめな給油が肝要ですね。

去年のオフ会のときは、2ストのグランドアクシス100で参加された方が、リッター40kmくらい走らせてましたよ。参考まで。





(無題)

投稿者:トラウト
投稿日:2017年 5月 3日(水)00時36分26秒


えいまる様
はい、2ストです。瞬発力は確かだと思いますが航続は140km程度かと思われます。
主に日常使いなのでそこまで一気には乗らないと思いますが、ツーリングなどのときはおそらくガソリン缶とオイル缶(?)を常備ですね(汗)





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2017年 5月 2日(火)22時57分17秒


GW突入しました。
大きなイベントは終わってしまったので連休の過ごし方を考えています。

えいまる様
自分で制御出来る範囲でしかスピードは出していないですよ。低いギアでエンジンをレッドゾーン手前まで回しましたが、スピード自体は高速道路程度ですね。

グランドスタンドでサーキットクルージングを見ていましたがスピードを出す人はそれなりいましたが、気になったのはウィリーでメインストレートを走っていくライダーがいることですね。
ウィリー自体が車体の制御を難しくする行為なので避ける行為だと私は認識しています。
サーキットといえほぼ公道と同じサキットクルーズでウィリーする事は公道でのウィリーと同じ行為だと私は思います。
大きな事故が起きれば今後イベント自体が中止になる事を認識する必要があると思います。

全開でサーキットを走る力量がないのでサーキットクルージングで十分満足ですね。バイクのマジパワーは永遠に出せないでしょうね。

新コラム
最近はJCTの新設が多いのでナビの情報が古くて、道間違える事も多いのかも知れません。僕は、備え付けのナビとスマホのナビを併用しています。
後は、事前にネットの地図を使って下調べですね。下調べの手間も二昔前に比べれば飛躍的に楽になっているんですよね。

渋滞
ウキベディアに渋滞の原因が記載されていますね。三車線から二車線、道路のキャパオーバーが大きな原因のようですね。

国道23号も慢性的に渋滞している印象があるので僕は四日市東ICで降りて国道1号をから県道103号を使って鈴鹿市役所を目指してそこから、県道54号に入って鈴鹿サーキットを目指しますね。





259554

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 5月 2日(火)22時34分40秒


☆明日からGW後半戦ですね。
かえすがえすも僕は通常運行です orz
昨日のメーデーは仕事をしてた方がマシだった気がしましたわ…(疲)。


☆ラグビーW杯記念のナンバープレート、2台見かけましたよ。
2台とも「白い軽四ナンバー」でして、パッと見では軽に見えませんでした。
たかがナンバープレート、されどナンバープレート。侮れませんね。



・タウニー殿
僕は先月半ばに衣替えをしてしまいまして、昨日は半そで短パンでした(汗)。
クルービズもビックリです(笑)。
でも、今朝はその格好では寒かったです(涙)。

おっ、いよいよCBで通勤ですかね?僕もシグナス通勤を減らして「2号R」を積極的に使っていますよ。

「いなべステージ」は毎年宣伝してくれてますよね。
今年はふるさと納税で返礼品にサイクルジャージをくれるんですか。ロード乗りの端くれとしては地元に納税よりも、いなべ市に納めたほうがよさそう…
って、ジャージをもらうには最低3万円の納税か〜。マケてくれません?(笑)。

高速が充実すればするほど並行する下道が空くので、下道愛好家としては高速の延伸は喜ばしいです♪
地元で言うと、京都縦貫道が全線開通したため、並行するR27やR173がガラガラになり、タダで快走できますよ♪


・トラウト殿
初バイク入手おめでとうございます〜♪
たっぷりとバイクに乗って新たな世界を体で感じてくださいね。
やや古いとは、2ストかな?





(無題)

投稿者:トラウト
投稿日:2017年 5月 2日(火)20時50分52秒


私事ですが、初バイクを手に入れました。やや古い(?)原2スクーターです。大事にしたいと思います!
いつかのマスツーに参加するためにたくさん練習しておきます(というか、わざわざ練習するまでもなく移動に超便利なのでたくさん乗ると思います(苦笑))
そのときはよろしくお願いいたします〜



お久しぶりです

投稿者:タウニー
投稿日:2017年 5月 2日(火)19時24分9秒


本格的に春になりましたね。
とはいえ、寒暖の差も激しくよくわからない感じです。

ようやくPTAの役から解放されましたが、今度は自治会の役員が当たりました。orz
なかなか自由の身になれません。バイクにはなかなか乗れませんわ。
でも4月から異動になり通勤距離も伸びたのでバイク通勤を楽しむこともできそうです。
まだ寒いのでしていませんけどね。

高速道路
連休に入って高速道路を使って出かける予定があります。
料金所を通過しても戻れるなんて知りませんでした。
最近は認知症の高齢者ドライバーの問題もありますからこういったことも対応してくれるのかな?

自転車
今年は5月23日にツアーオブジャパンいなべステージが開催されます。
最近は自転車での町おこし効果もあってか、休みの日はサイクリストをよく見かけます。
願わくば聖地になると良いなあと思いますね。
詳しくは ttp://inabe-stage.jp/?adcode=inabecity(頭にhをつけてください)まで。

渋滞
御在所付近の東名阪は以前から渋滞の頻発する区間ですよ。
何せ、伊勢道と名阪国道からの合流に加えて新名神からも流れてくるので、渋滞するのが当たり前ですわ。
それを回避するために今新名神から直接湾岸に乗り入れる道路を作っていますが、いつになることやら。
でもMAGロードも急ピッチで工事を進めているので意外と早いかも知れませんね。

バイクにとって良い季節になってきました。
ようやく大きな役割も終わったので今年は一つでも多くのツーリングをしたいなあ。