BBSの過去ログ一気読み!






261575

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 6月30日(金)23時26分51秒


☆今年も半分が過ぎようとしていますね。



・銀次殿
ありゃ、もうエアコンの中の人なんですか。
職場はエアコン効いてますが、現場から帰ってきた人たちが暑いからと温度を下げまくって、
体がさめてもそのままにしてくれるので、風邪を引きそうになりました orz

googleで出発地と目的地の地名を入れると、距離を出してくれるんですね(知りませんでした)。
京都〜大阪を歩くと9時間47分とか出ましたよ(歩きません)。

紙の地図と電子地図、いいとこ取りをしていくのが良いですね。

道の駅は熟睡NGなんですか?
僕のような夜中に車で下道を走って高速代を節約する派には道の駅でのオヤスミは助かるんですが。
ヘッドライトのカバーはLED車しか使えませんね。ハロゲン球をカバーで覆うと熱がこもって火事になりますよ(慌)。




(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2017年 6月29日(木)23時05分38秒


エアコン全開で過ごしています。

地図
ツーリングマップの更新頻度は5年に一度ですね。バイパスの開通、高速道路開通と古い地図だと困ることがあるので。最近はツーリングマップルを開きながら電卓をたたき走行距離を求めることは無くなりました。Google先生経由地と目的地を入力すると走行距離を教えてくれるので、結果をツーリングマップルで後追いで確認することが多いです。

ツーリング中は専ら紙の地図を使っています。何処を走るっているか何処を曲がるか広域で分かるのがメリットですね。スマホナビを使うのは細かい分岐がある時と高速のJCTが有るときくらいですね。

スマホナビはマニアックな道を案内することがありますよ。インターナビの渋滞回避は結構優秀だと勝手に思っています。マニアックな道を案内されたことはありません。

新コラム
僕は前照灯つけたままですね。夜間なので自分の存在をアピールする為にスモールランプにはしません。

道の駅での車中泊自体が公式には認められていないようで休憩の為の仮眠はOKでガッツリ睡眠はNGのようで、ヘッドライト常時になったらヘッドライトにかぶせるカバーが車中泊ユーザーに馬鹿売れしたりして。




261503

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 6月28日(水)22時06分27秒


☆昨晩から今日の午前中まで降ったり止んだりの雨が上がると、晴れ間が。
ただ、雨上がり後の日差しは湿気の増加を伴うので、29℃、55%と不快な蒸し暑さに orz
外で力仕事をしていたら、汗が吹き出して止まりませんでしたわ。
まだ家のエアコンはつけたくない…。



・あつし殿
ワイヤーが見えるほど坊主だなんて、自転車のタイヤくらいしか経験がありませんわ。
僕の生活圏には大学が多数ありますので、彼らが乗っているバイクを観察していると、レース用のスリックタイヤみたいな状態にな
ってるのも散見しますが。カネが無いからか、無頓着なのか…どちらにしても恐ろしい。
濡れた路面なんてスリップしまくりじゃないのかと。

僕も自分のお気に入りスポットを持ってますよ〜。
ただ、イマドキの人はあとさき考えずに簡単にSNSにupして拡散させるので内緒にしています。



・トラウト殿
PCXの屋根つきだと、利便性が高まりそう。
横風にはめっぽう弱そうですけど、そこは黙っておいたほうが良いですかね?(笑)



・たるたる殿
はじめまして。「49のソコヂカラ」主宰の えいまるです。
僕のHPでバイクが好きになったとのことで、主宰者冥利に尽きます。

明日から始まる新たなバイク生活にワクワクして、今晩は寝られないんじゃないですか?(笑)
僕と同じバイクなのは少々気になりますが(汗)。
これからのバイクのある生活の充実に期待しています。そして周りの方々をバイク色に染めていきましょう!v(^_^)v




初めまして

投稿者:たるたる
投稿日:2017年 6月28日(水)20時33分13秒


初めまして、えいまる様。
鹿児島県在住のたるたると申します。

私、今月の初めに普通自動二輪免許を取得し、
バイクを購入いたしました。
YAMAHA YZF-R25です。

明日、納車となり嬉しさのあまり、投稿してしまいました。
周りの知り合いは、バイクに興味が無い様なので・・・自己満足です(笑)

以前は、原チャに乗っていたのですが、車に煽られたり、駐輪場が無かったり、30km制限があったりで
嫌になっていて、絶対に車を買おうと思っていました。
ですが、49のソコヂカラを拝見させていただいて、
原チャの辛さ、大変さだけでなく、原チャの楽しさを伝えてもらえました!

それからは、バイクが好きになり、免許を取得し、車ではなくバイクを買ってしまいました(笑)
私がバイクが好きになれたのは、えいまる様のおかげです。
ありがとうございます!
今後も安全運転で、バイクを楽しんでいこうと思います!

長文失礼いたしました。




見ちゃいました!2

投稿者:トラウト
投稿日:2017年 6月27日(火)14時12分31秒


地元で見ちゃいました!
なんと、屋根付きバイクです!(苦笑)
もちろんジャイロキャノピーを見てもここに書きませんし、ハーレーなどだったらなんとなく「彼らなら何でも後付けできそう」な
ので書かないと思います。

今回見たのはなんと屋根付きPCX(150)です!びっくりでした…
PCXにも屋根って付くんですね!重心高くて難しそうですが、これなら目立って良し・実用性良し・駐車良し(もしかすると高さが足りない?)って感じでキマってましたよ〜
皆さんも屋根カスタムいかかですか?(いやなんの宣伝ですか)




タイヤが大事だと再確認しました…

投稿者:あつし
投稿日:2017年 6月26日(月)22時44分35秒


先日、行きつけのバイク屋さんでスピードメーターが全く動かない故障の修理をやってもらいました…

たまたま自分と同型の2ストビーノの下取り車があるとの事で、メーター自体を交換してもらいました…

その為ですが、走行距離がめちゃめちゃ若返りました…(笑)……

そのビーノ……

タイヤ(特に後輪)がワイヤーが見えるほどの坊主なのが気になってグリップ性を知りたく、試乗を頼んでみたら「OK!」を頂いたので乗ってみたんですよ〜…

多少、オーバースピード気味に交差点を曲がろうとすると…後輪が滑るような感覚が…(冷や汗)…

まあ…これは極端な話だとは思うのですが……

僕も、タイヤは必ずバイク屋さんで新品を買うようにしてます…

閣下……

地図やルート選びはおそらく閣下と同じ感覚なのかと感じてます…

自分も新しい道やルートを探すのが好きで、おかげ様で、そのルート上に知らなかった風景やスポットを発見できたこともあるんですよね〜

あくまでも僕の感想ですが、岐阜の金華山よりも夜景が綺麗なスポットを知っています……

たまたま林道のような獣道をツーリングしていた通りがかりのスポットで、人気のない綺麗な場所なんですよ〜(笑)…

でも誰にも教えてあげないです〜(苦笑い)

いえいえ…意地悪とかではなくて、ゴミなどで荒らされたくないからなんですよ〜(苦笑)……

「自分だけのスポット」

みたいな場所を見つけるのも面白いですよー〜

いつもながら長文失礼




261417

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 6月25日(日)22時44分38秒


☆出先にメットを忘れて帰宅する失態を犯し、バイクで出かけたかったのに出られず
ふてくされてた日曜の午後(さっき取ってきました)。



・トラウト殿
いいなぁ、今日バイクに乗れて(まだスネてます)。

昨日、ホンダのインターナビと米国製ナビで同じ目的地を検索。
インターナビは正統派の道案内でしたが、米国製は「3分早い」と狭い住宅地へと誘導。
…それのせいなんでしょうか。我が家周辺の、地元の人だけが知っているような国道渋滞をパスできる道を他府県ナンバー車がチョイチョイ行き交うのは(゚Д゚ )

ちなみに、紙の地図を見てスイスイ走る僕を友人たちは感心していました。



・銀次殿
タイヤは唯一地面と接しているものですので、現物を見ないと不安ですね。
ネット通販等で激安タイヤを買っている人は、命も値切っているのかなと思っちゃいますよ。

僕、いつも自分の感覚だけで走ってますので、走行距離や時間の読みが外れてエラいことになったとしても、それも楽しみのひとつととらえています。




(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2017年 6月25日(日)21時59分32秒


google先生にはいつもお世話になっております。
ツーリングの計画を立てるときは大変お世話になります。先生の教えてくれた走行距離は大変参考になります。いつもありがとうございます。

新コラム
僕のバイクはZRですね。ホーネットもZRだったと思います。
スタッドレスタイヤは「Q」なので160q/hが最高速です。

特価タイヤは製造年が古い物がありますよね。安いタイヤが多いと聞きますしね。タイヤは「生もの」だと思っていますので、極端に安いタイヤは怖くて買えません。通販も同様ですね。



バイク用マップ?

投稿者:トラウト
投稿日:2017年 6月25日(日)19時38分6秒


前日まで雨の予報でしたが、晴れたのでふらっとツーリングに行ってきました。
(と言っても往復100kmも走ってないです。苦笑)

ところで、行き帰りとも某Gマップを使用したのですが、どちらも大通り-1車線の路地-大通りを案内されました。
私は原2スクーターだったのでこのルートで大丈夫でしたが、原付だと大通りで困ります(今日は80kmくらいで流れてました。日曜なのに…)し、車だと路地(狭く直角カーブが多いのにそこそこ交通量がありました)で困りますよねこのルート…と思いました。
車で測地してるはずなのに……(苦笑)




261390

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 6月25日(日)00時10分18秒


☆京都府警察本部のロビーで、府警交通機動隊の発足50周年を記念して、ちょっとした写真展を開催しています
(来月7日まで)。
ちょっくら見に行ってきました。

1967(昭和42)年からの貴重な写真が色々と。
VFR以前の白バイの写真や寄贈されたと思われるポルシェのパトカーが印象的でした。
トリビア(古い)になりそうな交機の年表も興味深かったですね。

それよりも、昨日NHKの地域ニュースで宣伝してもらっておいて、今日行ってみたら
週末のために玄関の自動ドアが開かないわ(横手の通用口から入りました)、照明落としてあって展示が見づらい
わ(照明のつけ方がわからないだと?!)、僕以外に誰も来ないわ、静かなロビーに(以下自粛)などなど、やる
気のほどがよく分かりました(゚Д゚ )

マトモに見たい方は平日にどうぞ。
平日なら、動かないVFR800Pと動かないゆるキャラ「ポリスまろん」も出迎えてくれますよ(笑)。



・momo殿
結婚おめでとうございま〜〜〜す!!( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

結婚後の初プレゼントはヘルメットで決まりですね☆って、バイクでデートしてへんの?(゚д゚メ)

明日静岡を通過するタイカブさんからさっそく通行料をせしめてください。
僕は中山道と甲州街道でパスします(笑)。




入籍しました。

投稿者:momo
投稿日:2017年 6月24日(土)01時08分52秒


突然ですが、入籍しました。
これからは責任が重くなる所存なんで
バイクを.....降りるわけがないです(笑)
奥さんを後ろに乗せてバイクライフを充実させていきたいです。
まだ、ヘルメット買ってないけどw

ちなみにまだまだ、静岡にいますんで、通過される際には通行料を(笑)




261359

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 6月23日(金)21時30分43秒


☆明日を過ぎると本当に梅雨本番のようですね。


・トラウト殿
停まってるのを見たのは初めてでしたか。
年始の警察年頭視閲式に行くと、警察
車両見放題、写真撮り放題ですよ(笑)。
CB1300Pはデカいですよね〜。
リアタイヤのサイズは、確か190/55ZR17だったと思います。
太い分、お値段も張りますよ〜。



・タイカブ殿
米国製誘導地図の推奨ルートは「49のソコヂカラ」の趣旨に大いにそぐわないため、
帰路は えいまる謹製誘導地図をオススメします。

≪ルート1≫(超推奨!!)
大阪→【R1】→藤沢→【県道23】→横須賀
所要時間:一昼夜(気合込み)

≪ルート2≫(非推奨)
大阪→【西名阪】→【名阪国道】→亀山→【R1】→四日市→【R23】→知立→【R1】→
→沼津→【R246】→御殿場→【以降高速利用可】
所要時間:「ルート1」よりは早い

僕、静岡県内は、併走している東名を走ってる車と肩を並べて走ってましたからね(笑)。

例のマニュアル車ですよね?どうぞ気をつけてよい帰省を!




実家帰省

投稿者:タイカブ
投稿日:2017年 6月23日(金)19時20分2秒


実は今週の日曜日から1週間程大阪の実家に車で帰省します。
実家から両親が遊びに来るので両親と横須賀観光した後で車で帰省し、観光をエサに親父を第二運転手として利用する予定ですw

ルートはgoogleマップの推奨通り
横横道路→保土ヶ谷バイパス→東名→新東名(or東名)→伊勢湾岸→東名阪→新名神→京滋バイパス→第二京阪→近畿道
の予定です。
圏央道が完成してれば圏央道を使って横須賀から藤沢経由で東名まで出られるのですが・・・(2020年完成予定)
週末に湘南・江の島を片側1車線の国道134号で走るのは苦行っすw(仕事で同乗した経験あり)




見ちゃいました!

投稿者:トラウト
投稿日:2017年 6月23日(金)09時00分48秒


今さっき見てしまいました!たまたま止まっていたのは皆さんおなじみ(?)白地に黒のCB1300ボルドール(たぶん)です。それにサイレンと回転灯もですね…(以下略)

止まっているのを近くの歩道から見たのは初めてだったのですが、リアタイヤがものすごく太かった印象でしたね〜




261327

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 6月22日(木)23時01分39秒


☆昨日は梅雨入り以来の雨。しかし降りすぎでした。
減り気味の琵琶湖の水位が一気に戻りましたよ。



・タウニー殿
例の中華屋の名前は、確かに女性名っぽかったですね(笑)。

いなべは、平仮名にして良かったと思います。漢字で「員弁」では読めませんもん(僕も「いんべん」とか読んでいました(笑))。
近くの伊勢湾岸沿いに大きな都市が林立しているので、いなべが目立たないのでしょうね。
これからの発展(余計な都市化って意味ではなく)に期待ですね。




梅雨

投稿者:タウニー
投稿日:2017年 6月20日(火)22時31分52秒


きょうまでしっかりと空梅雨でした。
ダムも貯水率をグングン下げているので、農業用水が心配です。

えいまる様
おっしゃる通り「あの辺」だと思います。
365号線沿いの中華屋さんの店の名前は日本の女性の固有名詞みたいな店名ではありませんでしたか?

いなべ市は以前は「いなべ?どこ?」という扱いでしたが、最近は高校野球でも甲子園にいなべ総合学園が出場したこともあって、
いなべも知名度を上げているようですよ。
いなべは一言でいえば中途半端な田舎町でしょう。
人口はそこそこ、市街地はあるかと言えばないです。
田舎の風景はあります。大きな病院もあります。
しかし、結構交通の便は良いというのが特徴かな。
また、ゆっくりお越しくださいませ。




261219

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 6月19日(月)22時52分44秒


☆本日の京都市は34℃。湿度が低かったとはいえ、急激な気温上昇に体がついていってません orz



・タウニー殿
いなべ市の中心部くらいにお住まいと勝手に思ってましたが、県境からなら関ヶ原まで知れてますね。
あの日のツーリング中「えっ、ここから岐阜県なん?」の記憶がありますので…あの辺ですね(笑)。

では、例の中華屋さんはそこそこ近いですやん。中国人のご家族(?)で経営されてるアソコです(笑)。

鞍掛峠はかつて一度走ったきりです。ただ、やたらと険しかった覚えはしっかり残っていますよ。
直す気がなさそうということは、石榑トンネルか関ヶ原を経由しろってことですか(汗)。

いなべ付近はついつい通過地点になりそう(失礼)ですので、大規模なイベントは内外にしっかりアピールして、通過にならないよ
うにしてもらいたいですね。



・ぴよきんぐ殿
情報提供ありがとうございます。
NEXCO西が高速乗り放題なんてやってるのは初耳でした。
「みち旅」見ました。面白そうなプランがありますね〜。
僕のバイクも車も一応ETCつけてますので、遠出する機会があれば利用してみたいですね。

関東のバイク限定プランが霞みますね(笑)。



・銀次殿
大鹿村は20年位前にバイクで行きました。すんごい山奥で、「ザ・秘境」でしたね。

そこで生まれ育った子どもでも、学校で教わったりTVやネットで目にしたりで、完全なる無知はないでしょう…たぶん。

長野県内の高速乗り放題もありましたよ。「速旅」で検索を。
県内の長距離移動にR19やR20、R153などの下道だけでは時間的に無理が…。




(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2017年 6月18日(日)22時55分35秒


天気に振り回されてツーリングに行けませんでした。

新コラム
信号機の無い市町村、飯田下伊那地域にありますね。大鹿村、天竜村、泰阜村に無かったと記憶しています。大きな国道も走っていないので信号機が必要がないんです。車が無いと生活できないので必然的に飯田市内などに買い物に出ることになるので両親と車で出かけていると信号機の意味が分からない事はないと思い
ますが歩行者用信号機は分からないかもしれませんね。

ETC
軽自動車ETCを積むのはルール違反みたいですよ。乗り放題は、ツーリングスポットの多い、長野県で是非やって欲しいです。




高速走り放題

投稿者:ぴよきんぐ
投稿日:2017年 6月18日(日)22時29分13秒


関東圏で話題になっている高速乗り放題@バイク専用
おそらくバイク用ETCつけている人限定になるのかな
軽自動車ETC積んでる人涙目な企画になりそう…(;^ω^)

関東圏ばかり優遇されてるように思えますが、高速乗り放題自体は西日本のほうがいい企画立てる回数が多いと思
いますね
NEXCO西日本の「みち旅」で、今でしたら中国地方と四国地方の高速乗り放題をやっています
ドライブプランなので普通車と軽自動車(オートバイ)の2種の料金設定
JRの周遊きっぷみたいな構成で期間と料金は良心的な設定で好感がもてます
どこかの連休で私も使おうかと思っています
参考までに




来られましたか〜

投稿者:タウニー
投稿日:2017年 6月18日(日)07時51分3秒


えいまる様
ようこそ。いなべへ。
石榑トンネルを経由していなべを通られたのですね。
多分我が家のすぐ横を通り抜けられたかと思います。おっしゃっていただければお茶でもお出ししたのに〜。
まあ午前中は小学校の授業参観(廃校した小学校ではなく新しいほうね)でしたし、午後は所用で大安へ行っていましたし、夜は近くの廃校跡でホタルの案内でしたので、そういった時間も取れませんでしたが。。。。

鞍掛はもう年中ほぼ通行止めになり果てています。
滋賀県側の土砂崩れなんですが、直す気がなさそうですねえ。
このまま冬季通行止めに突入ですよ〜。

いなべ〜関ケ原間は距離がありますが、我が家はすぐ隣が岐阜なので、そんなに気にならないですよ。
バイクは確かに多いですね。
一昨日もバイク通勤での帰り道、信号待ちの時に後ろのバイクが横についてきて「このまま行って国道8号に行きますか?」
と聞かれました。「このままでよいですよ」と返答したところ、「北海道に行くんです」と。
いいなあ。北海道はバイク乗りの聖地ですもんね。
多分敦賀からフェリーで渡航されたことでしょう。
旅の安全を祈っていますよ。

ということで、バイク乗りは多くなった気がします。自分が意識しているのでそういう気になるのかもしれませんが。。。
空梅雨がバイク乗りの気分を高めているのかもしれませんね。

ラリーもやっていますよ。二輪も四輪も何でもありかな。
自転車も多いですしね。ぜひ通過するだけでなくいなべを堪能してほしいですわ。




261136

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 6月17日(土)22時47分30秒


☆比較的過ごしやすそうな気候でしたので、「2号R」と走ってきました。

京都東→【名神】→八日市→【R421】→いなべ→【R306】→黄金大橋→【R365】→
→関ヶ原→【R21】→米原→【さざなみ街道】→琵琶湖大橋へ

出来るだけ信号の少ないルートを選定。おかげで快適な走行でした♪
燃費もリッター35kmで、財布にも優しく経済的でした♪

R421は交通量が
増えましたね。
大型トラックまで頻繁に通行し、バイパス路として機能しているようで。

R306鞍掛峠を越えようとしたら、土砂崩れでまた通行止め orz (この道はあんまり機能してませんやん)
しかたなく関ヶ原を目指しましたが、大垣市内のR365沿いで安くておいしい中華屋さんに出逢えたので良しとしておきます(笑)。

バイクもたくさん走っていましたよ。ピースサインを何度も頂いたのには驚きでした。
僕の中では絶滅危惧種でしたから(笑)。


------


・あつし殿
そういうわけで、石ぐれトンネルをくぐってきました。(「縛」ではなく「榑」です)
ひんやりしていて、メッシュジャケットでは寒かったです。

旧道も行ってみましたが、三重県側は柵がしてあって通行止めでした。
ただ、柵に、25日(日)に三重県側の部分を使ってラリー大会が開催されるとの告知文が掲示されていました。
あの酷道は確かにラリー向けやなぁ…。
告知文には、歩行者は通行止め区間を通れるようなニュアンスの表現がされていましたし、ストリートビューにも自然に還りそうになっているスポット写真が投稿されていましたので、歩いてなら「悪魔のゲート」の区間を行き来できそうですよ。
ただし、あの道を一人で歩く度胸があるかどうか…。

ラリーについては「いなべ福王ラリー」で検索を。YouTubeにも動画あり。

西大津バイパスは原付2種以上のみ通行可能です。

小型スクーターなら押し歩いて移動するのは たやすいですよね。

twitterはガラケーに優しくないですので、twitterアカウントをお持ちでしたら「yubitter」などのWEBサービスを使うと見やすいですよ。


------

タウニーさん、見てますか?
いなべは大規模イベント開催で楽しそうですね〜。

あと、いなべ〜関ヶ原は結構距離ありますやん。京都の教習所に通うのに、あそこを50ccで行き来されてたんですね…ご苦労さまでした。




新しいツーリングスタイル!?

投稿者:あつし
投稿日:2017年 6月17日(土)16時08分15秒


今日は、珍しい土曜休みだったので、かなり古い(三社くらい前だろうか…(苦笑)…)友人と喫茶店チェーン「コメダ」で午前中はダベ
ってました…(笑)…

そして……ひらめく話題があったのですよ〜

「バイクで栄(名古屋の繁華街)まで行って、そこからバイクを押して歩道を歩きながら店舗散策!! 隣の矢場町や大須(東京で言う秋
葉原みたいな所ですな…)を一通り散策してから、
再びバイクに乗って名古屋駅に向かって、到着したら、再びバイクを押して散策してましたよ〜」

な〜るほど、それは無駄がなく合理的だなぁ…(笑顔)
と感じました…

2つ気になったことがあったので彼に聞いてみた…

1.歩道をひたすらバイクを押していて腕がしんどくなかった!?

2.人混みの中は気を遣うのでは!?

彼の答えは、散歩になるし、腕は鍛えられるよ…(笑)…
人混みも慣れると避けたりとかあまり気にならないかなぁ…
と、とってもポジティブなご意見頂きました…

ただ、そんな彼も、あまり大きなバイクならキツいかなぁ…(ちなみに今回のバイクはスズキアドレス125だったそうで…)

都市部のツーリングスタイルとして、面白いなぁ…と感じた次第です…

今回のコラム…

信号で思いだしやした…(笑)…
先日、琵琶湖大橋を渡って対岸の堅田から国道161号を通り、近江大橋に向かいましたが、信号の多かったこと多かったこと…(苦笑)…どんだけあるねん!?…
前を見ると、6、7箇所もはるか先まで、信号が連なっていたので、深夜とはいえさすがにげんなりしましたわ〜…(苦笑)…
諦めて、ちゃんと法定速度走行で真面目ぶりをアピール…(笑)…
後ろからせっかちな車連中はガンガン先を急いでいたようですが、追いついてしまう…(笑)…
信号のタイミングも微妙にズレているようで、どんだけ飛ばしても、中々、前に進めてない感じでしたな…(めっちゃストレスたまってるやろなぁ…(苦笑)…)
まだ、通ったことはないですが、一度、西大津バイパスを走ってみたいですな…

KOUKI殿…

かなり返事遅れました…

石縛峠は、調べてみた所、ルート上はトンネルの周辺に旧道があることがわかりました…(笑顔)…

ただ、地図をみると、つながっているので、三重県側から向かうと通行止めで、引き返して、それっきり……(涙)…になっちゃいそうですな…
閣下のおっしゃる通り、滋賀県側から昼間に攻めてみようと思います…(笑顔)…
ちなみに僕は、いまだガラケーなのですが…(涙)…
Twitterに投稿されている写真は、サイズによっては画面化けしてしまうんですよ〜(涙)〜
動画は容量オーバーで、停止することが多いですし……

スマホにしたいのは、やまやまなのですが…
時期が来たらチェンジしますわ…(苦笑)…

いつもながら長文失礼…




261082

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 6月15日(木)23時42分27秒


☆6月も前半戦が終了ですね。
今期は都合によりシグナス通勤が多い目。明日は「2号R」で通勤したいなぁ。



・銀次殿
R25といえば無料ハイウェイの「名阪国道」が有名ですが、あれはバイパスのようなもので、
本線のR25は「非名阪」の愛称(?)を持つ酷道です(笑)。違う意味で走りごたえがありますよ(・∀・)
原付限定オフ会(→「合計排気量950cc」)でも奈良県天理市→三重県伊賀市上野を走っています。

特に、おしながきの写真の三重県亀山市内は某・採石場の専用道路と化していまして、
1車線区間も多く、ちょっと前までは未舗装でした(笑)。
今の舗装も大型ダンプが行き交うためにガタガタですけど(汗)。

クルーズコントロールはかなり古くからある装備のひとつですが、いまだ装着した車を運転したことがありませんね〜。

覆面は速すぎですわ。




(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2017年 6月14日(水)21時54分50秒


おしながきの写真

二桁国道にしては酷道の臭いがします。

パンダカー
先週、車で高速を走っていると後ろから覆面パンダカーに追い越されました。
クルーズコントロールで速度を固定して走っていたいので驚きました。ターゲットは僕の車を追い抜いた車、かなりの速度が出ていたと思います。

バイクだと速度固定出来ないので、スピードメータと後ろは気にするんですが、車を乗り換えてから、速度が固定出来るのでオービスとか気にしなくなりました。パンダカーを見ると交通反則は気にしますね。




261021

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 6月13日(火)22時55分20秒


☆今日も25℃。過ごしやすくていいものです。


☆昨日予告しましたコラム「悪魔のゲート」。写真をふんだんに使い全面的に内容を改めました。
久しぶりにパソコンに保存してある15年前の写真のフォルダを開いて、懐かしい思い出にふけってしまいましたね。



・タウニー殿
雨が降らないですね。そろそろ雨男の僕の出番でしょうか(笑)。

朝のバイク通勤時は18℃くらい。春秋用ジャケットがまだ手放せませんね。
バイク通勤をするとストレスが軽減されたり体調がよくなるなど「副作用」があるそうですよ。
僕も積極に「2号R」で通勤してますよ。

春に所用で桑名へ行くことがあり、帰り道は高速代節約で石ぐれトンネルをくぐり八日市から名神に乗りました。
全部高速で行くよりプラス1時間半ってところでした。鈴鹿山脈を越えるのも案外距離がありますね〜。

バイクでのご入洛、お待ちしております♪



・カッツン殿
パンダを茶色に塗ったらただの熊(汗)。

役所の車がパンダカラーなんですか?!こっちでは防犯協会の車がパンダカラーになったくらいですよ。
効果どうのこうのよりも、パトカー以外であの色を使うのは、ご霊前くらいにして欲しい…。




(無題)

投稿者:カッツン
投稿日:2017年 6月13日(火)22時21分22秒


パンダカラーの件

東京ではパンダの赤ちゃんが産まれたとかで大騒ぎしてますね。関西ではどーでもいい話。白浜でどんだけ産まれてるねんって(笑)

まぁリアルパンダはおいといて、、、

ハリボテだけでなく赤色灯が回ってるだけでも遠くからやったら警戒してしまいます。

市役所のクルマも今はパンダカラーになっていて防犯に一役買っているそうです。
草津市が始めたのが最初らしく、パンダにしてから犯罪が減ったとかで近隣の栗東や守山なんかも真似してパンダカラーの役所のクルマが走っています。




(無題)

投稿者:タウニー
投稿日:2017年 6月13日(火)21時02分6秒


梅雨入りしたのに、晴天が続いていますね。
田んぼは水不足のようで困っています。
大雨も困りものですが、梅雨に雨が降らないのも困りものです。
とはいえ、涼しい晴天が続いているので、寝やすくて快適ですね。

コラム
パンダ色の車は本当に何もしていなくてもドキッとします。
小市民にとってはそれだけでも悪事の抑制力になっているんでしょうね。

バイク通勤をしています。天気が良いので気持ち良いこと。
でも朝はまだ冷えるので寒いですわ。
バイクは気持ちよいのとガソリン代の節約とでありがたい存在です。
原チャリでもよいのですが、通勤の距離が伸びた分時間が読めないのでパス。

石榑峠
トンネルが開通してだいぶ経過しました。
トンネルのおかげで近江へのアクセスが格段に良くなりました。
ただ、永源寺のあたりの道がまだ不十分なので、それさえ解決できれば京都方面へ抜けるのは石榑トンネルで決まりでしょう。
通勤途中で石榑トンネル方面を通るので天気が良いとついトンネルを抜けてツーリングに行きたくなります。
京都へバイクで乗り込むのはいつになるかなあ。。。




260988

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 6月12日(月)23時53分8秒


☆今日は涼しいを通り越して肌寒かったですね。


・あつし殿&KOUKI殿
旧R421の石ぐれ峠ですか。
コラム「悪魔のゲート」を読んでくださりありがとうございます。

あのコラム掲載当時は、レンタルHPスペースが12MBしかなく、容量節約のため写真のサイズと画質を落としていたのですが、
今は十分な容量がありますので、日を改めて大きなサイズの写真に入れ替えようと思います。

KOUKIさんが載せてくださった三重県側の旧R421は、ずいぶん前に土砂崩れのため通行止めとなったまま石ぐれトンネルが開通し、そのまま廃道になりました。
「悪魔のゲート」のある旧R421の石ぐれ峠へは滋賀県側のトンネル入口付近から行けます。
ただし峠から三重県側は通行止めのため、峠で折り返すことになりますのでご注意を。

旧道時代のR421は難所中の難所でしたが、トンネルが開通してからは、東近江〜いなべ間のアクセスが格段によくなり、名神・八日市〜東名阪・桑名間のショートカット路にもなりました。



石榑峠って…

投稿者:KOUKI
投稿日:2017年 6月12日(月)12時20分13秒


あつしさん ツーリングお疲れ様です。
興味あって石榑峠をGoogleで調べてみたんですが、通行止めで通れないっぽいですね。
石榑トンネル入る前のここを左に入れば峠っぽいですが。。
ttps://twitter.com/KOUKI1993/status/874094591678402560




懲りずに久々にツーリングに行って来ました…

投稿者:あつし
投稿日:2017年 6月12日(月)00時19分57秒


一昨日の愚痴っぽい投稿、失礼しました…

それでも、やっぱりおいらはツーリングが好きなんやなぁ……
…と思うべく3週間ぶりにひとっ走り行って参りましたっ…(笑顔)…

今回は国道421号の石縛峠越えでした…

三重県側から突入して、近江八幡市からあえて国道8号経由で琵琶湖大橋を渡り大津市から近江大橋を渡り、湖岸道路を走って戻るルートを完走できました…

初めて走る道だったので、「悪魔のゲート」が分からず、長ー〜い石縛トンネルを走りましたが、車がほとんどおらず(昨日の夜だったので…)かなり肌寒いくらいが心地よく快適でした……(笑顔)…
今度は昼間にまた行ってみます…
ツーリングコースとして僕からもお勧めします…

琵琶湖大橋も生まれて初めて渡りましたが、深夜も、遠くの大津市街の夜景が綺麗で、満足でした…

帰りは対岸を近江大橋を渡りましたがこちらは琵琶湖大橋に比べて橋のイルミネーションが寂しい気がしました…

ここから湖岸道路で米原まで走りましたが、とにかく信号がすくなく快適でした…
改めてこの道を勧めてくれた閣下に感謝!!…ですね

閣下…

僕も太りたいとか、背を伸ばしたいとかいろいろやってみましたが、ダメでした…(涙)…
どうも、太らない体質のようで…(苦笑)…

昨日の夜は、琵琶湖大橋の手前のローソンの駐車場には大勢の若者達が集まっていました…(笑)…

これから夏場にかけて、増えて来そうですね〜

GWの時は、特に絡んでくる程度で、害はなかったのですが、モチベーションが下がって帰って来てしまったのですが…
しっかり後日、出直して行ってきました…(笑)…

ツーリングに時にはアクシデントもあるけど、やっぱりツーリングは楽しい!!

もう僕も立派はツーリング依存性ですね…(苦笑)…

東名高速の事故映像は今朝のニュースで見ました…

バスの運転手さんは、生きた心地がしなかったでしょうね…(涙)…

僕もツーリング中で、鹿と遭遇したことがありましたが、鹿が相手だと、自分も転けると確信して、咄嗟によけたことはありましたが、かなり背筋が凍った瞬間でした…(バクバクの冷や汗)…

いつもながら長文失礼…




260937

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 6月10日(土)23時44分45秒


☆蒸し暑かったですね。


☆今朝の東名高速での事故の映像について。
対向車線から車が飛んでくるなんて想像もしませんし、もらい事故のバスのほうも気の毒でしたね。

一般道よりも高速の方が安全…と言う声もありますが、一概にそう言えないでしょう。
速い速度で走っているだけに、ちょっとし
たことでも大惨事になってしまいますし。
事故を誘発するような行儀の悪い運転してる車も、高速の方が目立ちますよ。


------


・あつし殿
いますよ。原付でノーヘル3ケツ信号無視とか。自殺願望なんでしょ。

ヤツら、一人では何も出来ないヘタレ小僧ですし、群れたがるんですよね。
ついでに言うと、闇夜にまぎれて弱そうな人ばかり狙う卑怯モンですやん。
強そうに見えるだけで相手の出方が変わりますので、体を鍛えるのをオススメします。
僕なんか単なる見掛け倒しなのに、誰も近寄ってきませんよ(笑)。

まぁ、深夜のコンビニなども含めて「出そう」なところには行かないに限ります。
相手にするだけエネルギーの無駄ですから。

で、GWのときはツーリングを諦めて引き返してしまったのですね?

ガードレールがなく道幅の狭い堤防道路は出来ることなら通りたくないですね。
かつての仕事のルートでトラックで堤防をよく走りましたが、大型車との離合は緊張したものです。

非名阪の亀山市内は久々の走行でしたが、相変わらず採石場の専用道路の様相ですね(笑)。




皆さんの地元には、まだ、「原チャリ族」はいるのでしょうか!?

投稿者:あつし
投稿日:2017年 6月 9日(金)22時14分42秒


お疲れ様です…

以前から皆様に一度聞いて聞いてみようか迷っていたのですが…(まあ…夜間に、ツーリングされる方ではないと理解されないお話
だと思ったもので…(苦笑)……)

先日、四国に行ったお話をしたのですが、実は、GWに四国に行こうとして、断念してしまって…(涙)…

地図で調べたルートで目的地の和歌山港に向かう途中で(非名阪を走っていた…)ちょっと夜景が見れそうなスポットがあったので、少し休憩していた所、地元の高校生!?くらいの原チャリ族が現れてからまれた……
ということなんです…

以前(2年くらい前かな…)も、前職の先輩のお勧めの夜景スポットで似たような経験が…(涙)……

その場所は屋根付きのベンチがあったのですが、タバコの吸い殻が多くて汚かったイメージが…(苦笑)…

自分が原付だから絡まれるのか、1人だからなのかわからないのだけど、彼らの元気なパワーをおいらにもわけておくんなせぇ…

でも、他人には迷惑をかけないで欲しい!!…と感じた次第です…

夜のツーリングはこういったアクシデントも楽しむくらいの余裕が必要なんでしょうね…(笑)…

皆さんの経験談などもよろしければ教えてください……

閣下……

非名阪が今回の表紙なのですねー〜

先日、和歌山港に行った三重県ルートは名四国道ではなくて、国道306号を使ったんですよ…

立田大橋から多度大社を通り、いなべ市から菰野町を経由して最終は亀山市内で国道1号に交差します…

長久手市から三重県方面へはどうしても名古屋市内を通過しないといけないので、僕は、庄内川の堤防道路で、市内を避けてます…

この堤防道路……道幅も狭くガードレールもない上に大型車もガンガン通るので、かなり原付乗りには気合いが必要な、ある意味、酷道ですな……

信号がほとんどないので、閣下には「ガードレールのない土手を走る湖岸道路」を想像して頂けると……

長文、失礼しました……




260884

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 6月 8日(木)23時21分3秒


☆梅雨らしい、しとしととした雨。
バイクで走ってると、カッパの防水テープの隙間から浸水してきました。
5〜6年は使ってますので、そろそろ寿命が迫ってきたかな。


☆2日連続コラム更新。
書けないときはいくら頭をひねっても筆が進みませんが、昨日今日は好調でした。



・銀次殿
サークルKがどんどんファミマになっていってますね。
僕としてはミニストップだけはイオングループの傘の下にいて欲しい…ハロハロ大好きなもんで(笑)。

原付のデザインナンバーでも、凝りすぎて数字が読みにくかったり、自賠責のステッカーを貼る場所が無い自治体もありますね。

京都府下のご当地ナンバーも出てきそうにないようです。「京都」のブランド力が強すぎるので。

モールス信号
今日も負けた巨人に向けて打電してあげてください(笑)。




(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2017年 6月 6日(火)22時23分10秒


土曜日の銀次。

久々のツーリング。いつもルートでいつもコンビニ休憩しようと思ったら改装中
で休憩できませんでした。サークルKからファミマへ改装でした。最近多いな。

コラム
ナンバーが見にくいから、フレームに制限を加えたのに図柄を入れた見にくく
なって本末転倒のような気がしますが…。原付のご当地柄のナンバー増えまし

たね。地元の飯田市でも名産の水引がデザインに入っています。上田市は六文銭
らしいですよ。

ご当地ナンバー長野県で導入するとするとどこになるのかな。
地元の「飯田」ナンバーは多分登録台数の関係で無理。伊那谷の市町村と協力し
て「伊那」ナンバーは絶対無理。「松本」ナンバーでいいです。

モールス信号
来た、見た、勝った
です



260740

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 6月 4日(日)22時17分49秒


☆訳あってトヨアのHV、アクアの助手席に乗せてもらって、ちょっとそこまで。

3kmほどの距離でしたが、ほぼ全部モーターのみで走ってました(驚)。
オーナー曰く「充電があれば60km/hくらいまでモーターのみで走ってる。片道15kmの通勤だけならガソリン満タン(35L)で1ヶ月持つ」と(驚)。
ほとんど電気自動車ですやん。こうなると、ニッサン・ノートEパワーも燃費の面で頑張ってくれなくては…。

それに対して、ホンダのHV、ヴェゼルを買った幼なじみ曰く、大半がガソリン走行のため燃費がもうひとつ。
モーターはエンジンの補助的位置づけのようです。

トヨタとホンダでHVに対する考え方が大分違うようですね。



・あつし殿
新しい職場なんて、どこでもそんなもんでしょう。早く慣れて余計な負担が減りますように。

R23→R163→R422→R165ですかね?そりゃ快適でしょう。
以前、天理を経由と言われていたのは、R25(非名阪)を通るということだったのでしょうか。
あの道は伊賀市街以外は全面的に悪路ですから「使えない」ですよね〜。

理解のある白バイさんの言葉に救われましたね。
今後は背後にもセンサーを張って走ってくださいね。(エンジンは載せ替えたんですか?)




アクシストリートの呪い

投稿者:あつし
投稿日:2017年 6月 4日(日)00時06分45秒


GW明けから就職した今日この頃……

食品関係の派遣ですが、皆さん親切、丁寧で、気疲れはありますが、楽しく仕事をさせて頂いてます…

かなり疲れますが、この時期は転職者の誰もが通る道なのでしょうね…(苦笑)……

話は変わって、先々週の週末でしたが、前日に土日休みを打診されたので、承諾したんですよ…

あのモーレツに暑かった週末で、急にうどんが食べたくなり突然、思いつきで、和歌山港から徳島市を経由して香川県坂出市へ…

国道11号を東かがわ市から県道10号にそれて、片側二車線を途中から合流した、ヤマハアクシストリート125の「お供」を楽しんでいた所……白バイに速度違反で捕まりました…(涙)…

潔く罪を認めて、感じの良い白バイ隊員とのやり取りでこんなコメントが……

「原付に関しては、性能的に速度が出せるのであれば、ある程度は車の流れに乗れる速度で走ることが安全だと思う……でも、法律に違反した者を取り締まることが我々の仕事なのですよ……今後も、我々を見かけたら、スピードを落として下さいね…」

皆さんはこのコメントをどう思われますか!?

僕は、「原付の法定速度」と「交通の流れに乗ること」との温度差を理解してくれてる方だなぁ…とは感じたのですよ…(もちろん切符はしっかり切られましたが…(涙)…)

前回(三年前に京都で…)も確か、アクシストリートの「お供」をしていたような……
似たような排気量のバイクが走っていると共感を覚えるのは僕だけじゃないですよね!?(これもツーリングの楽しみの一つのような気が……(不敵な笑み)…)

閣下

前回の質問(天理‐和歌山市間のルート)の後に自分でも地図で調べて、三重県上野から名張、奈良県吉野を経由するルート(国道165、370)に変えてみました…
夜に長久手市を出発したこともあったのですが、交通量が少なく快適でした……




260707

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 6月 3日(土)23時04分22秒


☆本日のえいまる君

比較的涼しかったので「2号R」と走ってきました。
三重県は鳥羽のパールロードを目指して。

〜出来事〜

◎時間と距離の節約のため、ところどころ高速に乗ったのに、
下道よりも遠回りで、下道よりも時間もかかり、お金も損をする orz

◎ルートをある程度決めていたのに、途中で気が変わり違う道を選んで道に迷う orz

◎お昼に入ったうどん屋さんで頼んだゴボウのかき揚げうどんがクドくて胸焼けする orz

◎おかげでバイクで走る気をなくし、津で引き返す orz

◎「ポルトカワバタ」が本当に閉店していて大ショック orz

走って疲れただけで収穫なし orz
パールロードは走ってみたいので、いつかリベンジ戦を…。



・トラウト殿
原付のデザインナンバーのうち、125ccクラスのピンクベースの物は、
ことごとくデザインをダイナシにしてくれていると思います(笑)。

センタースタンドはチェーンにオイルを注すのが楽でいいですよね。
「2号R」はサイドスタンドのみですので、その辺のメンテナンスがやりにくくて。



・toono殿
去年のオフ会以来ですね。

あのコラムは、公開してから4回も書き直していまして、「初版」では空気抵抗のことを書いていたんです。
ですが、後にトヨタに電話して問い合わせたら「デザインの方向性が〜」と回答されたので、削除しました。
どうやらアメリカは「鋭い顔つき」が好きなようですね。国民性かな?




お久しぶりです

投稿者:toono
投稿日:2017年 6月 3日(土)21時02分37秒


本当にお久しぶりです。toonoです
コラム「誰も彼もが睨んでる」に私の愛車も批判の矢面に立っていて非常に興味深いです(笑)
近年、車もバイクもフロント側のデザインがソリッドになる原因は空力が関係しています。一番最初に空気の壁に突入するフロント側は車両の安定性、操舵性、燃費に大きく影響するのでデザインが鋭くなりがちです。
プリウスなんかは典型的なロードラッグデザインです。
あとは日本車の傾向として「世界共通車」アメリカやヨーロッパに売るためにデザインをライバルに負けないため攻める様になりがちです


(無題)

投稿者:トラウト
投稿日:2017年 6月 3日(土)00時02分34秒


・モールス信号
やたら馴染みがない…と思ったら、身内にドコモしかいませんでした(苦笑)

・デザインナンバー
カラーだとなかなか見栄えがして素敵ですね!原付だと排気量によってカラーが違うので、全面カラー印刷というのは難しいかも?しれないですね…(いち部分カラーは見たことある気がします)
一方で私の町には無いです。あんまりナンバーに載りそうなネタがないというか……なので京都市にデザインナンバーが無いのはちょっと意外ですね

・サイドスタンド vs センタースタンド
私の自転車が昔からサイドスタンド式で、親の原付もサイドスタンド式なので私はサイドスタンド派です。一方私の「先輩」にはセンタースタンドしか無いです(苦笑)
しかしスクーターでメンテナンスをやったりするときはセンタースタンドの方が便利かもしれません。クラッチがないので…
もちろん両方あるのがベストなのですが、みなさんはどちらを重用していますか?