BBSの過去ログ一気読み!






262404

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 7月29日(土)23時56分36秒


☆バイクで信号待ちをするときは、出来るだけ車間距離を開けています。
車のエンジンの熱気が不快でねぇ。
僕自身はアイドリングストップして熱気の放出を少しでも抑えています。
アイドリングストップ車ではないですので、バッテリーやセルモーターに負担はかかりますが、乗員(僕)の快適さが第一ですか
ら。



・トラウト殿
今じゃあ逆にメットインのないスクーターの方が珍しいですよね。

で、トラウトさんのバイクは、半キャップで乗車の前提なんでしょうか。
ちなみに僕の被っているメットはデカいのか、我が家のどのスクーターのメットインにも入りきらずシートが閉まりません orz



・タウニー殿
梅雨は明けたはずなのに、湿気が抜けませんね。
気温30℃で湿度70%では熱帯雨林気候なみですよ。

アドレスは標準でメットインに12Vソケットがあるのがいいですよね。他のスクーターにも標準装備して欲しいもののひとつで
す。

時の為政者達は、自分たちの任期の間に何事もなければそれでよし、なんでしょうね。



・銀次殿
ほっかいど〜、たっぷり走ってこられましたね〜。
今日行った散髪屋のお兄さんもお盆にほっかいど〜ツーリングを予定しているそうで…魅力の大地なんですね。
車で走るとまた違った風景になるかな?(車中泊できるのも魅力ですよね)

メットインもオートロックをやめてキーでロックするようにしてもいいかもしれませんね。




(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2017年 7月29日(土)23時04分1秒


暑中見舞い申し上げます。

北海道から帰ってきました。しっかり走った4日間でした。天候にも恵まれ素敵なツーリングでした。今回のツーリングはトータル2200q程度走りました。
観光も楽しんで、しっかり走って満足です。北海道ツーリングは僕のペースだと3日〜4日程度がベストな日程ですね。次は何処を回ろうかな計画は有りませんが行きたい所はあります。

新コラム
ロングツーリングで一番怖いのはキー閉じ込み僕の使っている。GIVIのケースはキーがないとロックがかかりません。

車もスマートキーになってから閉じ込みは無くなりました。

2040年
大型トラック、バス、は例外的に認めるんか輸送を電車に頼るのか気になります。

今度は自分の車で同じルートを北海道ドライブしたいですね。

PS
えいまる様
北海道で面白い信号機を見つけたので写真で今度お送りしますね





暑中お見舞い申し上げます。

投稿者:タウニー
投稿日:2017年 7月29日(土)18時12分5秒


毎日暑いですねえ。
気温云々よりも曇り空が続いていることによる湿度の高さに辟易しています。
気温高くても湿度が低ければよいのですが。。。。。

メットイン
わが小相棒のアドレスV50Gのメットインには自賠責保険証やらが入っています。
今使用している125t以下のヘルメットはメットインに入るので活用していますよ。
ただ、フルフェイスは入らないかもしれませんね。
メットイン内にはDCソケットがあるので、その意味では大活躍ですわ。

2040年
ほほう。そうなんですね。
その法律を定めたのは何歳の人たちでしょうかね。
60歳代の人たちは本当にまじめに考えて決めたんでしょうかね。
地球温暖化も叫ばれて久しいですが、どこまで本当なのかよくわかりません。
本当に地球が危機的な状況なら2040年といわず、明日からでも規制すればよいのに。。。
石油の枯渇もずいぶん前から言われていたのに、新しい油田があるとのことで変わってきましたしね。

電気自動車はまだ食指が動かないなあ。
やっぱり充電に時間がかかりすぎることが一番のネックですね。
充電も給油と同じように気楽にできれば飛びつきますけどね。





メットインの用途

投稿者:トラウ
ト 投稿日:2017年 7月28日(金)16時04分27秒


コラム見ました。いきなりですがメットイン使ってません…(苦笑)

カタログにはちゃんとメットイン・スクーター(死語)って書いてありますが、うちの子は半キャップしか入りません。こういうスクーターも割と多いのかもですね〜
さてその容量ですが、リードやシグナス比較だと1/4程度、アクシス比較でも1/3くらいのようですorz
ヘルメットフック? 無いです…(苦笑)

なので、メットインを開けると自賠責のアレとナンバープレートのアレがこんにちはします。オイル足すときも開けますが、鍵はメットイン用のシリンダーに刺しっぱなしですね〜





262240

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 7月23日(日)23時00分13秒


☆125ccのアクシストリートのエンジン熱ですら熱く感じてきました。
もっと排気量を落とせということでしょうか(汗)。



・あつし殿
KSR80って、程度のいいものがまだ眠ってるんでしょうかねぇ。

黄色ナンバーのバイクはめっきり減ってしまってますので、早いところVINOを二種登録しちゃいましょう。そしたらK察なんて
怖くない?!



・銀次殿
いまごろ日本海のどのあたりを航行中なんでしょう。
おニュ〜のフェリーだなんて羨ましい!!

良いほっかいど〜ツーリングになりますように。



・タイカブ殿
HP拝見しました。
やはり僕の予想したとおりのものでしたね。

僕の家の近所にも引いてもらおうかな。「↑えいまる家まで100m」とか(違)。





(無題)

投稿者:タイカブ
投稿日:2017年 7月23日(日)21時20分28秒


先日の「ゲリラ豪雨」の記事のコメントで説明するためにネットを探したら、見つかりました。
場所は違いますが、このようなものです。

www.sanko-kikaku.com/quick/2015/04/03/quick_others_083/
「冠水標示 サンコー企画」で検索してみてください。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2017年 7月23日(日)16時59分40秒


船上からこんにちは。
北海道に向かうフェリーに乗っています。
新造船に乗っていますが凄く快適です。

新潟に前泊して正解でした。新潟は雨でした。
北海道を楽しみたいです。




原付の二種登録は目立ちますかな!?

投稿者:あつし
投稿日:2017年 7月21日(金)23時50分29秒


ご無沙汰してます…

最近、不定期休み(週休二日)の仕事となってしまったもので、なかなかツーリングに行けなー〜い…(涙)…
なわけはなく、ちょくちょく出掛けてます…((笑)…
でも、この猛暑ですので、バイクも僕も、ヘトヘトになってしまう…(涙)…

ので、最近は休みの兼ね合いで、平日の夜のツーリングが多いですね〜

先日、久しぶりに僕が欲しいバイクである
「カワサキKSR80」を深夜の名四国道で拝見しました…
とにかく加速が鬼クラスであっという間に見失ってしまったのですが…(涙)…

名四国道は深夜は、トラック王国のような感じで、信号ですり抜けたい所ですが、いずれは追いつかれてしまうので、後ろから「お供」ですが、深夜はまだ走りやすいし、多少は涼しいので、今は夜ツーリングがメインとなってますなぁー〜

二種登録ですが…

僕のビーノ(2スト)はバイク乗りの間では目立ちそうな気がします…(笑)…

サイドステップを付ければ、二人乗りも可能だそうですが、僕は遠慮しときますわ…(苦笑)…

元々が原付なのでシートが短いんですよねぇ…(涙)…
知り合いと二人乗り(座っただけですが…)してみましたが、「めちゃめちゃ狭いっ!!」です…(笑)…

でも、普通の原付だと思ってる他人から見ると、
「なんで、ビーノがあんなに速いんだ!?」

なーんて思ってもらえると少し優越感が得られるかもしれませんね〜

お願い…

カワサキKSR80に乗った経験のある方がお見えでしたら、是非とも感想をお聞かせください…・_・





262108

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 7月19日(水)23時19分2秒


☆本日、広い範囲で梅雨が明けましたね。
京都はどこかしらで毎日のように激しい夕立があり、先日はわれらが山科で稲妻の連射攻撃を目撃。
ピシャーッ!ピシャーッ!ピピピシャーッ!と天を斬る雷光の連打に、いつ自分のところに落ちてくるかと、おヘソ隠しながらバイクで走ってました(笑)。



・トラウト殿
それ、間違いなくVFRですね。僕が乗ってたんですから間違いないです(笑)。
白いホイールなら750Rか、最終型の400Rかな?
左出しマフラーはレースの際、素早くタイヤ交換が出来るようにするための工夫です。

エンジンにカムギアトレーンという仕組みを採用しているため、独特の音がします。
80〜90年代前半のホンダ車にはよく採用されてましたよ。
VFRだけではなく、CBR250R(R)/400R(R)やジェイド、ホーネット250などですね。

カムギア車を20年間も乗り継いでいたので、音が耳について離れないです。
今でもカムギアの音がしたら、音の方向へ振り向きますよ(笑)。





見ちゃいました!3

投稿者:トラウト
投稿日:2017年 7月19日(水)20時41分6秒


今日は海の方にツーリングしてきたのですが、港の近くでアレを見てしまいました!

まず見たのは四角いボタンのような横並びのブレーキランプ、明らかに他のバイクとは違う左側1本出しのマフラー、右側には白い膨らんだような?
ホイールが綺麗でした。白・青・赤の特徴的なカラーリングのバイクでした!
前は見えなかったので型は不明で、排気量も分からなかったのですが、たぶん何らかのVFRだと思います。実物は初めて見ました…

その方はかっ飛ばしてはいなかった(湾岸道路といって、誰もがかっ飛ばしてく道です…(苦笑))のでしばらく後ろを走ってました。
ドコドコともギュイーンとも違う、いつまでも聞いていられるような心地良い音のバイクでした。次見られるのはいつになるやら……またあの音を聴きたいです


262025

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 7月16日(日)22時50分49秒


☆今日は琵琶湖の近江舞子で、約50人の大所帯でBBQ大会でした。
いっぱい食べたつもりはないのに体重は増えてましたわ(笑)。

弟のスクーターを拝借して行こうと思ったのですが、電車にして正解でしたね。
琵琶湖へ繰り出す方たちが多いのでしょう、滋賀県内は朝から夕方まで湖西道路も下道の旧R161も大渋滞。
われらが山科区内も京都東ICを先頭に大渋滞。
それを横目にJR湖西線でスムーズな移動をしてストレスフリーでした(笑)。

もちろん、近江舞子水泳場(≠海水浴場)も いっぱいこでしたよ。

こういう光景は行楽シーズン中は毎度のことなのに、それでも車で行くか?!
(まぁ、小さいお子さんがいたり、荷物が多かったりしたら、利便性を取るかな…)

僕が車の免許を取得するまで我が家には車がありませんでしたので、旅行や行楽地への移動は家族揃って自転車か電車でした。
幼いときから、たくさんの荷物を両手に持ったり背負ったりは当たり前でしたので、苦にもなりませんでしたよ。
琵琶湖へ泳ぎに行くにしても自転車で山越えしてましたし、スキー板持って電車でスキー場へも行ってましたし。

だから、車で移動することを覚えてからは、だいぶんズボラをするようになりましたね。

話がそれちゃいましたが、そういうわけで今日は様々なお誘いを受けていたんですが、全てお断りいたしました。またの機会によろしく〜。


※京都市街〜大津市街あたりは激しい夕立があったようですが、僕はほぼ濡れずでした。

------


・銀次殿
カバーで隠しているだけなんですよね。アレって。自信がないのかと思っちゃいます。

ホンダのHPを見たら、ジャイロはまだ生産はしているようですが、秋口からの新規制の波に飲まれちゃいそうですよね。

現在の天気予報で最も精度が高いのは、1時間以内に雨が降るかどうかを知らせる「降水ナウキャスト」ですね。ほぼ百発百中らしいですよ。



・タイカブ殿
Vストローム購入おめでとうございます♪
結構色々なバイクを乗られてるんですね。僕なんかバイク暦22年で3台なのに(汗)。

水深表記、道に平行して線が一直線に引いてあるんですよね?
この線のところまで水たまりだったら水深○○センチ、みたいな。
壁面に描くよりも分かりやすいでしょうね。



・トラウト殿
珍しいですね。黄色ナンバーが3台も揃うなんて。

黄色ナンバーのバイクは現行では無いですからね。
もともとは黄色ナンバーだったバイクも、次々とピンク化しちゃったのは、
おっしゃるとおり、排気ガス規制などでパワーダウンした分を排気量で補う必要があったからですね。

ちなみに、スクーターで最初にピンクナンバーの口火を切ったのはアドレスV100ですね。
代車で乗りましたけど、アレは速かった。




消えてしまった黄色(のビンゴ)

投稿者:トラウト
投稿日:2017年 7月16日(日)22時18分28秒


本日酷暑のなかツーリングに行ってきました。運良くゲリラ豪雨は避けられましたね。

目的の場所にバイクを置ける駐輪場が無かったので近隣の有料駐輪場に停めていたのですが、その時黄色ナンバーのスクーターが3台並んでビンゴになってました(笑)

90ccのバイクは少し前までカブがあった気がしますが、スクーターはしばらく生産されていない気がします。坂道以外では速い街道でも必要十分だと感じるのに、やはり最近の規制の下だとパワーが足りないのですかね……

そして何より、黄色ナンバーってピンクよりは断然カッコイイと思うのです…(本音)





(無題)

投稿者:タイカブ
投稿日:2017年 7月15日(土)23時15分19秒


先日Vストローム250の購入し(納車は未定(^_^;))、テンションが上がっています
これで国内4大メーカーのうち所有したことのないメーカーはヤマハさんだけになりましたw
バイクはホンダ党員だったのが、現在は浮気中?
(クレアスクーピー→VTR250(前期型)→タイカブ→CB400SB→KSR→Vストローム250(予定))

ゲリラ豪雨
豊橋の友人宅近くのアンダーパスには水深が路面の表示でわかるようにしてました。
言葉で説明するのは難しいのですが、

・アンダーパスの最低点(白線のみ)
・通行止め時の水深(20cm?)(白線と「通行止め水深」の文字)
・水深30cm(白線と「水深30」)
・水深1m(白線と「水深1m」)

にそれぞれ白線と文字が路面に表示してありました。
これはわかりやすい良い考えと思いました。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2017年 7月14日(金)22時47分38秒


北海道ツーリングまで1週間ですが、準備が殆ど出来ていません。

新コラム
僕の愛車フィットもボンネットの中はごちゃごちゃしていますよ。高級車になると色々なカバーが覆っていて綺麗なんですがね。

「ねぇ〜、開国してくださいよ〜。」
宅配ピザには便利だと思いますよ。ホンダのジャイロも生産していないし、今後のメンテナンスを考えると、切り替わっていくのかな。

ゲリラ豪雨
ツーリング、屋外イベントがあると天気ばかり気になります。(今も、気にしています。)
天気予報は難しいですよね。高校生の時、台風直撃の予報、TVの予報も雨マーク
勝手に休校だと思い夜更かして、起きてみたら台風の進路が変わっていい天気で眠い目をこすりながら学校に行ったのを覚えています。

ゲリラ豪雨が降るときは大気の状態が不安定なので冷たい風が吹きます。あとは上空に雨雲急に集まってきますね。バイクに乗っていると気象には興味がわきます。




261840

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 7月 9日(日)22時43分25秒


☆福岡・大分の大雨の被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。


☆梅雨末期なのでしょうね。3日連続ですごい夕立に見舞われるのは。


☆明日から祇園祭の鉾建てが始まります。京都の夏本番です。


☆コラムを2本同時に公開しました。
お天気も悪くジムに筋トレに行く以外にすべき事も無かったので、パソコンの相手をしていたら、いっぺんに書けちゃいました(笑)。



・銀次殿
おっ、月末ですか。残り日数を指折り数えてることでしょうね。

ハーレーに乗ってる散髪屋のお兄さんが、お盆休みにほっかーどーを目指す予定だけれど、休みが4日間しかないので、現地1泊2日。
しかもフェリー料金がバイク込みで片道3万2000円くらいかかりそうと青色吐息になってましたね。

僕の車はシガーソケットが1つだけで何かと不便なので、ソケットを3つくらいに増やせるやつがあったら便利やなぁ〜と思いながら買ってません(笑)。





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2017年 7月 8日(土)23時51分3秒


ホンダの公式YouTubeチャンネルで古いバイクの走行を見るのにはまっています。
Dreamいいですね。Dreamで北海道ツーリングにいったら注目のされますよね。

色々大変そうだけど。

えいまる様
北海道は7月下旬です。北海道には8月行ったことないんですよ。フェリーのチケット高いし。フェリーのチケット入手困難だし。

天気を今から心配してますよ。

新コラム
僕の車にはシガーソケットが2カ所装備されていますよ。後部座席と運転席付近車で遊びに行くときは、スマホの充電器としっかり活用していますよ。





261700

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 7月 4日(火)23時14分17秒


☆台風で被害に遭われた皆様や、これから台風に襲われる(予定の)関東地方の皆様にお見舞い申し上げます。

僕は台風の最接近時は現場ではなく職場にいたので個人的には被害ナシ。
タイミング悪く現場に出ていた先輩は、帰ってくるなりピーピー文句をたれてましたわ(笑)。



☆リクジ
手許にある、20年ほど前に発行されたユーザー車検の本には「リクジ」の表記がありました。
それによると、当時は「運輸支局」はタイカブさんの言うように「陸運支局」の名称で、
支局の出先機関として「自動車検査登録事務所」が100ヶ所くらいあります。

それらを合わせて「陸・自」…つまり、リクジではないかと思います。

自衛隊といえば、以前勤めていた仕事の持ちエリアに某駐屯地があり、ちょくちょくお邪魔してました。
結構堂々と入らせてくれてましたので、ある意味役得でしたね(笑)。



☆ニンジャ250R
ほぼ全てがリコール対象に。あらら。


------


・銀次殿
牛乳、おいしいですよね〜。僕は殺伐広場美山ふれあい広場に行ったら、たいてい美山牛乳を飲んでいますよ。

ほっかーどーは今の時期なら寒くも暑くもなく良さそうですが、銀次さんが行かれるのは8月とかですよね?



・タイカブ殿
名阪国道とR23をチョイスしたご友人を褒めてつかわします(*-ω-)ヾ(・ω・*)ナデナデ

スズキにお勤めのご友人をお中元で買収すれば更に安くなると思われます(笑)。

最近のバイクのメーターはフルデジタルが増えてますよね〜。CBR250RRもそうですし。
どうやら表示内容の充実とコストの両面かららしいですが、デジタルは速度などの「変化」度合いが分かりにくいので好かんのんですよ〜。
それに安っぽいし味気もなくてツマンナイです。

僕の次のバイクはどうしようかと。こうなったらアナログメーター重視でSRをカフェレーサー風にしてやろうかしら(笑)。





(無題)

投稿者:タイカブ
投稿日:2017年 7月 4日(火)22時12分24秒


リクジ
僕も「陸運局」と言いますね。
Wikipedeiaで見たところ、(お役所仕事の十八番たる)統廃合を繰り返した際に名称が
「地方陸運局」→「陸運事務所」→「陸運支局」→「運輸支局」と変遷したので、
この「陸運事務所」を省略したのではないでしょうか?
僕のところで「リクジ」と言ったら市内の「某A大学校 or K駐屯地 or T駐屯地」となりますw

帰省
帰り道は豊橋に住む友人と会うため一部下道を通りました。
ルートは
大阪→【阪和道】→【南阪奈道路】→【R165・大和高田バイパス】→大和八木駅(友人と合流、以降友人運転)
→【R169等】→【r51】→名阪国道天理東IC→【名阪国道】→【東名阪】→【新名神】→四日市IC→【伊勢湾岸道】
→豊明IC→【R23・知立バイパス→岡崎バイパス】→【R473】→【R23】→豊橋市内(食事後、友人と別れる)
豊橋からは友人推奨ルート(「豊川ICから高速を使うよりいい」といわれたので)を使い、
豊橋→【R1】→浜松→浜松IC→【東名高速】→横浜町田IC→【保土ヶ谷バイパス】→【横横道路】→横須賀
と戻りました。

一部えいまる様謹製誘導地図に従うことになりました(笑)

新車
現在スズキのVストローム250を近くのバイク屋で商談していますw
原付は置き場があればよかったのですが、金銭面と置き場の面で下取りに出しました。
といっても駐車場に車と追加料金なしで自動二輪を置かせてくれる大家さんには感謝です。

その際フェイスブックで購入の意思を友人に公言してたため、スズキ株式会社に勤める友人から
「それなら紹介制度で安くできると思う」と手続きをしてくれています。
今の価格からどれだけ下がるかは当てにしないで連絡待ちですw

折角だから走行距離「0」のメーター写真を撮って「49のソコヂカラ」トップページに応募しようと思いましたが、
残念ながらVストローム250のメーターはフルデジタルなので諦めます(涙)





(無題)

投稿者:銀次
投稿日:2017年 7月 2日(日)22時11分15秒


リクジ
陸運局をどのように略したらリクジになるのか疑問です。僕の地域だと「陸運局」で通じますよ。

「松本のリクジに行ってきた」と言うと松本にある陸上自衛隊の駐屯地に行ってきたと思われます。

コラム
高原で飲む牛乳は美味しく感じます。高原に行ったら牛乳、ソフトクリームは鉄板です。北海道に行っても鉄板です。

PS
今年は北海道に行きます。





261629

投稿者:えいまる(HP主宰者)
投稿日:2017年 7月 2日(日)21時51分50秒


☆昨日も今日もなかなかの蒸し暑さで。

カッパを着てバイクに乗ったら蒸れまくり&浸水 orz

とうとう家でエアコンもつけました。暑くて寝られへん。


・トラウト殿
「リクジ」は僕も言いますよ。もちろん自衛隊ではありません(笑)。
なにかの略だったと思いますが、それが何だったかはよく分かりません(汗)。

正式名称の「運輸支局」なんて言ってもまず通じませんからね〜。「車検場」が無難かな。



自衛隊でナンバーを登録?

投稿者:トラウト
投稿日:2017年 7月 1日(土)19時31分25秒


「リクジでナンバーを登録する」

と聞いたとき、えっそれ陸自じゃなくて陸運局では……と思いましたが、どうやら(こちらの地方では?)陸運局のことをリクジと呼ぶようです。

近くにある駐屯地ではないようですね…(苦笑)