Super Dio



登録番号:京都市山 む 2134
車台番号:AF27−1549056

(2001.6.19 → 2008.4.4)  




僕の弟のものであった、ホンダの主力 空冷2サイクル50ccスクーター。
「生涯」走行距離は、3万4447km

やはり排ガス規制でエンジンが4サイクル化しましたので、現行モデルではありません。



僕の高校生時代は、こういうバイクのことを「原チャ」と呼んでいました。
今でもその名残が残っていて、スクーター以外の50ccバイクを、「原チャ」と呼ぶのに抵抗があります。



弟が安いバイクが欲しいと言うので、2台とも中古で3万円で購入。
怪しいです(笑)。



加速はLEADよりはいいです。
が、ブレーキシューの磨耗がキているのか、高速時からの制動が頼りないです。



燃料は、僅か4リッターしか入らず
燃料計の針は「F」から一旦下がりだすと、数十kmも走らないうちに「E」を指すインチキぶり。
最初乗った頃はよくこれに騙されました(笑)。



ちなみにオーナーである弟は、僕より10cm近く背が高い181cmの巨漢
背中を丸めて乗ってる姿は、こっけいで笑えました。
免許とって大きいバイクに乗ればいいのに、ムリせんと。