Y字河川の合流点




京都盆地の中心から東寄り、川が北から南へと きれいなY字型になって流れています。


Yの左側を賀茂川、右側を高野川といい、それが出町柳で合流して鴨川となります。

ちなみに、賀茂川と鴨川は発音が同じ「かもがわ」なので、
賀茂川のほうを便宜上「がもがわ」と濁らせて呼ぶことが多いです。






出町柳の川が合流する三角州状の場所は、鴨川公園という名称なのですが、
いつしか「鴨川デルタ」と呼ばれるようになりまして。





僕がこの河川敷を日課でランニングしていた20代後半当時はそんな呼び名はありませんでしたから、
せいぜい20年にも満たない、比較的新しい名称です。



それはともかく、両河川敷は
春は桜並木で花見、
夏は水遊び、
秋はたそがれ、
冬は吹きっさらしで寒くて誰も来ない(笑)
と年中にぎわいます。




↑加茂大橋から北を望む




写真はもっとも絵になる真夏です。
普段は水量も2〜30cm程度と浅く、水も市内を流れる川にしてはきれいなので、格好の子どもたちの遊び場です。
そして、川面を横切るように設えられた亀などの形をした飛び石がありまして。

横に加茂大橋があるのに、わざわざ川面の飛び石を渡り老若男女を問わず笑顔にするのです。
ふしぎなものです。もちろん僕もピョンピョン渡って笑顔になりましたよ。



↑高野川側から南を望む



チビッコどもはここを飛び跳ねながらわざと水面に落ちて、そのまま水遊びになるのがお約束(笑)。

みんなが笑顔になれる鴨川デルタへおいでよ!