名物坂道、狐坂
京都市の北部にかつて存在した、ある坂道を紹介しようと思います。
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京都盆地北部に位置する、左京区の北山通りから岩倉という高台の住宅地へ向かうには3つのルートがあります。
1つ目は、天然記念物の深泥池(みどろがいけ)〜国際会館ルート、
2つ目は、盆地東端の白川通〜花園橋ルート
そして3つ目が、今回の主役、狐坂(きつねざか)です。
狐坂は宝ヶ池球技場〜宝ヶ池を結ぶ、 2車線の幹線道路です。 一見普通に見える道ですが、 ここには車やバイクで来る人を泣かせる 有名なヘアピンカーブがありました。 かつては暴走族が集結したり、幽霊のウワサも出るなど、 何かと話題になったところです。 京都市内側から狐坂に向かうと、 上り坂で、かつ左小回りの180度カーブに なります。 高台の岩倉の住民などしょっちゅう通られる方は、 心得ているのでいいのですが、 これを知らない方が通りかかると、 突如現れるヘアピンカーブでブレーキを掛けて 失速してしまい、エンストがオチです。 まぁ、強烈です。 僕もバイクで狐坂は何度も上っていますが、お約束のように失速し、 下り坂の場合は、スピードが乗りすぎて、オーバーランしそうに なってます。 |
↑狐坂を車が走る様子。 |
何度走っても攻略できず、厄介な道だ…と思うのですが、
上りヘアピンを乗り越えると、いよいよ岩倉に入るんやなという期待感に似たものを感じ、
下りヘアピンを過ぎると、京都市街がチラリと見え、帰ってきたぞ〜って気になります。
ちょっと不思議な感覚をくれる坂なんですよね。
このように長い間親しんできた狐坂ですが、
幹線道路の割にヘアピンカーブのせいで大型車が曲がりにくい、すれ違いも困難などの問題も
ありました。
そこで、最近行政の手が入り、ゆるやかなカーブの高架道路が出来ることになりました。 ヘアピンカーブをショートカットするように延長130m、最大高度14mの高架橋が出来ます。 蛇足ながら、総工費は12億円とのこと。 |
あの〜、京都市って、今のところ「財政非常事態宣言」中で、新規の施設建設は凍結するんじゃなかったんでしたっけ?
狐坂には歩道がありませんので、旧道となるヘアピンカーブの道は歩道になります。
現在(2004年5月)、支柱の基礎を建設中です。
それ自体は、日常使う人たちのことを考えてのことですので、いいとは思うのです。
岩倉の住民たちは、「渋滞も解消され喜んでいる」と歓迎しています。
でも、狐坂のある山肌の西側には、 五山の送り火の「妙法」の片割れ「妙」があり、景観を損ねるといいます。 |
利便性を追求するのがいいのか、不便でも景観を守るのがいいのか…。難しいところですね。
まぁ、今回は利便性を取ったので、高架道路が完成する前に、せいぜい走っておくとするかな。
ここまで2004年5月20日作成
建設工事が行われていた狐坂に代わる高架道路がこのたび完成し、 2006年4月18日、開通しました。 ↑に書いていた通りの緩やかな坂道に生まれ変わりました。ヘアピンカーブは直角カーブに。 今までお世話になった狐坂の走り納めに行きました。 上り下りとも走りましたが、やはり上り坂の左小回りは難癖です。 狐坂はもともと宝ヶ池に行くための道だったようですが、 1965(昭和40年)、岩倉に国立京都国際会館(※外部リンク)が建設されたのを機に 「宝が池トンネル」とともに整備されました。 僕の母親が当時普通免許を取ったばかりのころに、 国際会館を見にブルーバードで来たそうで、 この上りの小回りヘアピンカーブを曲がりきれず反対車線にはみ出して大回りで曲がり、 怖かったと懐かしんでいました。 国際会館周辺の道路も未整備で地道のままだったために、車が泥だらけになったとも。 国際会館が出来なかったら、いまも狐坂は超ヘアピンカーブのままだったんでしょうね。 いったい、どれだけの車が狐坂の餌食になったのかと思うと、合掌。 |
ここまで2006年4月11日作成
参考資料:京都新聞2006年4月6日付朝刊