京都市の背高ノッポ

3位 京都駅ビル 59.8m


目下、京都の玄関口。


 ここにJR、近鉄、地下鉄が乗り入れています。
 駅前(北側)にはバスターミナルと京都タワーがあります。
 関西初の「伊勢丹」が入って有名になりました。
 「ホテルグランヴィア京都」と「シアター1200」も入っています。
 内部には、4階から11階まで一直線に伸びる171段の「大階段」
 ガラス屋根に囲まれた壮大なアナトリウム(吹き抜け)、
 東西470mの遊歩道
 伊勢丹には、2階から11階まで階段状に伸びる
 「大エスカレーター」
があり、
 「大階段」下には、鼻の下を伸ばした男共がたむろしているとか。設計者の真意ここにあり?(笑)

 え、お前もしてるんやろって?!
 僕をそんな輩といっしょにしないで下さいよ!!
 女性の方、スカートを履かないほうがいいです。ホント(笑)。


 それまでの京都駅は、これ国際観光都市の玄関か!!
 と、地元の人でも言うくらい貧相な建物でした。
 1997年に平安建都1200年を記念して全面的に建てかえ
 られました。
 …って平安建都1200年って、1994年なんですけど…。
 まぁ、21世紀に間に合ってよかった(笑)。


 でも、今んところ一番京都らしくない建物です。
 それもそうで、北側は全面ガラス張り、幅も470mあり、
 「烏丸(からすま)通り」から見れば、カベか、要塞みたいに見えます。
 以前から、JR線が京都市を北部と南部に二分していると言われています。
 JR線を跨いでいる道路が少ないからです。
 それが巨大な駅ビルによって完全に2つに隔てられてしまいました。
 北部側からは南部が見えず、南部側からは北部側が完全に見えなくなったからです。
 条例を変えてまでして建てるのなら、もう少し配慮があればよかったのに…と思います。


 デザインは国際コンペで選ばれた原広司氏の設計だそうで、
 コンセプトは「京都は歴史の門である」を形象化。
 
こんなものに決定した選考者の素晴らしきセンスを嘆きます(T_T)。


 老朽化して、建てかえられる日を待とうかな?
 その日まで生き延びられればいいけど(笑)。