RACTO


我らが ヤマシナ区の玄関口、JR山科駅前通りは、平安建都1200年を記念して、1997年に再開発がなされ、
駅前の「ごく一部」を除いて きれいに区画整理されました。
歴史の勉強をしておくと、平安建都は794年です。

その際、「ごく一部」の地権者は、土地の値段が釣りあがるのを待っていた(らしい)ですが、
京都市が土地の買収を諦めてしまったので、
「ごく一部」だけ、昔のままです。

だから、その中途半端さが、いかにもヤマシナって言われるんや!

ま、いまさら言っても仕方が無いけどね。

再開発されて、立ち並んだビル群には、デパート「大丸」や、ホテル「ブライトンシティ京都」、など 場違いなテナントや、
スポーツ施設「ラクトスポーツプラザ」(←いつもお世話になってます)などが入っています。

ビル群には「RACTO(ラクト)」と名付けられました。

京都の中心を「洛中」と呼び、そこから東西南北を「洛東」「洛西」「洛南」「洛北」と言う事から、
ヤマシナは、(京都盆地と山を一つ隔てて(-_-;))京都市の東に位置しているので、「洛東」をモジったとも、
楽しい都、「楽都」から来たとも言われています。

完全に名前負けしてるがな(笑)。

それに追い討ちをかけるように、僕の大親友で、体型がゾウアザラシの某おっちゃんは、こう のたまいました。
「RACTO」って、漢字でこう書くんやろ? と、紙に書いた文字は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落都

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(-_-x)

 


年上の大親友であろうが、構わずに締め上げました(笑)。
おのれも、京都市の桂川より西に住んでる、おれと同類項やろうがー!!