史上最強?



某巨大掲示板の「山科」板では、山科はロクでもないような書かれ方をしていて、個人的に面白くありません。
どーしてここまで書かれなきゃいけないのか?と。

内容はあながちウソとも言い切れないのが悔しいところですが(笑)。
僕も書き込みしてますし(笑)。


そんな超ローカル山科ネタをひとつ。


山科区役所の向かい側にあるビルの1階にあるこのが今回の主役。
いや、中身ではなくて、表が…。


日本語訳で「北欧カレー」という意味のこの店、まだ行ったことはありません(笑)が、
ここの黄色い看板は遠くからでもよく目立ちます。


近づいていってよく見ると、
ヘンです、この看板。



屋上に掲げられたそれには、



























常識的に考えて、横読みするでしょう。


そして1階には、やはり横読みで、




























どうしてもこの看板に「駐車場」「お持ち帰りできます!」の
文字を入れなきゃいけない理由など無
いと思うのですが…。


どういった意図なのでしょう。


デザイナーのセンスなのか(これがゲージツだ!と言われたら反論できないじゃない)、
空きスペースが出来るのが嫌いだったのか(ケチくさいヤツだ)、
…占い師に「このレイアウトでないと店が潰れる」と言われたのか(そんなん、インチキやで)、
本当に「史上最強…」なのか(病院紹介しましょうか?)。


謎が謎をよんで、知恵熱を出しそうです(笑)。


写真がボケてるのは、遠くからズームを目一杯使って撮影してるからです。
こんな看板の写真を撮るのに、店の前まで堂々と行く勇気がありませんよ(笑)。

一度気になりだすと、バイクや車で走ってても、通り過ぎるたびに目がそっちにいってしまいます。
そういうのって、経験ありません?



いつかぶつけそうだ、よそ見運転で。
謎解決のために、だれかこのカレー屋に行ってきて〜。


おことわり:この店は現在閉店しており、存在しません。謎は謎のまま終わってしまいました(笑)。