3位 ニデック(旧・日本電産)本社ビル 100.6m




久世橋を西向きに渡っていると、
左手の方角の彼方にビルがニョキッと生えているのが見えます。
その久世橋からR171を南に向かうと、だんだん迫って来、巨大さを増してきます。
周囲から浮いた存在のこれが、京都市内で最も背の高いビルとなっています。



京都市南部の高度集積地区だけは、高さ規制が大幅に緩和され、100mまでOKだったため、
このような巨大な建物が建てられたというわけです。


これを超える高さの建物は京都市内では建てられませんので、
永遠に3位の座にとどまることでしょう(笑)。


しかも、このビルはギリギリ京都市という場所にあります。
南隣の「佐川印刷」は向日市なんですよ(写真を撮っている位置も向日市です)。
名神高速の京都南IC付近から見ても、こんな感じで目立っています(笑)。