使ってもらえないローギア




いきなりですが問題です。


 

 


↑の写真はシフトレバーですが、さて、共通するものは何でしょう?

うむ〜、どれもニュートラル(N)からローギア(ロー)に入れにくそうやな。



そう、これらはトラックのマニュアル(MT)シフトレバーなんですね。




最近ではめっきりご無沙汰とは思いますが、MT乗用車のシフトレバーを思い出してみてくださいな。

ローって、多くが左上に位置しています。
なのに、これらはローの位置がバラバラ。バックギア(R)が左上にあったり。
発進するときにギアを入れ間違えそうです。



トラックはミッションの仕組みが違うんやろうか?
…ではないんですね〜。



トラックの発進は基本的に2速で行います。これをそのまま「2速発進」と言いまして。
それを前提にギアの位置が設定されています。


となると、ローなんていらんやんと思うでしょうね。

チッチッチッ、甘い。



乗用車と違って、トラックは荷役をメインにした乗り物ですよ。
なので、荷物をフル積載すると、総重量が大きく増えます。


そういうフル積載時の発進のときに使うのか…と思うと、実はそれでも2速発進できちゃうんですね。

じゃあどこで使うねん、と。


もっとシビアな条件である、フル積載で急勾配の坂道発進のときにローのお呼びがかかります。
僕が知っている限りでは、トラックのローの出番はたったそれだけ。



ローのギア比はとても大きいので、トルクの太さは文句なし…なんですが、エンジン全開でも15km/hが関の山。
ということで、実用的な走行ギアではないため、普段はその存在は忘れ去られてます(悲)。




かつて勤めてた職場のトラックは各社入り乱れてましたので、乗るたびにまず確認するのは2速の位置。

一番ベストなのは、Nの真上に2速があるパターン。
何も意識せずシフトレバーをスッと前へを動かすだけでいいので楽なんですよ。





さきほど「発進するときにギアを入れ間違いそう」と書きました。

Nの左下に2速がある三菱ふそうのキャンターでは、
うっかり真上にシフトを入れて3速発進でトルク不足でエンスト
Nの上に4速、左上がRのいすゞエルフの6速仕様は4速発進でエンストの上に、
左にレバーを倒したら力が入ってRに入ってしまいバックして逆オカマ掘りそうになったり orz




予想外の動作にパニクって、さらに操作ミスをしそうで嫌なもんでした。
事故にならなかったのは運が良かったのでしょう。



お願いやから、MTのギアのパターンはJISかISO規格で制定して統一してほしい…。