誕生、「10万円差」兄弟!



が昨年暮れに、ゲタ用のバイクを乗り換えました。

それまで8年余り乗ってきた16年物の中古のJOGがガタガタになり、
修理しても他の場所が故障するだろうとのバイク屋さんの診断がありましたので、
費用対効果の観点と、弟が普通二輪の免許を持っていることもあり、原付2種に買い換えました。




それがコチラ。ヤマハのアクシス・トリート(AXIS Treet)、125ccです。





あれ?えいまる家にはシグナスXがあったのでは…。


↓ハイ、同じヤマハの125ccのスクーターがございます。色まで同じ(笑)。





単刀直入に言うと、両者は上級モデルと廉価版といった位置づけです。


かつてのコンセプトは、シグナスは4ストのエンジン、アクシスは2ストのエンジンでしたので、
両者はもともとは全然違うタイプのバイクだったんですよね〜。

排ガス規制の影響で、アクシスが形態を大きく変え、今の形に落ち着いています(→コラム「85%減の彼方に」)。




ヤマハの125cc「兄弟」が揃いましたので、どういったところが違うのか見ていきましょう。

左/アクシス・トリート 右/シグナスX 左/シグナスX 右/アクシス・トリート




  アクシス・トリート シグナスX
価格(税別) 21万円 31万円
エンジン 空冷4スト・SOHC・2バルブ 空冷4スト・SOHC・4バルブ
メーター回り
スイッチ類
フロント足回り
リアサスペンション




手前/アクシストリート 奥/シグナスX 手前/シグナスX 奥/アクシス・トリート


うーん。


面構えとお尻に歴然とした差が…。

エンジンの性能にガクゼン

メーター回りやスイッチ類の力の入り方が違うし、

リアサスペンションがアクシス・トリートが1本に対して、シグナスXは2本…。

タイヤも10インチと12インチで、フロントのディスクブレーキも1ポッドと2ポッドの違いが…。

車体サイズも、アクシス・トリートは50ccをベースにしているのか、かなりコンパクト。足つきもいいよ〜。


これだけ違うと、両者は125ccという共通項があるだけで、兄弟ではない!!


これが10万円の差か…。



…とは言え、バイク屋さんの大将がスピード狂で、アクシス・トリートには最初からチューニングが施されているんです。
ウェイトローラーを軽くし、エンジンのオーバーホールもし、
賑やかな音を立てる社外品のマフラーのおかげもあって、走りはなかなかイケるように仕上がっています。

これだけしてもらっていい値段にしてもらえたので、「買い」だったと思っています。



結論。

JOGから乗りかえて良かった♪