ガンガン回せ、250!!
僕、バイクを乗り換えました。
巷では「2相棒」から正統進化で「3相棒」になるのでは、なんてうわさもあったようですが…。
どんなバイクがいいかな〜と考えた末に、コイツに決めました。
250ccです。ヤマハです。
バイク乗りになって20年、ずっとホンダのカムギアV4エンジン一筋だった僕にとって
これは一大決心だったんですよ。
まぁ、永く800ccの大型バイクに乗っていたといっても、走行距離の7割が通勤(!!)でした。
では、大型バイクの利点って何でしょう。
◎長距離ツーリングがラク。 排気量がある分パワーがあり、ゆとりの走りが出来ます。
◎でっかいバイクに乗っている優越感。 自己満足ですね。
それ以外は全部デメリットなんですよ。
・ハイパワーを謳(うた)っていても、そんなもんを発揮する場所なんかどこにあんのん?振り回されるのが関の山やで。
・消耗品の値段、オイルにしてもタイヤにしてもバッテリーにしても何であんなに高いの?
万券何枚もサイフに入れとかんと、お支払いが怖くて怖くて。
・重くて取り回しにくいから、使い勝手も悪いやん。大きいバイクをゆったり停められる駐輪場も少ないし。
・今どきのコンパクトカーより燃費が悪いってあり得へんわ。
僕もデメリットに振り回された一人でした。
その上、「2相棒」はポンコツ度が進行し、何かしらトラブルを抱えてましたので、
これを機に「7割」にメインにすえたバイクにしようと思ったのでした。
どうせ、今まで乗ってきたカムギアV4エンジンの市販のバイクは今後登場することはないのやから、
いつかは違うバイクの世界へ飛び出さなきゃならんかった訳やし。
そんな中で目に付いたのは、「毎日乗れるスーパースポーツ」をコンセプトにしていたコイツだったのです。
所有欲って、たまの休日に乗ってやる程度で、本当に満たされるか?
やっぱりいつも乗ってやってこそナンボとちゃうのん?
…でも、納車直後の2〜3日はフテ腐れていました。
自分で決断したことなのに、
800→250と、排気量を3分の1以下へと大幅なダウンサイジング(※小排気量化の意)したことが
「都落ち」みたいに思えて、自分のプライドがささくれだっていました。
即売却して第2の本命だったナナハンを買ったろかい!とまで思い込んでいたほどです。
ところが、3日ほどしてふと気づいたんです。
「2相棒」のときは、ハイパワーによる暴走防止のため抑えて走っていたのに、
250なら、パワーが足りなきゃ遠慮なくアクセルをいっぱい開けて
エンジンをガンガン回して走れるやん!
さらに、低回転域がないV型エンジンではなく、並列エンジンなので2000回転台でも粘り、
「2相棒」ではあり得なかった、街乗りで6速40km/h走行なんてことも出来る!
車体が軽いから取り回しも軽く、デブの僕が乗ってもヒラヒラと舞うように走れる!
その上、車検が不要、自賠責保険も60ヶ月(5年間)まで入れる。
消耗品も「2相棒」のときに比べると そこそこの値段で手に入り、経済的。
だんだん面白くなってきたんです。
ツーリングなんて大きなバイクでなきゃ…と思っていたのに、
今では「何でおれは大型に固執してたんやろう。
こんなにも楽しいバイクがあったなんて、もっと早く知っとけばよかった」に。
これが僕の身の丈にあったバイクなんやと思えるようになりました。
そんなわけで、これからは赤白のツートンカラーのおめでたいバイクで、通勤にツーリングにいそしんでいく所存です(*
^ー゚)