行け行け「2相棒」、どんと行け!




このたび、僕のよき友の「2相棒」が現役引退をいたします。

正式名称は、ホンダ・VFR。
鈴鹿8耐で培ったエンジンをチューニングして載せた、最後のカムギアトレーンのバイク。



年数による疲れが見えていたことから、以前より 今回受けた車検を最後と決めていまして、
車検満了までに進退を…と自分に課していました。


そして、そのときが来たと感じ決断を下しました。
明日のラストランの後、「2相棒」は僕の下を離れます。




2003年3月末に、5年落ち・走行距離3100kmで僕の元にやってきた「2相棒」。

当時、最寄りのホンダのバイクディーラーだった「ホンダドリーム箕面」から、
初の大型バイクへの嬉しさをいっぱいに抱え、高速に乗って帰宅したことをよく覚えています。
カムギア独特のギュウゥイーーンというエンジン音は賛否はありますが、僕は好きでしたよ。



それから12年と3週間
走行距離は11万5000kmになりました。



エンジンは すこぶる好調でまだまだ乗れますし、
そもそも「2相棒」は最初で最後の大型バイクのつもりでいましたから、当然乗りつぶすつもりでした。
それが乗り物に対する礼儀だとも思っていました。



でも…。

以前活躍してくれた「相棒」も、LEAD50も、ゴミリオ…もといモビリオ(車)も淋しい最期で辛かったことを考えると、
せめてよき友の「2相棒」は えぇ雰囲気のままゴールを迎えさせてやりたい、と。



早朝から日が暮れるまで、12年間の様々な出来事をかみしめながら とことん走ったラストツーリングは、万感の思いでした。


明日、大好きな思い出の場所で「2相棒」を日本酒で清めて「完走」を祝ってやります。


たとえ姿が見えなくても、たとえカムギアの音が聞こえなくても、
僕の30代と共に駆け抜けた日々はこの先の人生の糧となってくれるでしょう。



おおきに「2相棒」! 明日一日胸張って走ろうな!






(2015.4.20)