LEADER



このたび、我が家で大活躍し、HPの「看板息子」であった 母親のLEADが現役引退しました。
母親の、長きに渡る原付1種生活も これにて卒業です。

同時に弟のDioも引退となりました。


最近ことあるごとに「LEAD現役続行!」と吹聴していましたので、
いきなりの出来事に驚かれる方もおられることでしょう。



当初の予定では、母親のバイクを新調し、LEADは 先に引退することが決まっていたDioの後釜として乗り続けるつもりでした。
なので、先日タイヤも新品にしたばっかり。
ですが、とうとうクラッチがダメになってしまったのです。



大柄で乗りやすいLEAD自体に強いこだわりがあり、何度も何度も直してつないできましたが、
もう中も外も満身創痍。ここ2〜3年は半年に1回は修理のためにバイク屋さんに入院の繰り返しでした。



とうとうオーナーである母親が言いました。
「バイクがかわいそうだ」と。



それは、「元気で長生きしている」のではなく、ただ「生かしている」だけじゃないのか。



かつて、僕が初めて自分の車を購入契約した翌日に、「相棒」がエンジンブローを起こし、
そのタイミングの良さ(?)に、「相棒」は自分の役目が終わったと感づいたように思ったものです。

そして、母親の次なるバイクを購入契約した翌日に、今回のLEADの故障
運命的なものを感じずにいられませんでした。


LEADも自ら「そろそろゆっくり休ませてよ」と引き際を決めたのかもしれない。
無茶ばかりさせていたのは僕たちのほうだったんですね。


------


僕のバイクでもないのに、思い出がたくさんありすぎます。
どこから何を語ろうか……。



LEADがフルモデルチェンジして まだしの頃。
盗難にあった先代モデルのLEADに代わって我が家にやって来たのは、1998(平成10)年7月10日のことでした。
「国内初のバイクの排気ガス規制」に初対応したバイクです。
6.4PSの先代モデルに対し、排ガス規制のためマフラーに浄化装置(キャタライザー)という詰め物をされたため、
5.9PSとパワーダウンしたことに不満を感じたものです。



それでもまぁ走り倒しましたね。晴れの日も、雨の日も、雪の日も…。母親も僕も。

このLEADでの初ツーリングは意外に遅く、2000(平成12)年3月20日、京都府日吉町(現:南丹市日吉町)の日吉ダム温泉。
僕の就職祝いを兼ねたものでした。



足を踏み入れたのは、地元京都府以外に、
滋賀県、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、三重県、福井県、徳島県、香川県と10府県に。
走行距離は60903km、地球1周半に及びました。
2サイクル50ccスクーターでこの距離、右に出るものがなかったですね。それが自慢です。



  内陸の地から何度も海を見に行った、LEAD
  車と交通事故に遭いながらも無傷で走り続けた、LEAD。
  真冬の深夜の長い道のりを一緒に走りぬいた、LEAD。
  丹波篠山の黒枝豆の買出しで、その積載力が頼もしかった、LEAD。



ラストツーリングは、2007年11月11日、第8回「原付限定」オフ会。
忘れられない一日。



2008(平成20)年3月29日引退



ほぼ10年にわたる労をねぎらってやりました。
僕の中で、「ドラクエII」のエンディングテーマ「この道、わが旅」が静かに流れました。
我が家の原チャの、大きな大きな世代交代の始まりです。


------


僕は、

LEADのおかげで、原チャ乗りになった。

LEADのおかげで、原チャ乗りたちと出逢えた。

LEADのおかげで、原チャの底力を知った。


そして、


LEADのおかげで、原チャが大好きになった。


お疲れさまやったね、LEAD。

僕の、僕たちのLEADER