コレダ50 アドレスV50 SOLO CB50S LEAD50

合計排気量555cc 49のソコヂカラ【原付限定】オフ会ご報告

   
  グランドアクシス100 DREAM125 スーパーカブ90  



おことわり

かぎカッコなしの太字
は、えいまるの発言
一部敬称を略しています



オフ会の感想を一言で言ってください!と聞かれたら、答えはひとつ。



最高最高また最高!



もう一言お願い、と聞かれたら、


寒かった(涙)


HPのオフ会としては8回目、原付限定としては2回目となるツーリング。
僕の50ccでの参加はラストとなる今回。有終の美を飾るツーリングになったのでしょうか。


------


前回同様、前日の天気予報では雨マークがともり、降水確率は高い目。
遠方から来られる方もいるので、実施可否の決断は早い時間に行わなくてはいけません。プレッシャーがかかります。



僕の中では「中止」にかなり傾いていましたが、
このBBSへの書き込みが、最終的に「決行」を決断させました。

出発報告 投稿者:おいてけ 投稿日:2007年11月10日(土)11時51分37秒

皆さんオフ会の準備は進んでいますでしょうか?

朝から愛車の点検と整備をして、いよいよと言った感じです。
気になる天気ですが、今日はクリア、明日の午後が気になりますが、予報通りならとりあえず持ちそうですね。

ついでに京都観光もしたいので、日の有るうちに京都入りしたいと思います。
なので、えいまる様の結論の前に見切り発車致します。

それではいってきまーす!




愛知県から京都まで原チャで下道を走って参加する おいてけさん。
彼のHPを見ていただいたら分かりますが、50ccで根性ある走りをしてくれます。
その期待にこたえなアカンでしょ。


そして、その後の天気予報から奇跡的にも雨マークが消えました ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


その夜はマトモに眠れませんでした。
いつも以上に「遠足前日の小学生状態」が酷くって(笑)。


------


2007年11月11日、日曜日。



寝不足で眠たさと戦いながら、集合時間の20分前に いつものマクドに到着。
最初に接触したのは、前泊して参加のおいてけさん(名古屋市・CB50S)でした。
僕もすぐに分かりましたよ。あなたには原チャ乗りの後光が射してるもん(笑)。

京都市内どころか大津市内でも宿が取れず、マクドから25kmも離れた滋賀県草津市の宿で一夜を明かしたとのこと。
僕の母親が後に「家が大きかったら皆泊めてあげるのに」と言ってましたよ。
人の世話焼くのが大好きなもんで(笑)。



「『2相棒』カラー」を強調していた、しみやんさん(アドレスV50・大阪府枚方市)
朝からマックフルーリー(濃いなぁ)を飲みながら登場の、momoさん(DREAM125・京都市南区)
説明不要、オフ会の名物、佳多奈さん(グランドアクシス100・堺市)


続々と登場です。 おいてけ・しみやん・momoさんは初参加のためか、
顔に「何を話していいのか分かりません」と書いてありました(笑)。


佳多奈さんはバイクは100ccのスクーターなのに、
レザージャケットにレザーパンツ姿
で、これから鈴鹿サーキットで1レース走りそうなイデタチです(笑)。
足元がスニーカーなのは何故ですのん?(笑)どうせならレーシングブーツでキメてほしかった。



そして、集合時間10分前に、真冬装備の男2人が、ちっこいバイクに乗ってマクドに現れました。
「(三重県)四日市ナンバーですよ」の声に僕がすばやく反応。
蒼烏さんと、ロッターさんでした。

この2人、オフ会参加申し込み時点では全くの他人同士を装いながら、実は友人同士でした。
三重県を朝4時に出発し、鈴鹿スカイラインで鈴鹿山脈を越えて京都入り。

そりゃ冬装備じゃないと寒くて走れませんよ。
って、夜が明ける前に街灯も無い鈴鹿スカイラインを走るなんて、なんと恐ろしい。おれには出来ひん。
普通なら、おいてけさん同様前泊がベターですが、聞くところ学生さんだそうで。
僕が学生だったら、同じことをしたやろね。学生さんは金が無い(auの「ガク割」か(笑))。


集合時間を過ぎた頃、
違う意味でオフ会名物の、残り1名の参加者からBBSに書き込みが。

(無題) 投稿者:星屑 投稿日:2007年11月11日(日)09時34分19秒

京都市に突入しましたが位置をうしないました。先に出てください


ま、この人は 「はぐれメタル」みたいな人ですし、放っておいても大丈夫。
過去に、僕のプライベートツーリングの道中で、彼と「なんでこんな場所で」って所で2回も出くわしていますからね(爆笑)。


もう全員揃ったも同然やし、参加者の紹介をしておくか。(敬称略・実年齢の若い順)

  バイク 出身地 実年齢 オフ会参加回数 コメント欄
ロッター SOLO 三重県四日市市 若さとは非常に罪である 初参加 バイクのマニアックさが◎
蒼烏 コレダ50 三重県四日市市 初参加 録画した映像の試写会はいつですか?
momo DREAM125 京都市南区 初参加 役得のジャケットが暖かそう
おいてけ CB50S 名古屋市熱田区 もっとも年相応と思われる 初参加 いつもスマイルが好印象でした
しみやん アドレスV50 大阪府枚方市 年齢詐称の疑い 初参加 オフ会のために本業がおろそかに?
えいまる LEAD50 京都市山科区 おれたちゃオッサンさ! フル参加 一人だけ場違いな服装で仲間ハズレ(涙)
星屑之助 スーパーカブ90 大阪府吹田市 3回目 毒舌に磨きがかかってますな(笑)
佳多奈 グランドAXIS100 堺市 6回目 最後尾で後続車ブロックご苦労であった



それじゃあ出発進行〜!
9時40分にオフ会はスタート。最初から7台で出発です。そのうち5台は50cc

今回の予定はこんなんでした↓

日時 2007年11月11日(日)
目的地 京都府南丹市美山町・道の駅「美山ふれあい広場」でコク深い牛乳を飲もう!

その他きわめて適当(美山町名産(?)鹿肉を食べさせてくれる店へ、突撃も可)
集合時間・場所 9時半 京都市右京区 西大路五条 マクドナルド 国道9号沿いです
予定していました R162沿いのサンクスでの集合は行いません
参加条件 原付1種・原付2種のバイクなら何でもOK!!
任意保険等、自賠責以外の保険加入をお願いします(不測の事態に備えて)
注意 ・山間部を走りますので、服装には注意

・小排気量車での長距離走行はバイクへの負担が大きいですので、
 基本的な整備(タイヤ空気圧・オイルなど)は必ず行ってください

・昼食は途中のスーパーで買い出しの予定です

・念のため雨具を携帯してください

・天候次第では、目的地等を大幅に変更するかもしれません
えいまるの目印 集合場所で、頭に「紺地にトンボ柄の手ぬぐい」を海賊巻きしています
赤のヘルメットに、赤のRSタイチのジャケットを着ています
バイクは「京都市山」ナンバーで、シルバーの前カゴつきLEAD50です。


「道の駅 美山ふれあい広場(通称:美山牛乳)」については、美山牛乳襲撃事件を参照のこと。
例により、往路しか決めてません(笑)。


去年の信楽原付オフ会であった沢山の反省点を、今回にフィードバックさせました。
以下、本日のお約束↓

最高走行速度は、僕のLEADが安定して出せる速度まで(笑)
・赤信号になったら無視しないで停まり、先行車は左に寄って待つこと
・隊列は、互い違いに並んで走る「千鳥隊形」
 後続車が連なってきたら1列で左端によって道を譲る。隊列変更のタイミングは僕が出す

・先頭より大仕事の最後尾は、佳多奈さんに お・ま・か・せ・♪


他に何か質問は?

蒼烏「二段階右折はするんですか?」

しません(笑)。

正しくは「今日のルートに、二段階右折をするような場所が無い」
最高で2車線の田舎道ばっかり走るからね。

中部地方はそういうのに厳しいのかもしれませんが、
少なくとも京都市内では二段階右折をしないで捕まってる人を見たことが無いです、ハイ。


西大路五条 → 【西大路通】 → 西大路御池 → 【御池通】 → 天神川御池 → 【R162《周山街道》】 → サンクス



オフ会唯一の市街地走行です。観光シーズンの最中の日曜日の朝。
十分交通量が多く、走りにくかったです。
でも、これ以外の道を走ると、嫌でも広い道路での右折をしなくてはいけなくなり、隊列が崩れる原因になるのでやむを得ない行動でした。



R162周山街道に入り、2列の千鳥隊列で走ってると、後続車がつながり始めました。
が、佳多奈さんが僕が指示したとおりにブロックしてくれてますので、僕たちを抜くに抜けません。作戦成功(笑)。
佳多奈さん、今日はエエ働きしてるやん。



後続車を先に行かせるのと、トイレ休憩を兼ねて、当初 第2の集合場所にしていたサンクスで休憩
このあたりになると、最初の緊張がだいぶ抜けてそれぞれが喋りを楽しむ、いつものスタイルになってきています。
毎度喋りすぎで時間を押すので、適当にコントロールしてますが(笑)。
中部地方組の3人は今日中に帰宅予定ですし。その無謀パワーはどこから出てくるんや?



この先、名勝 高雄や、世界遺産に登録されている高山寺(こうざんじ)は
僕はいつでも行けるから、パス(自己中)。


サンクス → 【R162】 → 右京区役所京北出張所



だんだん山奥へと入っていきます。


本日の最大の心配事は、雨男ゆえの天候 などではなく、僕の乗ってるLEADの調子でした。

ポンコツ中のポンコツであるLEADは機械的な寿命で走りがイケてないのです。

  引退勧告が何度も出されながらも、だましだまし乗っていますが、
  もう本当に引退の日が近いですので、原付限定オフ会も、何が何でも今年中に行いたかったんですね。


エンジン音も元気が無いし、加速も弱々しい。上り坂ではすぐ失速
中途半端な上り坂の途中などで道を譲るために停車したが最後、再発進も危ういという感じです。
なのに、ルートに坂道が多い場所を選ぶ愚かさ。


道中で2つ目のトンネル、笠峠手前の上り坂で失速して、
アクセル全開でも35km/hまで減速したときは脂汗をかきましたよ。


ま、かなり開き直ってましたけどね。
もし、LEADが逝ったら乗り捨てて、
佳多奈さんのアクシスに2ケツさせてもらおうと思ってました
し(笑)。


右京区京北・栗尾峠で交互通行の信号待ちをするオフ会ご一行様→




次の休憩場所の右京区役所京北出張所(旧・京北町役場)までの
交通量が多い区間・約20kmの間で、
後続車に追いつかれて進路を譲ったのはのはたったの1度・2台だけというラッキーさ。
おかげで僕たちのペースを乱されることなく気持ちよく走れました。
さらに、先行の路線バスが僕たちに進路を譲ってくれ、後続を完全にブロックしてくれたのは、尚のことツイてましたね。



11時前に京北出張所に到着。
あの〜…曇ってるからか、すんごく寒いんですけどorz
とにかく寒かった。山間部の冷え込みは冬そのものです。市街地の暖かさに騙されましたわ。
他の方々も同様だったようで、それぞれ手持ちの防寒着を着込み ぬくぬくモードに。
ユニクロ率が高かったな(笑)。
momoさんはズボン2重履きです(笑)。

とにかく、みんな主催者の言いつけを守って、防寒対策万全やん。
揃って これからどこかの雪山に登山に行くような格好やね。

しかし、約1名だけ、主催者の言いつけを守らず防寒着を持ってきてなく、超軽装のままで通し、
オフ会終了までぶるぶる震えっぱなしの輩がいました。



僕ですわ ○| ̄|_
ちなみに風邪引きました(涙)。



向かいのスーパーでお昼ご飯の買出しをし、くつろいでいると、
突如、 大きいバイクのオフ会に懲りてる はぐれメタル  星屑之助さん(スーパーカブ90・大阪府吹田市)があらわれました。毎度〜。
これで ちっこいバイクの集団の完成です。

星屑之助さんも寒いらしく、しっかり着込んでいました。
で、ぶるぶる震えつつ、ぬるいホットの缶コーヒーで寒さを紛らわしている僕に向かって一言、
「えいまるは“M”か?」
ちゃうわいちゃうわい!こんなに寒くなるなんて思いもしなかっただけや〜!(涙)



先回りをしていた星屑之助さん曰く「この先でK察が張ってる」
この周山街道は直線が多く、周囲は田畑ばかりで見通しが利きます。
全体的に車の流れが速いので取り締まりも多いのです。

この直後に「移動ネズミ捕り」とも言うべき交通機動隊のレーダーパトを初めて見かけました。
今までこんなに取り締まりやってへんかったのに おかしいやん。やはり売り上げが落ち込んでいるのか?


京都市街で晴れていた空が、ここではどんより曇っていて、雨がポツポツきています。
これはヤバい。早いこと京北を脱出しよう。


ここから先は、「原付1種」・「原付2種」の2グループに分け、別行動をとることにしました。
去年の原付オフ会では、9台の集団で、隊列が長くなりすぎましたし、
後ろのほうを走る人が、走りにくそうにしていたのもあります。
先頭を走る僕の目も届きませんし、よろしくないです。



まず、原付2種の佳多奈さん、星屑之助さん、momoさんの3台を先発隊として出発してもらいました。

少し時間をおいて、
原付1種の おいてけさん、蒼烏さん、ロッターさん、しみやんさん、僕の5台で後発隊を組み、
出発です。



これは結果的にいい判断でした。みんな一緒に揃って走れないデメリットよりも、
速度的な問題でお互いに気を遣わずに済むというメリットが勝ったからです。

原付1種グループは法定速度+15km/h程度で千鳥隊列を組み、
後続車が追いついてきたら、先頭の僕の合図で1列に隊列変更し、左端に寄って車をかわしながら走ります。
1列←→2列の変更は、初顔同士のツーリングとは思えないほど、息が合ってましたよ。


右京区役所京北出張所 → 【R162】 → 南丹市美山町 「道の駅 美山ふれあい広場」



長いストレートを走行中に、対向車から2度パッシングを受けました。この先で「K察が出店中」のようです。

かつてのR162は走り放題の道だったのに、いつしか週末になると、常に「営業」をしている困ったちゃんな道になってしまいました。
ちなみに、原チャで走っていて、ネズミ捕りパッシングを頂けたのは、僕のバイク乗り人生において初めてです。
集団で走っていたからかもしれませんが、純粋にうれしかったですね。


おや? 2番目に走ってるしみやんさんとの車間距離がどんどん開いていくやん。
バイクにトラブル発生したか?
後からたずねたら「ネズミ捕りにビビった」とのこと。

なんと弱気な。捕まるとしたら、2番目に走ってるあなたではなくて、ペースメーカーである先頭のおれやがな。
車間距離を開けすぎたら、あなたもスピード計られるで(笑)。



「測定ポイント」が見えてきましたので、35km/hキープで走行。
すると、結構飛ばしている軽バンが追いついてきました。
親切心でブロックして行かさせないようにとも思いましたが、逆に煽られたり絡まれたりしたら面倒なので、
1列に隊列変更して追い越させてやるか。

軽バンの方、お先にどうぞ〜〜(譲)。

その先で見事に逆三角形の赤旗が出て、軽バンはボッタクリバーに連行されました。
一部始終は、蒼烏さんがハンドルに据え付けた携帯のカメラでバッチリ録画された模様。
おれたち、なかなかのワルかも(笑)。



調子がよろしくないはずのLEAD、だんだん脂が乗ってきたのか、走りにキレが出てきてます。



前から速そうな大型バイクが来たやん。
と、僕たちにいきなりウィリーをかまして、そのまま走り去っていきました。
突然のことだったので、走りながら「何アレ?」ってポカーンとなりましたね。

後から佳多奈さんから聞いた話では、
原付2種の先発隊にも同じバイクがジャックナイフ
(※ウィリーの逆で後輪を浮かす)をキメたまま走って行ったとか。

星屑之助「露出狂か?」その意見に同意(笑)。周山街道はヘンなのも出没しますが、いちいち驚かないように(^^;)



先発隊より遅れること約5分、11時55分に美山牛乳(道の駅 美山ふれあい広場)に到着です。
さっきのどんより空は消え去り、雲のすき間から青空が顔をのぞかせています。
しかし、寒さは相変わらずで、超軽装の僕一人だけ ぶるぶる震えてます(涙)。



ここはバイク乗りの溜まり場で、別名「殺伐広場」と呼ばれています。
お互いのバイクをじいい〜〜っと見るだけで、決して互いに接触しようとはせず、
いつでも異様な雰囲気が漂っています。


そして、中に入ってくるバイクをギロギロ品定めし、自分との優劣をつけて悦に入るのです。
その空気に耐え切れず速攻で尻尾を巻いて逃げてしまう人多数。


右から8台がオフ会ご一行様のバイク→



僕たちは堂々と正面突破で中に入りました。
さあ自己満足のバイク乗りども、おれたち原チャ族の勇姿を見ろ!!



あれ?バイクが全然いないやん。
いつもなら溢れんばかりにバイクが停まっていて殺伐しているのに、5台ほどしか停まってません。


先に到着していた佳多奈さんが、「たにやんさんが来てますよ」
そこにはフュージョンとフォルツァがありました。たにやん夫妻と義父の3人でツーリングに来たとのこと。
オフ会のことは知っていたが、ここで逢えるとはと驚かれていました。僕はもっとびっくりしましたよ。



それにしてもいつも溢れんばかりに停まっているバイクがチラホラしかなく、全然殺伐してへんやん。
日曜の昼間でこの台数なんて過去最低レベルやで。それどころか、一時はバイクはオフ会ご一行様だけになったりも。

もう寒いし、天気も不安定やから家にこもってんのか 余所に行ったなこの弱虫野郎共!
一人だけ超軽装でバリバリ走ってるおれを見習え!(自滅)

ここを目的地にしたのも、原チャでその雰囲気をぶっ壊したいがためやったのに。全くもって不満である!!



この時の出逢いについて、たにやんさんからメールをいただいたので、勝手に一部転載↓

お父さん(※義父)のフォルツァの慣らし運転をかねて、以前から行きたかった殺伐広場とかやぶきの美山で美山そばを食べ、
牛乳を飲んで鹿肉ソーセージと京野菜を買って帰ろうツーでした。

だから後日、原チャオフ会の行き場所が、美山になったので驚き、また再会を予感しました。
道ですれ違う程度(手を振ろうと)と思っていたので、殺伐で逢えるとは本当に偶然でした。

私達は一足先に、かやぶきで美山そばを食べて、いよいよ殺伐へと期待と興奮で・・・
広場に入る前に戦闘の睨み返しモードで突入したら、
直ぐカタナさんの顔を見つけて
 ふにゃと一気に気合が抜けてしまいましたワ(笑)

しかし初めて訪れた、殺伐広場は妻と自分いわく全然殺伐してへんやん?
えいまるさん達の原チャもまったく違和感無いやん?
殺伐期待してたからなんか非常に拍子抜けで残念でした。

↑佳多奈さんは、そういう扱いだそうです(笑)



集合写真〜〜!!

左から、

おいてけ(CB50S)、その後ろに「背後霊」星屑之助(スーパーカブ90)
蒼烏(コレダ50)
ロッター(SOLO)
えいまる(LEAD50)
「私が(えいまるの影に入って)あんまり写ってない」佳多奈(グランドアクシス100)
しみやん(アドレスV50)
momo(DREAM125)
広場の隅っこのほうでお昼ご飯です。
おのおの適当に座り、昼飯を食べている横で
星屑之助さんが携帯コンロをセットしています。
何を始めるのかと見てると水を入れたコッフェル(携帯鍋)をコンロにセット。
風が吹いて火にかけたコッフェルをひっくり返したりしながらも(笑)お湯を沸かし、
僕たちに紅茶を振る舞ってくれました。


「エコノミー&100均」命の 星屑之助さんの御用達、
ダイソー製のイチゴ紅茶とアップル紅茶という微妙な味のものでしたが(失礼)、
冷え切った体に温かさが染み渡ります。
それにしても用意がいいですね。だてにバイクに大きな荷箱を付けてるわけじゃないのね。

こちらも大きな荷箱を外してテーブル代わりにし、
買い込んだ昼飯の後に持参した弁当を食べるmomoさんの図。


ほかにもオニギリが2つに分解した蒼烏さんの決定的瞬間を しみやんさんと僕の2台のデジカメで撮ったんですけど、
両方とも肝心のオニギリがハレーションを起こしてキレイに写ってないので非公開。
ここで晒されなくて命拾いしたね(笑)。


------


ああ食った食った。それじゃあ次の目的地に向けてしゅっぱ〜つ!

佳多奈「えいまるさん、牛乳は飲まないんですか?」

天候とLEADの調子ばかり気にして、そんなこと、すっかり忘れてたわ。これが本日のメインイベントやのに(笑)。
ここに来たら、名物である特濃の牛乳を飲むのが「儀式」となってます。

どこかで「牛乳大好き」の声がしました。僕も大好きですが、すぐピーピーになるのが難点や(笑)。
それをmomoさんは2パックも飲んでるし(驚)。
昼飯も2食収まるその強靭な胃を僕に分けてくれへん?



どういう経緯からか、牛乳を飲みながら僕はまた自分の本業を、今度は自ら暴露してしまう(笑)。今では自慢の仕事やで。



牛乳の味はいかがでしたか。普通に売ってる牛乳とはちがって、ややコクがありますね。
ほかにも美山牛乳を使った乳製品が売っていますが、いつも買い忘れます(涙)。たしかアイスが美味しかったはずです。


メインイベントも無事終えた僕たちは、
美山牛乳から東に5kmほど行ったところにある、かやぶきの里と呼ばれる集落へ行くことにしました。


美山牛乳 → 【府道38】 → かやぶきの里



後続車も来なさそうですので、本日初めての全員揃っての走行


最後尾から おいてけさん撮影→
写ってるのは5人に見えますが、
前方から、僕、しみやん、星屑之助、蒼烏、ロッター、momo、佳多奈


じきに かやぶきの家々が見えてきました。
この地区全体が文化財として保護されていて、今やニポン有数のかやぶき屋根の家の集落となっています。
もっとも燃えやすいタイプの建造物ですので、防火対策として放水銃がたくさん設置されています。


観光バスが何台も停まり、おびただしい数の観光客が集落を見学しています。
前日にテレビで紹介されたそうですね。それでなおさら多いのかも。


ですが、これらは見せ物ではなく、普通に住民が暮らしているんです。
常にジロジロ見られてちゃ、お住まいの方々がストレスたまるんじゃないですかねぇ。

家の改修をしようにも文化財のために勝手に触ったり出来ませんし。
屋根の吹き替えには時間も金もかかるし。
メリットあらへんやん(笑)。
僕たちも観光客してみました。
写真をバシバシ撮影。
住民からプライバシーの侵害で訴えられそうな勢い
です(笑)。

再び集合写真。今度のは星屑之助さんもマトモ写ってるな(笑)→

佳多奈さん、いつもはデジカメ画像をPSP入れてに持ち歩くデジタル人間なのに、
今日はアナログに、コダックの「スナップキッズ」ですか?(笑)
久しぶりに「レンズ付フィルム」のシャッター音を聞きましたよ。


かやぶき屋根のオミヤゲ屋さんの前に停めたバイクを撮影する僕たちを激写される、の図→ 
写真撮りすぎじゃないの?(笑)



バイクを降りて散策する分には僕の超軽装がちょうど良いですが、
冬山登山状態の蒼烏さんとロッターさんはかなり暑いご様子。
すべては僕のペースで進んでますので、重装備の方々(僕以外の全員(笑))への気が回りませんでしたわ(謝)。


ここで、ロッターさんや星屑之助さんのご友人でSOLO乗りの太古さんと偶然出会います。
お互いにこんな場所で出会うとは思ってもみなかったようで、ずいぶん会話が弾んでいましたね。
時間が許せば一緒に走りたかったところですよ。


------


これで事前に立てた予定は全て終了しました。
帰路につくわけですが、どこを通って帰ろうか。同じ道を通るのもつまらないし、花背峠でも通る?


言ってから後悔します。
R477にある花背峠(標高770m)は、
北側12kmで高低差が400m、南側8kmで高低差が500m
もある、一部の酷道マニアにはヨダレものの難所。
ですが、僕のポンコツLEADが上りきれるかどうか心配です。


もし、上り坂の途中でエンジンやVベルトが逝って走れなくなったらどうしよう?

すぐさま毒を吐く男↓
星屑之助「思い出作ったほうがいいですよ。
『みんなで えいまるのLEADを押して(花背峠を)上りました』って」


そんな思い出作りたかないわい!!

さらに、蒼烏「けん引用のロープを持ってますよ」
中部地方組の3人は工具や修理キットなども持ってきている、真のツアラーです。
すぐにJAFを呼ぶ僕とはエラい違いやなぁ。
どーしても おれをネタにしたいらしいな。よし、逝ってやる…じゃない、行ってやる!!



かやぶきの里 → 【府道38】 → 【R162】 → 右京区京北出張所




もと来た道を戻ります。
R162に出たところで、また原付1種・2種の2部隊に分け、2種の3台を先に行ってもらいます。
往路で営業していたネズミ捕りは、午後になると復路に場所を替えて営業するので注意するように伝えました。
行きに捕まったヤツが帰りにウサ晴らしに飛ばしてまた捕まる、ドツボパターンを狙っているようです(笑)。


南丹市→右京区周山に入り、行きしにやっていたネズミ捕り地点に近づくと対向車がまたもやパッシング
速度を十分に落として走ると、杉木立に隠れてレーダーが置かれています。やっぱりやっていたか。
最後尾の おいてけさん(でしたよね?)がレーダー前を通過した途端にスピードアップしてやりましたよ(笑)。
2種組も、通過直後に全開走行をしたらしいですわ。

その直前に抜いていったバイクがレーダーに気付いて、測定係のK官の制止を振り切ってUターンして逃げたそうです。
思いは同じか(笑)。



京北出張所に着いたのは15時半。普段のツーリングならまだまだこれから!ですが、
僕たちの足は原チャで、これから大きな山越えをし、夕暮れまでには京都市街に戻って解散したいところなので長居は出来ません。



右京区京北出張所 → 【R477】 → 花背峠 → 百井別れ → 【府道38】 → 鞍馬 → 左京区市原




花背峠に向かう手前で 星屑之助さんと しみやんさんが給油し、いざ逝かん…またまちがえた、いざ行かん、標高770mへ!
みんなの前では余裕を装ってましたが、内心ドキドキでした。LEADに本当に走りきれるのかと。
もし途中でLEADが果てたら化けて星屑之助さんの夢枕に出てやるつもりでしたよ(笑)。



この区間は道も狭いので、後続車に道を譲るのが困難です。
ですので、坂道が急になる前に後続車を先に行かせ、前後ともクリアになったらノンストップで一気に上りきります。
うっそうとした木立の中に入り、寒さが超軽装の僕を襲います。しかし、負けるわけにはいかへんのやで!



結構な急坂ですので、
アドレスV50のしみやんさんと、SOLOのロッターさんの
「排ガス規制4スト50非力コンビ」が、
カーブの立ち上がりで加速が追いつかず集団から離されそうになります(笑)。
LEADはというと、スイスイ走ってます。おい、どうなってんねん(笑)。



誰一人として脱落することなく、花背峠に到着しました。あとは下りだけ。もう安心です。
気温8度。寒い!


はいそこメット脱がない!
R477を通るならとリクエストされていた場所がこの先にあります。
日が かげってきていますので、そちらへ行ってゆっくり休憩しよう。




ここからの下り坂は1.5車線で、10%以上の急勾配で、つづら折りの急カーブが続きます。
フルサイズの路線バスも来るから、スピードは控えめに、車間距離も大きく取ってね〜。


と 注意をうながしたのに、坂を下りながら、つづら折りの坂道を見上げると、
先行車が急ブレーキをかけたら おカマ掘りそうなほど詰めて走ってるー!!
ちゃんと人の話を聞いてるー!!?


リクエストされていた場所とは、百井(ももい)別れです。
国道の分岐点なのに、「ト」字型に急坂のVターンをさせられる難所です。
車では切り返さないと曲がれません。

言葉ではうまく説明できないのですが、
あまりのありえなさに、酷道マニアの間では「聖地」のごとくあがめられています。
ネット上にそこを走ってる動画が「ニコニコ動画」にアップされてるらしいですね。
そのくらいすごい道です。

僕たちは左側の道を写真の上から下(府道38)へ向かいますが、R477はV字に曲がります→




  百井別れ〜百井峠〜前ヶ畑峠〜R367までの10km間のR477は、急坂1車線のガタガタで、
  道を踏み外したらガケ下にサヨウナラだったり田んぼにドボンだったりの、もはや道とはいえない極悪路。
  普通なら通らないんですよ。


この後に出てくる別の府道を通ったほうが速く快適に走れるのに、「国道」の名に騙されて吸い込まれていく車多数。
カーナビの「大原〜鞍馬間」の抜け道に設定されてるのかもしれませんね。
ツーリングマップルのように実走で地図を作成しへんから、そういうことになるんや。


百井別れは急な下り坂の途中にありますので、
普通は通過する場所なのに、そこにバイクを停めようとするのが そもそも無茶なんや。
バイクを道路に対して斜めにして、なんとか停められる感じです。
気を抜いたらバイクがひとりでに走り出しそうな状況。
うまく停められず、Uターンして逆向きに停めてる人約2名(笑)。




そしてVターンに悪戦苦闘する車を撮影する 奇妙な マニアな人たち。
撮られるほうはたまったもんじゃないですし、あんたらも何をやってんだか(呆)。

1.5車線しかない見通しの悪い場所であっちこっち走り回って…、バスに轢かれても知らんど!



マニアな人たちは、百井峠を走りたそうにしていましたが、悪路で日が暮れてしまうと本当に危険ですし、
まだオフ会の最中です。事故やケガ無く終えるのが僕の願いですので、今回は見送りました。



山を下ると、名勝・鞍馬です。が、時間の都合で通過。
また京都有数の観光地をパスしてしまった(笑)。ある意味僕も罪ですわ(^_^;)



17時。何とか日が落ちきる前に京都市街の入口まで戻って来れました。
一番来て欲しくない瞬間。解散のときです。


僕が百井別れで
「この先にファミリーマートがありますので、そこへ入りましょう」と言ったコンビニが
ローソンだったことについて、
星屑之助さんが僕に辞任を要求してきました。

脇に 辞任した京都選出の前・民主党代表の立て看板があったからって、
同類にするなんてひどいよ〜(;つД`)



この先の帰宅ルートの設定をして、それぞれが帰路につきます。
最初は星屑之助さんが出発。
西へ向き、北区雲ヶ畑→【府道61】→【府道107】→杉坂口→【R162】へ戻るルートを取るそうです。
ごきげんよう〜。


最遠方の  酷道マニア  中部地方組、おいてけさん、蒼烏さん、ロッターさんを
9km離れたR367の大原(三千院や寂光院がある名所)まで、全員で送ることにしました。


17時半。R367に着いて、ここでお見送りです。今日はありがとう。
3人は、左京区大原→【R367】→途中トンネル(京都・滋賀県境)→【R477】→琵琶湖大橋を経由し、
夜半前にそれぞれ帰宅したとBBSに書き込みがありました。全行程で4〜500kmは走ったんじゃないですかね。


残ったのは、佳多奈さん、しみやんさん、momoさん、僕。
またローソン方面に戻り、そこから賀茂川沿い→堀川通りへ。
堀川北大路でmomoさんとも別れ、残る3人で、今朝集合したマクド前まで行き、ここで最終解散となりました。



僕の帰宅は19時半。走行距離は176km、平均燃費は30km/Lでした。


------


僕にとっても夢のような半日。
ぎゅうっと濃厚な時間を過ごせました。


最終解散のあと、一人家路につく道のりでも、まだ夢の世界を走り続けていました。
現実の世界に引き戻され、いつもと変わらぬ単調な日々の隙間にオフ会のレポートを綴り、全て書きあがった今、

あのときの皆さんの楽しい、本当に楽しそうな顔々が脳裏をよぎり、
パソコンの前で、しばし あの日の僕に戻っていました。


また、どこかの道で、最高の時を共にしましょう。
そして、僕の乗るバイクが「原チャ」でなくなろうが、これからも末永くお付き合いできることを。


ありがとうございました。


  写真提供:おいてけさん、しみやんさん、momoさん。感謝いたします。