バイクの日




語呂合わせで、8月19日「バイクの日」らしいです。


今日が「その日」なことに気づかされたのは、新聞の1コマ漫画でした。


ちょっとホッとする絵に、僕もバイクと歩んできてるよな〜としみじみ。

 

ネットの世界を散歩してみると、

各地でバイクの日にちなんだバイクイベントが行われた報告があったり
伏見デルタ(※外部リンク)のイベント(右画像)は今年も行けなかったorz)、

ツイッターでは自分のバイクの写真を晒していたり…。



毎日バイクに乗って仕事場に向かう僕だけれど、それはあくまでもアシとしてであり、
バイクとの距離が遠のきつつある現状。


そうは言いながらも、今日もシグナスの機動力にあやかっていた僕は、
8月19日をバイクのある生活に感謝する日にしようと自分なりに決めました。




で、何をしたか?


毎日乗りっぱなしで雨ざらしでくすんだシグナスと、番犬ならぬ「番バイク」状態の「2相棒」念入りに洗ってやりましたよ。
15年以上バイク乗りをやってきて、感謝しながら手入れをしたのは初めてでしたね。


ワックスもかけると、シグナスは黒の車体とシルバーのホイールの輝きを取り戻し、
「2相棒」はタンクやカウルの赤さが渋さを増し、チェーンとスプロケットはゴールドの光を放ちました。



きれいになった2台を見ていると僕の心も洗われ、
身なりを整えて、改めて走りに行きたくなりましたね…。


あなたのバイクの日は、どうでしたか。



------

参考資料:毎日新聞2012年8月19日付・日曜プライムくらぶ