あの黒さよ蘇れ!




長年活躍してくれている我が家のバイクたち。

いつまでもいつまでも新車のような輝きを保ち続けてほしいのですが、時の流れは正直なもので、
活躍してくれた分、車体が陽に焼けて色が褪(あ)せてきてしまいます。
プラスチックに色を乗せているので、褪せるのは致し方ないのですが…。




それにしても、無塗装の樹脂パーツにおいては顕著ですよね。
黒っぽかった色が褪せてだんだん白っぽくなり、みすぼらしさを加速させる。




殊に、スクーターはステップ部分など足元が無塗装の樹脂パーツであることが多いですやん。

我が家の足として働いてくれているシグナスも例外ではなく、樹脂パーツ部分がすっかり退色し、
みすぼらしさ満点に
なっていました。



そんなバイクで街中を走る僕自身もみすぼらしく感じ、
何かいい解決方法はないものか…、と考えていました。



塗装を施してみようか? でも、塗装をやったことのない僕がそんなことをしたら失敗して
立ち直れなくなりそうやな〜(怯)。


お手軽な方法として、退色した部分にタイヤワックスを塗ると良いと聞いて試してみましたが、
ワックスの成分が樹脂の奥に入り込んで小汚い白さになり、みすぼらしさの上塗りとなってしまいました orz




ああ、何かにつけて面倒くさがる僕には、シグナスに再びあの黒さを取り戻すことは出来ないのか…。




なんの気なしに入った某バイク用品店。
店内をあてもなく歩いていた僕の心を見透かしたように、それは置いてあったのです。




プラスチック光沢復活剤




説明書きには、
「プラスチック光沢復活剤は、
劣化して白くなった二輪車のリアフェンダー・ステップ・エアクリーナーボックスなどの
ツヤと黒さを蘇らせ、その効果は長時間持続します」
とあるやん。



これや!僕が求めていたのは!!
しかもヤマハ謹製。メーカーさんはよく分かっていらっしゃる。すぐ買いました(笑)。




だけど、本当に黒さが戻るのかなぁ…。

最初に、退色具合がもっとも気になっていたメーター周りの樹脂パーツで試してみることにしました。
疑ってかかっている割にもっとも目立つ部分で試してみるところが僕らしい(笑)。



軽くスプレーしウェスで塗りこんでみると、本当に新車のときのような黒さになったではないか!!
ウソー!色を塗ったわけではないのに信じられへーん!!



気を良くした僕は、他の樹脂パーツにもスプレーしてみました。

Before After


どうです。見てよ、この輝きを!!
写真ではギラギラした感じがありますが、まだスプレーが乾ききってないからで、
乾くとしっとりとした黒さになります。

もうこれでみすぼらしいとは言わさへんで〜!



光沢復活剤の中身はシリコンオイルでして、それが樹脂パーツの奥まで浸透して黒さを出すようです。




いや〜これはスゴイ!
もしかして色褪せた「2相棒」の赤い塗装も蘇るかも?!と
喜んでスプレーしてみましたが、浸透せず表面がシリコンオイルでベタベタになっただけでした orz

無塗装の樹脂パーツにだけ威力を発揮するようです。



そんなわけで、バイクのケミカルグッズに、こんなものまで用意されてたことに感激したのでした。
いまではすっかり黒く引き締まったシグナスでゴキゲンに走っていますよ(笑)。



ただし、シリコンオイルは潤滑性が素晴らしいですから、
ステップ部分にスプレーすると、足がツルツル滑って踏ん張れず大変なことになります。
良い子のみんなは絶対にスプレーでイタズラしないでね!!!