両手に忍び寄るバイブレーション




最後に正座をしたのはいつですか?



最近ではイスでの生活がメインになってますので、正座なんて、改まった場くらいでしかしませんよね。
法事ですら、身内にヒザの悪い方がいるためにイスに座って行ってますし。
あれ、和尚さんまでイスに座ってお経をあげてなかった?



ぺたんと床に座るときでも、あぐらじゃないですか。男やったら。
でも、僕は正座が好きなんです。
背筋がピンと伸びて気が引き締まるので、好んでます。



だけど、正座には大きな問題があります。



言わずもがな、ヒザを180度曲げているので血行が悪くなり、長くやっていると足がしびれてくる!
ジンジンして立ち上がれなかったり、しびれすぎてノタウチ回ったりあいたたた〜(痺)。



くだんの軟弱和尚は横に置いといて、落語家が高座にあがるときは必ず正座ですよね。
噺に落ちがつき、彼らがスックと立って高座を後にする姿からは、足がしびれてる様子をまったく受けません。

なぜあれだけ長時間正座をしていてヘーゼンとしてるんや?
足がしびれない訓練でもしているのやろうか。もしくは足の感覚を麻痺させる薬でもヤってるのか。

どっちにしろ、正座推進委員会副会長補佐代理見習い(?)の僕としては是非ともテクニックを伝授をしていただきたい。



------



バイクも実のところ しびれと縁の切れない乗り物だったりします。



自分の華麗な走りにしびれる妄想癖のある方なら僕を含めて掃いて捨てるほどいるかと思います(笑)が、
そのしびれと違うねん!!



ツーリングなど、バイクで長時間走行をしていると、起こるしびれ。

そう、手がしびれてくる…。
まとまった距離を連続して走って、いざ休憩という段になると手がジ〜〜〜ンとなることが。



エンジンの小刻みな振動がハンドルを通して伝わってくることから起こります。
特にハンドルを握る手のひらに力が入っているとしびれやすいと聞きます。



手のひらに力が入っているということは、腕だけではなく体全体がガチガチになっているわけで、
走り自体も硬くなっているはず。
ハンドルを軽く握ってやると、手もしびれにくく、ひらひらと滑らかに走れる…と思うのですが、
それが出来てりゃ苦労しないがな。



このしびれ、電動バイクだと起こりません。モーターは振動しないから。

電気自動車などにしてもバッテリーの容量が…の問題で普及がまだまだの現状ですので、
バイクの動力が完全モーター化する日などそう簡単には来ないやろうね(笑)。



そういうわけで、当分の間、ツーリング先で「手がしびれた〜」といい続けることでしょう、
少なくとも僕は orz