ブタと燃料




このHP「49のソコヂカラ」を開設した当初に、
バイクの日常点検の項目を空で唱えられる魔法の言葉を紹介しました。



「ネンオシャチエブクトウバシメ」(←クリックするとコラムへ飛べます)



点検項目は10ヶ所あります。




上のコラムを読んでもらった方はお気付きになられたのでは。


真面目な文章やなぁ…と。


当時、新しいHPを立ち上げて日が浅く、
バイクに関するいろいろなことをネットを通して伝えたい気持ちが先走っていた
ようです。
それが文章に反映されていたようで。



時は流れ、初々しかった僕も世間の毒気に当たり、覚えてしまったんですよ。



手を抜くことを。



何かにつけて楽をしようとする…、
「棚からボタモチ」、「濡れ手で粟」、「ここ掘れワンワン」を期待するような性格に堕ちてしまいました(笑)。

「石の上にも三年」とか「待てば海路の日和あり」とか「苦労は買ってでもしろ」とかムリですし。すぐに結果が欲しい。



そんな僕がお伝えするのは、手抜き日常点検です♪(*⌒∇⌒*)♪

その魔法の言葉は、これやがなッ!




ブタと燃料




タイトルコールにもなっていますこの言葉を解説すると、

ブレーキ ちゃんと止まれるかな?
タイヤ タイヤ凹んでない?
灯火類 ライト点いてる?
燃料 ガソリン 燃料計を見たらOK



なんと、たったと4項目になっちゃいました ( ´艸`)

しかも、バイクの周囲をぐるっと一回りするだけで点検完了♪♪
今流行りの時短ナントカですよ(笑)。



これで、とりあえずは走れるんです。
10項目もチェックだなんて面倒くさい面倒くさいブロロロローン!(去)

そのうちバイクにもAIが搭載されて、自己診断してくれるようにならへんかな〜。 ゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚