府警・珍走団対策隊



毎日新聞と京都新聞の紙面の片隅に、こんな記事が載っていました。

暴●族を中心とした非行集団の取締りや犯罪検挙にあたる、京都府Kの機動取締部隊「平安隊」の発隊式が開かれた。
隊員は、隊長以下 交通機動隊と自動車警ら隊、少年課の3部署より計18人で構成。
車両は一般のバイクと同じ色で、隊員は私服で乗車するため、一見して警察官とはわからない。

機動力を生かして、●走族関連の通報が多い255の地域に出向き、集団化の解消を目指す。
米田壮・府K本部長はが「●走族などの解体や集団化の解消は、新しい治安を創造する重要な鍵」と訓示。
橋口隊長が決意表明した後、部隊は一斉に街頭へ繰り出した

(一部改変)


我らの京都府Kは、前回の失敗(失言)に懲りずに、また新しいバイク部隊を新設しました。


最近では、こんな若気の至りの集団のことを「暴●族」に変わって、
「珍走団」って呼んでいるようですね。

的を得ているなと思うのですが、いかがでしょう(笑)。

↑平安隊/京都新聞より

↑平安隊/毎日新聞より
それにしても、
京都府Kがつけただろう「平安隊」ってネーミングのセンスの凄さには
開いた口がふさがりません。



ちなみに、京都府警の女性白バイ隊のことは「平安クィーンズ」
馬に乗ってる部隊は「平安騎馬隊」というのですが、それを上回るセンスです。


京都を表すのには、とりあえず「平安」をつければいいと思ってる様子。

名前は一般公募したほうがよかったんじゃないの?(笑)

↑【参考】平安クィーンズ

↑【参考】平安騎馬隊



「平安隊」はオフ車3台、100ccのスクーター9台、なぜかパトカー1台で構成されています。

やっぱ、こういう時は、バイクが活躍しますね。



そのバイクですが、
オフ車はヤマハの「セロー」
スクーターはスズキの「アドレスV100」とお見受けしましたが、当たってるかな?


しかし、イマイチ迫力に欠けるなぁ。もっとカネ積んでデカいバイク買って、威嚇しようや(笑)。


僕の住む近所の国道でも珍走団が賑やかに走ってますので、一番に来てほしいですね。


個人的な本音は、ヤツらがいつものように派手な音を立てながら赤信号を突破してる所に……(以下自粛)。

参考: 京都新聞 2003年11月18日付夕刊
毎日新聞 2003年11月20日付朝刊