音量無制限車




2023(令和5)年、統一地方選挙の年がやってまいりました。
全国都道府県市区町村の首長や地方議会選挙が4年ごとの4月にまとまって行われることから、こういう呼び方がされています。


ニホンが戦後、民主主義化して、第1回目の統一地方選挙が行われて以来ずっと「統一」で続いているんですよ。
そう思うとすごいことと思いません?


多くの地方自治体では任期中にリコール(解職請求)や議会の解散が行われず任期満了し続けてるってことですよ。


まぁ、突然知事と市長が同時に辞職してテレコで立候補して急遽選挙が行われた大阪府と大阪市とか、
住民からリコールされて失職して選挙が急遽行われた鹿児島県阿久根市とかありますけど、
例外は少なめ。



「地方」じゃないけど、衆議院なんて任期満了したのは、たった1回しかありませんからね。
簡単に解散してなにがバンザイやッッ!!




まぁ、解散しか能がない国政の衆議院はどうでもいいとして、地方選挙です。


また「あの車」が走り回るんですね。
自分の名前を連呼する車が。

あれで票を稼げると思ってるんやからハッピーな人たちですわ(醒)。

体調崩して寝込んでるときに大音量の名前連呼車が家の前を通って目が覚めてしまい、
絶対こいつには票を入れへんどと誓ったのはいつのことやったか。



配布された広報誌「区民しんぶん」に選挙のことが書かれてまして、そこにはこんなことが書かれていました。







んなアホな。大ボリュームで地域社会や寝込んでるおれに迷惑かけても無問題やって?!
信じられへんわ。誰なんや、そんな治外法権を認めたのはッ!!
マイナス1万票投じても腹の虫がおさまらんどー!! (#゚Д゚)


------


もう時効やし、書いてもエエやろう。
選挙シーズンになったら毎度思い出す、あのことを。



ある日の仕事帰りのこと。今は亡き「2相棒」と住宅地の信号待ちをしていると、後ろからやってきた選挙カー
例外なくウグイス嬢が大音量で候補者の名前を連呼している。


内心、厄介な車が来たなぁと思っていた。信号待ちしているのは、先頭のおれと、名前連呼車の2台だけ
ただ、信号待ちでは周囲に気を遣っているのか静かになった。
無視を決め込んでみたものの気まずい沈黙の空気が流れる。



それを破ったのは、



「前のバイクのお兄さん、お仕事お疲れさまです」



背後から控えめな呼びかけが。

へ?

声の主は、まさかの選挙カーのスピーカーやった。



ミラー越しに後ろを見やると、助手席には魔人ブウみたいなイデタチの候補者
そして運転席には ニタニタ笑う、やはり魔人ブウみたいなルックスの極悪友が!!



あいたたたた、よりによって暑苦しいのが雁首揃えてキタ━━━━\(T▽T)/━━━━!!!
あ、いや、問題はそこと違う! (´д`)

極悪友が、前にいるのがおれと分かって、ウグイス嬢に要らんこと吹き込んで喋らせてやがる!
目眩を起こしそうになった。

だから わざわざおれの走ってる方向へ曲がってつけてきたんか!
最初から気づいていたな コノヤロー!!




ミラー越しとはいえ目が合ってしまった以上、無視するわけにはいかず、
背を向けたまま手を振る「ありがとうございます」と控えめなスピーカー。



何でここの赤信号、こんなに長いねん。永遠に赤のままなんやろかと思うほどやった。


さらに、
「これからも○○ちゃん(おれの愛称)がんばれ!」とまで言われてしまい、恥ずかしいやらカッコ悪いやらで全面的に赤面。
なんて従順なウグイス嬢なんや。公私混同反対ー!!!


おちょくられまくって、体のあらゆるところから訳の分からん汗が滴るのが分かった。




ようやく信号が青に変わり、おれは猛スピードで逃げ去り、
選挙カーは反対方向へ曲がって何事もなかったかのように候補者名連呼の仕事に戻っていった。
アノヤロー、今度遭ったら串刺しの丸焼きにしてやる〜! (゚Д゚メ)



顔を晒したいところやけど、お菓子にされたら  返り討ちにされたら怖いからメット姿の写真にしておく  |彡サッ




極悪友の奥さんに密告したら逆に笑われて恥の上塗りに(涙)。



以来、選挙カーを見かけると候補者ではなく、運転席をまずチェックします。
トラウマやねん orz