見よ!エンペラーの熱い走りを!!




なにか面白い記事が載ってないかな〜と新聞に目を通していると、

大変興味を引く記事が掲載されていました。







へえぇ〜。




天皇陛下が高齢者講習を受けたってこと以前に、



陛下が車に乗っていると言えば、
国内のどこを訪問するのにでも、ナンバープレートの代わりに菊の御紋が付けられた
黒塗りのセンチュリーの後部座席で手を振ってる姿しか知らない
だけに、


自身で運転免許を持っていて、ちゃんと更新もされていて、
なおかつ今も日常的にハンドルを握っている
ことに驚かされます。


それなら、訪問先でも自分で運転すりゃいいのに。



で、免許証の表記はどうなってるんやろう?



誕生日は昭和8年12月23日やろうけど、
名前は「今上天皇」、住所は「皇居」って書かれてるんかな。

皇族は日本国の戸籍を持たないから、そのへんが気になるわ。
ちょっと免許証を見てみたい(笑)。




共同通信の配信記事によると、1954(昭和29)年に運転免許を取得し、
70歳を超えた2007(平成19)年から高齢者講習を受けているとのこと。



と、いうことは、陛下は当時の普通免許のオマケの大型二輪免許を既得権で持ってるんじゃないの?
それなら、ハーレーに乗って皇居の周りをバリバリいわせて走ろうや〜。
そしたら国民や世界の天皇に対する目が変わると思うで。

まぁ、良いように変わるかどうかは保障せんけど(笑)。




陛下の愛車は1991(平成3)年式のホンダ・インテグラ。それもマニュアル車(渋)。
質素でモノを大切にされる陛下の人柄がよく出ていますね。

って、天皇になってから車を買ってるん?公務で忙しいやろうに、なかなかやるなぁ。



高級車や高級外車をせんぐり買い換えて、これ見よがしに我が物顔で乗り回してる金持ちども、
陛下を見習え!!



そんな陛下の貴重な運転シーンが動画サイト・「YouTube」で公開されています…。


本当は、ここで直接紹介したいのですが……、
あの〜、その〜……、いろんな意味でアレなんですわ。
だから、リンクをクリックしてセルフサービスで見に行ってください。
懐の大きい(だろう)陛下なら、きっと大目に見てくださると思いたいのですが…。


アドレスはこちら↓

http://www.youtube.com/watch?v=cvAMDv7jcfU


ちなみに、僕は寝床でこの動画を見て、腹がよじれるほど笑って眠れなくなりました。


------


こういう記事が新聞に載るくらいやから、なんだかんだ言ってもニホンは平和ってことでしょう(笑)。



------



陛下は2019年1月の免許更新を行わず、85歳の誕生日を機に運転をやめられると発表されました。
ずっとインテグラを大切にされてこられたんですね。







参考資料:
共同通信 2013年1月11日付配信記事
毎日新聞 2013年1月12日付夕刊
毎日新聞 2018年12月22日付朝刊