取られてたまるか!趣味グッズ




趣味はお持ちですか?

僕のHPに遊びに来てくださっているんですもん、バイクが趣味やがな〜って方が多いとは思いますが、
それ以外で、コレクションだったり、ハマっているもの、自慢できるもの、ありますか?



僕なら、
自転車(ロードバイク)が好きで、こだわりの一台を持ってますし、
衣服にもお気に入りのブランドがあり、半ばコレクション化しています。

腕時計も好きですね〜。オフ会のときには一番お気に入りの高級時計をはめています。
実はHP上でその腕時計の写真がそれとなく載せてあるんですよ(自慢)。

あと、観光地でのキーホルダーを買い求めるのも好きですね〜。
だいたいは小さいものですが、それでも結構な数を持ってます。

父親の影響を受けて、狭いLDKに まあまあ高級なオーディオが置いてありますし、どういうわけか洗濯機も大好きです(笑)。
さすがに洗濯機はコレクション出来ませんので、電器店でフタをパカパカさせて眺め、カタログを読むだけですが(笑)。



このように、趣味のモノって、第三者からすれば、
「なんでそんなものにカネを突っ込むのか?」と、理解してもらえないこともあります。
でも、それが趣味というものなんですよね。




ところで、差し押さえって知ってます?
税金をはじめとする公的な支払いを長期間滞納したり、催促を無視し続けていると、
税務署から人が多数家に押しかけてきて、金目のものを根こそぎ持っていってしまう、アレです。



差し押さえの対象となるのは、車やテレビ、高級家電や貴金属類が定番です。
公売でそれなりの値段で売れるなど、資産価値がありますからね。

それを換金して納税させるシステムですが、まさかここには経験者はおられませんよ、ね??



その差し押さえが、ちょっと風向きが変わってきているようなのです。
どうやら、いままで見向きもしてこなかった(だろう)ものに手をつけ始めたのです。



ここで新聞記事をお目にかけます。







駐車違反の滞納額ってすごく多いんですね。そりゃ逃げ得は許さん!と徴収に血眼になるでしょう。


京都府では駐車違反の金を払わない人の車を差し押さえて売っています (→コラム「4万6000円でドナドナ」) が、
苦労して集めた(だろう)趣味の品々を取られるのは たまったもんじゃないと、支払いに応じるようです。
それやったら最初から払えばエエのに。



僕やったら、長い年月をかけてラジオ番組のエアチェック(録り溜め)した
カセットテープやMDのコレクションを持っていかれたら発狂する
やろな。


でも他人から見たら何の価値もなく、そのまま捨てられるのがオチでしょう orz
差し押さえの執行人も、「なんでこんな物を差し押さえしたんやろう」と うなだれること間違いなし!

繰り返すも、趣味のコレクションなんて、所詮そういうモンですから… 。・゚・(ノД`)・゚・。




記事引用:京都新聞 2019年1月8日付夕刊