正しい3人乗りの方法




しかしまぁ、電動アシスト自転車(以後「電アシ」)がこれほどまでに普及するとは、登場当初は思いもしませんでした。

今や、街行く女性が漕いでる自転車なんて、ほぼ全部といっても過言ではないくらい電アシじゃないのかと。

かつては、お子さんを乗せて必死の形相で走ってるお母さんの姿をよく見たものですが、
それが、どのお母さんも涼しそうな顔して漕いでますやん。

それには電アシのハイパワー化が大きく貢献しています(→コラム「ケッタマシンの優遇策」)。




こうなってくると、次に起こるのは、乗り方が雑になる、と。
子どもを乗せることで車体のバランスは悪くなるのに、電アシはなまじっかハイパワーですので、
それでも漕げちゃうんですよね。


で、バランスを失ってコケる、と。


そういう事故が多発しているそうです。
2010〜16年の6年間で東京都内で、幼児用の座席に子どもを乗せた自転車の事故で1349人が搬送されています。
多発どころの騒ぎと違いますやん。

ですので、いま一度 自転車での正しいお子さんの乗せ方をおさらいしておきましょう。


以下のとおりです(神奈川県の例)。





これをみると、抱っこはアカンのんですね。それからお子さんにも安全のためにヘルメットを


ちなみに、4人乗りは何があってもアカンで〜。それは公道で披露するものではありません。
ぜひサーカスでどうぞ(笑)。




記事引用:京都新聞 2018年9月16日付朝刊