走れ!曲がれ!停まれ!ATV取扱説明書
生まれて初めて、ミニカーに乗る機会に恵まれました。
そのレポートはツーレポを見ていただくことにして、ここでは僕が乗ったミニカーについて書いてみようと思います。
僕が乗ったのは、ATV(All Terrain Vehicle(全地形型車両))と呼ばれる、いわゆるバギーです。
ダートでも、オフロードでも、砂地でも、もちろんアスファルトの上でも快適に走れる代物です。
実物はこれ。なかなかかわいいでしょ。
このモデルはユナリ(UNILLI)という台湾のメーカーのもの。
2サイクルの50ccエンジンで、
バイクのように跨って座り、
バータイプのハンドルを操作して走ります。
こういうハンドルですので、ついつい二輪車のように車体をバンク(傾け)させて曲がろうとし、
体が左右に振れてしまいます。傍から見てるとコッケイです(笑)。
四輪車でそんな曲がり方出来るわけないでしょ。
ハンドルを切って曲がります。
が、ハンドルの切れ角がバイク並みに小さく、前輪が2つついてますので、ハンドルが重い。
小回りも出来ません。
Uターンや交差点でスマートに左折をするのが、難易度が高かったです。
アクセルは、右ハンドルのスロットルを回す…のではありません。 右ハンドル下のレバーを、右手の親指で前へ押すと走ります。 ジェットスキーの操作に似ていますね。 またこのレバーが重く、ずっと走っていると親指がつりそうになります(涙)。 変速はスクーターと同じで、無段変速(CVT)です。 |
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左ハンドルには、 ウインカー、 ヘッドライトのハイ・ロー切り替えスイッチ、 チョーク、 ホーン、 ハザード、 そして、普通パッシングスイッチのある場所に、セルスターターが付いています。 なかなか賑やかです。 |
ブレーキもスクーター同様、右手でFブレーキ、左手でRブレーキです…
が、掛け方はバイクと全然違い、Fブレーキはまず使いません。ほとんどRブレーキのみ。
理由は自転車と同じです。それも利きが悪いときてる。
見てのとおり、Rブレーキもディスクなんですけど… しかし、どういう位置にブレーキディスク付けてるんや? |
急ブレーキをかけようものならRタイヤがロックし、スピンします(怖)。
JAF MATEによると、ATVはダート(未舗装路)をドリフトして走るものらしいです。
なので、スピンはしやすいみたいですね。
キックペダルもついていて、バッテリー上がりの際も安心です。 こんな位置に付けて蹴り難そうですね、このキックペダル(笑)。 |
最高速度は45km/h。 法定速度は60km/hなのに、それに物理的に届きませんし、 交通量の多い幹線道路では車の流れに乗るのは困難です。 何のためのミニカー仕様なのか(涙)。 2サイクル仕様でこのザマなら、4サイクル仕様は、もっと悲惨なことになりはしないか? |
聞かされていた燃費は12〜3km/L。極悪!
燃料タンク容量は4.5L(リザーブ1.1L込)しかなく、航続距離はわずか50km。
ガソリンスタンドを探しながら走らなくてはいけません。
街中を走ることを想定してませんね、コレ。
こうやってスペックを見てると、大型トラックよろしく、
走らない、曲がらない、停まらないの「3ナイ」を地で行きますが、
乗っていると、バイクでも車でもない「第3の乗り物」であることに気付かされます。
それでは僕と一緒にATVで宮古島を走ってみましょうか。
参考資料 JAF MATE 2008年6月号