I よりも U




前回のバックのコラムに関連して。



出先での駐車場…を思い浮かべてください。
近所のスーパーでもショッピングモールでも道の駅でもなんでもOK。



↓こういう駐車場だと、安心しませんか。






停められる台数は減るけれど、落ち着いて停められ
ドアを開ける際に勢い余って隣の車にドアをぶつけてしまう、いわゆる「ドアパンチ」を防げ、
乗り降りもしやすいフレンドリーなところがあります。

それから、駐車の際、幅に余裕があるので、バックでも案外一発で駐車がキメられます(僕の経験上)。




↓こういうタイプが困るんですよ。




とにかく駐車台数を稼ごうとキチキチに停めさせようとするところ。
(※この駐車場は面積の問題でこのようになっていることを断っておきます)



駐車スペースの幅が同じであっても異様に停めにくく、ちょっと車体がゆがんでも気になるし、
なにしろ、隣車との隙間が狭いので乗り降りにたいへん気を使います。
ドアパンチしようものなら即逃げるでしょう(笑)。



こういうところに駐車場の所有者の心遣いが出るんでしょうかね。



ちなみに、僕が借りている駐車場は台数稼ぎのタイプです(笑)。
しかも、線の引き方が5ナンバー車基準。明らかに幅が狭い&奥行きもないんです。

幸いに、両隣がコンパクトカーと軽四ですので、そういう駐車スペースの割にキチンと停められ、
乗り降りもそれほど苦じゃないのですが、

近くには幅広のアルファードとオデッセイとベンツが並んで停まっているところがあり、両サイド余裕ナシ。



僕がその車のオーナーだったら、迷わず駐車スペースを替えてもらいますわ(笑)。