スマート?な車検証




車やバイクを走らせるにあたり、車内に備え付けなければならない書類が2つあります。
既に乗っておられる方は知ってて当たり前ですが、これから免許を取得される皆さんは今覚えましょう♪

ひとつは、自賠責証(自動車損害賠償責任保険証(長い))。
もう一つは、車検証(自動車検査証)。電動と250cc未満のバイクは要りません。



これらは義務なんですけど、バイクを長年乗っていて、更新や車検の度に書類を取り出そうとするときに思うんです。



この書類、邪魔やねん。



書類、バイクのどこにしまってますか?

シート下って場合が多いと思います。

僕の所有している「2号R」はタンデムシートの下に猫の額ほどのスペースがありますけど、
今はそこをETCユニットが占領していて、もう他に場所がありません。

しかも書類は紙なので濡れないようにしなければなりません。
そこで仕方なく、書類を8ツ折りにしてビニール袋に入れ、ETCユニットを収めているケースに無理やり押し込んでいます。
おかげで書類はくちゃくちゃですよ。



大事な書類を破損、汚損しないように、バイクにはコピーを載せている方もおられるでしょう。
僕も永くそうしてましたし。
そりゃコピーではホンマはアカンのんですけど、やむを得んやろう。



そんな面倒な書類の一つ、車検証がIC化すると知り、やっとか!と思った次第です。

A4サイズのそれはA5サイズの自賠責証よりもさらに邪魔で、保管に難儀していたからです。



データの一部はICチップに記録し、ICリーダー+パソコン or スマホ+専用アプリで情報を読み取れるようになります。
読み取る環境がない方向けに、当面は内容を印字した「自動車検査証記録事項」も貰えます。IC化の意味ないやん orz






ま、車検満了日など必要な情報はカード面に印字するなどしてくれるんやろう、クレジットカードのように。と期待していたんです。
ICカードやったらどこなと仕舞っておける。なんなら自分しか乗らないバイクのは財布に入れおいても構わんやん。




そして、2023(令和5)年1月に車検証はIC化を果たし、
さっそく車検を受けた方から画像提供を受けましたのでお見せします。





紙ー!!!
IC化したのに、紙ー!!!! なんでやー!!!!!!(゚Д゚#)
しかも、肝心の車検満了日は書いてないー!!!!!!!



用紙がA4→A6(はがきサイズ)になり、サイズは確かに小さくなりました。





(はがきよりデカいやん)



しかし、その右端にICタグが埋め込まれる仕組みになったため、下手に折ることができなくなってしまったのです。
IC部分を避けて折ったら、A4用紙の8ツ折りより場所取るんじゃないの?



IC化により、民間車検業者は車検場に書類手続きをしに行く必要がなくなり、また自動車の管理もしやすくなることから、
その点では便利になるそうです。


ですが、車検証を保有するのは所有者です。
バイクのユーザーのことも考えて、カードサイズにして欲しかったなぁ。




画像提供:銀次さん。ありがとうございます。