恥ずかしくない納付方法







コレ、何か知ってる人〜 (゚Д゚)ノ ハイッッ!

コレ、何か知らん人〜 (・ω・)∩ ハーイ


知らん人は、これから貰うことがあると思うので、知っておくようにッッ!!



コレは、スピード違反とか、信号無視とか、歩行者妨害とかしたら、
青い紙と一緒に貰える交通反則金の納付書やーッッ!! (゚Д゚#) ホンマモンやーッッ!! (゚Д゚##)

なんでおれが持ってるのかって?! そりゃケーサツの世話になったからやがなーッッ!! (゚Д゚メ)



…はぁはぁはぁ、のっけから叫び疲れたわ (´Д`)


------


気持ちよく走ってるときに
前方で赤旗振られたり、背後からサイレン鳴らされたりのアトラクションの後、
青い紙(反則切符)と一緒に渡される反則金の納付書。



軽微な反則行為は、金さえ払えばそれ以上の刑罰を受けないという
「地獄の沙汰も金次第」もとい、お上による都合のいい集金システムです。ちなみに僕は通算2枚貰っています orz




で、これの納付方法ですが、知らん人は知らんと思いますが、
銀行か郵便局の窓口で現金払いのみなんです(2021(令和3)年現在)。





窓口でこの納付書を差し出すということは、「私は交通違反をした罪人です」と自ら晒すようなもの。



僕は、当時行きつけだった某郵便局へ納付しに行ったら、タイミング悪くほかに客がおらず、
顔なじみの局長さんから「どこで捕まったん?○○大学のところ?」などと他の局員さんにも聞かれる辱めを受け、
今この瞬間に宇宙が滅亡してしまえばいいと思ったものです orz



今やラブホの支払いですら各部屋で自動精算の時代に、
平日の営業時間内に金融機関に出向き、窓口で現金払いの上に恥までかかされるってどういうことなん?
時代錯誤も甚だしい!



…と思っていたら、お上も時代に追いついてきました。







やっと、です。
しかも秋田と島根ってド田舎(失言)から始めるとは。

運転免許証がIC化した時(→コラム「次世代免許証」)も、スタート開始の都道府県の選定の経緯が不明で、
全国に普及するまで年数掛かったことを踏まえると、
大都会・京都で恥をかかずに納付できるようになるには、当分時間がかかるでしょうよ…。



記事引用:JAFMate (JAFメディアワークス刊) 2021年7月号