原付見聞録




毎年 春の訪れとともに開かれる、モーターサイクルショー。 






新発表のバイクやグッズ、キャンギャルが勢揃いするこのイベントは東京と大阪で開催されますが、
どういうわけか、東京よりも大阪のほうが先に開催されます。


何につけても東京が一番一極集中
東京こそ全て!トーキョーサイコー!!…って、誰が決めてん(-_-x)



このように東京至上主義のもと、
万年NO.2の座につかされ苦渋を味わわされている関西在住の僕としては、
東京を差しおいて先に大阪で開催される、これだけでも優越感に浸れるのです(笑)。



そういうわけで、行ってまいりました。大阪南港のインテックス大阪へ!!




気温17℃とバイク日和。病み上がり(風邪)の体に心地いい風。
「2相棒」とスカッと走って会場に乗り込めるはずでした。が、


大阪の門真から南港まで乗った阪神高速はETC車だけ距離別料金と優遇されていて、
現金払いの僕は問答無用で最高額の900円を払わされました(´・ω・`)


しかも「高速」とは名ばかりで、特大・急カーブはあるし、渋滞はするし、右から左から道が合流・分岐するし、
そのくせみんな飛ばしてるしで命からがらですよ。




高速を降りたらすぐにインテックス大阪、とモーターサイクルショーのHPには書かれていたのに、
実際に行ってみたら、最寄りである南港北ICを降りたところは殺風景な港湾施設の真っ只中で、
案内表示もないために真剣に道に迷い、半泣きで到着しました。

距離70km、2時間
これなら電車で行ったほうが早くて安くて快適やん(涙)。




モーターサイクルショーの当日券は大人1500円ですが、JAFの会員証提示で300円引きにヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ




で、僕の今回の目的は、
HPの趣旨に沿って「原付を見る!」これ一点張りです。


どこのバイクメーカーのブースを覗いても大型のバイクが中央を陣取っていて、メキメキと力を入れているご様子。
来場者の目もそちらに集中していますが、それらに興味がない僕は見向きもしないで原付探し。




キョロキョロしてるとありました。原付を全面的に押し出しているところが。


その名はヤマハ

専用コーナーで5車種を紹介しています!!
バイクたちもどことなく誇らしげじゃないですか!




写真を何枚も撮りました。原付の写真をこれほどに撮っていたのは僕ぐらいでしたね(笑)。

全5車種を全てご紹介!!




JOG!!





VINO!!





VOX!!





BW’S!!





JOG ZR!!





いや〜、力が入ってしまった(笑)。久々の全面的に原付状態なもんで(^ω^;)



個人的にはVOXが欲しいなぁ。ZRのイカつい感じも捨てがたいけども。




お次は外に出て、バイク試乗会のコースへ。



大型バイクの試乗には長蛇の列が出来ていますが、それも無視して
受付で「原付1種を2台乗りたい」と申告すると、受付のオネーチャンはすごく不思議そうな顔をしていました。


提示した僕の免許証には「大型二輪」が光っているのになぜ原付を、それもなぜ1種を…って思ったのでしょうね。
今日は原付オンリーの人なんですよ〜。




僕が乗りたかったのは、原付は原付でも、電動バイクだったんです。
まだまだ市民権を得るにはいたっていないカテゴリなので、普及活動に力を入れているのでしょうか、

そこにはスズキのe-Let'sと、ヤマハのEC−03の2台があり、両方とも乗りました。

e−Let’s EC−03(乗ってるのは僕ではありません)



人生初の電動バイクとご対面&乗車にちょっと緊張。



どちらも、跨ったところまでは至って普通のスクーターなのですが、
イグニションをONに回してメーターパネルのところにある「START」ボタンを押すと、
何の音もしないけれども走行準備OK


本当にこれで走れるの?
やっぱりエンジンがブルルゥゥーンと言わないと雰囲気が出ないんですけど。




ま、とりあえず走りますかね。
おそるおそるアクセルを開けると、音もなくスーッとバイクは走り出しました。
出足が優しい4ストの原付よりもマイルド。クリープをたっぷりと入れたコーヒーのようにマイルドです(謎)。



アクセルをガバッと開けてみても、エンジンのように突き上げるような加速感ではなく、
やっぱりスーッとアイスリンクを華麗に滑るキム・ヨナのような伸びやかさ(意味不明)で速度が上がっていきます。

何というか、バイクに乗っているはずなのに、バイクではない未来の乗り物を操ってる感覚ですわ。



スピードをいっぱいに上げてみたかったのですが、1周40mほどのコースを2周しかさせてもらえないので、
30km/h出すのが限度でした。
高速域のフィーリングも試してみたかったですね。




そんなこんなで、僕の大阪モーターサイクルショー2013は無事に幕を閉じました。


マジで?他のバイクの感想は?キャンギャルの写真は?



ありませんねん( ̄ー ̄)ニヤリ

原付だけ見て、乗ってきましてん。
地味やけど、僕個人としては楽しかったですよ。


------


楽しかった思い出とともに「2相棒」と走る帰り道では
阪神高速→近畿道へと強制的に誘導され、近畿道1区間(3km)で400円ボラれました orz

大阪市街には二度とバイクで行くもんかッ!!