年度末決算大売出し
僕、新聞の折り込み広告(チラシ)を読むのが好きでして、毎朝チラシをチェックするのが日課です(笑)。
今でこそ光沢紙に両面カラー印刷が一般的ですが、
かつては半ペラの片面単色印刷で、その裏側をメモ用紙にしたものです。
「チラシの裏」なんて言い方があるのは、その名残でしょう。
ご自宅で新聞を購読されてましたら、そのまま古紙回収に出さずに、一度チラシに目を通してみてください。
面白いですよ。
スーパーの特売に始まり、ファミレスやファストフードのクーポン、宅配給食、ホームセンター、ドラッグストア、格安アパレル、
学習塾、不動産売買、リフォーム、化粧品、畳やふすまの張替え、イベント告知、新規開店、通販、求人に、果ては葬儀や墓石まで。
実に様々なチラシがあります。
特に週末、それも土曜日は他の曜日と比べて格段にチラシが多いです。
そんな、ある土曜のチラシには、特定の商品のものが集中的に折り込まれていたんです。
車です。
全部並べてみましたのでご覧ください。
普段なら2〜3社程度なんですが、この日は7社です。
こんなの珍しいです。
業界で「この日に一斉にチラシを入れよう」と取り決めをしてるのか、
はたまた、他社が広告を打つという情報をリークして、それならウチも…と考えたのか。
ここまで来たなら、マツダとダイハツとベンツなども追随して欲しかった(笑)。
時は3月。年度末です。
画像のサイズの関係で見にくいですが、チラシには「決算」の文字が目に付きます。
自動車業界はどうやらラストスパートのようで、一台でも多く車を売りたいのでしょう。
購入時のオプションプレゼントや低金利ローンなどの餌で顧客を釣ろうとしていますね(笑)。
新車の販売台数が毎月発表され、それが一種の経済指標になっていますが、ここで素朴な疑問。
新車を買ったら経済が潤うんですかね?
僕みたいに、程度の良い中古車を買って乗り潰すタイプは、経済に貢献してないフトドキ者みたいに聞こえて嫌なんですが (^^;)
そういや、バイクのチラシってほとんど無いんですよね。
稀にレッドバロンの中古車販売のものがある程度で…。
しかし、この日は珍しくバイクのチラシもありました!!
(大きい画像ですが、チラシのサイズは 上で紹介した国内メーカーのものの半分です (汗)。)
ただ、載ってるのはCB/CBR系のスポーツタイプばっかり orz
訴求力に欠けるなぁ。
車種によっては年間販売台数が3ケタ台のものもあるほど 趣味性が強い乗り物ですし、
万人の目に留まるチラシよりも、
バイク雑誌のような専門誌やバイクイベント等での紹介に注力するのが無難なのかも…と思いました。
(→コラム 「バイクのテレビCM出演放送希望」)
でも、来る新年度・新生活に向けて、
小型スクーターなどの日常の足になるようなバイクのチラシは出して欲しいですね。