軽トラの荷台に載るジープ




突然ですが、「ジープ」って言われたら、パッと車の姿形が思い浮かびますよね?


ジープとは、クライスラーが商標権を持つ、もともとは悪路を走破するオフロードタイプの軍用車のことです。

商標はともかく、現在では一般的にそれっぽい形の車のことをまとめてそう呼んでいます。




今回紹介するのは、おそらく世界最小のジープです。


いつものように新聞記事で恐縮。







写真に違和感を覚えるのは僕だけではないはず。ガリバーが乗ってるのかと(笑)。

ではなく、人は普通サイズで車がとっても小さいんです。




記事にもあるとおり、
このジープ、「ミニカー」の青いナンバーを取得でき、公道を走れます。(参考コラム→「青ナンバー原付」)
これでも車両法上は原付です(汗)。運転には車の免許が要りますけど。




しかも、仕様の割に値段が安いですね〜。上等なクラスの原付2種なみですよ。(メイド・イン・チャイナだからかな?)
今月赤字進行やのに、勢いで買ってしまいそうやないか。




いっちょまえに左ハンドルになっていまして2人乗り仕様ですが、
残念なことにニホンの公道では、法律上 ミニカー登録の車は一人しか乗れません。
どうしても2人で乗ってるのを演出したいなら、服を着せたマネキンでも乗せてください(笑)。



「バイク用のエンジンを使用」とありますが、
公式HPには、聞いたことのない謎のエンジン形式が書かれていました。
現在50ccクラスのエンジンは日本でしか作ってないはずと認識してるんですけど、どこのメーカーのものなんでしょう…?



それはともかく、かなりコンパクトですので、軽トラどころか我が家のミニバンにも載ってしまいそうです(笑)。

公道を走っても目立つでしょうが、砂浜なんかで走らせたら面白そう。

ミニカーの自由度の大きさには感心させられます。



誰か僕の代わりにコレ買って遊ばせてくれませんかねぇ…。




記事引用:毎日新聞 2015年11月24日付夕刊

公式HPはコチラ↓(新しいウィンドウ/タブで開きます)
http://scooter.co.jp/archives/product/bigforece