「モンキー」マジック
↑僕ならゴダイゴを思い浮かべます(笑)。
------
ウソやん、と呟いてしまった。
モンキーが鬼籍入りするって?!ホンダの名車のひとつやど。
何か悪い冗談と違うのん?ウソと言ってよホンダさん!!
↓モーターサイクルショーでディスプレーされていたのを何の気なしに撮った写真が遺影となるなんて…。
最後の錦のつもりやったのやろうか。
デビューは1967(昭和42)年。
ハンドルを折りたたんで車に載せ、旅先でも乗れる「レジャーバイク」のはしりとなったモンキー。
あのチビっこいスタイルがなんとも言えんのやね〜。
僕が乗るとこんな感じ(笑)。
(↓写真は「大阪モーターサイクルショー2014」時のもの)
僕がかつてお世話になっていたバイク屋さんが「おさるが進化する」をキャッチフレーズに
モンキーの改造をするのが得意でしたね。アフターパーツの充実や他車種からの流用もしやすいのも特徴でした。
50cc→88cc/106cc化するのは基本中の基本で、
イジりまくった末に、残ったモンキーのパーツはフレームのみ…なんてバイクもあったほどですし(笑)。
生産が終わるのは、
今年(2017(平成29)年)9月より強化される
排気ガス規制に適合させるのが困難という理由らしいです。
今回の規制内容は、特に原付にとっては致命的なものなんですよね。
たびたびの規制の荒波に耐えてきたモンキーも、遂に乗り越えられず飲み込まれていくのか…。
スーパーカブに次ぐロングセラーで、総生産台数は66万台(!!)。
なのに、発売開始から今年で50周年を迎えると同時に生産修了とはやっぱり冗談キツいわ orz
このコラムには後日編があります。
(→コラム「お猿が進化する」)