お猿が進化する




以前に、ホンダご自慢の50ccレジャーバイク 「モンキー」を紹介したことがあります。
(→コラム「『モンキー』マジック」)

見た目の可愛さや改造のしやすさから人気車種でしたが、
原付1種にとっては過酷な排気ガス規制のあおりを受け 2017年8月をもって生産終了し、惜しまれつつ引退となりました。



…が、引退直後の2017年末に開催された、車の祭典「大阪モーターショー」の
ホンダのブースにその姿を再び現したのです。


見てもらいましょう。







ほうほう、タンクといい、シートの形といい、左側に入った「Monkey」のロゴもそのままに。
左から見ても、右から見ても、「モンキー」……


…と言いたいところですが、あちこちに違和感が…。


それもそのはずです。


可倒式のハンドル → 単なるバーハンドル
鉄板に丸い穴を開けた形状のホイール → カッコいいアルミホイール
タイヤのサイズが8or10インチ → 12インチ
ドラムブレーキ → 前後ともディスクブレーキ
・よく見たら、フロントフォークも倒立式になってるやん



そして、決定的に違うのは車体のサイズ

このモンキーには手を触れることすら出来ませんでしたので、直接的なサイズ比較は出来ませんでした。



引退したほうは、僕が跨ると 



↑このスタイルだったのが、


展示されている「モンキー」は、コピー機で150%に拡大コピーしたくらい大きくなっています。
サイズ感がまるっきり違うんですよ。かつての可愛らしさが感じられません。



それもそのはず。この「モンキー」は125ccだからです。



説明によると、
ホンダ社内の「モンキーを蘇らせたい」有志によって製作されたものとのこと。



でも、この「モンキー」はかつてのモンキーではなく、
むしろApe100をカスタムしたような雰囲気なんやけどなぁ。




この似て非なる「モンキー」は、製品化され、発売されることになりました。

51年目のモンキーは、レジャーバイクの復権となるのか?!