日本橋のビフォーアフター



ニホンの道路の起点は、東京の日本橋です。

そこになーんにも知らずに訪れ呑気に写真を撮っていた僕は、
後にそこに「日本国 道路元標」がある、とても重要な場所だと知り、自分の無知を恥じた…というコラムを書いています。
(→コラム「日本の道路のはじまり」)




ご存じの方はご存じでしょうが、
2022(令和4)年現在、そんな由緒ある場所の上に首都高が通っているという異様な光景が広がっています。







先の1964東京オリンピックにあわせて開通した、かの道路。
用地買収が進まず、公共の土地である川の上なら簡単に道路が作れるから、と冒涜行為に走ったのです。



その冒涜行為が解消されそう…と先のコラムは締めくくってましたが、
遂に、半世紀の時を超えて解消されはじめたのです。







この区域の首都高を地下化し、
「日本の道路のはじまり」に青空が戻ってきます。



新聞記事に載っている写真、エエ景色やん。ぜひ見たい。
完成は2040(令和22)年の予定。

先は長いけど、未来の日本橋に乾杯!




記事引用:京都新聞 2022年6月27日付夕刊