左から、スーパーカブ90/ZZR400/グランドアクシス100/GPZ1100/スーパーシェルパ/「2相棒」 (篠山城跡にて)


合計排気量2667cc 49のソコヂカラ・第2回オフ会ご報告



提供・えいまるでお届けしました、第2回オフ会
ネット上に集う皆さんが一堂に会してのツーリング。参加できなかった皆さんや、次こそは参加したいという方。
そして、僕と一日お付き合いくださった皆さんに、僕の視点からの報告をいたします。





2005年10月15日夜、雨。


僕はかなり悩んでいました。天気予報では翌朝まで雨。
各地から集合される皆さんに少しでも濡れて欲しくないですので、決断はギリギリまで粘りました。


そして思い切って「決行」のゴーサインを出したのは、15日22時過ぎ。
願うのは、朝起きたときに雨が降っていないこと、それだけでした。
この遅すぎる判断のために振り回された人が数名(スンマセン)。


10月16日6時。
やっぱり目覚まし時計より先に起きた僕は、すぐに外に出てみました。


そこには雲が多いながらも青空が。


やっぱり僕は雨男じゃなかったんや」と単純に喜んだ僕は、
「2相棒」を磨き、ワックスをかけて、空気圧をチェックして、チェーンにオイルを注し、
それからのんびりと朝ごはん&BBSへの書き込み。

27738  投稿者: えいまる(HP主催者) 投稿日:10月16日(日)07時03分26秒

☆おはようございます。待ちに待った第2回オフ会がやってきました。
昨夜の雨も無事上がり、外に出るとさわやかな秋晴れの空。

早起きして「2相棒」の洗車と整備をしました。
僕は予定通りに行動しますので、皆さんと合流ポイントでお会いできるのを楽しみにしてます。
どうぞよろしくお願いします。



今回の予定していたタイムスケジュールは以下の通りでした。

日時 2005年10月16日(日)
目的地 兵庫県篠山市・黒枝豆販売ビーチパラソル群
同上・篠山城跡
兵庫県社町・ブリランテ(アイスクリーム屋)
集合場所 8時〜8時半
9時15分〜9時45分
10時半
走行ルートはR9→R372のみです。
えいまるの目印 赤の800ccのバイク「2相棒」
赤のイエローコーンのジャケット
赤のショウエイ宇川レプリカのメット(やっぱり赤ばっか(笑))
持ち物 枝豆をシートにくくるための荷造り紐やツーリングネット、カバン等、その他適当
おやつ 300円まで(バナナはおやつに入りません)
解散場所 兵庫県篠山市古市・R372+R176交差点で14〜15時頃(予定)→適当にツーリング
注意 ・昼食は篠山市内のコンビニ、またはスーパーマーケット等で調達予定です。

・僕は集合場所まで上記のスケジュール通りに走行しますので、
 僕と一緒に走りたい方は、いずれかの集合場所に来てください。
 ただ、僕の走行ペースはゆっくり(全線最大60km/h走行)ですので、
 かっとび走行をされたい方は、現地集合がよいかと思います。

・道中の事故やネズミ捕り等の取り締まりに気をつけてください。(京都府園部町R372で2ヶ所確認しています)
・山間部ですので、急な天候・気温の変化があるかもしれませんから、服装には注意してください。


前回は初めてで右も左も分からない状態でしたので、時間を早めに読んで行動していましたが、
今回は要領が分かっていますので朝から余裕の行動
で、余裕かましすぎて家を出るのが遅くなり、8時到着予定のマクドに遅刻(笑)。


慌てて店内を見渡しましたが、参加者らしき人影はありません。


安心したのもつかの間、その直後「はじめまして」と声をかけてきたのは、
グランドアクシス100の佳多奈さんと、
その先輩のGPZ1100の「フロク」さん(名前はBBSより拝借。そんな控えめな…)。


間一髪僕の到着が早くて、オフ会主催者のメンツは辛うじて保たれた(笑)。
って言うか、2人は遠方からの参加でして、早朝からバイクを走らせてきてくれました。
京都市内のマクドまで来るだけでも十分なツーリング状態です(笑)。


そんな疲れを見せない彼らは会社の部下(佳多奈さん)と上司(フロクさん)の間柄
(↑の表現は厳密には正しくはないが、まぁいいか)。
この2人が、このあと「迷コンビ」ぶりを遺憾なく発揮してくれることになろうとは、このときの僕には想像もつきませんでした。
フロクさんはセカンドバイクのアドレスV100とGPZとどちらで来ようか迷われたそうですが、
V100では2cc差で上司と部下の面目が保てなかったのでは?(笑)


そういや、参加予定でここで合流するはずの大文字さんが来ないな。
ま、いいか。いつまで経っても登場されませんので、ひとまず放っておいて(失礼)、出発。
そのときには僕のHotMail宛てに彼からメールが来てるとは知る由もありませんでした。



8時45分マクドを出発。道中は60km/h規制を敷き、
9時15分に第2の集合場所、京都府亀岡市の道の駅「ガレリアかめおか」到着。



「山間部を走る」と事前に予告してあったにもかかわらず、佳多奈さんは夏物のメッシュジャケットを装備。
あのー、今は10月の半ばなんですけど…。
気温は19度
絶対寒いで〜、風邪ひかへんかなぁ、防寒にゴミ袋に穴あけて頭から被ったらどうでしょうと、
マジで言いたくなるほどの肌寒さ。
半そでのラガーシャツに3シーズンのジャケットを羽織ってる僕ですら「服装を失敗したかも」と思うほどでしたから。
しかし、彼にはまだ奥の手の装備がなされていたことも、僕が気づくはずもありませんでした。



で、ガレリアですが、ここにも誰も来ていない…どないなってんねん!今日は遅刻者ばっかりか!!(墓穴)
この時間なのに道の駅の駐車場は満車。バイクを止める場所もないので、入口脇に寄せて駐車。


しばらくすると青のZZR400に乗ったCommonさん到着。これで4人。


あともう一人合流するはずなんだけど…と、辺りを見回しているとBBSチェックしていたCommonさんが新たな書き込みを発見。

(無題)  投稿者: 星屑  投稿日:10月16日(日)09時23分56秒

もしかして、出入口付近の三代?

------------------
えいまる注:原文のママ



スーパーカブ90の星屑之介さんは、すでに到着されていたのでした。
はしゃいでいる僕たちに気が引けたのでしょうか。
BBSに書き込んで様子を窺っている辺り…(笑)。


本日の最小排気量車は予告どおり荷台に大きなボックスと、
その脇に塩ビパイプで作った傘立てが。
バイクのカラーリングとマッチして違和感がありません。
そういう装備がうらやましい。(しまった、その写真を撮るのを忘れたよorz)


そして、地元民にしか見えないあっさりな服装
どこをどう見てもこれからツーリングをする格好に見えません。
正反対で超ハデハデの僕の立場はどうなるんですか??


他にもBBSにはグース350で参加予定だったkuwaさんが風邪で欠席の書き込みが。

天気に恵まれ〜  投稿者: kuwa  投稿日:10月16日(日)08時29分8秒

ツーリング日和の本日、おはようございます。kuwaです。
今日はやはり見送らせていただきます。すみませぬ。
昨夜薬も飲んだのですが、今朝起きると頭にもきたようで
これでバイクに乗ると事故りそうなので・・・。皆様、安全運転
でお楽しみ下さい〜。掲示板から応援しております。


お大事になさいませ。
けど、皆さん揃って残念がりましたよ。
「単発の350ccに乗ってみたかったのに」って(違)。

大文字さんにメールを送ってみました。しかし返事なし。

ガレリアでさらにだべってると、今度は最後発のシェルパで参加のcymbalさんから書き込みが。

(無題)  投稿者: cymbal  投稿日:10月16日(日)08時55分55秒

ただいまR173のローソンにつきました。さらに東へ行くのですれ違うでしょう
雲の流れが早いので気をつけてください


え、こっちに向かってくるるんですか?って言うか、到着早すぎですやん。
他の参加者同様遅そこには10時半に着く予定なのに。
どこで出逢えるのかなぁ、とか言いながら5台に膨れ上がったオフ会ご一行様は、
僕、えいまるを先頭にR372を西へと向かいます。



僕は要領を得ているはずなのに緊張していました。最初余裕だったのは人数が少なかったからなだけで、
ツーリングで3人以上の人たちのリードをしたことがない僕は、
こんなものでいいのだろうかと不安になっていたんです。

でも、僕以外の4人は、何も言わないのに
ちゃーんとマスツーリングの基本・千鳥走行隊列(前走車の斜め後ろを走行するジグザグ隊列)を組んでくれていました。
これだけでも僕の不安をやわらげてくれたというものです。

星屑之介さんが「私が一番遅いから」と最後尾を買って出てくれました。
「はぐれても目的地は分かりますので大丈夫です」。僕とは違って相当な余裕の持ち主と見た!



速度はずーっと60km/h。道はがらがらで僕の前は全然車は走っていません。うーん気持ちいい!!



ちゃんとついて来てくれてるかな、とミラーを見ると、
僕たちの後ろに少なくとも20台くらいの車が数珠繋ぎになっています。
常に交通量が少なくて走り放題のR372で。
あれれ??おれが渋滞の先頭なん??

いやぁ、前回のR162周山街道はこのスピードでも十分だったんですけど、見通しの利く直線道路では通用しなかったみたいでして(笑)。
後続車が一向に追越をかけない忍耐力を褒めておこう(笑)。
その調子で走り続けて、亀岡から第3の集合場所、兵庫県篠山市の「R372xR173交差点」のローソンで停まるまでの
およそ30分間、長々と渋滞させ
ました。
ごめんね〜あまりに律儀なのも考え物やねぇ。道を譲らないおれもガンコやなぁ。


それで、亀岡〜篠山間のどこかですれ違うはずのcymbalさんはいずこへ?いつになっても出逢わないではないか。
Commonさん曰く「ネタじゃないんですか?こんなに時間のかかる距離じゃないですし」。
ネタって…からかわれてるのか、おれたちは…?



予定時間を大幅に遅れて11時頃に、最終集合場所、篠山市のローソンに到着です。
そこにはcymbalさんがいました

んん?あいさつもそこそこに、走ってなかったんですかと問うと、
彼は「R372を亀岡まで往復した」というではないですか!!
ええ〜!そんなはずはない、と思っていると、「往復とも(※放送禁止)km/hで走ってましたから」
言ってのけてます。
なかなか勇気ある行動ですね。
県境や田んぼのど真ん中でスピードを計っていることで有名
この区間を(※放送禁止)とは。ここでイカれてトラウマになってる僕はマネ出来ません(笑)。



これでとりあえず(大文字さん以外の)参加者は揃いました。
前回の倍、6人の大所帯です。前回同様、野郎ばっかり。他のツーリンググループと変わらへんやんorz
ローソンに入ってきたカップルの乗ったゴールドウィングを見てフロクさん曰く、「あんなしてスタイルのいい女を後ろに乗せて走りたいな」
頑張ってください(笑)。あ、おれもかorz



ここで改めて本日の参加者をご紹介(排気量の小さい順)

星屑之介さん スーパーカブ90 (ホンダ)
佳多奈さん グランドアクシス100 (ヤマハ)
cymbalさん スーパーシェルパ (カワサキ)
Commonさん ZZR400 (カワサキ)
フロクさん GPZ1100 (カワサキ)

 

えいまる 「2相棒」 (ホンダ)




さらに、参加者構成を恒例の不等号で。(敬称略)

実年齢 フロク >>>>> 佳多奈 > 星屑之介  参加者平均年齢 ≒ えいまる >>> Common > cymbal
集合場所から近い度 えいまる(主催者権限) >>> Common  星屑之介 > cymbal >> 佳多奈 >> フロク
本日の激走度
(えいまるの独断と偏見による)
フロク  cymbal > 星屑之介 > Common > 佳多奈 > えいまる
バイク燃費 cymbal ≒ 星屑之介 >>> 佳多奈 > Common >> フロク > えいまるorz

今回の集団はかなりワイドです。何がとは言いませんが(笑)。


それぞれのバイクをお互いに眺め、褒めあったりツッコミいれたりと、ひとしきりバイク談義で時間が流れていきます。
メカ的なものに弱い僕は話の輪に入れず傍観者。
人の乗ってるバイクってなぜかうらやましくなるんですよね。一応僕も「『2相棒』の後継モデル(※現行型)が欲しい」と言って頂けました。
僕の乗ってる型ではないんですねorz


ううう、僕だけ仲間はずれは許すまぢ!!必殺、主催者の権限発揮!!!



黒枝豆を買いに行くどー!!!



今年の黒枝豆の出来は、去年の台風10個上陸のせいで大不作と打って変わって、最高なことは知っていました。
国道沿いのピーチパラソルやテント製の「店」の数も、どこで買えばいいのか迷うほどの大量出店
どの店先も黒枝豆を山盛り積んでいます。そんなにたくさん陳列して売り切れるんかいなと、心配になるほどのところもありました。
去年なんか、数少ない営業店で頼み込んで予約販売の品を分けてもらうほどだったのに。


で、どこで買おうか。
僕の「店」を選ぶ基準は、

1、店の背後に豆畑があること
2、店の後ろで農家の人たちが収穫した黒枝豆の葉をむしっていること



この2条件は黒枝豆の鮮度を決定するのに重要です。
R173xR372の交差点の近所ならば大抵は自分の畑の前に「店」を構えてますので、
問題は無いかと思いますが、篠山市街地に近づくほどこの条件を満たさなくなるので注意が必要です。


本当はさらに「農薬を使っていない」店を知っていたので、そこへ行きたかったのですが、
進行方向と反対に「店」を構えているので立ち寄れない…。



それならあそこに行こう!!走りながら僕の自分勝手が顔を覗かせました。
いきなり進路変更を決断し、R372へ向かう左折レーンからR173方向に強引に直進。
オフ会ご一行様が直進車両により分断(またスンマセンm(_ _)m)



その先の黒枝豆屋。そう、去年ムリを言って予約用の豆を売っていただいたあの店へ。恩返しもかねて突撃〜!!
やや足元が弛んだ地道にバイクを停車。

こんちはー、くださいな〜。
お値段は、例年通り1.2kg入りの一束600円
価格カルテルをしてるのかと思うほど、ほとんどの店が600円。
たまに造反して500円とか400円とかもありましたが、きっと量が少ないのでしょう。


各々がバイクに載りそうなだけ購入。
でも、“枝つき”ではスクーターの佳多奈さんと、大きな箱付きの星屑之介さん以外の4人は
積載に四苦八苦

と、その店にはラッキーにも、
むしった豆だけを袋詰めにしたものも売って
いました
(600g600円。やや割高)ので購入。
タンクバッグに押し込みました。
皆が購入した黒枝豆をバイクにくくりつけてから記念撮影。



そこでCommonさんがボソッと一言、

「今年は枝豆を両手に持って写らないんですか?」

以前、HPの僕のプロフィール写真にそういうポーズで撮ったものを載せていた事を
覚えてくれていたのです。
いまさら荷を解きたくないよ。もっと早く言ってよ、そういうことは…orz



この辺はツーリングの好ルートですので、天候のよい今日のこと、
相当数のバイクが走って
いました。
でも彼らは、沿道に呆れるほど出店してる「店」には
まるで見向きもせず通過
orローソンで休憩だけ。
こんなにおいしいものが買い放題なのに。走り過ぎてしまうなんて何てもったいないことを!!
↑左から

フロクさん (GPZ1100)
星屑之介さん (カブ90)
cymbalさん (シェルパ)
Commonさん (ZZR400)
えいまる (「2相棒」)
佳多奈さん (アクシス100)


この先は他車への迷惑も考えて、MAXは70km/hに速度アップ。
これくらいのほうが後続の渋滞も起こらず、僕たちもストレス無く走れました。
50km/h制限の標識?どこにそんなものがありましたっけ??(無視)



ここで12時過ぎ。次は楽しいお昼ご飯
以前に「昼食はコンビニよりスーパーで調達したほうがいいのでは?」と星屑之介さんが言われていました。
近所に3件のスーパーがありますよと、Mapionのプリントアウトした地図を差し出してきました。
さすが提案者!準備がいいですね。


それなら、篠山城跡で食べることにして、その近くにあるこのスーパーどうかな?
と、地図にチェックがされていた「Aコープ」を指差すと、星屑之介さん曰く
「えー、Aコープですかぁ…」イナカスーパーの印象があるのか、きわめて不満そう。
僕の仕事中の昼飯の買い出しに「Aコープ」に行くことがあるのに、ひどい扱いだ(涙)。


じゃあ、残り2つのどっちがいいの?


彼は「スーパーにしやま」を指し示しました。
こっちのほうがイナカっぽい感じを受けるんやけど、大丈夫かな?
どうやら、「にしやま」は総合スーパーで何でも揃うそうです。それなら行ってみるかぁ。


R372を西へ。途中で国道をそれて市内中心部に向かうと、たしかにありました「スーパーにしやま」。
郊外型の巨大ショッピングセンターです。土地が余ってるから建て放題やな(笑)。
なのに、入口に気づくのが遅れ、いきなり曲がったら、僕の次を走っていたcymbalさんがコースアウトしそうになってました
(重ね重ねスンマセン)。


「にしやま」は空腹の僕たちの食欲を満足にさせてくれそうな、おいしそうなお惣菜で溢れていました。
それぞれが散り散りに購入開始。
…ほどなくして、入口脇に昼ご飯を携えた5人が集結。あとは星屑之介さんだけ?
辺りを見回してみますが、見つけられません。

「完全に地元民化したな」と5人で笑いあっていたのは、本人にはナイショです(笑)。


そして第2の目的地、篠山城跡に到着です。


しかし、すごい数の車 が駐車場を埋め尽くしています。


観光バスなど停める場所が無いのか、道端に停めてるし。
僕たちも道端にバイクを停め、城跡へ入っていきます。
腹へった〜。城跡の石垣に腰掛けて街を見下ろしながら飯食うどー。


と、入口には
「城内での飲食はご遠慮ください」聞いてないよorz


仕方がないので、コンクリート造りのヒビの入った丸テーブルに腰掛けて昼食。
駐車車両にも囲まれ…こんなはずでは。


↑道端に駐輪の図


↑いまにも崩れそうな
コンクリートの丸テーブルに腰掛けて

そこへ僕の職場の先輩「uno!」からメールが。

「間一髪、晴れて良かったな〜
ま、俺の日頃の行いによるものやし感謝しなさ〜い。
じゃ、気を付けてツーリングを楽しんで下さ〜い
(ノ-o-)ノ ┫
こちらは、洗車と家の掃除と買い物に明け暮れるわ!」


フフフ、メチャクチャ悔しがってるやん。鬼嫁に屈さず参加すればよかったのに(笑)。



続けて連絡が無かった大文字さんからメール着信。

「事情がありまして、朝方にHotmailにメールを送信させていただいたのですが。
(略)僕の分も楽しんできていただけるとうれしく思います」


欠席させていただきたいとの旨のメールを送ってくださっていたそうです。
朝にBBSは何度も見ていたのに、メールのチェックを怠った僕の責任です(さらにスンマセン)。


近くの駐車場の隅には、他のバイクの一団が車座になって昼飯を食べていました。
バイク乗りの悲しい性か、集団をパッとみただけでそれと分かってしまいます。

くたびれたイカニモなデザインのジャケットに、メットのせいでバサバサの髪型。そして、どこにでも座る座る。

僕たちも彼らと同様、髪の毛がバサバサになってましたし、怪しいバイクのオーラを発していたのかも知れませんが(笑)。




食べ終わり、再び城跡内へ。↑結構な広さです。ここで野球やサッカーをしたら楽しそう(バチ当たるな(笑))。
そこには大きな石畳に元あった設備の名称が書かれています。
こんな風に↓



ローマ字でルビを振っても、外国人には意味が通じないど。せめて英語でkitchenとか書きゃあイイのに。
天守閣跡へ

←星屑之介さんが写っていますが、さてどれでしょう(笑)。

高い位置からなら、もっといい風景が見られるのかと思ったのに、写真に撮る価値も無い工事現場が眼下に広がっていました。
なんてことだ。


ん?佳多奈さんと、フロクさんの様子が変です。上司のフロクさんがK帯で部下を激写してます。
「おい、○○(佳多奈さんの本名)、こっち向け」と命令して佳多奈さんの、ある部分を接写してます。
撮影対象そのものを僕も見てしまいました。佳多奈さん、そりゃ失態ですわ(笑)。
佳多奈さんの名誉のために世界中に晒すのだけはカンベンしてあげるからね〜。


僕も佳多奈さんを一枚激写。そのときに初めて分かったのですが、
彼はメッシュジャケットの下にカッパ
を着ていたのです。
どうりで寒がらないわけだ。そういうことは最初に言っといてくんない?

僕はメッシュしか着てないと思って
寒さで風邪を引かないか本気で心配してた
のに!!(笑)


↑携帯で決定的瞬間を撮る上司(右)と
オレンジのカッパを下に着てる部下(真ん中)




期待はずれだったなぁの思いを残して篠山城跡を後にし、最終目的地、社町のアイス屋「ブリランテ」へ走り出します。
道中の速度は、さっきよりプラスして70km/hへ。小排気量車が大丈夫かと気になりましたが、なんのなんの、平気でついてきてくれます。
道も空いていて快調です。僕のペースが速かったとCommonさんが回顧されていましたが、そうでしょうか。
かなり控えめに走ったつもりなんですが。


旧・今田町域に入ると突然R372が渋滞し始めました。
こんなイナカ国道でどうして?!
道路わきの立て看板を見ると、どうやら、この先で街を挙げての「陶器祭」をしているようなのです。
うう、困った。目的地はこの先なのに、どうすればいいんや?
とりあえず、近くのコンビニに避難して作戦会議を開きました。


多分R372は延々と混んでいるだろうから、県道へ逃げて遠回りして行こうというところで決定しました。
そうと決まれば行くど!


と県道を走り出すと、何人かの他人が道路を封鎖して、僕たちを違う方向へ迂回させようとしています。
どうなってんの?
さらに先に行くと、「この先陶器祭会場」と看板が立っているではないですか。
そうです、迂回したらドツボにはまってしまいましたorz
なんでやねん!国道の看板にはそんなこと一言も書いてなかったやんか!


おれたちは陶器祭りに来たんとちゃうど!と引き返したくても、道は強制的に一方通行で戻ることが出来ません
そして道の端には路駐車両の嵐。陶器祭の客がうろうろしていて、落ち着いて走れません。
そんな中にバイク6台は突入してしまい、周囲からは明らかに浮いてる存在に。
こーなったらバイクを置いておれたちも陶器祭りを楽しんだろうかい!とまで思っちゃいました。
僕一人だったら、そうしたことでしょうね。


このときに一番かわいそうだったのは、
お互いのバイクを交換していたCommonさんとcymbalさん
だったでしょう。
作戦会議を開いたコンビニで乗り換えた直後に陶器祭の渋滞にハマってしまったのですから。
乗りなれないバイクでこんなところを走らされたことに、同情しますわ。



やっと祭を抜け(3〜4kmくらいあったんですよ)、
たぶんこっちで道は合ってるだろう的アバウト先導の僕と残りの5人は、
なんとか最終目的地の兵庫県社町の
アイスクリーム屋「ブリランテ」
に到着できました。
一応予定時間の14時に到着です。
道中の予定時間はどれもこれもオーバーしていたのに、最初と最後だけピッタリ。



ここには何度も来ていますが、
坂道とカーブにはさまれた中途半端な立地のため、
あいかわらず目立ってませんでした(笑)。
各々が好きなアイスを頼み、もそもそと食べてます。

その感想は一言も聞かせていただけなかったんですけど、
どうでしたか皆さん?


2種類をてんこ盛りした「ダブル」は食べてる間に舌がマヒしてきて、
どっちがどっちの味か分からなくなる仕様です(笑)。



店を出て、これからどこかに走りに行きたかったのですが、
どの方向に行くにしても、参加者の誰かが家から遠くなる犠牲が出てしまうのと、
フロクさんが帰宅後に仕事があるからということでしたので、
帰り道の分岐点ごとに流れ解散としました。

←こうやってバイクを並べると、いかにも「ツーリング」って感じが出ますね。



まず、「ブリランテ」から少し走った社町内のR372まで戻ったところで、
cymbalさんがR372を姫路方面に向かい、京都方面に向かう僕たちと最初に別れました。おつかれさま〜。


残る5人は来た道を戻っていきます。先ほど渋滞していた陶器祭の会場をかすめていきます。反対車線はまだ渋滞していました。
それさえ過ぎてしまえば、混雑しているところは無く気持ちよく走れました。ここが今日一番の快走だったのでは?

そして、最終集合場所だった篠山市内のローソンで最後の休憩


あれ?フロクさんいつのまにアクシスに乗ってたんですか?
かわりに佳多奈さんがGPZに乗ってるじゃない!
少し前に星屑之介さんが給油してるあいだに2人はバイクを交換していたそうです。
やっぱり上司命令だったようで(笑)。
そうやっていつも会社でいぢめられてるのかと、少しだけ哀れんでみました。
僕も上司にツーリングに誘われても、必ず断ろうと誓いました(爆笑)。



フロクさんが佳多奈さんに「そのまま(GPZに)跨っておけ」と言って、また携帯で写真を撮っています。
佳多奈さん無免許運転の証拠写真ですか?(笑)
なんて言って笑ってると、佳多奈さんが遠慮がちに「いえ…、大型二輪免許持ってますので…」

大変しっつれーしました!!!



京都府内に戻り、亀岡市内のR372で僕とフロクさんは京都縦貫道へ、
Commonさんと佳多奈さん、星屑之介さんはR477方面へ向かい、
これにて事実上のオフ会終了となりました。



R477組と別れた瞬間に70km/h制限を解き、2人で縦貫道へ向かう府道を飛ばす飛ばす。
縦貫道に入った途端、フロクさんは前を走っていた僕を抜き、あっと言う間に見えなくなってしまいました。
「せっかくこういうバイクに乗ってるんやから、たまにはエンジンを回してやらなきゃかわいそうやろ?」と。
僕も(※自主規制)でしたが、一向に追いつけませんでしたが?(笑)

そのフロクさんとも京都市内に入ってしばらくして別れ、
僕のオフ会主催者としての仕事もここで終わりました。





今回は距離をあまり走らず、その分、中身で勝負しようと思っていました。


今だから種明かしをしますが、参加者が多くなることを予測して、事前に現地へ2回も下見に行き、万全の体制をしいていたんです。
そのうちの1回はオフ会の前の週にLEADで行きました。原チャで間違いなく行けることの確認もかねて。


僕としては、前回の粗相が心のどこかに引っかかっていたのもあります。
それでも、僕の走行距離で183km。遠くから来られた方なら300kmを超えていたかもしれませんね。


いつも皆さんとはBBS等のWeb上でしかお目にかかっていませんので、
書き込みの文章から「この人はこんな方なんだろうなぁ」とか想像する、それが僕自身が自分のHPを楽しむ方法です。
そして、オフ会を通して、HP訪問者同士の交流が深まることは、僕にとって大変嬉しいことです。

コラムで取り上げたアイテムをさっと取り出すと、皆さんが鋭く反応してくれるのも◎でした。


それでは、またお会いできる日を楽しみにしています。


ありがとうございました。


 

 

↑おまけ。僕のメットの緑十字について。
ただ単に、数年前に産廃の中間処理場でバイトしていたときに、
ゴミの中から拾ったものを貼っただけです(笑)。
いいでしょ、コレ。