合法白タク、出発進行ー!




まもなく解禁される「ライドシェア」
カッコよく横文字で言ってますが、要はそういうことです、白タクOK(笑)。


白タクの「白」とは、有償輸送が認められている車両…緑ナンバーに対して、
自家用車である白ナンバー車で有償輸送をする行為を指し、ニホンでは違法とされてきました。



白いナンバーをつけたタクシーもいますけど、あれはヤヤコシイねん(→コラム「自家用車に扮したタクシー」)。


とは言っても京都には前からいますけどね、白タクが。

烏丸七条の付近やヨドバシカメラの裏道で不自然に停まっている、8888などの超分かりやすいナンバーの白のアルファードが。

それに乗り降りするのは、大抵が大きい声にケバい服装(偏見)の中国人

ごく稀に運転手が捕まってますけど、基本的に奴らはニホン国内ではなく中国を出国する前に決済を済ませているので、
運転手が「友人を乗せている」と言い張ってしまえばニホンの警察は手も足も出せないらしいです…が、
そんなもん職権乱用か治外法権で切り捨て御免(以下自粛)。


※今日の僕は暴走してますが、故意ですのでお気になさらず。




えーと、ま、そうも言ってられなくなったんですわ。人手が足りひんから、ネコの手もとい素人の手も借りる、と。
乗客の有償輸送に必要な二種免許を持たない素人でもカネ取って客を乗せてもいい、と。




(c)京都新聞




たとえば、僕が我が家のフリードで爆買い(死語) 成金中国人に
「ご乗車ありがとうございます。運賃は100億円になります」と小遣い稼ぎをしてもOK。



とは言うものの、今まで散々違法違法と言ってきた白タク行為を認めた とは、国も切羽詰まったんでしょうね。
いつも後手後手やねん、この国は。


研修をしようが、しょせんウーバーイーツのニンゲン版ですからね。

どういう風になるのか、見ものですわ〜。




記事引用:京都新聞 2024年3月23日付朝刊