【「2相棒」プレゼンツ】 何が何でも黒枝豆



毎年10月になると、また黒枝豆が楽しめるんだとワクワクしてきます。


HP上では黒枝豆の魅力をたくさんご紹介していますので、改めてここで書くことはないでしょう。
何のことか分からない人は、僕のコラム読んでください。リンクは張るの面倒なので割愛(笑)。


どーしてこんなに美味しいものが年中無いのかと悔しくなるくらいです。
ま、1年のうち10月にだけ売られるからこそ、価値が増すのでしょうけどね。


で、2007年10月6日土曜日
次週に迫った「黒枝豆オフ会」の下見および味のリサーチを兼ねて、
兵庫県篠山市へ黒枝豆を買い出しに行ってきました。



僕と、向かいに住む幼なじみの「達(仮名)」と原チャ連ねて走ることに。
カゴにステップにメットインに黒枝豆満載して帰ってこような、と期待しながら。



僕たちは秋晴れに心地よく身を任せていました。
片道60km、2時間とかからない気楽なツーリングで、朝出て昼下がりには京都に帰ってくる計算やったのに、
それが、考えもしないトラブルに見舞われるなんて、誰が考えたやろう。



最初だけ僕たちは別行動でした。
朝9時半
僕は「2相棒」で京都市左京区の母親の仕事場に行き、そこに置いてあるLEAD(新)に乗り換えて集合場所へ。
「達」は自宅からLEAD(古)で集合場所へ。


我が家のLEAD(新)は10年目・走行5万8000km。
「達」のLEAD(古)は、15年目・走行3万km。
もともと我が家のだったんですけど、事情があって「達」に差し上げた代物です。



新しいか古いかは 両者の比較であって、はた目で見たら、どっちもボロですわ(笑)。


けれども、LEAD(古)はその前週に全面的なリフレッシュを行い、排気ガス規制前のモデルとあって鋭い走りをします。
発進でアクセルを大きく開けると、後ろにのけぞってしまうほどですよ。
オバちゃんバイクやのに何ちゅう加速すんねん(笑)。



集合場所である河原町五条交差点で落ち合った僕たちは、
せっせとR1→R9を西へ西へ、京都盆地を横断します。
10時頃には京都市・亀岡市の境目である老ノ坂峠を超え亀岡市街に入っていきました。
渋滞する車列の横をスイスイ走り絶好調です。



「達」は初の長距離原ツーなのですが、早くもその魔力(?)に取り憑かれたらしく、
もたもたする僕を差し置いて勝手に前を走ってるやん(笑)。
こら「歩道を走ろ」とか言うんやないっ!



R9→R372に入り、亀岡市民体育館横のコスモス畑を眺め…何度と走っている道をどんどん走ります。
それまでのハイテンションが一気に地に落ちる「それ」が起こったのは、
湯の花温泉に差しかかろうという場所ででした。


------


僕の乗っているLEAD(新)がいきなり「うぅ〜ん」スピードダウン
アクセルをあおっても「うぅう〜う〜ん」と、もだえるようなエンジン音がし失速。

その感触からオーバーヒートと感じました…ボロいのに果敢に走りすぎたか?
しばらくエンジンを休ませてたら直るやろうと思ったのですが、症状は変わらず。
以前、点火プラグの不調で走らなくなったことがあったので、それも疑ってみましたが、工具を持ってませんので点検すら出来ません。


うーん、このまま考えててもどうしようもないな。
どこかバイク屋さんで見てもらおうと、「達」も一緒にR9に戻り、手近な店にSOSをしてみました。



その店の店主に事情を話し、少し近所を走ってきてもらうと、
「エンジンが焼きついている感じがする」。


ゲッ!重症どころの話じゃないです。

オイル切れやエンジンの過回転により、シリンダーを焼きつかせてしまうと 修理費が非常に高くつき、
その割に再び焼きつく恐れが高いので直さないのが普通だからです。
僕の脳裏には「廃車」の2文字がチラつきました。
店ではすぐに処置も出来ないと言うので、丁寧にお礼をいい店を後にしました。


このまま走り続けるわけにはいきません。
黒枝豆はお預けにして一旦京都市内のなじみのバイク屋さんで診てもらおうと来た道を引き返しました。
加速が鈍っていますので、ゆっくり、ゆっくりと。
LEADとも今度こそお別れかもしれない。



しかし、本当の悲劇はここからでした。



R9の亀岡市・京都市の境目の老ノ坂峠を越えたところで、
LEAD(新)が「バチン!ガヒューンガラガラガガガガー!」と大きな音を立てエンストしてしまったのです。


後続の「達」がひどく驚いたぐらいですから、かなり大きな音だったに違いありません。



ああ…エンジンが逝ったか…。ついにLEADが天に召されてしまったな…。



でも、念のためエンジンをかけてみるか…、完全に焼きついたならガラガラと大きな音を立てるやろうけど…。


ところが、セルスターターを回してみると、ごく普通にエンジンがかかりました。特に異音もしません。
まさかと思って軽くアクセルを回してみると、エンジンはスムーズに回転しています。
しかし、一緒に回るはずの後輪が回っていません



僕には覚えのある症状でした。
さっきの大きな音は、エンジンのパワーを後輪に伝えるVベルトが磨耗して切れた音だと直感しました。
あのバイク屋の店主は「エンジンか、マフラーの詰まりか、CDIのパンク」が原因と言い切りましたが、どれも違ったのです。
「私はバイクを100台1000台と診てきてる」と経験豊富さをほのめかしていましたが、それでも外してますぜ、ダンナ(笑)。



原因がエンジンではなかったことに、まず安堵しました。エンジン以外なら安価で修理が利くからです。



次の問題は、動かないLEAD(新)をどうするか。
まず、なじみのバイク屋に電話を…。

【1】なじみのバイク屋の大将はLEAD(新)の引き上げに向かうといってくれましたが、
  軽く1時間はかかるとのことで態度保留。

【2】JAFに電話すると、4〜50分待ち。それも搬送距離5km以上は600円/1kmの有料制。
  この場所からなじみの(略)まで15kmくらいあるので、6000円かかる計算です。高い…。

【3】「達」が契約しているクレジットカードに付帯しているロードサービスにも電話すると15kmまで無料
  これならタダで運んでもらえそうですが、90分待ちと長すぎる…。



僕たちの意見は、「もう一度篠山に向かいたい」で一致していました。
そうなると、選択すべきは「時間を金で買う」しかありません
【2】のJAFを選びました。



時間は12時15分。JAFの到着予定は13時。
バイクをなじみの(略)に搬送してもらい、さらに自宅まで戻り車で出かけるのは 大幅な時間のロスになり、
ついでに大渋滞にハマって時間をますますロスする可能性があります。
もたもたしてると黒枝豆が売り切れ終いになるやん。

一刻も早く篠山へ行きたいのです。


母親の仕事場に停めてある「2相棒」で出なおすのが利口と思えました。
でも、JAFが来ないことにはどうすることも…。


「達」が言いました。
「僕がLEAD(新)とJAFのトラックでなじみの(略)に向かうし、
えいまる君が先にLEAD(古)に乗って 母親の店に行って、バイクを乗り換えてなじみの(略)に来てくれたら
時間の節約になる」


なるほど、賢いやん!

けれど、僕たちのいる場所は何もない排ガスまみれの国道沿いで、「達」に僕のミスのせいで独りぼっちにさせるのは申し訳ない…
が、幼なじみの好意に甘え、
僕は「達」が乗っていたLEAD(古)に跨り、R9を東へ、母親の店へと急行
しました。

 

「達」

13時00分 R9の起終点である堀川五条交差点に差し掛かかる。 「今お助けマン来てくれはったし」とメール受信。
13時22分 母親の仕事場に着き「2相棒」に乗り換え。 西京区の洛西ニュータウン付近のR9を移動中。
13時38分 「2相棒」でなじみのバイク屋に到着。
店の大将に事情を説明。
右京区のジャスコ「ダイヤモンドシティ・ハナ」前の
R9を通過中。
13時58分

なじみのバイク屋近くで再会。


そして、
LEAD(新)を受け取りバイク屋に託しました。
ちなみにJAFの搬送料は僕の予想が的中でしたわ。こんな予想が当たっても何も嬉しくないし(-_-x)。
値段は高いけど背に腹は代えられません。



「2相棒」に2ケツし、14時15分、仕切り直しです。
原チャでのぼちぼち走っていた国道を一気に走り抜き、京都縦貫道を経由。
さすが「2相棒」、速い速い。15時20分に篠山に着きました。
でも、最初の集合から6時間も経っています。時間かかりすぎ つД`)


オフ会御用達の「例の店」で黒枝豆をゲット。
僕はこの「店」のみなさんに顔が割れていますので(本名も知られてるし(笑))慣れたものです。


しかし、スクーターに満載する予定だったため、持って帰ろうにも「2相棒」に積載など出来ませんし、
2人揃って小さなカバンしか持ってません。


少しでも多く持って帰りたい!と、入る分だけ頑張ってみたものの、
僕が豆を枝からむしった1袋600g入り600円の「バラ」で2袋、
「達」も「バラ」で1袋が限界
でした。

トラブルに巻き込まれながら手に入れた僅かな戦利品、きっと普通の黒枝豆より美味しいにきまっています。



「店」のオバちゃん曰く、
「昨日(10月5日)、『M(僕の本名)の友人ですけど』とバイクで買いに来た人がいましたよ」


誰や?おれの本名を出して黒枝豆を買っていったのは〜〜?!(゚Д゚ )
「犯人」はオフ会参加者の誰かに違いない(  ̄ー ̄)


------


まだ昼ごはんも食べていませんでしたので、大阪府能勢町にある魚屋の海鮮丼が有名とのことで行ってみると、
「貸店舗」の看板がorz

すぐ近所の道の駅に飛び込み遅い昼ごはんを食べ、もと来た道を戻り、


日が暮れた18時30分帰宅
「達」には一日振り回したことを何度もわびました。


------


さてさて、今日は幾らお金を遣ったのやろうと計算してみました。

ガソリン 1799円
JAF 6000円
高速(往復) 800円
昼食 914円
黒枝豆 1200円


合計:10713円


なんという散財!黒枝豆1袋得るために5000円以上つぎ込んでしまってるやんorz
この復讐戦は必ずや!!


あと、「達」は軽装だったために高速走行は体にしみたらしく、翌日から1週間 風邪でダウンさせてしまいました m(_ _)m