【借】250cc/24h=10000円が目安




レンタカーを使ったことありますか?
ちょっとした足に本当に便利ですよね。レンタル料+ガソリン代だけで乗れるんですから。
あまり車に乗らない方なら、駐車場のことや税金や保険・車検・その他消耗品代を考えると
下手に車を持つより安くつきますもんね。




さまざまな使い方がありますが、僕なら旅先での足として重宝してます。

なんたって車種が豊富。

我が家の最寄りのレンタカー屋を覗くと、1000ccクラスからセダン・大型ミニバン・1BOXや2tトラックにマイクロバスまで置いてありますよ。
観光地なら、より小回りの利く軽四もありますね。


僕のHP上では沖縄旅行(2日目)と、12時間耐久ドライブでレンタカーが登場しています。
そういや、スポーツカーのレンタカーって見かけへんな(笑)。




レンタカーを「旅先での足」と↑に書きましたが、本音は「バイクに乗りたい…」
僕、バイク乗りですもん。旅先での足だって車よりバイクの方がいい。たとえ雨が降っていてもバイクの方がいい。


バイクのレンタル、レンタルバイクもあります。
過去に2度だけ利用しました。やっぱり沖縄旅行(初日と3日目)で(笑)。
あの時はCB400SF−SPEC IIスカイウェイブ250TypeSでしたが、メチャクチャ楽しかったですしね。



しかし、です。



レンタルバイクの店、お住まいの地域にありますか?
ほとんどの方が「ない」んじゃないですか。



 余談ですが、京都市内にはレンタサイクルの店は多数あり、
 ガイド付きで宮川町などの花町路地激走ツアー(笑)なんてマニアックなのも人気があります。
 脚力に自信があるなら1日でも相当走れますからね。僕も推奨してます。




京都市内でレンタルバイクを扱ってる店でパッと思い浮かぶのは、たった1軒(※コラム公開当時。現在は複数店舗あります)
知ってる人は知ってる城南宮の近所のアソコぐらいでしょうよ。


車種は豊富ですが、まず、店のロケーションが市内の最も南側と悪い。
たとえば、観光客がバイクを借りたいな〜と思っても、最寄りの地下鉄竹田駅からバスなんてほとんど走ってませんし、
1kmの道のりを歩いて行かせるのか?
そこまで行く時間ももったいないやん。




バイクだって京都市内だったら北部の山手側や、大きく走りたい観光客向けのニーズが多いと思うんですよ。
なのに、レンタルバイクの店は充実してない。



多分リスクが大きいんでしょうね。


趣味性も強いし、消耗品など維持費は高いし、
コケたりぶつけたりして傷つけられたら商品価値がガタ落ちしてしまう。
駐禁を切られても借主が黙ってると店の責任になるし(レンタカーも一緒やけど)、
乗り逃げされる恐れもあります。



トータルで元が取れないのかも。
そういうわけで、京都観光の雑誌は数多くあれど、レンタルバイクに触れている雑誌は未だにお目にかかったことがないです。



では、ネットには出てないかなぁと検索してみると、城南宮の近くの「例の店」以外にもう1件ヒットしました。


こちらは店の名前を出してしまおう。
京都レンタルスクーター(※コラム公開当時。今はありません)です。


↑の店、観光客のニーズを上手くつかんでいると思います。
なにしろ、車種は僕の愛する(笑)LEAD50と100。あとDio(中華製)の3車種のみと割り切ってます。
リアボックス付きで積載性もOK。


レンタル料も「借りたくなる」お手ごろさ。
長期のレンタルも出来るようですし、京都旅行者が滞在中ずっとバイクと行動を共にすることも可。
付属品にカッパが用意されているところがニクイ。



それから、↑のHPに掲載されてるメットの写真やけど、縁石に置いて撮るのはやめような(笑)。


さぁ、ロードマップ片手に原チャで京都の街を走りまくれ!


------



レンタカーのナンバープレートのひらがなは「わ」なので、見たらすぐに分かります。
125cc超のレンタルバイクも同様に「わ」ナンバーですが、レンタル原チャは「わ」ではない模様。