上空からバッチリ見られてるで〜




このコラムを書いているのは、世間一般はゴールデンウィーク真っ最中

ことに本年は曜日の並びが良く、2連休+2平日+5連休…と、
中2日を休暇にしてしまえば9連休に出来てしまうので、初夏の休暇を思いっきり満喫されていることでしょう。




フンッ((( ̄へ ̄井)   な〜にが9連休や( ̄^ ̄)凸  おれは仕事や(゚д゚メ)
インフラ支える仕事やし、旗日・連休カンケーなく基本的に出勤やがな (゚Д゚#)



どーせ、今どこへ行ったかって混雑してるやん (σ´д`)
それやったら 世間が通常に戻ってからお休み取って、
GW終わって憂うつモードになってる連中尻目にこれ見よがしに遊んでやる〜
 (*ノ´Д`)ノ




ラジオから流れてくる渋滞情報を聴いてると、
こういうときしか まとまった休みがとれないカワイソーなサラリーマン諸氏の哀歌が聞こえてきそうです、高速から。
「カネ払って渋滞体験ツアーなんて聞いてへんど〜!」って(笑)。

長〜〜〜い車の列作ってどこ行くのん?気の毒に。


------


おっ、こんなところにバイクにおあつらえ向きの車線があるやん。

路肩走行上等〜♪♪ ヘイヘイヘ〜イ♪♪ 車なんか乗ってバカじゃないの〜永遠にハマっとけ〜〜 (  ゚,_ゝ゚) プッ


…やったことあります、か? 




そういう方たちのために京都府Kが本気になりました。







上空からバイク乗りたちの粗相を偵察
根こそぎイカれました(笑)。
広大な土地を持つ北海道ではよく聞く話なんですが、京都でもやるか〜(驚)。



取り締まりが行われた京都縦貫道の園部付近は、4車線→暫定2車線に変わる地点で、
休日はそこを先頭によく渋滞するんですわ。




混雑した一般道と同じように高速だって自由に走りたいその気持ち、良く分かります。
個人的には路肩をバイク用車線にしてくれてもいいのにとも思います。


でも、高速や自動車専用道の広い路肩は、バイクのためにあるのではないです。

流出入がIC等に限られているこれらの道において、
緊急車両が事故や災害等の現場へすばやく駆けつけるためのものですよね。
(→コラム「広い路肩を突っ走れない」)


そういうわけで、すばやく移動したいなら混雑する高速は避けましょう




件の京都縦貫道の渋滞ポイントは、並行する下道・国道9号を走ると回避できます。

ハッキリ言って、千代川ICより北は下道で走ってもガラガラなので快適です。
特にあの区間は料金体系が変則的でボッタクリなので、時間に余裕があるなら下道で節約したほうがいいよ〜♪




あ、そうそう、他紙の記事には「今後もヘリを使った取り締まりをやりたい」とか書いてあったから、
捕まった諸氏は同じミスは繰り返したらアカンで〜(笑)。



記事引用:京都新聞 2017年5月5日付朝刊