実験・遵守「≒法定速度走行」



「たかが49cc〜」のメニューの、この項目の冠が「原ツー?」になってたのは気づいていたでしょうか。
どうしようか、ただのコラムとして載せるべきか迷った結果、こういう風にしてみました。

------

前から欲しかった、バイク用のメッシュジャケットが欲しくなり、ボーナスも出たことやし、奮発して、買いに出かけることにしました。


バイクに乗るときは、夏でも長袖を…というのは、前に書きました。
原チャで出かけるなら、普段身に着けるような長袖シャツでも、どうってことは無いんですけど、
そういった服では、速いスピードで走ると、服が風でバタついて くたびれるので、
どうしても、バイク用のウェアが欲しくなります。

「相棒」と走りに行ったときは、モロに出ます。
僕自身、3シーズン用のジャケットは持っていますが、真夏は暑くてやってられないので、早く欲しかったんですよね。
夏用の涼しいジャケット。


行き先は、大阪府箕面(みのお)市の「南海部品・箕面店」(電話:0727−22−5353)。
場所は、箕面市のR171(通称:イナイチ)沿いの、R423(新御堂筋)との立体交差を西に少し行った北側です。
自宅からの距離は40km。ほぼフルマラソンの道のりです。


京都市に住んでる僕が、何でそこまで行くのか。
それは、品揃えが豊富
これに尽きます。
京都にもバイク用品店は幾つかありますが、大阪の店に比べると、選べる幅が狭いんです。
それで、わざわざ大阪まで行ったわけです。


1回目の決行日は、2002年7月10日水曜日。仕事はお休み。
雨模様だったのでクルマで出発。
R171が慢性渋滞を起こすので、贅沢に往復とも高速を使いました。
やっと着いたと思ったら、定休日の札が。
仕方が無いので、そこから西に少し行った、ホンダのバイク・ショールーム「ホンダドリーム箕面」でバイクを眺めようと向かいました。
すると、ここも定休日
キー!なんやねん!せっかくの平日の休みを使ってきたのに!
高速代、往復2000円返せー!!


悔しいので、次の日曜、2002年7月14日に、復讐戦に挑みました。

まさか日曜まで休みなはずがないやろう。
今度は我が母親のLEAD50
相棒」でだと、荷物がほとんど積めないので。
母親仕様のLEADなら、前カゴもメットインもあるので、僕お得意の「衝動買い」をしても大丈夫。


どうせ原チャで行くのなら、時間もあることやし、のんびり走って燃費を稼いでみようと思い立ちました。
いつも法定速度+α?で激走しているので、
ついでに、律儀に30km/hを守るとどうなるのか、試してみたくなったんですね。

理不尽な法定速度を肌で感じよう
「やれ!」そんな天からの声が聞こえた気がしました。


ルートは、外環状線(京都の)と、R171

どちらの道も交通量が多い「大動脈」なので、理不尽さを味わうのにはうってつけ。
アクセルを開けるのを控えめにして、走り出しました。

郊外を走る原チャツーリングでなら、大概45km/hくらいまでにしてますけど、
そんなスピードで走っても、クルマがいうほどに走ってないので気にならないんです。


でも、ここは都市と都市を結ぶ幹線道路。
最初は40km/hで走っていましたが、それでも横をクルマがビュンビュン追い抜いていき、その速度差にビビリまくってました。

ついに、「速度警告ランプ」が点滅しない30km/h台にまで速度を落とすと、
抜いていくクルマも、イヤそ〜に睨んでいる
ような雰囲気。


フルフェイスの派手なメットを被った、カゴつきLEAD50に乗ったヤローは何考えてるんやって、
クルマのやつらには思われてたかもしれません。おれが逆の立場やったら、間違いなくそう思う(笑)。

「迷惑者」扱いされ、道路の端っこを、申し訳無さそうに走る僕。
ここまで来ると、開き直れちゃいました(笑)

クルマの連中が どー思おうが 知ったこっちゃないわ、怖かないわい!
歌の「昴」じゃないけど、「わ〜れは〜行く〜♪」的。

叫んでやりたかった。
これが、お役所の定めた原付の速度なんや、って。


なんだかんだ言いながらも、目的地の「南海部品・箕面店」には1時間40分で着くことが出来ました。
無事営業していました(笑)。

平均時速24km
これって、流れの悪い道を車で走ったのと 大して変わらない速さなんですよ。
特別「すり抜け」もしてないですし。

証拠に、「関西流通」の2トントラックは、チマチマ走る僕を抜いては信号待ちで僕に抜かれ、抜いては信号待ちで抜かれ、の、
「ウサギとカメ」状態を延々とさせられてましたからね。
「関西流通」の運ちゃん、ゴメンなぁ、迷惑やったやろ?ここで宣伝しておいたから、大目に見てぇな。
これが法律なんや。


南海部品・箕面店は店も広く、駐輪場にはバイク乗りがたむろしていて、「バイク乗り以外お断り!」の雰囲気。
バイク乗り以外が、バイク用品店に行くわけないけど(笑)。

選べる幅が、京都の店とは段違いで、冷やかしに行ってても飽きません。
気に入ったメッシュジャケットを安く手に入れられ、ホクホク顔で帰宅しました。
帰りは車の流れに乗りましたけどね。でも、エンジン全開にすることはありませんでしたね。
街中の車の流れてる速度って、原付でも十分付いて行ける程度なんですよ。


原チャ・ライダーの皆さんにかわって、おバカの僕が実証しました。


肝心の燃費は、35Km/Lをマーク。
これだけ走ってガソリン代、たったの250円。懐にもやさしい走行になりました。


次の企画は、R161・西大津バイパスで原付法定速度で走る…、
いや、命が惜しいので、却下 ( ;^^)ヘ..