夏ツー必携アイテム
あなたの命、お守りいたしますと内容が一部カブっています。
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♪夏がくる〜、きっと夏はくる〜♪
今年もやってきました、夏が!
このHPを愛読してくださってる方(重ね重ね、ありがとうございます)も、
そろそろ、長距離を走りに行こうかと 計画されてる方が 多数おられるでしょう(ことを願う)。
風になる(死語)、うーん、サイコーですね。
実は、僕自身、真夏のツーリングはあんまり好きではなく、むしろ「シーズンオフ」かな。
何でかって?
「相棒」、暑がりでねぇ。シートのほぼ真下にあるエンジンの放熱が物凄いんですよ。
走ってる時はまだマシです。
でも、信号待ちで停まると、ストーブの上に座らされてる感じになります。
天からは、真夏のギラギラ太陽ビームが降り注ぎ、アスファルトの照り返しが、さらにそれを強めます。
街中はヒートアイランド現象で気温がぐんぐん上昇。
生き地獄です。
その4重攻撃をマトモに喰らうと、フルフェイスの内側は蒸し風呂になり、
頭が馬鹿になって判断が鈍り、続いて体も蝕んでいきます。
真夏は、ちょっとの街乗りでも、「痛恨の一撃」の大安売りでフラフラになってます。下手したら熱射病になってしまいますよ。
だから、真夏はあんまりバイク(特に「相棒」とは)で走りたくないんですよね。
僕、年間を通して、真夏(特に学校が夏休みの期間)の走行距離が一番少ないんです。
真冬のほうがまだ走ってますね。
冬は「相棒」のストーブのお陰で、腰回りがほのかに暖かい。信号待ち万歳状態になります(笑)。
冬の話は置いといて…。
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で、本題。
夏のツーリングをする際に必ず携帯してほしいものがあります。
それは、長袖の服。バイク用の薄手のジャケットでも、薄い長袖シャツでもOKです。とにかく、長袖。
速いスピードで走るのなら、バイク用が◎。理由は最後に。
暑いのに、そんなん着る事無いわ!って、お思いでしょ?
でも、それが甘いんやなぁ。
チョイ乗り位なら別に半袖でも構わないですよ。
でも、長距離になると、どんなシチュエーションが待ち構えてるか分かりません。
炎天下でも、日陰に入ったら涼しいし、
山間部に入ったら、気温が下がるのは常識。
さらに標高が上がったら肌寒くなるかもしれない。
強風が吹いてたら、湿度が低かったら、実際の気温よりも低く感じるでしょうし。
何処もかしこも暑いとは限らないわけやね。
体感温度も関係してきます。
バイクで走ると(スピードにもよりますが)、風を受けて、体感温度が10℃下がるといわれています。
たとえ気温30℃であっても、バイクで走ってたら、20℃に感じることに。
それで、半袖Tシャツ1枚で走ってたら、寒いですよ。
風を肌で直に受けると、体温が奪われる。 →体が体温を上げようとして、摂取したエネルギーを燃焼。 →エネルギーの減少=体力の減少 |
の悪循環に陥ってしまいます。
体を冷やすと、肩こりや、膝痛の原因にもなります。当然半ズボンなんか問題外。
長袖を着ることによるメリットは、
・風を肌に直に受けないので、体温を奪われずにすむ。 ・日光を肌に直に受けないので、日焼けや熱射病の危険が減少する。 ・急な気温の変化にも耐えられる。 ・コケても地肌に受けるダメージが半袖よりもマシ。 |
こないだのツーリングは、最初、上半身は半袖Tシャツ1枚で十分でしたけど、
郊外に抜けると急に気温が下がって、長袖のシャツを着ました。
その後の山越えの時は、これが6月の気温か!ってくらい寒く、長袖のありがたみをひしひしと感じましたし。
街中に戻って、暑くなっても、長袖を脱ぐことはありませんでした。
↑の理由があって、楽なんですよ。
ま、ウソと思うなら、試してみてください。
ただ、長袖は風を受けてバタつく(つまり、それだけ風の抵抗を体で受けている)ので、
体にフィットするものか、袖を調整できるアジャスターを付けて。
間違っても冬物の長袖は着るんじゃないよ!ガマン大会とちゃうんやし。(笑)